『MVMOでの使用』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MVMOでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MVMOでの使用

2014/01/17 00:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 naokillerさん
クチコミ投稿数:61件

この機種をMVMOのSIMで使用している方がおられましたら教えて欲しいのですが。

MVNOのデータ通信専用SIMをスマートフォンで利用すると、機種によって「アンテナピクトが表示されない」とか、バッテリーの消費が激しいなどのいわゆる「セルスタンバイ問題」が発生します(←ほかサイトからのコピペですいません)

国外メーカーでは発生しやすいとか、噂は色々ありますがこの機種では実際にはどうでしょうか?
SMSオプションを付けるかどうかで迷っています。

よろしくお願いします。

書込番号:17080651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3848件Goodアンサー獲得:275件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2014/01/17 03:39(1年以上前)

基本的に、基地局に対して回線交換(CS)の登録をせずパケット交換(PS)のみの登録を行うデータSIMを使うにあたって、どの端末でもアンテナピクト問題なりセルスタンバイ問題には必ず直面すると思っておいたほうがいいです

Androidのソースコードのレベルで、PSのみの登録だと「エラーの可能性があり異常である」と解釈するようになっているので、程度の差はあれどの機種でも問題は直面するかと思います

メーカー側もわざわざキャリアモデルを開発する上でMVNOのデータSIMのことなんて考慮に入れてないでしょうからね

もちろんXperia GXでもセルスタンバイ問題は起こるようです。

これを解決する策として
@SMSオプションのあるSIMを使う
Aframeworkの書き換え

という手段がありますね

@については、SMSは音声通話と同じ回線交換(CS)を用いるため、基地局に対してCSを登録するので、セルスタンバイ問題は起こりません。お金はかかりますが手っ取り早い方法ですね

Aについては、まずframeworkを弄る必要があるのでroot権限が必要になります。

root権限を奪取するには、PC側にadbコマンドが使える状態にして、adbドライバをインストールする必要がありますね。PCに疎い人はここで引っかかりそうです。

adbドライバはPC Companionをインストールすると自動でadbドライバもインストールされます

で、あとはXperia側のデバッグを有効にして、rootingkitを使ってワンクリックで奪取


frameworkの編集ははっきり言って初心者にはものすごい敷居が高いですが(私も出来ません)

ですが、frameworkを直接いじらなくても、2chの有志が作成したGXmodを用いるか、Xposedという、モジュール追加でとにかく色々出来るフレームワークを用いることでセルスタンバイ問題を解決することが出来ます

なので、Aについては、root権限の奪取まで行けばあとは簡単にできます

もちろんroot権限が必要なので自己責任になるし、何かあった時にメーカーは頼りに出来ません



お金をかけて手っ取り早く@をとるか、時間と知識を使ってAを取るかはご自由ですが、慣れるとAもすぐ出来ます

書込番号:17080882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naokillerさん
クチコミ投稿数:61件

2014/01/18 10:48(1年以上前)

seaflankerさん

詳しい説明ありがとうございました。

書込番号:17084930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/20 20:57(1年以上前)

このスマホを、MVNO(OCNモバイルONE)のSIMカードで利用しています。「アンテナピクト問題」は、一度も発生しておらず、いつもアンテナピクトは表示されています。又、「セルスタンバイ問題」ですけど、私自身こまめに充電していますので、余りこの問題を深く考えた事はありません。私の使い方では、朝100%の電池量が、昼頃には40%程度となりますので、寝るまでに2度ほど充電が必要となります。ただ、パケット量節約の為、自宅ではWi-Fiを利用していますが、常時このWi-Fiを入れっぱなしにしていますので、電池使用量が早いのかもしれません。

書込番号:17094285

ナイスクチコミ!2


スレ主 naokillerさん
クチコミ投稿数:61件

2014/01/22 00:38(1年以上前)

エネルギさん

とても貴重な意見ありがとうございます。

SMS有りの契約をしようと考えていたところまた迷ってきてしまいました。^^;

書込番号:17098830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2014/02/07 10:35(1年以上前)

横から失礼します。
自分もMVNOのSIMでの使用を考えているんですが
nike runnningと言うアプリをよく使うので、それが使えるかどうかで買うかどうか違ってきます。
上記のようなGPSを使用したアプリは、MVNOのsimでも問題なく動作するんでしょうか?

書込番号:17161489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/07 15:14(1年以上前)

ヒカバスさん

>自分もMVNOのSIMでの使用を考えているんですが
>nike runnningと言うアプリをよく使うので、それが使えるかどうかで買うかどうか違ってきます。

自身はSO-01EをMVNOで使っております。それでnike runningではありませんが、類似のGPS系アプリのMy Tracks(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.maps.mytracks)を入れており、問題なく動作しております。GPSの精度も良くも悪くもない、と言ったところです。

そのSO-01Eの前はSO-03DでもMVNOでMy Tracksを使っておりましたが、特に問題はありませんでした。参考にならなかったらスミマセン。

書込番号:17162217

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokillerさん
クチコミ投稿数:61件

2014/02/08 11:17(1年以上前)

MVNO使用の報告です。

U-mobileのSIMをSMSオプションなしで使用しました。

・アンテナピクトはレベルの割には立つ本数が少ないです。
・電池の消耗は明らかに早くなりました。(使用頻度が少ないので困ることはありませんが)
・通信速度は遅いです。

上記内容はXperia GXにドコモのSIMとU-mobileのSIMを入れ替えて比べたものです。

書込番号:17165344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/09 21:51(1年以上前)

ヒカバスさんのご要望にお応えし、半分人柱覚悟で、nike runnning(nike+ runnningで良いんですよね?)と言うアプリを試してみました(笑)。結論を言うと、はっきり言って、このアプリは、このスマホとMVNOのSIMとの組合せでも、使えますので、安心して下さい。アプリ起動中は、GPSの感度が表示されますし、アプリ停止後は、自分の足跡、距離や所要時間等が表示されました。簡単なレポートですが、この内容で、ヒカバスさんのご要望にお応え出来たでしょうか? 基本的に、アプリは、パケット量節約の為、自宅のWi-Fi環境下でしかダウンロードしないのと昨日は雪でしたので、外出する事が出来ず、レポートが、今日になってしまいました。遅くなって、申し訳ありません。

書込番号:17171836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2014/02/23 20:18(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん 回答ありがとうございます。
エネルギさん わざわざ試していただいてのレポートありがとうございます。
そこまでしていただけるとは、ちょっと感動しておりますw
お二方とも大変参考になりました。 ありがとうございました。

書込番号:17228746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング