『「iPhone iOS6」 VS 「203SH android4.1」のOSレビュー』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

4.9型の「IGZO」ディスプレイを搭載した「SoftBank 4G」対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 3月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.1 販売時期:2012年冬春モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS PHONE Xx 203SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『「iPhone iOS6」 VS 「203SH android4.1」のOSレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

スレ主 レンスさん
クチコミ投稿数:87件

「iPhone4s iOS6」 VS 「203SH android4.1」を使用した感想。

@
iPhoneを使用している時、iOS6は機能が固定的で「こんな設定や、こういう動作が出来たら良いのに」と思っても出来ない事が多かった。

iPhoneの限定的な動きで、自分がそれに合わして利用しなければならない。


それに比べandroid4.1は柔軟性が高く、どんなアプリも大抵は作れるので「こうしたい」と思えば、それを実現するアプリが大抵は見つかり可能になる。

OSでは頭2つくらいはandroidのほうが、3つといっても良いくらい使い勝手が良いと感じている。
要するにandroidは自由度が高く「何でもあり」。

過去にはそれ故に「セキュリティの貧弱性」がどうとか言われているが・・・

A
iPhoneは画面だけの操作ではない。下部のボタンが一つ加わり操作にワンクッション挟む。
androidなら画面タッチのみでの操作設計になっていて、スムーズ操作で手際が良い。
ボタンは電源を入れる時以外は、ほぼ使わない。

B
そして特にandroidのウィジェット(ホーム画面に情報を表示する機能)は素晴らしい。
これはiPhoneにはなく、iOSでは実現は不可能とも聞いたことがあります。

外出時は自宅で椅子に座って扱うPCとは違い
歩く振動、衝突等で周囲にも気を配る必要があり画面を凝視していられない
だからこそ、1〜2秒で情報が手に入ると多岐に渡る場所で生活の利便性が向上する。。
メールと通話、天気、乗換検索だけじゃない、使えるスマホになった。

個人的には、この先androidのウィジェットに近いものがiPhoneになければ
androidを使い続けると思います。





書込番号:15985663

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Genkikko Server 徒然 

2013/04/11 09:00(1年以上前)

iPhoneから203SHに機種変更したので、同じくiPhoneと203SHの比較です。

元コメさんと違うのは、iPhone4非Sな点と、iPhone脱獄済みなところです。

元コメさんの意見は、iPhoneを使いこなしてなくて、不必要にiPhoneを貶める内容でアンフェアだと感じたので、
普段こういうの書かないんですが、書きます。
ただまぁ、結論的には同じで、私も現段階でまた機種変更するとすれば、Android機を選びます。

@
自由度としては、脱獄iPhoneもなかなかのものです。
それでも絶対的なアプリ数でいえばAndroidより少ないでしょうけど、コレ!ってものがあるのはiPhoneの方が上と感じます。
そもそも、OS標準のアプリのレベルが高いですね。
203SHに変えて、電話・メール・アドレス帳という基本アプリのレベルの低さに愕然としました。

Androidの電話は、アドレス帳を呼び出すのに下のメニューで「Phone」を選んで、さらにアドレス帳を押すという2アクション必要。iPhoneでは下のメニューに「Contacts」があるので一発。あと、さりげにアドレス帳の「Favorites」が便利。
アドレス帳に行くのに2アクション必要でまずキーパッドを表示するくせに、キーパッドで直接電話番号を打っても、Callボタンを押してしばらく待たないと、相手の名前が表示されないので打ち間違えも分からない。iPhoneだと、番号を打った時点でアドレス帳に登録されている名前が表示されます。

203SHの純正メールは、SMS/MMSは意味の分からない受信3000件とかいう件数上限。件数で縛る意味は全く理解できない。15年前の携帯と同じアプリ?
E-Mailなんて論外。やっつけ仕事で最低限のメーラ機能付けて入れとけばいいんでしょって悪意を感じるレベル。

アドレス帳は「あかさたな」で分けるのはいいけど、「あかさたな」の選択がめちゃ面倒。iPhoneの縦一列に並べるのでいいのにね。設定言語を英語にしても、「あかさたな」。しかもアルファベットの名前は「A」のとこに全部入ってるという。やりたいことが不明。
しかも、検索は「あ」の左にあるのに、そこはフリックでは行けなくて、デカい画面の一番左上とかいうアクセス出来ない場所に鎮座。

はっきりいって、全体的に必要最低限のものを作ればいいんでしょ?どうせサードパーティー製のアプリ入れるんでしょ?的なものを感じました。

ところが、サードパーティー製の電話アプリって無いんですね。

iPhoneからAndroidに変えて、決定的にイヤと感じるのが、callbarが無いことです。
http://cydia.saurik.com/package/org.thebigboss.callbar

この1点だけで、脱獄iPhoneの方が自由度高いんじゃないかと感じるぐらいです。
iPhoneは純正のアプリのレベルが高い上に、自由度も高いんです。実は。

セキュリティに関しては、ひとつひとつのアプリの権限を確認できるAndroidはとても良いと思います。

LEDを光らすだけのアプリにネットワークアクセス機能があるとか、おかしいのはすぐ分かりますもんね。
それプラス、203SHのContacts data access monitorで個別にアドレス帳へのアクセス制御もできて、Mobiwolでファイアウォールも構築できる。と。

セキュリティ面では、Androidの方がわかりやすいと思います。

(root取れればちゃんとしたFWできるけど、MobiwolはFTP転送ができなくなったりテザリングができなくなったり、ちょっと問題ありますけどね。)

A
画面を見ないとどこを触ってるか分からないタッチパネルだけでなく、触感だけで分かる物理ボタンという点で、ホームボタンは好きなので、203SHでも同じ動作に設定してますが、それぞれの好みに合わせて物理ボタンの動作を変更できるのもAndroidの良い点ですよね。
ただそれよりも音量が物理ボタンじゃないのは気に入らないです。暗いところで音量調整するのが難しいし、スクリーンショット(電源ボタン+音量下)も手の感覚だけで出来ないのが困る。

B
脱獄すれば、そこそこのウィジェットはできますよ。
まぁ、Androidほど豊富では無いですが。全く何もできない・iOSでは不可能というのは言い過ぎでしょう。

それと、ウィジェットを使う目的が、「とりあえずぱっとスマホを取り出して、欲しい情報がたくさん見える」というのが欲しいだけなら、限られたホーム画面の一部を占拠してしまうウィジェットよりもiPhoneの脱獄アプリで、Lockinfoというのがあります。
http://cydia.saurik.com/package/com.ashman.lockinfo
ロック画面で、自分の登録したいろいろなデータをチェックできます。
天気・新着メール・スケジュール・SNS新着など。
QuickReplyなSMSアプリを入れとけば、ロック画面のまま返信までできます。

なんだかiPhoneを褒めるような内容ばかりになりましたが、私は203SHにしてよかったと思います。
203SHおよびAndroidの優れた点は、ファイルシステムへのアクセスが容易で、使いやすいファイラがたくさんあること。sambaが使えること、sftpが使えること、ATOKが使えること、充電コネクタがUSBがmicroBなこと、microSDで容量いっぱいなこと、とかです。

結論としては、どっちもいいけど、自分でカスタマイズする気のない人は、純正アプリのレベルが高いiPhoneのほうがたぶんいいけど、それでも脱獄した方が良いし、いろいろカスタマイズして独自のモノをって人は、どっちも使わないと自分にどっちが合うかわかんないと思います。

私は、どちらいも良いところがあるけど、Androidに軍配。ただし、callbarだけは本当に欲しい。といったところです。

書込番号:16003005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/11 12:45(1年以上前)

再生する脱獄は便利になりますけどね(^_^;)

その他
脱獄は便利になりますけどね(^_^;)

脱獄iPhoneとAndroidの比較のようになってますが、普通に自由度を求めるならAndroidだと思いますよ。
私は自由度が高過ぎると何をしてよいのか分からなくなってしまうので、iPhoneを使ってます。

書込番号:16003573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Genkikko Server 徒然 

2013/04/11 13:47(1年以上前)

自由度っていうのも、どういうレベルのものを言うかで変わるので、
「自由度の高さならこっち」とか言う議論は意味が無いと思っています。

ただ、元コメがあまりにiPhoneはダメ論調なので、
どっちにも良い点・悪い点があることを強調したいと思った次第です。

この動画はiPhone5でしょうか。
うらやましいですね。
iPhone4では処理能力を落とさず便利に使えるレベルでというカスタマイズで、
そういう面で限界は低かったです。
かといって、iPhone4とiPhone5の主な違いって、その「処理能力」だけだったので、
それだけの機種変更はおもしろくないなと思ってiPhoneやめちゃいましたが。

書込番号:16003711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/11 19:22(1年以上前)

>げんき。さん

ご返答有難うございます。

>この動画はiPhone5でしょうか。

au iPhone5 6.1.2JB済みです。
4S以前のものと比べるとスペックが上がった分、かなりサクサクになりました。
私も5は購入するつもりはなかったのですが、公式でのテザリングとモバイルデータ通信がLTE可能とのため購入しました。
auの通信回線は貧弱との口コミをau iPhone5スレでは見受けられますが、私の生活圏では全く問題がないため当初の想像通り快適に使えています。

スレ主さんのAQUOSフォン贔屓なのはAQUOSフォンの板ですから(^_^;)

iPhone5のスペックだけでいったら一年前のAndroid端末と大差ないのですけどね。

先述したレスにはあのように書きましたが動画をアップした目的として私もげんき。さんとスレ主さんに対して同じ思いですよ。という意だったので、気に障るようなことを申していたのであれば申し訳なかったです。
私のような初心者でも脱獄iPhoneであればあれくらいは可能です。と伝えたかったので。

Android端末はつい最近、一年前の機種を手にいれたので孟勉強中です。

個人的に使い勝手はiPhoneのほうが良いですね。慣れの問題だとは思いますが.....

書込番号:16004549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBank

発売日:2013年 3月 8日

AQUOS PHONE Xx 203SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング