『Xiについて』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xiについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Xiについて

2011/12/21 12:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 みい1さん
クチコミ投稿数:4件

質問しま〜す!
今現在PC、ipodtouch、プリンターなどをXi(L-09c)を使って快適に使ってますが、携帯をスマホARROWS X LTE F-05D に変えたら、この機能も入っているとか。。。速度や色々全く同じ事なのでしょうか?
あと、結局1台解約するとなると、解約金が発生するのですよね。
詳しい方よろしくお願いしま〜す!

書込番号:13922412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/12/21 13:08(1年以上前)

 私もL-09Cを使って,iPadなどに接続して使っています.質問をもう少し詳しく書いていただかかないと,何を聞きたいのかよく分かりません.
 使い勝手で違ったのは,LTEの感度ですね.私のエリアはLTEと3Gの境目当たりなのですが,L-09CではLTEになっていましたが,F-05Dでは3Gになってしまいました.これは,以前MootさんがおっしゃっていたLTEと3Gの境目での安定性を増すため,3Gに戻りやすく富士通が調整したというのと関係しているのでは,想像しています.他の使い勝手は変わらないと思います.ただ,バッテリーはL-09Cは圧倒的ですね.解約金は問題ですね.それでどうしようかと考えています.

書込番号:13922502

ナイスクチコミ!2


スレ主 みい1さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/21 13:22(1年以上前)

PC_harmony さん、ありがとうございます!
説明が足りませんでしたが、お伺いしたかった答えでした!(笑)
3Gになってしまうかは、調べてみますね。
バッテリーの件もありがとうございました。
しかし、解約金を払わなければならないシステムはおかしいかと。。。
それを考えると、スマホに変えるのを躊躇しています。

書込番号:13922538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2011/12/21 13:27(1年以上前)

はい、その通りです。

同じXi対応端末ながら「ARROWS X LTE F-05D」はスマホでも有りますのでテザリングも8台迄、出来ますしパケット定額プランをフラットで加入した場合だと上限の5985円とお得な同価格で利用出来ます。(2012年4月末迄ならキャンペーンで上限4410円)つまり音声対応Xi端末「ARROWS X LTE F-05D」単体でWEBブラウジングやメールを楽しんだ場合でもテザリングで仰る様にiPad Tochhとか任天堂DSやPSP、PC・・・と通信機能を持たない端末をWi-Fiテザリングで接続しても価格は上限額が同じです。かなりお得だと思います。

当然ながら接続端末数が増えれば増えるほど1台当りの下りMAXスピードは落ちると思いますがネットワーク側のインフラはデータ端末(L-09C)と同じXiネットワークなので基本的にXiエリア内で有れば同じです。勿論インフラはベストエフォートタイプなので下りMAX75Mbpsと言う数値は一部屋内エリアでも最大の場合ですが・・・。

ご参考にして下さい (*^_^*)

書込番号:13922547

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/21 13:31(1年以上前)

詳しいことはわかりませんが

L-09CからF-05Dへの機種変更および料金プラン変更
という形でできると思います。

今年の春頃、ドコモショップでクロッシーのキャンペーンやっていて
将来クロッシー対応の電話機が出たら、機種変更できますと言っていました。

なので解約の必要はないと思われます。

ドコモショップか量販店に問い合わせてみてください。

書込番号:13922563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/21 13:38(1年以上前)

> 解約金を払わなければならないシステムはおかしい

おそらくデータプランの「にねん」がついているプランなのかなと思いますので、その前提で書いてみます。

これは「2年間同一回線の継続利用」という約束をすることで、月額の利用料を安く設定してくれるというものです。
もちろん、継続利用を約束しない代わりに、いわゆる通常の料金で契約することもできます。
どちらで契約するかはユーザの自由です。

継続利用するから安く使わせて、と契約しておいて、かつその恩恵を受けた後で、その約束を破棄することになった側が、「解約金がとられるシステムはおかしい」というのはちょっと身勝手な気もします。
契約の際に説明もあったはずですし、書類にサインもしているはずです。解約金のないシステムもあって、解約金がある方を選択したのはユーザーです。

まぁ個人的には半年スパンで新型端末がリリースされる最近では、2年はちょっと長いかなと思いますが・・・・
間をとって「・・・・いちねん」というようなプランも用意すればもっと選択肢広がりますけどね。

次の契約からはそのへんも念頭に置いて選択してみてください。

書込番号:13922583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/12/21 14:05(1年以上前)

データプランの「2年」は,ちょっとおかしいと思っています.解約金がゼロなのは2年目の一ヶ月間だけなんですよね.その期間をうっかり過ぎてしまうと,またリセットされてしまいます.2年先のその一ヶ月を忘れずに覚えておくのは,大変です.一ヶ月間をもっと伸ばすか,2年過ぎたら解約金はゼロにしてほしいと思います.この辺にドコモの商魂が見え隠れするようで,納得いく制度ではありません.

書込番号:13922654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2011/12/21 14:19(1年以上前)

PC_harmonyさん

2年契約で解約金がかからない更新月が1ヶ月のみというのはデータプランに限ったことではないですよ。
音声プランでも同じです。

SBは更新月が2ヶ月?あるようですが、これは月月割の関係ですよね。
auも更新月は1ヶ月しかありません。

ドコモだけが・・・ということではないので勘違いをなさらないように。

書込番号:13922688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/21 15:04(1年以上前)

ついでがあったのでドコモショップで聞いてきました。

データプランにねんの場合、解約金がかかるそうです。

データプランフラットにねん、データプラン2にねんの場合
解約金なしでXiパケ・ホーダイ フラットまたはXiパケ・ホーダイ ダブル
へ乗り換える事ができるそうです。
月々サポートも問題なく受けられるとのこと。

あとはタイプXiかタイプXiにねんの契約が必要です。

書込番号:13922823

ナイスクチコミ!1


スレ主 みい1さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/21 15:31(1年以上前)

Xiを使って数か月でスマホと一緒になるとは思わず。。。でもスマホとXiを二つ持つのも長〜い目で見ると料金&手荷物になるかなと思いARROWS X LTE F-05D を量販店で見たら今現在も手に入らない状況なのですね。みなさん色々教えて頂きありがとうございました!!

書込番号:13922904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/12/21 17:03(1年以上前)

ぶらっくあぶそるーとさん

このような制度がドコモだけでないことは十分すぎるくらい承知しています.勘違いはしておりません.その上で,ちょっと商魂がひどいのではと思っています.

書込番号:13923168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/21 17:31(1年以上前)

スレのテーマとずれるのであまり掘り下げたくはありませんが、ドコモとしては、長期利用を約束してくれるユーザーへのサービスなわけです。
普通に契約すれば数千円かかるのが通常料金ですから、約束できない方は普通の一般料金で契約すればいいだけの話です。

約束を破ったら違約金・・・というのは商取引でも個人間でも至極当然の論理だと思います。

「〜〜にねん」などというプランは、約束を守れる人を対象としています。守るといった約束を守らなければ、当然守る前提で受けた恩恵は返上するのが筋だと思います。

仮に取引実績がなくとも「これから長く使いますから」っていうだけで、安くサービス提供をしてくれる各キャリアの制度ってそんなにひどいでしょうか?

とはいえ2年は長いなぁ・・・w

書込番号:13923250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:10件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2011/12/21 19:26(1年以上前)

商売ですから、儲けを考えるのは当然です。しかし、2年先の一ヶ月間を覚えておくのは負担が重すぎます。どうせウッカリするだろうという下心が見え見えな気がします。せめて、自動延長だけでなく、その月になったらお知らせメールくらいくれてもいいと思います。自動的にメールをだすようにシステムを改良すればいいだけだと思います。でも、そのようなメールは出したくないでしょうね。(もし既にそのようになっていたら謝りますm(_ _)m )

書込番号:13923621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2011/12/21 21:25(1年以上前)

お金のことは皆さんにお任せします
わたしもL-09Cを使用していました
携帯との2台持ちでしたのでデータ通信料金の節約のために
F-05Dを購入したのですが、とにかく電池がヤバいです
100%から機能停止までテザリングのみで使い切ったことはないのですが
たぶん3時間程度ではないかと思われます
その点だけご納得されるなら画面は大きいし(ご存知のとおり)Xiは速いし
快適なモバイル生活がおくれます

また問題の電池については他のスレッドを参考にされると良いと思います
(ちなみにわたしのL-09Cは毎月1,008円のベッド代(基本料)を払って冬眠中です)

書込番号:13924133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 みい1さん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/21 22:45(1年以上前)

なるほど、冬眠させて様子を見るのも良いですね!ありがとうございます。私もARROWS X LTE F-05Dが欲しいのですがヤマダ電機では1〜2月まで入荷がありませんと言われガックリきてます。。。

書込番号:13924621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/21 23:01(1年以上前)

今のデータ2年からスマホのパケホーに変えると解約金を取られますが、
今の契約を継続しても使用は可能です。機種変して、音声通話契約を追加すればいいでしょう。
プロバイダもmoperaで継続しても問題ありません。これだとUIMカードを差し替えれば両方使えます。
ただし、データ2年は6500円、パケホーは6000円ですから500円高いので契約残存期間が2年足らずあれば
解約してもトントン。1年くらいなら継続がいいでしょう。

書込番号:13924711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/12/24 04:28(1年以上前)

PC_harmonyさん

> 自動的にメールをだすように

スレからは話がずれますが、予定のリマインダーを利用すればいいと思います。
色々なサービスがあるかと思いますが、例えば、Yahoo!カレンダーで予定を入れておき、
リマインダーの設定をしておけば、入れておいた予定をメールで受信できます。
これは自分でYahoo!のIDを確保して、自分で設定するものです。

また、解約違約の扱いについては、確かに長めですが、スパンを2年おきに区切っているだけで、
それ以降も同様の値引きサービスを継続して受けるという観点から、2年以降も同様な違約の制度があるものです。

端末の分割払いとは違い、24回分割の2年で終わり、といった類のものではないので、
2年を経過したとしても、割引サービスを享受する期間は、どうしても解約違約という制度も続くというものです。
なので、2年以降も違約制度が続く事に対して納得いかないというのは、恐らく、
2年で終了する端末の分割払いと混同されている可能性がありますね。

もし、2年以降は値引きサービスを受けないという事でしたら、
そうした契約を該当月に行えば済みますから、その際に、通常契約を行えば良いと思いますし、
初めから値引きサービスを受けないという選択もあります。
値引きサービスの見直しが2年おきにしかできないというのは、ちょっとつらいですけど、
その代わりに、値引きサービスを享受出来ているわけです。
なので、商魂云々という話ではなく、割引を享受出来ている事を認識出来にくいのが
問題なのかな、と思います。

また、2年後の話も、忘れてしまいそうだという事でしたら、先にも書いたとおり、
今は便利なツールがありますので、うまく自己管理をされると良いと思います。

書込番号:13933637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング