『ドコモショップの対応は地に落ちました…』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモショップの対応は地に落ちました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

標準

ドコモショップの対応は地に落ちました…

2013/02/07 07:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:2件

多数の不具合に苦しみ、ドコモショップに相談に行くと、若い男の店員が、また修理するので、初期化しますと言い、データをSDカードに移しますとだけいって、作業を始めました。
そして、SDカードが作業中に壊れてしまい、店員はパソコンでなら見れると思いますと、試供品のカードをこちらに渡してその場は終了しました。
後日SDカードをパソコンで確認したところ、やはりカードは完全にアウトでデータは全て失いました…。
それを店長に伝えたところ、担当者がSDカードが壊れる事があるかもしれないと説明したと言っているから、こちらとしてはこれ以上何もしませんよ言う始末でした。
普通は念書に署名させて説明するでしょうと聞くと、うちはそんなことしていませんと相手にされませんでした。
機種を交換したければ、お金を出して、新たに機種変更してください、後はお客様のご自由にしてくださいとあしらわれました…。
本当に誠意のない対応に驚いたので、こちらも今後は然るべき措置を取ってみます。
もうドコモは潮時ですね…。

書込番号:15728761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/02/07 08:04(1年以上前)

日本全体が潮時の様に思います。
携帯・スマホの日本メーカで言えば、まだアメリカから訴訟を起こされないだけマシという気はしますが。。。

書込番号:15728794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/02/07 08:14(1年以上前)

>>日本全体が潮時の様に思います。

どうぞ海外に移住してください。
というか意味がわからん…。

書込番号:15728819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2013/02/07 08:14(1年以上前)

失われたデータを、復旧すると、結構金がかかります。
業者に依頼すると。
今回のdocomo shopの対応を、問題にされるなら、消費者センターという手もあります。
自分はdocomo shopの店舗・店員の対応・スキルは、バラツキがあるので、対応に不安が出たら、直ぐ店舗を代えています。
docomoのいい所は、店舗の多さに尽きます。
スマホのデータ管理は、小まめに、複数でのbackupを勧めます。
SDカードが壊れない確証は、ありませんから。
電話帳はGoogleとの、同期をかけ、SDにbackupを取る。
大事なメールも、backupを取る、ような自己管理が、必要ですね。
壊れてから、文句を言っても、データは戻ってこないですから。

書込番号:15728821

ナイスクチコミ!4


yamarf4さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/07 08:41(1年以上前)

僕もドコモの対応は最悪だと思います、151、ds店員、ドコモ本社、総務省、では解決の糸口は見つけられないと思います、
自分的に現状打開できるかのうせい可能性のある方法は下記と考えています。
1、dsにて店長クラスになんらかの方法にて踏み絵を踏まして認めさせる。
2、ドコモ社長に直接苦情の手紙を書く(張り子の虎だといみないですが。。。)
3、国民生活センターに相談。
4、消費者庁の消費生活センターに相談。
5、マスコミ、有力者による不具合認知の一般化
6、通常使用できない端末による料金の搾取、不具合の隠蔽、不具合による不利益などを法律により裁判。
7、泣き寝入り。
当方はいま5あたりです。

書込番号:15728898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/07 09:36(1年以上前)

docomoに持って行く前自分でデータ取り出すのが基本、何もせずただ店員に預けるなんて恐ろしくて出来ません
そもそもSDカードなんて種類沢山有り過ぎで品質もバラバラ、有名メーカーだってすぐ壊れたりするものです
スマホに付いてくるのだって試供品扱いですし

私は定期的にDSのDOCOPYでバックアップしてます、SDカードにもバックアップしてPCに保存してます
バックアップデータを他のスマホのSDカードに入れてれば楽々インポート出来て予備機になります
メインのスマホが壊れたり調子悪くても予備機使えば数分の手間しかかかりません
その後でメイン機をゆっくり点検修理に出せるのでお勧めです
私は予備機としてコンパクトなrayを常時忍ばせています

書込番号:15729042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度1

2013/02/07 11:54(1年以上前)

少額賠償訴訟をお薦めします。その、作業をした担当者個人にです。大して費用は掛かりませんし、弁護士も不要です。もちろん確証を揃える必要はあります。大抵その場で結審されるか、妥協案となります。残債を相手に負担させて、docomoから他のキャリアに乗り替えるかどうかは、お心次第です。

書込番号:15729394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/02/07 12:19(1年以上前)

SDカードのデータに関しては、幸いにも写真だけは数日前にパソコンでバックアップを取っていたので被害は最小限でした。
今回の担当者が、SDカードが壊れた時に、機種変更で壊れる事があるんですよ等言ってましたが、SDカードは壊れやすい物と考えて、まめにバックアップを取るようにします!
取り敢えず近々消費者センターに相談します。

書込番号:15729465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/07 14:27(1年以上前)

私も不具合を抱えており、ドコモやショップへの不満を抱きつつ、現状我慢して使っているユーザーであります。本体交換1回、修理1回してます。

問題を2つに分ける必要があると思います。
@SDカードの破壊によるデータ消失
A端末の不具合に対する機種変更

@:
データは定期的に自己責任でバックアップすることです。
本体交換や修理でショップを行く前に、予め重要なデータは自分で保存することをお勧めします。私自身は、電話帳とスケジュールが必要で、他のデータは最悪消去されてもいいと思っています。なので、ドコモアプリにあるSDバックアップアプリで定期保存してます。また、iコンシェルを契約しているので、ドコモセンターのサーバーに電話帳やスケジュールを保存するよう設定しています。いわば、SDカードとドコモサーバーの二重保存しています。SDカードに問題が起きても、最悪電話帳とスケジュールはサーバー上にも保存されてあるので安心です。

このデータ関係についてはパソコン修理と同様、初期化や修理の場合にデータが消えてしまう可能性があることを事前に説明されます。
となれば、データに関しては一切責任は取りませんの宣言であり、それをお客様が了承されたものとします。ここで書類を取り交わすかどうかは分かりません。
よって、作業中の故障、作業者の不注意による消失のいずれの場合であっても、ショップは責任取らないと思います。

A:
不具合があり、それが交換や修理でも改善されず、使用上困るといった場合、これはやむを得ない変更希望ですから、金払って通常の機種変更しろというのは頑として抵抗していいと思います。好きこのんで(古くなったから機種変更するのとは事情が違いますから)変更するわけではないですからね。
ドコモとしては公に不具合と認めてはいないものの、明らかに不具合が出て困っているのであれば、不良品を掴まされたのと同じですからね。そもそも、そんな不良品を販売し、しかも対応(交換や修理で改善)が取れないのであれば、販売契約自体を無効にしてもらいたいぐらいです。これはもう、自分ひとりではなく、消費者センターなどを活用して、ショップとの間に入ってもらい、交渉してもらった方がいいと思います。

ショップにあたりはずれがあるように、消費者センターも対応に差があるようなので、両方ハズレを引くと困っちゃいますが…。

書込番号:15729846

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/07 19:41(1年以上前)

ソフトバンクなんかよりは対応良いのではないでしょうかね。

書込番号:15730848

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング