『初期ロット・二次以降に関して』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初期ロット・二次以降に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 初期ロット・二次以降に関して

2012/01/31 22:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:6件

自分が購入する際に初期ロットでも妥協出来る範囲かどうかの判断材料になればと思い質問させて頂きます。

当サイトにて一部パーツ変更前の粗悪品(初期ロット)がたらい回しになってる話しを目にしました。

特に同じような障害を書かれてる方のロットが気になっております。


1)現在使用中の端末(F-05D)は初期ロットですか?二次前期ですか?二次後期ですか?

2)購入時期はいつですか?

3)端末自体の障害の発生有無は?


※箱・本体に黒丸無し…初期
※箱・本体に黒丸有り…二次以降後期?
※本体にのみ黒丸有り…二次以降前期?


よろしくお願いします。

書込番号:14092661

ナイスクチコミ!1


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/01/31 22:25(1年以上前)

機種不明

僕は初期ロット、2次後期共に所有しています。ちなみに見分け方の情報提供者です。
2次後期の方が電池持ちも若干良くて、LTEの切替、Wi-Fiの接続タイムも、早いようにおもいますね。

書込番号:14092686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/31 22:36(1年以上前)

この間までは、二次ロットの見分けのために丸いシールで印があったそうですが、今は全てシール無しの二次ロットの様です。(ドコモショップの人が言ってました。)

ドコモショップで予約すればメーカーから確実に来ますが、以前に上記の方が言っていましたが、家電量販店はたらい回しだということがあるらしいです。

書込番号:14092755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Leonhardさん
クチコミ投稿数:38件

2012/01/31 23:23(1年以上前)

1月26日に家電量販店で購入しましたが、
箱・本体ともに印なしでした。
これがxx-koikeya-xxさんの仰るようなタイプなのでしょうか?それともたらい回しの初期!?
ちなみに製造年月2012/01、製造番号35794404340****です。

製造番号は35794404までは共通だと思うのですが、
その後は0・1・3で始まるものがあるようですね(2もあるのかな)
最近出回っているものでも、1で始まるものもあるようですが、これとロットの関係はあるのでしょうかね?
(0で始まれば初期、など)

書込番号:14093011

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/01/31 23:57(1年以上前)

もう一つ見分ける方法は、辞書ファイルは端末にインストール済か?いなか?ですね。

書込番号:14093202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 00:01(1年以上前)

辞書ファイルとは何です?
辞書のアプリのことですか?
どこで確認できますか?

書込番号:14093223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/01 00:05(1年以上前)

統合辞書+を立ち上げてみればわかりますよ。

書込番号:14093245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 00:49(1年以上前)

立ち上がりました。

書込番号:14093434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/01 00:52(1年以上前)

そこに19冊の辞書が並んでいれば、2次以降になりますね。

書込番号:14093442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/02/01 04:14(1年以上前)

横からすみません。
私の辞書は13冊だったのてすがあと残りの6冊はどこにあるんでしょうか?
それから本体と箱の印し件で、DSの窓口担当に聞いてみましたが、ロットの件には触れずに大丈夫ですの一点張りで、もしもの時には修理か交換かの検討すると言ってもらいました。
どうなることやらですが、何もないことを今は願うばかりです。
ちなみに私のにはどちらも印しは有りませんでした。

書込番号:14093736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/01 08:24(1年以上前)

Mootさんありがとうございます。勉強させて頂きました。

あのスレを拝見後WEBで色々と検索した結果、初期は危ないと書かれてるのを多く確認したため、ここでの障害報告がどちらなのか、特に障害発生してる方のロットが判別出来ればと思いましたが質問失敗したみたいです。

性能面でも違いがありそうな感じなんですね。因みにMootさんの初期・後期共に安定しているのでしょうか?

書込番号:14093986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/01 08:33(1年以上前)

xx-koikeya-xxさん
新たな情報ありがとうございます。外観からの見た目で判断は不可能になってしまわれたんですね。
初期があまりにも酷いようであれば、マークを元に受取拒否してしまおうかと考えていたのですが…。

書込番号:14094005

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/01 08:49(1年以上前)

ごめんなさい。数え間違いで13種類で正解ですね。
初期は交換したので手元には既に無いんですが、初期を使い始めて2週間ぐらいしてようやく、予約していた嫁さんのが入荷したので、嫁さんの2次を触りましたが、Wi-Fiのスリープからの復帰は比較して、明らかに違いましたよ。後、カメラのAFが安定していて、充電も卓上ホルダーに挿して位置さえ合っていれば、ヒット率は上でした。
その後、ちょっとした事で自分のを買い直して2次後半ロットに変わりましたが、コイツは嫁さんのとあまり変わりは無いものの、最近気付いたんですがLTE圏内に入った際の切替が嫁さんのより早いですね。ロットの差と言うより、個体差かもしれませんが。
とにかく周りを見ても、HDMI入力が変だったり、充電出来なかったり、充電してないのに充電マーク出たりは初期ロットが、ほとんどだそうですね。しかし、現状は辞書の有無なんですが、今朝docomoショップに勤める友人によると家電量販店ではたらい回しになった端末には、家電量販店の本部が会社のパソコンで辞書を入れている物も有るそうですので、辞書の有無でも判断つかず(この場合は初期化すればわかりますが)、なかなかネットの噂は信用しないのが通例なので、それが理由では厳しいかな?

書込番号:14094044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/02/01 10:14(1年以上前)

私は初期ロットですが安定していますよ。
また、ロット違いでマイナー改良の可能性はありますが、不良率の改善が基本で
機能が良くなるということは基本ありません。(特にこういう短期間では)
機械ですから不良ゼロはありえませんが、携帯電話は無線機なので傾向不良で無線部分を
改善したら違法改造になってしまいます。(無線規格認定を受ける必要があります)
ネット上には、悪意、感覚イメージでの情報も多いのできちんと精査する目が必要ですね。

書込番号:14094271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 12:05(1年以上前)

おそらく、現時点でのドコモショップで予約して入荷したものは大丈夫ということですかね?

書込番号:14094558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/02/01 12:17(1年以上前)

シールやら何やらやたらロットにこだわっているみたいですが、
qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさんの仰るとおり
そこまで過敏に気にする必要はないと思います。
初期使っていますが問題ない端末も多くあるわけですしね。
「初期ロット」というだけで先入観が入りやすいのはわかりますが。

書込番号:14094604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/01 12:20(1年以上前)

富士通関連企業勤務の友人によると、現在docomoへの納品は部材変更の有った2次後半ロットだと聴いていますので、たらい回しの心配のないdocomoショップなら、心配は無いとおもいますが、いかんせん入荷数が少ないですね。3次ロットはまだ着手前だと聞きましたね。他の機種の生産にもラインを裂かないとダメだから、まだまだ生産数は少ないとの事でしたよ。

書込番号:14094615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 12:40(1年以上前)

それは、あなたが当たりくじを引いたから言えることで、買う前に色々な貴重な情報があって、なるべく不具合の少ない端末を購入したいのは当然です。(特に部品の材料変更という確かな情報があればなおさら)
しかし、本来であれば、そこまで気を遣わせる富士通もどうかと思いますが。

あなたのも初期ロットでハズレくじだったら騒ぐでしょ?
人間はそういうものです。
所詮は他人事ですから。
しかし、それでも情報を集めてみんなで語り合うためのサイトが、このサイトです。
少しでも安心したいから質問するんです。
そこにあなたのような自分の端末のことしか考えない人の意見は必要ありません。

書込番号:14094696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 12:43(1年以上前)

>>r7bypass

書込番号:14094713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Leonhardさん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/01 12:44(1年以上前)

これからドコモショップで購入するものに、初期ロットはさすがに無いと思いますが。
12月のうちから二次ロットに切り替わっている(=1月製造のものは全て二次ロットのはず)のに、
これから購入するものが製造年月「2011-12」とは到底考えられません。
あったらたらい回しでしょう。

購入時に製造年月を確認し、今年のものなら安心していいのではないでしょうか。
それで不具合があれば、それは運がなかったと思うしか。。

書込番号:14094716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2012/02/01 12:56(1年以上前)

自分も購入前にmootさんにロットのことについて教えていただきましたが、いくつかのドコモショップに確認したところ、
「2次ロットが出回ったばかりのときはシールと本体内部の印で区別しておりましたが、今、メーカーから入荷してくるものは全て2次ロットで最近はシールが貼られたり印がついているものはありませんし、今日入荷した他の端末も確認しましたが、同様でした。」

という回答がドコモショップの店員の方から購入時いただいたものです。
ですから、恐らく、これから買う人は家電量販店ではなくて、ドコモショップでの購入(時期的に現時点では、予約の有無にかかわらず)が確実となりますね。

一応、自分のは液晶画面のドット抜けがあって一度交換してもらいましたが、製造年月日は【2012年1月】になってます。

書込番号:14094774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/01 15:08(1年以上前)

参考までに。

昨年12月24日 埼玉の家電量販店で入手。
製造年の確認忘れました。
製造番号35794404055XXXX 下4桁省略
0から始まる番号ですね。

箱のみに黒シール有。本体には貼り付けはありませんでした。

外観不具合、温度や再起動などの不具合はありませんでしたが、GPSの入り良くない、止まっていても現在地が動くなどの症状がでました。
知人が1月29日に入手した機種と、GPS testのアプリで比較したところ衛星のキャッチが明らかに異なったのでDSへ。

新機種に交換となりました。
1月31日都内DSにて
製造番号35794404403XXXX 下4桁省略
12年1月製造
4から始まってますね。

新旧の違いですが、電池外すと見える基盤の色が前のは緑色の基盤。新しいのは少し茶が入った黄土色っぽい感じ。

新しいのではスリープ復帰からフリーズしたので初期化し直し。
充電中の使用で高温注意のアラートが出るようになった。前はどんなにあつくてもそんなアラートは出ませんでした。

Androidバージョン
2.3.5

ベースバンドバージョン
C_L1_024

カーネルバージョン
2.6.35.7

ビルド番号
V12R22G

書込番号:14095148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/01 15:25(1年以上前)

一応記載しますが、12月製造分にも2次後半ロットは有りますよ。

書込番号:14095185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/02 01:32(1年以上前)

外箱および本体の印でロットを気にされているようですが、明確に分かれていない可能性があるんじゃないですかね?


自分がショップで聞いたのは、そもそもこのシールが添付されるようになった原因ですが、メーカからドコモに納品されたときに初期のものに辞書ツールのデータがプリインされていなかったことから始まったものだそうですが。。。
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20111217.html


それで、ドコモから販売店にすでに卸された製品に関しては、販売時に「押し紙」と「お詫びと説明」をして購入者に対応(PC,携帯でダウンロードするか、microSDの送付を選択。)してもらう。
#発売日などに購入された人はチラシ?というかHPと同様のことが記載された紙をもらったり説明受けたんじゃないですかね?

不備判明以降のメーカ納品およびドコモ在庫(物流センタ?分)は、データをきちんとプリインしてから販売店に卸す。
この時、製造年月はすべて2011年12月で判別できなくなるので、データがきちんと入れられたものには外箱や本体に印が付いている、とか。

2012年1月以降製造については、辞書ツールがきちんとプリイン済なので見分ける必要がないため印なしだそうです。

以上が販売員が販売時に不備の説明が必要かどうか見分ける方法だそうで。
なので、上記のことだけで言えば、外箱シールでロットを見分けるのは不可能かと。

#初期ロットでも、販売店に卸される前に改修されたものがある可能性もあるでしょうからね。
#初期ロットすべてが販売店に卸し済みだったという可能性もありますがwww
#kouki_papaさん情報の基板の色では、明確に変わっているようですけどね。ただ、ソフトウェアのバージョン番号等はすべて一緒ですね。
#というか、初期納品分(辞書ツールなし)が初期ロットって言う認識で良いのか???

ただ今から購入したらまず1月以降製造品かと・・・これで2011年12月製造品が当たったら???ですが(笑

ちなみに自分は、予約日1番に予約して発売日に購入しているので確実に初期ロット。
辞書ツールのデータも入っていなかったので、microSD(2GB)もらいましたw

たまーに(月1、2回程度)勝手に再起動かかってたり、電池マークが充電していないのに充電中だったりなんてすでに報告されている事象に稀に遭遇しますが、それ以外は普通に使えてますね。

初期設定で使っていたときは、LTEで待ち受けるだけで1時間に10%とかバッテリー消費してましたが、設定を見直した今はフィーチャーフォン時とそんなに変わらない感じ?
#元々ヘビーユーザなので、フィーチャーフォンでも半日もてば良いほうだったので(笑

書込番号:14097502

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/02/02 21:06(1年以上前)

>kouki_papaさん

基盤の色というのは、電池パックとってすぐの面の色でしょうか?それともその面にある隙間(穴?)から見える奥の面の色でしょうか?

もしよければ教えてください!

書込番号:14100168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/02 23:20(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
昨日急きょ当機でスマフォデビュすることになりました。
皆さんの情報、辞書から察するに2次以降だと思います。発スマフォで文字入力に苦戦しております。
また改めて確認、コメントさせて頂きます。

書込番号:14100831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/02 23:51(1年以上前)

別機種

基盤の色は電池パックを外すとすぐに見えるやつです。

画像をUPしておきます。

画像左が製造年12年1月。今回交換したやつ。緑ではなく黄土色っぽい。

画像右が製造年11年12月。緑色。私の最初の機種と同じ色です。
写真は1月29日に入手した知人のです。(渋谷 量販店にて)
製造番号が2から始まっていました。

私の交換と彼の入手はほぼ同じ時期でしたが、彼の端末のほうが、製造月が古いことが判明しました。

確かにDSのほうが新しいものがすぐ来たということになりますでしょうか・・・

書込番号:14100993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/03 00:01(1年以上前)

もう一つ追記忘れました。

これは旧端末のほうでははっきりと覚えていないのですが、、、

新端末を受け取って、外で直射日光で見たんですが、てんてんてんと液晶画面に
ぽっちというか、が見えました。

タッチセンサーのような、縦横に規則正しく並ぶポッチです。

旧端末で外で使っていたときはそんなの見えなかったのですが。

屋内の光では見えないです。
外の直射日光でのみ、見えます。

もしかすると、部材は、この液晶や、基盤など、同じ仕様でも変わっているのかもしれませんね。

書込番号:14101038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/02/03 00:27(1年以上前)

スレ主さん、横から質問失礼しました((+_+))

kouki_papaさん、写真つきのコメントとてもわかりやすく参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:14101145

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2012/02/03 00:47(1年以上前)

機種不明

12月製造分ですが、黄土色ですね。まぁ、2次後半ロットと確認して購入したものなんですが。
ちなみに富士通関連企業勤務の友人によると、生産した工場で基板の外注先が違うので色が違うとの回答でしたね。だから、1月製造でも沖縄、九州や、中国地方に回っているものには、緑色基板も有るそうです。
部材変更部は中身の排熱効率を上げるための構造変更するためにだと教えてくれましたよ。

書込番号:14101208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/03 08:53(1年以上前)

Mootさん
なるほど
基盤の色ではわからず、製造年月で見るしか無さそうですね。

工場ごとに発注というのはメーカというのは大変な労力をかけて、管理、物作りしているんだなぁ
 
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:14101886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/02/04 10:57(1年以上前)

12/17発売日購入機器の内容です。


Androidバージョン
2.3.5

ベースバンドバージョン
C_L1_024

カーネルバージョン
2.6.35.7

ビルド番号
V12R22G

kouki_papaさん と一緒でした。
部材だけの変更なのかな?

書込番号:14105984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング