『bluetooth不具合? 相性?』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetooth不具合? 相性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

bluetooth不具合? 相性?

2012/08/16 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

bluetoothキーボードを接続すると、文字が不定期に連続入力されて使い物にならないのですが。

他にキーボード使ってらっしゃる方、同じような方いらっしゃいますか?

キーボード自体はiPhone、ギャラクシー2、AQUOSPHONEなどで試してみましたが、全く問題なく使えました。

しかも、自分の機種だけの故障ならまだ修理できるので嬉しいですが。
ショップに持ち込んだところ、店頭のSXでも同じ症状がでたのでSXではキーボードをあきらめなければいけないのかとガッカリしています。

症状は「こんなかああああああああああああああ、、、、、、、、、んっっっっっじです。」

書込番号:14944255

ナイスクチコミ!0


返信する
醤油味さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度4

2012/08/17 14:31(1年以上前)

そのキーボード自体がandroid4.0のバージョンに対応してますか?

書込番号:14946718

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/17 16:21(1年以上前)

SXとandroid4.0が手持ちのキーボードに対応しているか、という意味でしたら。
SXがbluetooth3.1でキーボードに使うHIDプロファイル対応ですから、bluetooth2.0のキーボードは下位互換になるので対応しているかと思われます。

書込番号:14947045

ナイスクチコミ!1


醤油味さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度4

2012/08/17 18:16(1年以上前)

いや、逆です。
そのキーボードがAndroid4.0を動作保証対象としているのかどうか。
メーカーが4.0に対応していると明記していないのであれば、
使えなくても不思議じゃないです。

書込番号:14947428

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/18 01:51(1年以上前)

そんなことはないと思いますよ。
わざわざ国際団体で共通規格を策定するのは、そういった事が起こらないためではないですか。

キーボードの動作保証対象というのは『それ以外の用途で使えなくてもキーボード会社に文句は言えませんよ。』という意味はあるでしょうが、SONYに対しては苦情は言えるはずです。

商品にbluetoothのマークをつけるのは
『bluetoothの規格に則った機器が使えますよ』と言っているわけですから。



書込番号:14949271

ナイスクチコミ!0


醤油味さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度4

2012/08/18 10:13(1年以上前)

いや・・・bluetoothの問題ではなくてですね?
bluetoothのことはいったん忘れてください。

そのキーボードがたとえばandroid2.3用に作られているとしたら、
後から出てきたandroid4.0は上位互換になるわけです。
キーボードを製作した時点でまだ発表されていない4.0に適合するかどうかは
誰にも分からないでしょう?
bluetoothの通信が正常に行われることと、
4.0との動作確認ができているかどうかは全く別問題です。

たとえば
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dfh&sku=a5941723&dgc=ST&cid=33281&lid=1833548&acd=10591620532341413
このキーボードであれば対応OSはandoroid2.3までと明記されています。
4.0で正常に動作する保証はないということです。

書込番号:14950123

ナイスクチコミ!0


醤油味さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SX SO-05D docomoのオーナーXperia SX SO-05D docomoの満足度4

2012/08/18 10:23(1年以上前)

bluetoothの規格が同じであればなんでも使えるというわけではありません。
そのOS上(4.0)で使えるようにキーボードメーカーが設計しているかどうか。
設計していないのであれば4.0で正常に動作しなくても仕方ないですし、
ましてやソニーに抗議したって全く意味がありません。
4.0対応のキーボードを使ってください、で終わりです。
ソニーに文句を言うのはお門違いです。。
言うのであればandroid2.3で使えたものを4.0で使えなくしたGoogleです。

書込番号:14950157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:64件

2012/08/18 22:06(1年以上前)

Android2.2以降、BTはOSでサポートしています。
(2.1だったかな?)

なのでOSバージョンの違いは結構重要です。
あと、プロファイルの差もありますので
「BTが対応してる=使える」ではありません。

消費者としてはやっかいですけどね^^;

書込番号:14952592

ナイスクチコミ!3


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/18 22:15(1年以上前)

キーボードは親機のOSを認識しませんし、OSに合わせて違う信号を送ったりはしません。

ですから、例えば『windows xp/vista対応』と書かれたキーボードがあって、windows7がリリースされたら、同じ商品と箱にシールで『widows7対応』と貼って販売します。

対応うんぬん、というのは主に日本語キーボードとUSキーボードの規格の違いで印字と違う記号が入力される、というような事です。


最初のトピで書きましたが、文字の入力は受け付けています。
そういう意味では、ちゃんとOSに対応できています。
「Aのキーが押されました」という信号と「Aのキーが離されました」という信号の間が遅延しすぎて、文字が連続して入力されているわけです。

ですから、今はOSの話ではなくbluetoothが悪くないか、他の方はいかがですか?と質問しているのです。


HIDのプロファイルをSONYではなくgoogleが開発しているのなら、おっしゃる通りgoogleも悪いですが。それを採用して、仕様書に
bluetooth3.1『HID』対応、と書いた時点からSONYにも責任はあります。

書込番号:14952634

ナイスクチコミ!0


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/18 22:27(1年以上前)

>しろっくくんさん

すみません、先程は書き込みを見る前に投稿しました。
少し喧嘩腰になっていましたね。

実際は、そういった相性はありますよね。

他にキーボードを使ってらっしゃる方の状況がお聞き出来れば、問題がどこにあるかもより明確になるだろう、と思っての質問でした。


このキーボードは使えてますよ。などと情報があれば、androidがプロファイルの互換性を切り捨てていて、SXの不具合ではない可能性も高まりますし。
キーボードが全般的に同じ症状でしたら、機種のbluetooth自体に問題がある可能性が高くなるかと。

使えるキーボードの情報も得られればいいなと思いました。

書込番号:14952688

ナイスクチコミ!0


うcさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/20 17:31(1年以上前)

私は、iPhone4S/iPhone4用のBSKBB12というコンパクトスライドキーボードを使用しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/bluetooth/bskbb12/
ファンクションキーを使った特殊な操作や一部記号以外は文字入力になんら支障はありません。
(POBoxでの変換はソフトキーボードも出ずに入力が出来るので画面が狭いと感じません)

もしかすると、裏で重いソフトが起動していて、それが原因でひっかかってるんじゃないでしょうか?

書込番号:14959999

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/20 21:12(1年以上前)

お、bluetooth2.0が使えてるのですね。
嬉しい情報です。

ということはアンテナが悪いわけでは無さそうですし、OSのバージョンアップなどで互換性が改善されることもあるかもしれないですね。

確かに、反応が遅いですので何か動いている?かもしれないですね。
使っていると、ホッカイロほど熱くなるので裏で何かが動いているのか…。
あきらめずに試してみます。

書込番号:14960822

ナイスクチコミ!1


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2012/08/20 23:43(1年以上前)

うcさんの書き込みから、HIDプロファイルに原因があると仮定してBlueKeyboadJPという、独自にHIDプロファイルを持ったアプリを入れて試してみました。

結果、少し遅れがあるものの、連続入力は100分の1くらいに減り実用レベルになりました。ありがとうございました。

書込番号:14961603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/11/05 04:36(1年以上前)

「アンドロイド キーボード接続 不具合 連続入力」 の検索でひっかかりました。当方DTAB(Androidバージョン4.1.2)でUSBなエレコムのキーボード「TK-FCM005BK」を接続して、長文のメールを入力していました。しかし同様に連続して文字、スペースが入力されました。さらに悪いことに、行と行との間に入力された場合、BSが利かなくなる不具合で、文章作成が中座してしまいました。その後パソコンで修正したら修正できましたので、その文章は無駄にならずに済みました。
 キーボードがAndroidのバージョンに合っていないと言われればそれまでですが、汎用のキーボードで問題を起こすのは、やはり現状のAndroidのOSにバグがあるのではないかと思っています。
 どなたか解決方法はご存知ではないでしょうか?またこのAndroidのバージョンにあったUSBキーボードはあるのでしょうか?

書込番号:16796845

ナイスクチコミ!0


AvidMCさん
クチコミ投稿数:5件

2014/04/02 22:41(1年以上前)

自分はNexsus7対応のTK-FBP069BKというものを買って、Nexsus7で使用したら同じく誤動作です。
不意の連続入力、バックスペース無効などがありました。
思うに、バックスペース向こうの際、処理がなされていなかったような挙動なので、android側のbluetooth機能に問題があるのではないかと。アルゴリズムなりなんなりに不具合がありそうです。

書込番号:17373687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング