『4.0にアップデート後バッテリーが…』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.0にアップデート後バッテリーが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

4.0にアップデート後バッテリーが…

2012/09/14 20:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 gigi12さん
クチコミ投稿数:12件

昨日やっと4.0にアップデートできました。
いつもは寝る前に充電して寝るときはデータ通信オフで起きたら一時間に1%ぐらい減る程度でしたが、アップデート後いつもの3倍ほど減ってました。
みなさんこういう感じですか?
今日ショップに行って来たんですが電池は異常なしで不要なアプリを消したりウィジェット機能をできるだけ使わないようにと言われただけで解決しませんでした。
バッテリーの持ちが良くなる設定など知りたいです。

書込番号:15065317

ナイスクチコミ!0


返信する
INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/14 21:59(1年以上前)

確かに・・・私も気になっています
夜の十一時頃に充電完了(クレードル台に放置)朝の六時頃に端末を取り上げようとしたら
充電ランプが・・・
あれっ と思ったので設定→電池 で電池の大まかな減り具合を確認したところ
三時間ほどで10%程落ちて再充電されていたようです。

2.3の頃は充電完了後台に放置して朝残量確認してもほぼ100%だったのにな・・・と思うと 減りが大きい気がします。
私の推測ですが、2.3の頃は夜中再充電無しになっていたのは本体側の電池残量の確認が曖昧だった→朝起きて少しいじるとしばらくの間若干減りが激しい
4.0になってからは消費が増えた?+電池残量を確認するシステムに変更(更新)が?
そのため、夜中に再充電に至ったのかな と推測しますが・・・ 違うと思います。
先ほど述べたように、バッテリの減り具合が変わったのはもしかすると 電池の持ちが若干悪くなったのに加え 電池残量を確認するシステム関係の変更? が関係するのかと思います。
ちなみにですが、再充電はおよそ90%を下回った際自動的に開始されるようです。

ここで本題ですが、

エコ技 を使っていますか?
 エコ技の技あり モード?では省エネ待受と言う機能があり、画面OFF時に使用したいアプリ以外の通信・処理を止める賢い機能があります。
 初期設定でも実用的だと思いますが、詳細設定で 必要最低限のアプリ以外 画面OFF時に動かない設定にすると大きな節電効果があると思います。

また、Android4.0の機能の一つ アプリの「無効化」も効果ありかもしれません。
アプリの無効化はプリインアプリ(元から入っているアプリ)を止めることができる機能です。
 今まではプリインアプリを止めるにはRoot化(ソフト改造)をしなければできませんでしたが、Android4.0から不必要な多くのプリインアプリを無効化することができます。
 私の場合 iチャンネルもiコンシェル等といったアプリは使わないので無効化しました。
 結果としてメモリの節約(動作の快適化)若干電池の持ちの改善にもつながったと思います。

また・・・・
アプリを消しても電池の持ちに関係しないアプリも多くあるので、むやみにアプリを「消せ」は少しアバウト過ぎる気もしますが・・・
アプリには 使っている時だけ電池消費するアプリ(終了すると電池消費も0)
使っていないのに起動時からひたすら電池を喰うアプリ(常に裏で動いている)
アプリには悪さしないのも多くありますから、一概に「いらないアプリ消せ」は言い過ぎな気が・・・ 横やり失礼しました。

「アプリの無効化」
前のスレにも何件か有ると思いますが、
設定→アプリ→{タブ(画面上部にある)すべて}をタップ→※1不要アプリをタップ→アップデートのアンインストール→無効化
※1 不要アプリは「これは使わない!」と言うアプリの事です。 
 例 iコンシェルは使わない と言う時 iコンシェル を探し タップ→ アップデート...と言うボタンが押せる場合は押して削除→無効化 をタップ
同様に 必要ないと 思われるアプリを無効化すると少しは持ちがよくなるかもしれません。
無効化できるアプリとできないアプリがありますが、
無効化できるアプリはほとんど無効化しても「端末が動かなくなる」みたいなことは基本的にありません。
しかしながら、良くわからないアプリを無効化すると 意外なところで不具合と遭遇する可能性はあります。
自己責任でお願いします。
心配であればGoogle等で「このアプリ消しても大丈夫だろうか」的な事を探すといいと思います。

乱文失礼します。

参考までに。

書込番号:15065655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


む〜♂さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/15 02:19(1年以上前)

ディスプレイの光度を下げるのが1番ですよ!

消費電力の40&を占めてますからね

AUTOなんて絶対無理ですヌ

書込番号:15066700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gigi12さん
クチコミ投稿数:12件

2012/09/17 19:05(1年以上前)

パーソナルエリア、地図ナビウィジェット、アイコンシェルを無効にしたらバッテリーが持つようになりました♪
アップデート前よりかは少し早いくらいになりました!!
アドバイス
ありがとうございました♪

書込番号:15080010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング