『動画再生時の速度(画質)について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『動画再生時の速度(画質)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

動画再生時の速度(画質)について

2012/10/19 05:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 TeeTyさん
クチコミ投稿数:133件
機種不明
機種不明

皆さん、こんばんは。
いつもお世話になっています。

今回、題名通りですが動画再生に関して質問があります。
先月発売当日に手に入れました。

デザインや快適性共に大変満足しています。やっぱり
スマートフォンはiphoneに限りますね!

今回驚いたのがLTEの速度です。自宅は兵庫県阪神(沿岸部)
ですが完全にLTEエリアで自宅でも常時↓(UP写真)の速度が
出ており下手すれば自宅の光回線よりも高速です。
現在、自分の行動範囲は職場を除きLTEエリアです。
3G回線でも基本的に3Mbps以上は安定して出てるので
鬼電波&鬼速度だったソフバもヤルナ!!…と思っています。

が!!!しかし…

速度には大変満足なのですが、この速度にして本来であれば
YouTubeのフルHD動画やニコニコ動画は絶対的に快適に視聴
可能なはずです。3Gでも3Mbps以上あれば快適に視聴可能な
はずですが、驚くことにこの速度にしてYouTube・ニコニコ動画
を再生すると鬼速度&鬼画質になります。

YouTubeに関してはどの時間帯でもどの場所(LTEでも3Gエリアでも)
動画はスムーズに見れず読み込みも本体を投げつけたくなるくらい
遅く非常にストレスを感じ…画質も低画質になってしまいます。
ニコニコ動画生放送も全く同様です。

iphone4Sの時も同様でした。しかし4Sでは3G回線限定だし動画再生
には速度制限が掛かってるな…ぐらいにしか思わず動画は自宅の光回線
WiFiだけで見るようにしてたのですが、今回LTEでもこの状態であれば
全くLTEの意味がない…LTE速度の恩恵が全く受けられないように思います。
むしろ、3Gでも十分…と思うのですが。

購入前はLTEになればYouTube動画も快適に綺麗な画質で見れると思って
ましたがLTEでも同じ状況だったので残念としか言い用がありません。

そりゃ、動画規制するなら実質容量無制限(7GB制限無し)なんて出来るだろうな…
と思います。

ちなみに、auのiphone5はショップ確認時LTEエリアでも動画スムーズで画質も
綺麗でした。auはテザリング無しでも7GB制限がありますが、iphone単独使用で
動画見ても7GBに達することはヘビーなユーザーで無い限りは無いと思うので
やっぱり、品質面ではソフトバンク劣勢…と感じました。

これで毎月5400円もの定額料金を払うのはちょっと…と思います。

皆さんの動画再生時の症状と意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

UP写真について。
1枚目…自宅にて
2枚目…JR大阪駅付近
※UPの写真で受信電波3Gと表示されてますが実際の測定電波はLTEです。
アンテナ表示部を見て頂ければ分かります。

書込番号:15223573

ナイスクチコミ!8


返信する
睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/19 09:08(1年以上前)

Softbankの動画視聴は制限されてる
って噂(?)はそこかしこで囁かれてますね。
LTEでも同じという書き込みもいろいろ
あるようです。

>そりゃ、動画規制するなら実質容量無制限(7GB制限無し)なんて出来るだろうな…
>と思います。
3日で1GB制限はあるので、実質10GB/月の制限がかかってるのと
同じだとは思います・・・。

私はauでテザリングしてますが、動画とかほぼ見ないですが
インターネットはPCでも平日2〜3時間程度しています。
夜や自宅ではWiFiで使用しています。
その状況で10月の現在使用量は1.4GB(送受信)のようです。
このまま推移すれば月2GBなので動画などもある程度
みても問題ないかなぁと思っています。

なので、動画の速度規制するなら完全容量無制限でいいやん・・・
って思いますね^^;

書込番号:15223963

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/19 09:21(1年以上前)

au iPhone5でLTEがほとんど入らないのですが、3GでYouTubeをみると同じく粗いですよ。
SafariでYouTubeを開くとモバイル版が開きますが
そこではHD動画をHQ画質に落としてるようです。
試しにPCサイトでHD動画を再生させると、「この動画は、お使いの端末ではご利用いただけません。」
となり再生出来ません。

YouTube側でも制限してるって気もします。

書込番号:15223999

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2012/10/19 09:34(1年以上前)

softbankは、youtube等の動画配信先へのアクセスには制限をしているため、時間帯や3G・LTEに関係なく低画質でかくつき、まともな視聴は出来ません。

動画に限らず、サイズの大きい画像なども低画質に自動で変換されてしまいます。

通信速度を測るアプリの測定サーバーへは制限をしていないため、速度を測ると速いのに実際に使いたいときには遅い状態です。

繁華街やイベント時などではアンテナが5本でも繋がらないとかザラですし。

巨額の買収をするのは、国内の回線品質の改善に金をかける気はないってことでしょうから、softbankはそういうモノだと割り切るしかないでしょう。

書込番号:15224033

ナイスクチコミ!6


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2012/10/19 14:17(1年以上前)

外でYouTube読込みは諦めて自宅WiFiでApp VideoProとかFoxTubeで取り貯め込んで見るのがイイカモですが、法改悪で要注意。

書込番号:15224883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/10/19 16:08(1年以上前)

Re=UL/νさん

> au iPhone5でLTEがほとんど入らないのですが、3GでYouTubeをみると同じく粗いですよ。
> SafariでYouTubeを開くとモバイル版が開きますがそこではHD動画をHQ画質に落としてるようです。
> 試しにPCサイトでHD動画を再生させると、「この動画は、お使いの端末ではご利用いただけません。」
> となり再生出来ません。

Jasmineという無料アプリ

 http://nanokamo.com/articles/apple/iphone-app/iphone-5-youtube-jasmine.html

では、再生時に画質を選択できるように設定することができ、3G回線でも720とかを選んで再生できます。

ソフトバンクの回線でそれをやると、ストリーミングの速度が再生に間に合わないのでしばしば止まり
ますが、auの回線なら大丈夫ではないでしょうか。

書込番号:15225170

ナイスクチコミ!0


物欲翁さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/20 20:10(1年以上前)

直接的に動画とは関係ないんですが、AppStoreの容量制限も解せないです。

先日LTEで「大辞林」をアップデートしようとしたところ50MB制限に掛かって更新できませんでした。

なんでLTEに3Gの規制を紐付けるんですかね?

書込番号:15230291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング