『タッチの反応が悪すぎる』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチの反応が悪すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

標準

タッチの反応が悪すぎる

2012/08/18 16:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 akosugaさん
クチコミ投稿数:172件

予約して発売日に購入しました。
色々といじってみましたがガッカリするばかりです。
特にひどいのがタッチの感度ですね。
iPhoneやGALAXYに比べて鈍すぎる。
Googleの手書き入力をやると良くわかりますがレスポンスの悪さが半端ないです。
iPodtouchやiPhoneは完全に指で書いてる感覚、GALAXY S3はそれより微妙に遅いが十分に使える。
しかしこのXPERIAはひらがな一文字を書き終わる頃に字が現れてしかも線がぐっちゃぐっちゃになるので「あ」と書いたのが漢字になったりします。
画面をスクロールさせるのもiPhoneは指に付いてくる感じなのに完全に遅れてきますしね。
SONYは割りと好きなメーカーですし応援してましたがここまでひどいとは思いませんでした。
DSのお姉さんも国産のスマホはダメだし自分はGALAXY使ってるって言ってましたけどしいて選ぶならXPERIAとも言ってましたがやっぱりダメでした。
これだけタッチの感度が悪いとゲームにも支障がでると思いますし使用する部分で特に大事なところだと思いますので報告させていただきました。
レビューの評価も高いですが皆さんは気にならないのかな?

書込番号:14951395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/08/18 17:13(1年以上前)

> ・・・・ゲームにも支障がでる・・・・

スマホをゲーム機として評価するのは指標設定自体がおかしいんじゃないかなぁ?

書込番号:14951496

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/18 17:18(1年以上前)

私の機体はまったく問題ないですね
初期不良じゃないですか?
DSのモックなどで手持ちの機体と比べてみたらどうでしょうか

自分はiPhone4の使用経験ありますが、
iPhoneは指に付いてくる感じなのはわかりますが
Xperia GXがそれに比べて劣っているという感じはまったくありませんので
サクサク動いてます。

書込番号:14951512

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/18 17:22(1年以上前)

ちなみに
> Googleの手書き入力をやると良くわかりますがレスポンスの悪さが半端ないです。
特に問題ないですね
すぐ反応します。

グーグルの手書き入力というのはグーグルの検索部分での手書き入力ですよね?
ちなみに手書きはPOBoxdのことを言ってますよね。

書込番号:14951522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2012/08/18 18:27(1年以上前)

あんまりスマホで手書きはやらないからわからないですが、フリック入力は快適ですよ〜
かっこいいし、iPhne使ってる女の子多いけど、GXのが洗練されてるので優越感感じます。
あんまりがっかりしないで、いいところを探したらどうかな。高い買い物だし。

書込番号:14951745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/08/18 20:01(1年以上前)

う〜ん そんなに感度が悪いんですか?
高い買い物だから気になりますよね そう言う細かい所が
しかも 価格が半分ぐらいのiPod Touchにも劣るって所が特に ^^;

一度DSへ持ち込んで確認してもらったら如何ですか?

所で まさか 充電しながらの操作していると言う事は無いですよね???

書込番号:14952056

ナイスクチコミ!2


ZenYouさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/18 20:41(1年以上前)

通常では有りえない状態のように思えますね。初期不良品か、故障か、ハード的に問題が無ければ初期設定からやり直された方がいい気がします。

書込番号:14952197

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/19 02:23(1年以上前)

スレ主の過去の発言に解決のヒントがありますね。

書込番号:14953554

ナイスクチコミ!1


スレ主 akosugaさん
クチコミ投稿数:172件

2012/08/19 14:18(1年以上前)

とらx3さん

自分はスマホでゲームはあまりしませんがあれだけアプリでゲームが出てるんだからそこが大事な人もいるのでは?
来月からPSM(プレイステーションモバイル)ってのもオープンするくらいだからメーカーも重要なコンテンツとしてるんだろーし


InfestedLimeさん

>ちなみに > Googleの手書き入力をやると良くわかりますがレスポンス の悪さが半端ないです。 特に問題ないですね すぐ反応します

手書き入力したときにちゃんと指に付いてくる感じで書けますか?
「あ」とかの曲線を書くときに線がぐちゃぐちゃになりませんか?

きゃっきゃさん

自分も基本的にフリック入力で使用しています。
Googleを開いた時にたまたま手書き入力をすすめていたので試したらあまりにひどかったので書き込みました。
高い買い物だからこそしっかりしてほしかったのが正直な気持ちです。

@ちょこさん
ZenYouさん

DSで見てもらおうと思います。

FT86好きさん
>スレ主の過去の発言に解決のヒントがありますね。
BBZ8さん
>もちぬしか

どーゆーことですか?

書込番号:14955221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/20 03:34(1年以上前)

> akosugaさん

> 手書き入力したときにちゃんと指に付いてくる感じで書けますか?
> 「あ」とかの曲線を書くときに線がぐちゃぐちゃになりませんか?

何度か試してみたのですが、ちゃんと指に付いてきます。
いままでフリックが主で手書き入力したことなかったんですが、
ある程度学習して予測変換が正しくでるようになってる場合はかなり便利なことに気づきました。

結構雑に書いても正しく認識されますし、高速で書いてみても意外に大丈夫です。
あまりにも高速だと「あ」と書いたとき線が全部書ききれてない場合があるんですがそれでも「あ」として認識されています。
ペンで紙に普通に書く速度くらいだと問題ないです。
ちゃんと線を引いている指に、線が付いてくる形で画面に線が引けます。

私の場合は不要なアプリなどは極力アンインストールしたりしているので
もしかするとメモリ使用率などの影響もあるのかもしれません。

DSで見てもらうのがいいと思います。
そのさいホットモックとも比較されるのが良いと思います。

書込番号:14958114

ナイスクチコミ!2


Macuimさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 06:27(1年以上前)

どれだけ分厚い画面シート使ってるんすか 汗

画面シート取って操作してみたら反応抜群なのがわかるはず。

ただでさえ一枚元々飛散防止シートが貼ってあるわけですし【購入時は計二枚貼ってあるということ】

俺は薄いシート使ってるのか反応は指にしっかり
ついてきます。

書込番号:14958239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/20 08:25(1年以上前)

私はエレコムの
ブルーライトカットフィルムPD-SOX8FLBLAG
を貼っていますが操作にまったく問題ありません。

書込番号:14958441

ナイスクチコミ!1


スレ主 akosugaさん
クチコミ投稿数:172件

2012/08/20 09:25(1年以上前)

機種不明

InfestedLimeさん

POboxでの手書き入を試したところ、自分も滑らかに指でしっかり書けるのですがGoogleの手書き入力がとてもひどいのです。

Macuimさん
InfestedLimeさん

自分も保護フィルムのせいかと思いバッファローのスーパースムースタッチからアスデックのノングレアフィルムに替えました。
結論としてフィルムのせいではなく数百円ですが無駄にしてしまいました。

POboxでは滑らかなのにGoogleではぐちゃぐちゃになってしまうので気持ち悪いです。
使わなければ良いのですが他の端末で綺麗に出来るのに自分のGXで出来ないのが悔しいのです。
一応、スクショ載せときます。

書込番号:14958584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/08/20 15:27(1年以上前)

これはひどいですね!
Chromeとか違うブラウザを使用しても同じなんですか?

書込番号:14959645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/20 19:01(1年以上前)

なるほど
グーグルの検索そのものの手書き入力だったんですね
勘違いしていました。
失礼しました。

デフォルトのブラウザではまさにおっしゃるとおりの現象となります。
グーグルさんも「Chromeブラウザで最も高い性能を発揮するとしている」とおっしゃっているとおり
Chromではほぼ問題ないですね

あとこれはいろいろ試してみたのですが、どうやらPOBoxと相性が悪いのかなぁという感じです。
入力欄にカーソルが来たとき通常動作ならPOBoxなどの入力ツールが立ち上がるじゃないですか
そのあたりが干渉して相性が悪い気がします。

しめじとかに変えてみると標準ブラウザでもPOBoxよりましになります。

他の機種と比べてスペックで劣ることはないので、アプリの問題がほとんどだと思います。
そもそもPOBoxの手書きだとスムーズですからね
ブラウザのスクロールなども問題ないですし、ゲームも十分できる反応速度です。

iPadでは超スムーズなのは事実ですけどね
ギャラクシーは端末がないので比較できません。

書込番号:14960295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/08/20 19:48(1年以上前)

>InfestedLimeさん

私も今日DSに行って確認しました
標準ブラウザではスレ主さんと同じ状況になりますね
おっしゃるとおり Chromeを使用すると少しはマシになりますが完璧では無いです カクカクした字になります ^^;

私はGalaxy S3を持っていますが この様な現象は標準ブラウザでも発生しません
うまくスクリーンショットが撮れないのであげれなくてスイマセン

書込番号:14960475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/20 21:13(1年以上前)

> @ちょこさん

そうですかぁ
私もいろいろ試しているんですが、

入力ツールの影響もあまりない気がしてきました。
入力の快適さが結構頻繁に変化します。
原因はわかりません単純にメモリの影響とかかもしれません...

開発者向けオプションのポインターの位置を表示した場合、
ちゃんと線は書けているのでブラウザアプリのチューニングでどうにかなりそうな気がします。
グーグルのアップデートに期待するしかないかな

書込番号:14960827

ナイスクチコミ!0


スレ主 akosugaさん
クチコミ投稿数:172件

2012/08/20 21:55(1年以上前)

友人のGALAXY S3では滑らかに書けました。
XPERIA GXではChromeを使った場合は多少マシですが曲線がカクカクになります。
Chromeで書いたのも貼っておきます。

書込番号:14961036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akosugaさん
クチコミ投稿数:172件

2012/08/20 22:00(1年以上前)

機種不明

すいません。
貼れてなかったようなのでもう一度。

書込番号:14961069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/08/21 21:31(1年以上前)

GXでグーグル検索の手書き入力はアップしていただいた画像のようになります。
ただGXのタッチの反応が悪いというのは違うと思います。
グーグル検索の手書き入力に限っては反応が悪すぎるというのが正しいと思います。


以下推測

GXの問題というよりグーグルの手書き検索側の問題だと思います。

アンドロイドのタッチのチューニングは機体によって大きく異なるようです。

グーグルが手書き検索をテストするときに
やはり世界的シェアの大きなギャラクシーでチューニングするのが基本だと思います。

GXがどういったチューニングをしているかわかりませんが、
GXのタッチとグーグル手書き検索の設定の相性が現状悪いのだと思います。

といってもChromであれば十分実用に耐えます。
標準ブラウザでもゆっくり書けば問題ないレベルです。

グーグルの手書き検索も最近始まったばかりのサービスのようですので
今後改善していくのではないでしょうか、
ブラウザ側の技術なのでいつのまにか改善されてたということもありえると思います。

改善してもらうにはグーグルに連絡するのが一番早いと思うんですが
グーグルにバグレポートとか連絡する方法ってあるんでしょうかね??

書込番号:14964772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング