『外部SDカードへのアプリの移動について』のクチコミ掲示板

GS03 イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月14日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GS03 イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外部SDカードへのアプリの移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GS03 イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
GS03 イー・モバイルを新規書き込みGS03 イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外部SDカードへのアプリの移動について

2012/07/06 12:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > GS03 イー・モバイル

スレ主 return1981さん
クチコミ投稿数:12件

内部SDの容量が2GBしかないので
ゲームなどの1GB程度データがあるものをインストールすると、空き容量が低下してます。。。
とすぐにメッセージがでてしまいます。
しかし、外部SDにアプリを移動できないため困っています。
インストール先に内部SDしか選択できないのは仕様なのでしょうか?

書込番号:14770687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
hitokamikさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 13:13(1年以上前)

外部SDに移動できるかできないかは端末の仕様うんぬんではなくアプリ側の仕様になります。
ですので、アプリの管理から移動が出来ないものに関してはまともなやり方ではどうすることもできません。
あと出来ることといえば、付け焼刃ですがキャッシュの開放をして使ってないリソースを開放してあげることくらいです。

書込番号:14770783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hitokamikさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 16:37(1年以上前)

アンドロイド初心者で、メモリやキャッシュについて疑問に思い(RAMの総量表示が1GBより低かったり)カスタマーに電話して色々聞いたので、ついでにご報告を。。

主にメモリの役割と説明になります。

ROM:4GB = 非ユーザ領域:OS格納とOSを展開/実行する領域
RAM:1GB = ユーザー領域:アプリ(ソフトまるまる)の保存と展開/実行する領域
内部SD2GB(カタログに乗っていない) = アプリのデータ一部分だけを、アプリの仕様によって移動可能な領域 + ファイル保存領域

↑これら別々にメモリがのってるそうです。(内部SDもROMの一部ではないとのこと)

外部SD : アプリのデータ一部分だけを、アプリの仕様によって移動可能な領域 + ファイル保存領域
アプリの移動 : アプリ(まるまる)の内、アプリのデータ一部分だけが移動可能。でアプリ(まるまる)移動はできない

RAMの内訳 : 1GB = 実行ファイル(?MB ※1) + 実行に必要なアプリのデータ(?MB) / 空領域(?MB) ←※2 + ダウンロードしたアプリの保存領域(?MB)

※1.この部分はキャッシュしたプロセス一覧に使用量(MB)が載っていない
※2.ここまでがアプリの管理から確認できる部分

だそうです。

わたしはROMにOSや初期アプリ、内部SDに追加アプリ、RAMは電源入ったときだけ使うキャッシュ領域みたいに思っていたので、かなりおどろきました。(思わず何度も確認させちゃいました)

アンドロイドってみんなこういうものなのでしょうかね〜(;´Д`)

書込番号:14771463

ナイスクチコミ!0


スレ主 return1981さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/16 21:34(1年以上前)

アプリの仕様が主な原因なんですね。GS03をサポートの対象にしているアプリまだ少なくて、自分が見ていたアプリも当機種サポート対象外でした。教えていただきありがとうございました。

書込番号:14817005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 return1981さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/16 21:42(1年以上前)

サポートに問い合わせていただいた内容、とても勉強になりました。丁寧に細かく記載頂いて大変感謝しています。カタログに書いていない領域があるのは意外でした。内部SDはROMだと思っていました。

書込番号:14817060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kakakcomさん
クチコミ投稿数:9件

2012/07/27 21:08(1年以上前)

最初は私も外部SD(マイクロSD)に移動できないと思っていましたが
以下の設定で外部SDに移動の表示が出てきて、移動できるようになりました。

1,設定を開き
2,ストレージを選択
3,データ保存先設定で外部SDに変更

以上で外付けマイクロSDに移動できるようになりました。

書込番号:14864420

ナイスクチコミ!2


スレ主 return1981さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/30 08:02(1年以上前)

すごく簡単な設定だったんですね。見落としてました。内部SDだけにしか保存できないと勘違いしてました。本当に本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:14874321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GS03 イー・モバイル
HUAWEI

GS03 イー・モバイル

発売日:2012年 6月14日

GS03 イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング