『SDカード 容量がいっぱい…?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカード 容量がいっぱい…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカード 容量がいっぱい…?

2013/06/13 12:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 もぐんさん
クチコミ投稿数:17件

SDカードの容量がいっぱいで、写真を保存できませんといったメッセージが出ます。
ついには、LINEで送られてきた画像を見ることもできません。
写真もアプリもそんなに多くないです。
本体に保存しているとそのようなメッセージが出ることもあると聞いたので、SDカード自体はいっぱいではないのかなとも思いますが、どうやって調べたらいいのでしょうか。
もしSDカードに余裕があるのなら、本体からSDカードに移動させたいです。その方法も教えてくださいませ。
あと、今後写真を撮ったときに、SDカードに最初から保存することはできますでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:16247377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2013/06/13 13:54(1年以上前)

>本体に保存しているとそのようなメッセージが出ることもあると聞いたので

この機種には内部ストレージがありませんので、写真などのデータはすべてSDカードに保存されます。

>SDカード自体はいっぱいではないのかなとも思いますが、どうやって調べたらいいのでしょうか。

端末の設定のmicroSDと端末容量を見ればわかります。

>もしSDカードに余裕があるのなら、本体からSDカードに移動させたいです。その方法も教えてくださいませ。

元々、本体にはアプリくらいしか入っていませんので、無意味です。

>あと、今後写真を撮ったときに、SDカードに最初から保存することはできますでしょうか。

最初からSDカードに保存されるようになっています。

書込番号:16247522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/06/13 13:56(1年以上前)

まず、容量については、一般的には「設定」→「ストレージ」で見るのですが、シャープの場合は「設定(システム設定)」→「MicroCDと端末容量」出確認出来るのではないでしょうか。

ところで、使用中のSDカード容量はどれくらいなのでしょうか?
同梱品(2GB)でしたら大容量のものに買い換えをお薦めします。
シャープ機はデータ領域にSDカードを優先的に使う設定になっている(ファイルパス mnt/SDcardがSDカードになっているのでほとんどのデータはSDに書き込まれる)はずですので、16GBか32GBはあった方が良いと思います。

ちなみに、他のメーカーでは端末内部ストレージがmnt/SDcard SDカードがmnt/SDcard2やEXT_sdcardになっているので、内部ストレージを優先して使用する用に設計されてます。


移動については、ファイルマネージャー(パソコンでいうところの「コンピュータ/マイコンピュータ」みたいにファイルの操作ができます)のアプリが必要です。
Playストアで「ファイルマネージャー」で検索してお好みのアプリをダウンロードインストールが必要です。
(私はアストロファイルマネージャーを使用してます。

ファイルやフォルダそのものの移動やコピー、削除はロングタップでメニューが出て来るので難しくはないですけど、元ファイルがどこのフォルダにあるのかを調べるには、ギャラリーで写真を表示→メニューキー→詳細情報の一番下にパスがありますのでその通りにファイルマネージャーで辿れば良いです。

カメラの保存場所の設定はカメラアプリ次第ですが、カメラアプリを起動して設定を表示して「保存場所」項目があれば変更が可能、項目がなければ変更出来ません。

ちなみに私の記憶ではシャープ機のカメラアプリの保存先はmnt/sdcaed/DCIM/xxxSHARP(最後は機種によって変わりそう)ではないでしょうか?
先にも触れましたがシャープ機のmnt/sdcard〜はSDカードフォルダフォルダですので、この場合移動不要です。

書込番号:16247529

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/06/13 14:18(1年以上前)

>文鳥LOVE さん
>この機種には内部ストレージがありませんので

あ、なるほど、シャープ機って、本体側容量がいわゆる内部ストレージではなくシステム+アプリ専用領域だからSDカードがmnt/SDcardなんですね。
まあ、これが本来のandoridの設計思想なんでしょうけど、現実的には内部ストレージをmnt/sdcardにしている端末も多いんですよね。

私的にはSDcard=消耗品という印象が強いので、そこはしっかりバックアップなりしとけって事でしょうね。

書込番号:16247588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2013/06/13 14:38(1年以上前)

AS-sin5さん

私も持っていますが、12年冬春モデルの3D表示ができる名機でした。(今は机の中で眠りについています)
今のシャープ端末は内部ストレージが装備されています。

書込番号:16247643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング