『購入後雑感』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『購入後雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

購入後雑感

2012/10/11 11:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 U-ZINさん
クチコミ投稿数:13件

9月22日にSH-04Aからの買い替えでこの機種を購入しました。
初めてのスマートフォンで戸惑う事が多々ありましたが、ようやく人並みに使うことが出来るようになったので、購入後のレビューを含めてレポートします。


【バッテリー】
購入後1週間はバッテリーの消耗の早さに驚愕していました。
特にアプリのダウンロードやらで通信量は多めでしたが、それでも朝満充電状態でも半日持たない事が多く、やはり予備のバッテリーが必要だと悟りパナソニックのQE-PL202を購入しました。
その後、不要なアプリやウィジェットの削除をしたり、普段は今すぐエコモードをするなどして極力バッテリーの消耗を減らす工夫をすることによってQE-PL202を一日に一度使うぐらいの頻度で収まりました。

あと、充電開始と共に発生する温度上昇ですが、冷凍庫に10分ほど入れながら充電すると温度上昇も抑えられて充電効率もよくなる事を発見しました。

冷凍庫から取り出したときの結露が心配でしたが、防水=密閉性が高いせいか今の所使用には全く問題ありません。



【操作性】
タッチの感度がよくない気がします。
開発者オプションのタップ表示をONにしてきちんと目的のところにヒットしていることを確認していますが、反応がイマイチよくないです。
そうかと思えば軽く触れただけでタップを判定されたりすることもあり、気まぐれな一面もあります。
これはタッチパネルそのものの性能よりも、ソフトウェア(OS?)側に問題がありそうです。


【改善してほしい点】
1)電話に出れない
今すぐエコモードにしていると、時々電話の着信に応答できないときがあります。
着信音は鳴るのですが、画面が真っ暗な状態が3〜5秒ほど続いて何も操作ができません。
CPUの稼働率を抑えているのが原因かと思いますが、バッテリーの消耗を抑えるがために電話に出られないなんて本末転倒です。
運よく電話に出れたとしても、通話が開始されるまで数秒のタイムラグがあり、その間に相手に電話を切られてしまうこともあります。
結局すぐにかけ直すハメになるわけですが、この電話に替えてから電話代がかさみます(笑)

2)文字入力でミスタイプ頻発
これはタッチの感度にも起因することかもわかりませんが、ジェスチャー入力で文字を入力していると、指のスライド操作に追いつけず誤入力が頻発します。
例えば「でっど」と打つ場合、「た」のキーをタップして右上の「て」にスライドして一旦中央に戻して濁点を付け、再度「た」をタップして今度は下にスライドして指を離し、最後に「た」をタップして右にスライドして中央に戻します。
ゆっくりとやらないとほぼ100%の確率で違う文字が入力されてしまいます。
以前iPhoneを触らせてもらったことがありましたが、どんなに早く打ってもちゃんとタップした文字が認識されていました。

ちなみにNX!inputってものすごくCPUパワーを使うようで、メールで長文を打っているとだんだんと本体が加熱してきます。

温度が50℃を超えると今度は暴走してしまい、勝手に画面のあちこちがタップされてしまう状況になってしまいました。

ちょうど文字を打つ画面を開いていたのですが、キーパッドもタップしていたみたいで意味不明な文字が勝手に入力されてポルターガイストかと思いました。


あと不満と言えば、睡眠ログがしょっちゅう失敗することでしょうか。
なのでスッキリ目覚ましもほとんど機能していません。

書込番号:15189369

ナイスクチコミ!3


返信する
U-JG/Jofさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 14:45(1年以上前)

冷凍庫に入れるとゴムが縮んで気密性が失われるので結露は時間の問題でしょう。

書込番号:15189948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2012/10/11 21:21(1年以上前)

普通に使えないスマートフォンって!本当に困りますよね!
油断すると熱暴走!
予備バッテリーチャージャー持たないと安心して持ち歩けない!
二年は使おうと我慢してますが、それすらじしんがなくなる毎日です!
臨時収入でもあればXperiaにでもかえたいなー
スレ主さんの気持ちがよくわかります。
お互い頑張ってこの出来の悪い機種と付き合って行きましょう!
これから買うひとは絶対絶対実機をさわって納得の上で買う事を強く強くオススメします。

書込番号:15191244

ナイスクチコミ!5


スレ主 U-ZINさん
クチコミ投稿数:13件

2012/10/15 15:43(1年以上前)

U-JGさん
寒冷地で使用するときは要注意ですね。


バイオハザードさん
熱暴走はある程度ソフトウェアでなんとかなるんじゃないかと。
なので近いうちにシステムのバージョンアップがリリースされるという淡い期待を抱いています。

書込番号:15207495

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング