『SPモードメール作成時に……』のクチコミ掲示板

Optimus LTE L-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh Optimus LTE L-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードメール作成時に……』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus LTE L-01D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus LTE L-01D docomoを新規書き込みOptimus LTE L-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

SPモードメール作成時に……

2011/12/30 01:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo

スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

先週の木曜日に購入して、色々と設定して楽しんでいる最中です。IPS液晶は美しいし、
動きもサクサクと気持ち良いし、心配していた電池の持ちも良いので、購入を決断して
本当に良かったと思います。

しかしSPモードメールの作成時に下記のような現象が起きてしまいます。

SPモードメールを作成中、一端確定させた文章を修正しようと思いパネルをタッチして
修正個所にカーソルを移動させます。思っていた場所にカーソルが移動できなかった時など、
今度はパネルの → マークを押して修正位置に移動させようとすると、「○」が入力されて
しまいカーソルを移動させることができません。

「○」は最大5つまで入力され、それ以降は「○」を確定させるまでカーソルは動きません。
確定したあとは「○」の数だけ半角スペースが入力されています。

ちなみに同じ状況で ← マークを押した時はきちんと移動できます。

前機種の「REGZA Phone T-01C」ではこのような現象は起きませんでした。DSに持ち
込んでも「わかりません…。バグかも…」と言われてお終いでした。ネットで検索しても
このような現象が出ている報告は見付かりませんでした。年末でお忙しいとは思いますが、
みなさんの「L-01D」でも同じような現象が起きるか教えていただけますでしょうか。
再度別のDSに持ち込む時の参考にさせていただければと思い投稿しました。

書込番号:13957364

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 02:01(1年以上前)

あっ、本当ですね。自分のL-01Dでも同じ現象が起きます。
どうしてでしょうね。ドコモショップでもわからなかったんですね。
次のアップデートで修正されると良いんですが……。

書込番号:13957416

ナイスクチコミ!0


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/30 02:08(1年以上前)

私のも毎回同じ現象が起こります。

やりづらくてしょうがないので、今は→を使わず
変更したい箇所に指でタッチしています。

DSでみてもらってわからないのですね。
やはり不具合でしょうか。バージョンアップでなおったらいいですけど。

書込番号:13957425

ナイスクチコミ!0


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 02:16(1年以上前)

>>⊂(^(エ)^)⊃ さん
深夜なのに返信ありがとうございます。
地元のDSでは「わかりません……」で終わってしまいました。
同じような現象が他の方にも起きていれば修正依頼をして来ようと
思っています。


>>os23036さん
年末の忙しい時期にありがとうございます。
自分は指が太くてタッチではうまくカーソル位置を調整できないので
→←キーを使って修正することが多いため、ちょっと困っています。
バージョンアップで直ることを祈ります。

書込番号:13957441

ナイスクチコミ!0


RED RICEさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/30 02:21(1年以上前)

おおっ本当だ。自分は昨日の仕事納めの後、購入したばかりなので気付きませんでした。
今色々とメールアプリの設定とかしている最中ですが、こちらを見てビックリしました。
Gmailとかでは大丈夫そうですね。自分も明日DSで修正依頼してこようかな。
何かわかったらまたお知らせします。

書込番号:13957456

ナイスクチコミ!0


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 02:30(1年以上前)

>>RED RICEさん
自分も先週の三連休前に購入して、じっくりと設定して週末を過ごしました。
その時にこの現象も見付かったのですが、何か意味があっての仕様なのかななんて
思ってみたりもしたのですが、そんなことはないですよね。
私も明日もう一度都内のDSに行ってみようと思います。ユーザーの声が集まれば
アップデートも早まるでしょうし。深夜に書き込みありがとうございました。

書込番号:13957476

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 02:32(1年以上前)

Optimus LTEと今のバージョンのspモードメールだけに起こっているバグは他にもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13923481/#13924389

1月中旬に次のspモードメールのアップデート(Android4.0への対応)がありますので、そちらで対応してくれることを期待したいですね。

書込番号:13957478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 02:39(1年以上前)

>>おびいさん
返信ありがとうございます。
いつもおびいさんの書き込みは参考にさせていただいています。それで解決した問題も
ありますので、この場を借りてお礼申し上げます。

次のアップデートは1月中旬予定なんですね。それに間に合えば良いのですが……。
やはり明日は別のDSで修正依頼をして来ます。情報もありがとうございました。

書込番号:13957488

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 02:39(1年以上前)

因みにATOKだと仰るようにはならないです。
これはデフォルトのiWnnのバグかもしれませんね。

書込番号:13957489

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 02:45(1年以上前)

>manoaDNAさん

私もドコモショップに行く用事がありますので、修正依頼をお願いしたいと思います。
まずはドコモに事実を知らせないと動いてくれませんからね。
お互い頑張りましょう(^_^;

書込番号:13957499

ナイスクチコミ!0


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 02:45(1年以上前)

>>おびいさん
ATOKは大丈夫なんですね。自宅のパソコンではMacもWinもATOKを使っているので
Android版も購入しようと思っていたところです。

いつも色々な情報をありがとうございますm(_ _)m。本当に助かっています(*^_^*)

書込番号:13957500

ナイスクチコミ!1


RED RICEさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/30 02:49(1年以上前)

横スレですが自分もおびいさんの書き込みには助けられてます。
いつもお世話になっています(^_^)

書込番号:13957509

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 02:51(1年以上前)

>manoaDNAさん

私も試行錯誤でサポートに頼りっぱなしですよ(^_^;

私のPCもずっとATOKを使っています。
ATOKは高価なアプリですけどそれに見合う価値はあると思います。
端末を乗り換えても文字入力環境が変わらないのも良いです。
適時アップデートして使いやすくなっていますよ。

書込番号:13957511

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 02:53(1年以上前)

>RED RICEさん

ありがとうございます。まだまだ若輩者ですけど、そう言っていただけると嬉しいです。

書込番号:13957513

ナイスクチコミ!0


RED RICEさん
クチコミ投稿数:13件

2011/12/30 02:58(1年以上前)

>>おびいさん
あっすいません。レスいただいちゃって…(^_^;)
これからもお世話になりますが、宜しくお願いしますね。

それではみなさまお休みなさい。

書込番号:13957523

ナイスクチコミ!1


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 02:59(1年以上前)

>>RED RICEさん
ですよね。自分もスマホはまだ2台目なので慣れないことも多くて
助けられているんですよ(*^_^*)

>>おびいさん
時に優しく丁寧に、時にクールな書き込みには感心させられます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ATOKは便利ですよね。育て上げてきた辞書もあるので、手放すことは
できません。 Android版も明日ダウンロードして使おうと思います。
この昨日で1,500円なら安いですものね。

書込番号:13957524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 03:03(1年以上前)

時にギスギスしちゃうこともあるクチコミ掲示板ですが、
こういう輪って良いですよね。自分もわかることがあれば初心者の方に
優しく答えてあげられれば良いなって思います。ちゃんと調べてからと
いうのは基本ですけれどね。


それでは私もおやすみなさいませ。

書込番号:13957531

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 03:19(1年以上前)

>manoaDNAさん

褒めても何も出ませんよ(笑)。
ATOKはAndroid4.0にも早々に対応させてきたアプリですので、仮にOptimus LTEがバージョンアップして4.0になっても安心して使えそうです。


>⊂(^(エ)^)⊃さん

仰る通りですね。
私もたまには熱くなったりしますけどね(^_^;

皆さん、おやすみなさい。

書込番号:13957549

ナイスクチコミ!1


os23036さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/30 03:22(1年以上前)

manoaDNAさん みなさん


アップデートの情報とか、いろいろ教えていただき有難うございます。

確かに→キーが使えないのはやりづらいですよね。
指での操作はおっしゃる通りすんなりうまくはいきません。
何回もタッチしながらですので、ちょっとイライラしたりします。

1月に改善されるよう祈っています。
みなさんにはいつも有益な情報提供いただいてるので感謝しています。

書込番号:13957555

ナイスクチコミ!1


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/30 08:27(1年以上前)

これって、iwnnの設定のワイルドカード予測をオフにしても、治りませんか?

書込番号:13957895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mojioさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/30 10:28(1年以上前)

→ マークを押して修正位置に移動させようとすると、「○」が入力されてしまうのは、変換予測が出ている時ではないでしょうか?変換予測を、DELETEで消してあげれば、→でカーソルを移動できると思います。

書込番号:13958203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 10:31(1年以上前)

この事象はspモード入力時にしか起こらないので、やはり何らかのバグだと考えられます。

書込番号:13958216

ナイスクチコミ!1


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 13:38(1年以上前)

みなさん遅くなりましたが都内での用事を済ませついでにDSに行って参りました。

担当の方がすぐにカスタマーセンターに電話をかけてくれて、色々と調べてくれたのですが、
昨日この案件で相談があったそうです。「なるべく早く修正できるよう努力します…」との
ことなので、取り敢えずは一安心しました。先ずは報告まで(^_^)


>>⊂(^(エ)^)⊃さん
自分もたまに口汚く罵り合っているようなスレッドを見ると悲しくなります。
たしかに初心者とはいえネットに繋がっている環境ならば一通り調べてみるのが
基本ですけれどね。自分もわかっていることがあれば、優しく答えてあげられる
よう努力します。


>>おびいさん
Androidのバージョンアップに合わせてどんどん進化させてくるATOKは素晴らしい
アプリですし、そういった企業努力が会社をも進化させていくんでしょうね。自分の
職場も見習わなくてはいけないと常々思っています。

今日訪れた新宿のDSでも最初に対応して下さった女性の方がすごく丁寧で、
センターの人に現象を説明する時も電話の相手にわかりやすいよう話しているのを
聞いて感心させられました。次のバージョンアップが楽しみです。


>>os23036さん
自分もこちらの掲示板にはいつも助けられています。本当に感謝です!

自分は指が太いのと、常に仕事で紙を触っていたりするので指先が油分を取られ
堅くなってしまっているためタッチパネルの反応が鈍かったりするんですよね(^_^;)
なかなか思った部分にカーソルを移動させられないので、今回の不具合には少々
イラッとしてしまいました。来月のバージョンアップで改善されていますように。


>>Mootさん
本当ですね。確かに「ワイルドカード予測」をオフにするとこの現象は出ないですね。
時間が無い時に返信する際に「○○○…」が出るとイライラすることもあるので、
取り敢えずバージョンアップで改善されるまでは、ここをオフにして凌ぐしかないの
かもしれないですね。有益な情報をありがとうございましたm(_ _)m


>>mojioさん
たしかにmojioさんが仰るように「返還予測候補」を一度画面から消すと「○」は
出ませんね。不具合にもアイデア次第でバージョンアップによる修正までなんとか
やり過ごす方法ってあるものですね。今は一日も早くバージョンアップで修正される
ことを祈りつつ、みなさんに教えていただいた方法を活用してみます。ありがとう
ございました(*^_^*)

書込番号:13958844

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 17:34(1年以上前)

私もドコモショップに行ってきました。
この様なバグは初耳だそうで、驚いていました。
先にも私が挙げた不具合も含め、Optimus LTEとspモードメールとの相性がちょっと悪いようですね。
今後のバージョンアップの参考にさせていただきますとお礼されちゃいました(^_^;

ただ、私の対応して下さった女性店員さんは他の端末の不具合の対応でお疲れ模様でした。
ショップの方も大変ですね。

書込番号:13959564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/30 18:25(1年以上前)

Optimus Chat でも同じような事になっていますよ

SPモードでも、芋煮でも、Gmailでも
こんな仕様かと気にしてましていませんでしたが不具合だったんですね。。。

書込番号:13959759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/30 22:06(1年以上前)

解決済みになってしまったので書き込みしようか迷いましたが、書き込みさせて貰いました。

今日、ドコモセンターに問い合わせをしました。
スマートフォンケアに電話を転送されて、話をしましたが、iWnnの仕様らしいです。

AQUOS PHONE SH-01Dも入力は、iWnnみたいなので実機で確認して貰ったら、同じ症状が出てるみたいです。
ただ、SH-01Dは○じゃなくて※が出ていると言われました。

今後の対応としては、声が集まれば改善の方向に進むかもと言うことです。

別スレの話ですが、本体の左右と上側をタップするとカーソルが移動するという話は、バグですねと認めていたので改善の方向になると思います。

長文、失礼しました。

書込番号:13960659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 22:29(1年以上前)

>キャバ好きさん

>iWnnの仕様らしいです。

つまりiWnnとspモードメールとの相性の問題と言うことでしょうか?

書込番号:13960773

ナイスクチコミ!1


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2011/12/30 23:01(1年以上前)

>>おびいさん
DSによっても対応がずいぶんと違うものですね。
すでに情報を入手しているショップも有れば、全く知らないショップも有ります。
ほとんどのDSはフランチャイズでしょうから、横と横の繋がりもあまりない
ようですし、ドコモの本部からも通達が有ったり無かったりのようですしね。
本当にDSをはじめ、携帯電話キャリアのショップで働くのは大変ですね。
自分の友人にもauショップの店長からSBショップの店長に転職した人がいますが、
auショップの時には何度も胃に穴が開いたと言っていました(>_<)

Optimus LTEとSPモードメールとの相性はやはり今一つなんでしょうかね。
バージョンアップでどうなるかが楽しみになってきました。


>>ウエストリバーさん
Optimus Chatはスライド式キーボード機種ですよね。以前、スライド式の
キーボードが付いた機種が欲しくて購入を検討したことが有りますが、
その時はおサイフケータイ機能が無くて候補から外してしまいました。
Optimus ChatではSPモードメール以外に、Gmailや、芋煮でも同様の
現象が起きていたんですね。情報ありがとうございました。


>>キャバ好きさん
「iWnnの仕様」なんですね。ドコモセンターに確認していただいて本当に
ありがとうございます。もしかしたら「iWnn」を搭載した他の機種でも
同様の現象が出るのかな……と思い始めていたので大変参考になりました。

自分の場合、やはり改善されないと使いにくいので、一月のバージョンアップ
では無理でも、その後くらいには修正して欲しいなと思っています。

ちなみに「本体の左右と上側をタップするとカーソルが移動する…」のは
便利機能の一つだと思っていました(^_^;)

バグだったんですね……。

書込番号:13960926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/30 23:13(1年以上前)

相性の問題というか、自分のOptimusではiWnnを使っている時は、YahooやGoogleの検索時にも○が出ています。
今は、ATOKも入れたので使い分けをしています。

スマートフォンケアのOptimusも、iWnnの入力時は○が出ているみたいですよ。

SH-01DのユーザーもOptimusのユーザーも、根気良く改善要望を出すしか無いんじゃないでしょうか。

もしかすると、本当はバグなんだけど、その担当者が仕様ですと言い切った可能性も無きにしも非ずなのかなと思っています。

補足として、ドコモショップに要望を出してもドコモ側の対応がかなり遅いらしいので、直にスマートフォンケアなり、操作担当に話した方が対応のスピードが違うみたいですよ。

いくら仕様でも、Optimusユーザーが一致団結して改善要望を出せば、ドコモなりLGが変わるかもという期待が有りますけどね。

書込番号:13960984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/30 23:22(1年以上前)

>キャバ好きさん

私の場合、spモードメール入力時以外には出ないんですけど、気になりますね。

それと関係ないんですけどスマートフォンケアは無くなりましたよ(^_^;

書込番号:13961026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/31 00:06(1年以上前)

スマートフォンケアが統合された話は聞きましたが、スマートフォンケアに直電をすると『スマートフォンケアです』とアナウンスが流れますし、ドコモセンターのスタッフも操作担当とスマートフォンケアの使い分けをしているので、事実がどこまで進んでいるのか分かりませんからね。

そうなると現状、何とも言えませんね。
センターに電話する前に、2店舗のショップで改善要望を店頭でお願いしてきましたが、ブラウザとSPメールの両方で確認して貰って、両方で○が出ていたので、症状が同じなのかと思いましたが違うんですね。

書込番号:13961202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/31 00:25(1年以上前)

私はブラウザでは問題なく入力出来ています。
となると、新たなるバグってことなんでしょうか?

書込番号:13961266

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/01/14 11:56(1年以上前)

解決済みで、しかも古いスレを持ち上げるのもなんですけど、1月16日に予定されているspモードメールのアップデートでは、このスレで語られている不具合は解消されないようです。

書込番号:14020777

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/01/14 19:44(1年以上前)

spモードメールのフォルダが入れ替わってしまう不具合については2月に予定されているアップデートで対応する予定だそうです。

書込番号:14022463

ナイスクチコミ!1


スレ主 manoaDNAさん
クチコミ投稿数:52件

2012/01/15 02:17(1年以上前)

>>おびいさん
お久しぶりです(*^_^*)
新しい情報をありがとうございます。とりあえず1月16日にアップデートが
予定されているんですね。今回の不具合については改善されないとのことですが、
データの修正は間に合わなかったんでしょうかね。やはりこのままだと使い難いので
ちょっと残念ですけれど、次に期待します(^_^)

書込番号:14023952

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/01/15 03:18(1年以上前)

>manoaDNAさん

1月16日に予定されているspモードメールのアップデートはGALAXY NEXUSつまりAndroid4.0に対応させるためのアップデートなので、GALAXY NEXUS以外には現状のバージョンのままだそうです。
やはり、仰るようにOptimus LTEへの不具合対応は間に合わなかったみたいですね。
2月に期待しましょう(^_^;

書込番号:14024040

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus LTE L-01D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus LTE L-01D docomo

発売日:2011年12月15日

Optimus LTE L-01D docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング