『Googleアカウントについて』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleアカウントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleアカウントについて

2011/10/22 08:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

Galaxy S2を使用して3ヶ月の者です。
Galaxy S2を購入するときにGoogleアカウントを新規作成して登録しました。
また、youtubeアプリには以前作成したGoogleアカウントにリンクしたyoutubeアカウントでログインしています。
(以前のGoogleアカウントを失念していたことと、youtubeアカウント以外は全く使用していなかったために、Galaxy S2購入時にGoogleアカウントを新規作成しました)

購入後3ヶ月、何の問題もなく使用できていたのですが、ごく最近になって以下の不具合が出るようになりました。
不具合発生の原因と解決策をご存知の方が居られましたら、是非ともご教授願います!

<不具合内容>
音声検索を使用しようとすると
「Googleにログイン
 入力したパスワードが間違っているかアカウントが変更されています。
 パスワードを再入力して下さい」
との警告文とyoutubeアカウント(○○○○○@youtube.com)とパスワード入力欄が表示される。

試しに、youtubeアカウントのパスワードを入力しても、上記の警告文が繰り返し表示されるのみです。
また、youtubeアカウントではなく本来のGoogleアカウントに戻そうとしても、そのようなアカウント切替の設定ができそうな画面は見当たりません。

本体の「戻る」ボタンを押すと「音声が聞こえません」の警告文と「やり直す」「キャンセル」ボタンが表示され、「やり直す」ボタンを押すと普通に音声検索ができます。
しかし、音声検索の度に上記の現象が発生するので、使い勝手が悪く辟易しています・・・


なお、音声検索の不具合が発生する前にはアンドロイドマーケットに関連した以下の不具合が発生していました。
<マーケットの不具合内容>
ごく最近、アンドロイドマーケットがVer3.1.5にアップデートされたとたんに以下の不具合発生。
1.通知画面で「○件のアップデートがあります」と表示されたときに、それをクリックすると
「Googleにログイン
 入力したパスワードが間違っているかアカウントが変更されています。
 パスワードを再入力して下さい」
との警告文とyoutubeアカウント(○○○○○@youtube.com)とパスワード入力欄が表示される。

2.youtubeアカウントのパスワードを入力しても、上記の警告文が繰り返し表示されるのみ。

3.一旦、マーケットのアップデートをアンインストールすると不具合が解消される。
暫くするとマーケットはVer3.1.5にアップデートされてしまうが、アップデートの通知が来るまでは問題なく使用できる。
(アップデートの通知が来ると上記の不具合が再発する)

マーケットの不具合は「youtubeアカウントの削除 → 再度 youtubeアプリにてyoutubeアカウントでログイン」を繰り返しているうちに何故か自然解消していました。
しかし、その後 暫くしてから今度は音声検索で不具合が発生するようになりました。
(マーケットの不具合が発生していたときには、音声検索の不具合は発生していませんでした)

長々とした説明になりましたが、ご教授よろしくお願いします(m_ _)m

書込番号:13660709

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2011/10/22 09:08(1年以上前)

<補足>
書き忘れましたが、OSバージョンはAndroid2.3.4です。

今回の不具合は、スマホからyoutubeアカウントを削除してしまえば問題解決しますが、youtubeでたくさん登録してある再生リストやお気に入り動画をよく見るためにyoutubeアカウントを削除せずに問題解決させたいです。
また、youtubeアカウントを古いgoogleアカウントから新しいGoogleアカウントにリンクし直そうとしましたが、youtubeアカウントを作成した時期の制限により、古いGoogleアカウントに恒久的にリンクされており、リンクをし直すのは不可能でした。

そもそも、3ヶ月間何の問題もなく使用できていたのに、突然不具合が発生したのがどうにも解せません・・・(ToT)
マーケットアプリのアップデートが悪さをしているのかと思い、先ほどマーケットのアップデートをアンインストールしてみましたが、不具合は解消しませんでした。

書込番号:13660763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度3

2011/10/22 09:24(1年以上前)

とりあえずパソコンでログイン出来ますか?

書込番号:13660806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2011/10/22 10:01(1年以上前)

傾 奇 者さん
>とりあえずパソコンでログイン出来ますか?

これはスマホ購入時に作成した新しいGoogleアカウントにパソコンからログインできるか?という理解で合ってますか?
新しいGoogleアカウントへはパソコンから問題なくログインできます。

書込番号:13660980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/10/22 11:17(1年以上前)

解決策ではないです。
旧googleアカウントもSC-02Cに登録し、新旧アカウントで併用運用で
「youtubeアカウントを作成した時期の制限により、古いGoogleアカウントに恒久的にリンクされており、リンクをし直すのは不可能でした」
改善されませんかね?

マーケットアプリは、新googleアカウント
youtubeアプリは、マイチャンネル(メニューキーから)で旧アカウントを選択

書込番号:13661289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/22 20:18(1年以上前)

設定→アプリケーション→アプリケーション管理→すべて→YouTube→データ消去

私はこれで無事解決でしたよ。

書込番号:13663530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2011/10/22 22:07(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

まずご報告ですが、マーケットアプリでも不具合現象が再発するようになりましたので、旧youtubeアカウントをスマホから削除しました。
(非常に低レベルな解決策ですが、旧youtubeアカウントのお気に入りや再生リストと同じものを新Googleアカウントで作成し、旧youtubeアカウントは使わないことにしました。)

>缶コーヒー大好きさん
今回の不具合現象は、youtubeのマイチャンネルに旧youtubeアカウントでログインしてしまうと、その後は全てのアプリで強制的に旧youtubeアカウントでのログインを求められるようになるというものです。
しかも、ログインしようとしてもエラーで先に進まないという無限地獄に陥るため、ユーザーの意思によるアカウント選択が一切できなくなります。
せっかくアドバイスを頂きましたが、今回の不具合では効果なし・・・というか、アカウントを選択したくてもできません。

>らんにいさん
お教え頂いた通りやってみましたが、全く変化なしでした。
なぜでしょう???

直接の問題解決には至りませんでしたが、お二方にはアドバイス・情報提供を頂きましたことお礼申し上げます。

なお、今回は旧youtubeアカウントを削除することで不具合現象の発生は回避しましたが、問題(youtubeのマイチャンネルにスマホに登録したGoogleアカウントとは別のアカウントでログインすると、その後全てのアプリで別アカウントでのログインを求められる件)の根本解決には至っていないため、引き続き情報提供をお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13664241

ナイスクチコミ!0


スレ主 thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件

2011/10/24 23:50(1年以上前)

このスレこのまま流れて行きそうな雰囲気なので、スレを閉じさせて頂きます。
ご回答頂いた3名の方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13674523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング