『電池節約方法について』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池節約方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電池節約方法について

2012/10/30 09:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:231件

今さらながらに教えてください。

本機種を利用して半年以上になります。
ここの掲示板やその他インターネットの情報で電池節約の方法を試しました。

春〜夏ぐらいは夜中の電池の減りに関しては満足いくものでしたが、最近夜中の電池の減りが早いような気がしてご質問させていただきました。

就寝時に50%ほど電池残量があるにも関わらず、朝には電源が落ちています。
23時〜7時半ごろまで寝ていますが、Battery Mixで確認すると起きる寸前ぐらいに電源がおちているようです。

設定としましては、寝る寸前に、
・Wi-FiはOFF
・データ通信もOFF(「モバイルネットワーク設定」の「データ通信を有効にする」チェックを外しています)
・画面輝度は一番低く設定
・画面回転、Bluetooth、GPSは基本的にずっとOFF
を実行しています。
先述したように春〜夏ごろは上記設定で10%も減らなかったように思います。

何か他の設定や電池節約方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
朝、目覚ましが電源落ちで鳴らないとまずいのでよろしくお願いします。

書込番号:15270942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/30 12:19(1年以上前)

Battery Mixの稼働プロセスで夜中に何が動いているか分かりませんか?

書込番号:15271500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/10/30 14:02(1年以上前)

>ま〜たふさん
ご回答ありがとうございます。
Battery Mixの「稼働プロセス」→「グラフ」をタップすると、
【acore】というのが動いているのが分かります。次に多いのが【Androidシステム】です。

【acore】は寝ている間、0になったり、ある一定の所まで行ったりの繰り返しをしているようです。ある一定の所まで行くと30分ほどそのままの数値で30分ほど経つと一気にに0になってまた同じ一定の所まで行くという感じです。
グラフを画面メモできないので説明が難しいですが…。

【Androidシステム】は【acore】の一定の数値より低い位置でほぼ一直線でずーっと朝まで続いています。

そんな感じです。

書込番号:15271830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/30 15:21(1年以上前)

acoreの暴走ですね〜
私も対策に困りました。
acore 暴走 対策 などでぐぐってみたら色々対策ありますよ。

書込番号:15272038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/10/31 14:25(1年以上前)

>和みまくりさん
ご回答ありがとうございます。【acore】の暴走という言葉でネットに沢山確認することが出来ました。

【acore】の暴走は電池の減りとは関係ないような事も書いてありましたが、とりあえず暴走しないように対策をしました。「GOランチャーEX」というホームアプリをアンインストールして違うホームアプリにしてみました。

これで今日の夜の寝ている間に変化があるかどうか確認してみます。明日になったらまたご報告します。

ありがとうございました。

書込番号:15276244

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/10/31 21:12(1年以上前)

急に減るようになったのであれば、そのころに新規にインストールしたアプリ、
またはアップデートしたアプリが怪しいでしょう。
ただ、GOランチャーEXによるacore暴走はバッテリ消費にはあまり影響しないみたいですがどうでしょうか。
とりあえずホームアプリを変えたとのことですので原因の切り分けはできそうですね。
後はLINEやViberを導入した場合などが考えらえれますが、その記載はないようですので‥

書込番号:15277605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/11/01 09:14(1年以上前)

昨晩の結果をご報告します。

夜0時に60%ほどあった電池が今朝7時30分に8%になっていました。
【acore】の暴走は完全に止まったようですが、電池の減りに関しては改善されていないようです。

自宅にいる時は「Wi-fi」のみをONにしていますが(データ通信をOFF)、夜中には「Wi-fi」を切った方がいいのかなぁと思っています。

本機種をご利用の方は夜中に充電されている方が多いのでしょうか。充電せずに就寝した場合、皆さんの機種がどれぐらい電池が減っているかお聞きしたいです。

書込番号:15279519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/11/01 09:20(1年以上前)

>r7bypassさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、【acore】の暴走と電池の減りは関係ないようでした。

また、ホームアプリも『GoランチャーEX』から『Zeam Launcher』に変更してみましたが上記書き込みの通り、あまり変化は見られませんでした。

LINEは結構前から入れているし、Viberは入れていません。とりあえず思い当たるアプリを最新のものから順番に、アンインストールできるものから順に実行していこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15279526

ナイスクチコミ!0


r7bypassさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:55件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/11/01 09:41(1年以上前)

最終的にはバッテリの劣化という可能性もありますね。

書込番号:15279571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/11/01 10:32(1年以上前)

以前ドコモショップで別件(モバイル回線での位置情報不一致)で教えてもらった対策方法を試したところ、バッテリー持ちが改善しました。その不具合はその時は直らずにいつの間にか直っていましたが…

電源を落としてバッテリーとSDとSIM全てを外して3分程度放置して再度起動するというものでした。
直るかどうかは全然わかりませんが、試してみてはいかがでしょうか?
もちろん、r7bypassさんの仰るとおりのバッテリーの劣化も怪しいですけど…

書込番号:15279703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/11/01 10:47(1年以上前)

>r7bypassさん
ご回答ありがとうございます。
自分は予備のバッテリーを1つ持っていて、2つのバッテリーをローテーションさせて本機種を使用しておりますので、バッテリーの劣化はないかなぁと思っています。

やはりアプリですかねぇ。

>ナヴェさん
ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた方法は予備バッテリーに交換する際、実行しておりました。
ただ、最近実行していなかったので後で早速やってみます。

書込番号:15279742

ナイスクチコミ!0


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/11/01 10:56(1年以上前)

なるほどそうでしたか…
アプリによっては使用率に現れないたちの悪いアプリもあるので、CPU spyでディープスリープに入っているかを見てみてはどうでしょう?

書込番号:15279762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/11/01 14:55(1年以上前)

ごくごく基本的な対策ですが…

設定「アカウントと同期」同期をオフ。「ドコモサービス」定期アップデートをオフ。

これだけでもかなり変わります。
加えて、就寝前に、ホームアプリや管理アプリの機能を使って、利用中アプリやプロセスを終了させます。
勝手に立ち上がるアプリは仕方ないとして、Androidシステム内で不必要なプログラムを終了させることで、システム自体の消費を抑えます。

あとは、ハードの問題になってくるかも。

書込番号:15280484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/11/02 09:24(1年以上前)

>ナヴェさん
ご回答ありがとうございます。
「CPU spy」なるものを入れてみたのですが、イマイチ使い方が分かりませんでした。ただ、「Deep Sleep」という言葉がありましたので大丈夫かと…

>てぃおんさん
ご回答ありがとうございます。
「アカウントと同期」は常にOFFにしており、お昼間たまにONにしています。夜中はもちろんOFFにしています。
【「ドコモサービスの定期アップデートをオフ】は知りませんでした。やってみます。

それから、お答えの中にあった、
>>加えて、就寝前に、ホームアプリや管理アプリの機能を使って、利用中アプリやプロセスを終了させます。
これはどのようにすればいいのでしょうか?以前(先日まで)つかっていた「GOランチャーEX」では稼働中のアプリを一旦クリーンにすることができたのですが、ホームアプリを「Zeam Launcher」に変更してからは方法が分かりません。
通常の設定メニューでどこかにあるのでしょうか?なお、ホームボタン長押しの「タスクマネージャー」で全て終了するのは就寝前も含めて常に実行しています。
方法等、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:15283713

ナイスクチコミ!0


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/11/02 09:29(1年以上前)

CPU Spuは、スマホがどのくらいの速度で動作しているかを調べるアプリです。
DeepSleepはCPUの動作を極限まで抑えてバッテリー持ちを良くするモードです。何%なのが表示されていなければ、何かの影響でDeepSleepに入っていません。

因みに自分の環境では70%前後はDeepSleepですね。

書込番号:15283726

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2012/11/03 02:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
僕のスマホでは、DeepSleepが30%、196MHzが36%という具合でした。
やはり何かが動いているんでしょうね〜。突き止めたいです。

書込番号:15287204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/11/05 23:39(1年以上前)

その状態はほぼ確実に何かのアプリでDeepSleepに入っていませんね…( ´△`)
以前、省エネ関係のアプリ(何種類か入れたのでどのアプリだったか忘れましたが…)を入れた時が、DeepSleepに入らずに逆に消費電力が上がってしまって待ち受け時間が短くなる状態になってしまいました。
もちろんBatteryMixには現れず…

書込番号:15300854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング