『連絡先デフォルトアカウントについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『連絡先デフォルトアカウントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB auを新規書き込みiPhone 5 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連絡先デフォルトアカウントについて

2013/01/08 14:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB au

クチコミ投稿数:7件

超初歩的な質問かもしれませんが、題名の件についてお教えください。
連絡先のデフォルトアカウントをEメール(ezweb.ne.jp)のまま使ってしまっていたのですが、修正するやり方を教えていただきたいです。

先日落とした顔文字アプリの使い方に、「顔文字がうまく登録できない場合は、連絡先のデフォルトアカウントをEメール(ezweb.ne.jp)から、iPhone等に変更してください」とありました。
その時はそんな設定があるんだ程度で、変更して少し使っていたのですが、何となく不安になり、ネットで連絡先のデフォルトアカウントについて調べました。
すると、au公式の設定ページにも載っているくらい変更が当然のようで、他のページにはEメール(ezweb.ne.jp)のままではアドレスが消えてしまう?と書いてあったりして、かなり凹んでいます…。

Eメール(ezweb.ne.jp)のまま3か月ほど使ってしまい、その間に連絡先の追加やアドレスの変更等も行っています。何とかそれらのデータを生かしてデフォルトアカウントを変更する方法はありませんでしょうか。連絡先が消えるのが怖くて同期もできません…。

現在、iCloudには触れていません。イマイチ使い方が不安で設定しないまま使ってしまっています。こういったときに使っていた方が便利なようで、避けていたことを反省しています。


長文かつ初歩的な内容で申し訳ありませんが、以上よろしくお願いいたします。

書込番号:15589504

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2013/01/08 14:20(1年以上前)

電話帳に新しい電話番号を入れる時、初めにアカウントの選択があるはずです。
一つの電話帳ですが、アカウントによって、別れているのです。

書込番号:15589532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/08 16:30(1年以上前)

下記をご覧ください。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/SortID=15459880/#tab

作業する際は、事前にiPhoneのバックアップを作成しておくことをお勧めします。

書込番号:15589916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2013/01/09 01:04(1年以上前)

>chibisuke0914 さん

>連絡先のデフォルトアカウントをEメール(ezweb.ne.jp)のまま使ってしまっていたのですが、
修正するやり方を教えていただきたいです。

>他のページにはEメール(ezweb.ne.jp)のままではアドレスが消えてしまう?と書いてあったりして、かなり凹んでいます…。
Eメール(ezweb.ne.jp)のまま3か月ほど使ってしまい、その間に連絡先の追加やアドレスの変更等も行っています。
何とかそれらのデータを生かしてデフォルトアカウントを変更する方法はありませんでしょうか。
連絡先が消えるのが怖くて同期もできません…。

解りました。
安心して下さい。
現在お使いのメールプロファイルはリアルタイム受信ですよね。
取り敢えず、現状のままと云うことで話を進めますね。

@連絡先(アドレス帳)が消えてしまう....これは、ある特定の操作をしてしまった場合に限ります。
それは.....連絡帳のデフォルトアカウントを◎Eメール(ezweb.ne.jp)のままとしていた場合に、
リアルタイム受信用プロファイル<◎Eメール(ezweb.ne.jp)>を削除した後、再インストールした場合です。
それ以外の操作では、連絡帳をiPhoneから削除を選択すると消えてしまいます。
こちらを確認して下さい。
(4Sですが、方法は同じなので参考まで)
http://www.appbank.net/2012/06/15/iphone-news/427789.php
下まで辿れば、対処方が出てきます。
スレ主さんが、顔文字の時に行った方法が正解なんです。
(要注意!プロファイルの削除はしないで操作して下さいね)

また、◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContactsに連絡先を保存していた場合は以下の方法を、
お試し下さい。
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/save-data-icloud.html
中段の、ご注意部分からです。

AEメールのデフォルトアカウントをiPhoneに変更後、iCloudと同期します。
方法はいたって簡単です。

iCloudは、非常に便利です。外部に公開することはない為、
自分自身のAppleIDとパスワードで何時でも利用可能です。
iPhoneの連絡先を含めた、アプリのiCloudとの同期方法も掲載されてます。
説明と操作方法はこちらを参考にして下さい。
http://iphone.f-tools.net/setting/iCloud-Setting.html

iCloudとiPhoneの連絡先を同期する場合に注意すべきことです。
(参考まで)
http://iphone.f-tools.net/QandA/iPhone-Contacts-Sync.html
iCloudはあくまでバックアップなので、この方法を講じないと、連絡先がiPhoneに存在しなくなります。
(iPhoneから削除は余程の事情が無い限り選択してはダメですよ)

書込番号:15592508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/01/09 02:10(1年以上前)

MiEVさん
飛行機嫌いさん
ihard Loveさん

返信ありがとうございます。
ihard Loveさん、とてもパニックになっていたので、丁寧な返信が非常に安心できました。ありがとうございました。また、iCloudについての解説もありがとうございました!iCloudを導入する決心がつきました。

飛行機嫌いさん、関連スレッドの紹介ありがとうございました。アドバイスの通り、itunesにバックアップを取ってから作業を進めました。


さて、皆様の回答を参考に以下のような方法を取りました。自分なりに考えてやりましたが、それじゃあまずいよ!という点があれば再度ご教授いただければ幸いです…。

1.連絡先のEメール(ezweb.ne.jp)の「Contacts」を表示してみたところ、1つも連絡先が出てこない。普通に連絡先の中身を見る分には見えるのですが…。
2.紹介していただいた関連スレッドから、アプリを使用する方法を取りました。「連絡先+」は有料だったので、無料の「IS Contacts Kit Free」をダウンロード。
3.「IS Contacts Kit Free」で、連絡先データをバックアップ。
4.iPhoneの「設定」で「連絡先」のアカウント「Eメール(ezweb.ne.jp)」の「連絡先」を「オフ」に。
5.「IS Contacts Kit Free」で、連絡先データをインストール。

このページを参考にしました→http://blog.livedoor.jp/fuzii/archives/52077286.html
(「連絡先」を「オフ」に切り替える際に、「iPhoneから削除」を選んでしまったのですがまずかったでしょうか…)

6.iCloudのログインをし、連絡先に使用するように設定。

以上の手順を踏み、一応iCloudは使用できているようです。PCのブラウザからiCloudにログインすると連絡先が表示され、iPhone側で編集した連絡先もすぐPCブラウザ側に反映されました。
(不安なのでiTunesから手動でバックアップしようとは思いますが…自動的にバックアップの項はこのコンピューターのままにしています。)
今回のきっかけとなった顔文字アプリも使用できていますし、私自身は解決できたのではと思っています。

丁寧にすぐ返信をくださった皆様ありがとうございました!本当に助かりました。
自分の無知さが恥ずかしいですが、ここで聞いてよかったです。

長文申し訳ありません。ありがとうございました。

書込番号:15592648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 64GB auの満足度4

2013/01/09 17:59(1年以上前)

スレ主さん

iCloud iPhone専用連絡先バックアップアプリ
iTunesと、トリプルバックアップおめでとうございます。
これで、iPhoneで不測の事が起こって、止む無く出荷状態にしても、データは必ずバックアップがあるので安心できますね。
ただ、1点だけ注意して欲しいことがあります。
iTunesと連絡先バックアップアプリは常に、最新のバックアップにしておいて下さい。
iTunesはiPhoneをWinに接続すれば、自動バックアップを開始しますが、念の為、iPhoneのバックアップするを選択してバックアップしましょう。
iPhoneのデータ全てをバックアップしますから、更に安心できます。
当然メールも含めてですからね。
iCloudも万全ではありません。(iCloudサーバの不意のメンテに遭遇することもありえるので、尚更です。
それと、AppleIDの変更はしないで下さいね。
今迄、取得したアプリ 音楽 iCloud のバックアップが無効になりますから。
パスワードの変更は定期的にして下さい。
素晴らしいiPhoneLIFEを祈ってます。

書込番号:15594637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 64GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 64GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB au
Apple

iPhone 5 64GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB auをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング