『メールアプリから送信できない』のクチコミ掲示板

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB バッテリー容量:1850mAh GALAXY SII WiMAX ISW11SC auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールアプリから送信できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」のクチコミ掲示板に
GALAXY SII WiMAX ISW11SC auを新規書き込みGALAXY SII WiMAX ISW11SC auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メールアプリから送信できない

2012/03/01 19:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件
機種不明

「メール」アプリの送信エラー表示

初めて書き込みさせてもらいます BZ-7 です。

メールの送信不具合について、
特にこの機種にはメールアプリとして
「Gmail」「メール」「Eメール」「SMS(Cメール)」がありますが、
この内の「Gmail」「メール」に関するお尋ねです。

私は仕事でGmailを使用しているため、
ISW11SCからも利用できるようにしていたのですが、
公式であるはずの「Gmail」アプリは送信したメールが
『送信中』の表示のまま固まるエラーが頻発したため、
もう一方のアプリ「メール」にGmailのアカウントを登録して使用してみました。

「アカウント設定」の「サーバー設定」にGmailのサーバー情報などを設定、
「次へ」を押すと開始される「受信/送信サーバー設定を確認中」のチェックでも問題なく
実際にメールを受信(IMAP)することもできました。

ところがメールを送信しようとするとアプリには「接続エラー」、
通知バーには「送信に失敗しました」が表示され送信できません(添付画像参考)。

送ろうとしたメールは送信トレイに残ったままになっており、
自動的に再送信を繰り返し始めるのですが
同エラーが出続け結局送信できません。

その後、様々なアドレスにテスト送信をしてみたところ、
送信先に依らず、20通に1通くらいはちゃんと送信できることがわかりました。
通常、メールが送信できない場合には送信サーバーの設定をまず疑いますが、
たまに届いてしまうことからサーバー設定には問題ないのかな?とも思うのですが。。。

同じ症状の方、解決方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?


< 補足 >

「メール」アプリに設定したGmailの情報は

『Googleによる設定方法の案内』
https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=114408

を参考に設定しました。

ちなみにGoogle Appsを利用しているので
画面上部の「GoogleAppsのメールアドレスの手順」を展開した内容を設定しましたが、
IMAPサーバに「telnet imap.gmail.com」を指定するなど怪しい(?)内容になっていたため、
「telnet.imap.gmail.com」としてみたり
訳も分からずIMAPパスプレフィックスという欄に「telnet」
IMAPサーバーに「imap.gmail.com」としたりしましたが解決しませんでした。

書込番号:14225186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/01 20:49(1年以上前)

自分の端末でauoneメール(gmailメール)設定をアプリのPCメールにて確認しましたが、
下記の通りです。
送信ポート587はTLS/STARTTLSみたいです。 とりあえず、SSLの465で設定を試してみてはどうでしょう。
パソコンのメーラーでもGmailでは自動で465に設定されてます。

それから受信サーバーの先頭にtelnetがつくIMAPサーバーは何かの間違いではないでしょうか。



受信
サーバー:imap.gmail.com
ポート:993
セキュリティーの種類:SSL

送信
サーバー:smtp.gmail.com
ポート:465
セキュリティーの種類:SSL


ポート465の案内
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=13287

書込番号:14225517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/01 21:30(1年以上前)

スレ主さんのgoogleリンク先の設定。
ポート465で案内されていました。
失礼しました。

書込番号:14225764

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 00:48(1年以上前)

カモシカBBさん

情報ありがとうございます。
そうなんです。ポート番号やセキュリティ設定も
いろいろ変えながらテストしてみたんですが、
結果は変わらなかったんです。

それからauoneメールのこと忘れていました!
同様に設定してテストしてみようと思います。

書込番号:14226818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/02 01:15(1年以上前)

パソコンお持ちならThunderbirdを入れてGmailを設定して試されると、端末が原因かGmailアカウントが原因か判断材料になると思います。
auoneメールは便利で重宝してます。これもThunderbirdで扱えますので。

書込番号:14226912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 12:18(1年以上前)

カモシカBBさん

ご提案ありがとうございます.

まず,今回スマホで使おうと試行錯誤しているGmailは
もともと仕事でPCから使用できているもので,
Outlook2007(POP3),Thunderbird(IMAP)から問題なく使えています.

次にauoneメールのアカウントを「メール」アプリに設定してみたところ
こちらでも何件か送信してみましたが今のところ問題なく送信できています.

auoneメールの方はしばらく様子を見てみないといけませんが
このまま問題なく使えるとすると...
auoneメールも中身はGmailなので
Gmail自体が使えないわけではないが,
仕事用のGmailアカウントを「メール」アプリから送信すると
不具合が発生してしまう.ということになりますね.

うーん.
送信できたりできなかったりする条件を絞っていってみます.

書込番号:14228110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/02 14:07(1年以上前)

本体に複数のアカウント(google)を登録済み状態だと思いますが。

設定の「アカウントと同期」で後から追加したアカウントの「Gmailを同期」にチェックマークが入っていなかったら、入れて試してみては?

書込番号:14228550

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 16:29(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

コメントありがとうございます.
設定の「アカウントと同期」の「Gmailを同期」には
チェックマークが入っており,同画面で「今すぐ同期」を押したり
「メール」アプリからも「更新」を押したりしても改善しませんでした.

ちなみに「Gmail」「メール」両アプリとも受信にはまったく問題がないので,
「Gmail」ではアカウントと同期している状態ではメール受信後すぐに,
「メール」でも5分に一度自動確認するようにしているので
そのタイミングできちんと新着メールを通知・受信してくれています.

書込番号:14229093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/03/02 16:52(1年以上前)

Gmailの設定に関して、
複数のアプリを利用したことがありますが、スマートフォン側で私はポート設定(登録)したことがないです。

一応、PC上で会社用gmailアカウントのIMAP設定を再登録(確認)してみてはどうですかね?
単純にチェックマークの入れ直し。

書込番号:14229186

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 19:11(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

>スマートフォン側で私はポート設定(登録)したことがないです。
はい.アドレスが@gmail.comの場合はアドレスとパス以外設定なしに使えますよね.
今回のはGoogleApps下で独自ドメインを使用しているので
各サーバー名の設定などは手動で設定しないといけないのです...

それとご提案いただいたPC上でのIMAP設定再登録,やってみました.
サーバーやポート設定も再度確認してみましたが,
再登録後も問題なく,送受信できていますし,設定内容も間違っていませんでした.

書込番号:14229813

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 19:24(1年以上前)

送信できたりできなかったりする条件が絞りこめました!
一番最初の書き込みで
>送信先に依らず、20通に1通くらいはちゃんと送信できることがわかりました。
と書いていましたが,送信先に依って送信できないアドレスがあることが分かりました.
正確には「特定のアドレス帳登録名のアドレス」に送信できません.

例えば,,,(名前アドレスとも適当です)

登 録 名:鈴木一郎
メアド1:ichiro@○○○.ne.jp
メアド2:suzuki@△△△.co.jp

登 録 名:鈴木商店
メアド1:shopsuzuki@×××.com
メアド2:suzuki@△△△.co.jp

のようにアドレス帳の登録名は別だけれど
同じアドレス(この場合 suzuki@△△△.co.jp )がある場合,
鈴木一郎のメアド2では問題なく送信できるのですが
鈴木商店のメアド2では何度試しても接続エラーが表示されます!
送信先には依らないと勘違いしていたのは同じアドレスでも
違うアドレス帳から選択していたからのようです.

ますます分からなくなってきました.

書込番号:14229870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/02 19:48(1年以上前)

K-9 MailというIMAP対応のメーラーがあります。これで試してみてはどうでしょうか。

書込番号:14229979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/02 21:05(1年以上前)

連絡先の鈴木商店のメアド2 を 一度削除し、再入力してみてはいかがでしょう?
何か、余計な文字か、違うコードが含まれてしまっているかも?

書込番号:14230377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/02 21:38(1年以上前)

まいぱさん はじめまして!
いつも読ませていただいております。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:14230560

ナイスクチコミ!0


スレ主 BZ-7さん
クチコミ投稿数:23件

2012/03/03 00:18(1年以上前)

機種不明

Gmail SMTPサーバのエラーコード

カモシカBBさん
まいぱさん

情報ありがとうございます.早速「K-9 Mail」インストールして設定してみました.
すると「メール」アプリで送信できなかったアドレスには
このアプリからも残念ながら送信することができませんでしたが,
送信失敗後,画像のようなエラーコードを返してくれました.
この 555 5.5.2 Syntax error というコードで調べてみると
メールヘッダーの送信先アドレスが "<" ">" で括られてなかったりする際に
返るエラーとのことでした.
サーバーの設定ではなくアドレス部分がおかしいようです.

そこで,まいぱさんのご指摘通り送信できないメアドを一度削除して
再登録してみたところ送信できなかったアドレスへ
見事送信することができました!!
半角スペースや変な記号が入ったりはしていなかったのですが
文字コード(?)が違ったのでしょうか,
ともかく送信することができました.

皆さんありがとうございました.

書込番号:14231524

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/03 00:22(1年以上前)

良かったです

書込番号:14231555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/03 00:39(1年以上前)

BZ-7さん
よかったです。

書込番号:14231635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
サムスン

GALAXY SII WiMAX ISW11SC au

発売日:2012年 1月20日

GALAXY SII WiMAX ISW11SC auをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング