


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
以前xperiaのほうで皆様にコメントをいただいたものです。またアドバイスお願いいたします。現在so-01cを利用しています。主に使用目的は メール・ブログをかく・ブログを見る・写真をとるといったところです。そのほかにもショッピングサイトをみたり何か調べたいと思ったものはPCは最近ほぼ使わずすぐスマホで調べるといったところです。現在のものがmixiやamebaをみていても固まったり戻らなくなったりしたり アプリもこれ以上ダウンロードできなそうなので新しいものを購入しようと思っています。ソニーを引き続き使おうと思ったのですが以前皆様にコメントをいただいて 動きのよさ・サクサク感をというならRAM2GB クアッドコアのほうがいいかなと思いアクオスにほぼほぼ心が決まっていました。今日ドコモにいって話を聞いていたらゲームや動画をたくさん見るというのではないのだったらソニーの方で十分なのではといわれました。わたしが今迷っているのは ほんとにゲームとかしないのならクアッドコアとデュアルコアで大きな差はないのか。その割にはソニーも4月にはクアッドコアといっている記事を見たな・・・という点。もうひとつは 片手で通勤電車でメールしたりすることがおおいのですがアクオスは少し片手では大きいかなという点。(今日店頭でみてきて)もうほんとに年中スマホのことで頭いっぱいの毎日です。仕事と育児のためすぐにお返事返せるかはわかりませんができるだけちゃんと返したいと思っているのでアドバイスあったら教えてください。ちなみに2年間できたら使いたいのと割と電化製品は新製品が好きな自分です。長々とよんでくださってありがとうございます。
書込番号:15282281
2点

今晩はスレ主さん!
今後2年使う事なのですが、スマートフォンの進化の速さは2年あれば大分進化します。
現在クアッドコアが主流になりつつある今、2年後にはクアッドコアでも少し遅れる位に進化しているかも知れませんね。
その事を踏まえると、デュアルコアでは色んな面で遅れをとります。
使い方と言うよりは時代について行けないでしょう。
従ってクアッドコアを今は選択する方が次に繋ながる流れになると思います。
結論から言ってゼータが良いと考えます。
参考になれば幸いです。
書込番号:15282572 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

高スペックが良い製品とは限らないことは既に日本のメーカー自ら証明済みですね。ただAQUOSは良くなってきてると聞くし、使ったことはないので良いとも悪いとも言えません。ちなみに自分はXperia arcからAXに変えますが、最終的にデザインで決めてます。ほぼ1年周期で携帯を変えてきましたが、1年半以上使えた端末はarcが初めてでした。正直まだいけますが、容量不足とAXのデザインに惹かれて変えます。
そんな訳で愛せる製品を見つければ、2年間は頑張れるでしょう。
書込番号:15282654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様
>メール・ブログをかく・ブログを見る・写真をとるといったところです。
がスレ主様の現在のお使い道との事ですが、決してクアッドコアでRAMが2GBじゃ無くても、1GBでCPUがデュアルコアでも足りると思います。
確かにRAMは、PCで言うメモリに相当しますので、よりサクサクさを求めるのであれば2GBの方が良いかも知れません。
しかしRAMが2GBでデュアルコア搭載端末は、夏モデルのSVのみになりますから難しい所でしょう。OSが4.0の場合、多くメモリを使用するので、圧迫されるとRAMが1GBあっても多少もたつく事もあります。
クアッドコアと言っても、ご存じ通り常に4コアで動く物ではなく、作業内容によって非同期に動く仕組みとなっております。
スレ主様のメインでお使い道のメール・ブログ・写真などで使う場合、恐らく非同期で1〜3コアで動くと思います。まっ、常に4コアで動いたのでは、電力消費が半端じゃありませんしね…。
それと、タッチパネルのレスポンスは、CPUの良し悪しではなく、PCで言うドライバーソフトを入れてメーカーでチューニングする訳です。
少し前の動画ですが、こちらを視聴すれば解ると思いますので、貼っておきます。その上で再度検討されてみてはいかがでしょうか?
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/howto/20120620_541246.html
※決してクアッドコア自体に反対しているのでは無く、ご自身の使い道を考えて端末選びをされた方が良いという意味ですので、悪しからず。
書込番号:15282905
0点

スレ主さんは片手使用が多いとのことですが、
「スペックはバリバリの超ハイレベルなのに
大きさゆえにサクサク扱えない・・・」
これって何だか本末転倒ですよね。
フルパワーで使い倒す訳ではなさそうですし
選択の基準としては、漠然とクアッド or デュ
アルに拘るよりも、実際の具体的な使い勝手
を先ず重要視されるのが良いかと思いますが。
スレ主さんの場合、
「やっぱりもっとコンパクトな方が…」
と後悔されることはあっても
「あの時クアッドコアにしておけば…」
と後悔されることは無いような気がします。
書込番号:15283324 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私もこの2機種で迷った口ですが、選択のポイントになったのは、RAMの容量です。片方は、1GBで、もういっぽうは、2GBです。いまもっているスマートフォンF-05Dは1GBですが、ぎりぎりだと感じています。長く使うには2GBは必要たと思いました。ご参考まで。
書込番号:15283556
1点

スレ主様の主な利用目的であれば2機種とも
十分な能力を持っており、arcよりは間違いなく
快適になると思います。
ただし、操作性の向上に比較して、バッテリーの
満足度は得られない機種も多くあります。
今期のAQUOSとXperiaの違いにバッテリーの
着脱や、新型液晶パネル採用による駆動時間の
向上などもあったと思います。
長くご使用になる予定であるなら、バッテリー
まわりの仕様も選定の基準にできるかも
れません。
書込番号:15283634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主様
私もAXとZETAで迷いましたが省エネ性能や電池持ち時間、絶対性能が高い、
かつ片手で操作できる範囲とみてZETAを買います。
今現状だと両機種ともサクサク使えると思いますが今私が使ってるスマホも
1年半前はアプリも一応快適につかえていました。
しかし最近のアプリやSNSはどんどん重たくなり強制終了するばかり・・・
同じアプリをS3使ってる人のはサクサク動くのに。
購入して1年後に出るアプリがクアッドコアやRAM2GBありきで出てきだす可能性を
考えるとZETAに落ち着きました。
AXのデザインとフィット感には妬きますが(+o+)
あとは手の大きさで使いやすさが変わるので
スレ主さんの手に聞いてみてはいかがでしょうか?w
書込番号:15283847
2点

片手持ちには大きさも重要ですね。
画面の端から端まで指がとどけばいいですがZETAはけっこう広いですね
モックで少し触った範囲で決めて購入後使ってると指がつったとレビューするのをたまに見かけます
長い目で見ても片手持ちオンリーなら小さいほうがいいですね。
arcをroot化してない状態で使ってるのならAXを買っても後悔することはないでしょう。
あるとすれば電池持ちもかな。
書込番号:15284259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マナヒィスさん。コメントありがとうございます。そうなんですよね。いつも大体1年半ちょっとで我慢できずに新しいのを買ってしまうのですが2年たつと今のZETAとかのスペックが普通かそれ以下になってしまうんですよね。迷います・・・。
ゆっきーりんごさん。コメントありがとうございます。そもそも飽き性で新しい物好きで2年使うというのはかなり自分でも大変です。今までは好きなブランドで選んでいたのですが今回はスペックで選んでみようかなと思ったのです。でも高スペックでも使いこなせなかったり必要性がなかったりしたらあまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね。
なか〜たさん。コメントありがとうございます。動画見させていただきました。わかりやすくありがとうございました。見た限りでは わたしにはあまり高スペックは必要ないのかなと思いました。4コア全てが同時に動くわけではないということも恥ずかしながら初めてしりました。勉強させていただきました。1つ教えていただけるのでしたらアクオスとエクスペリアのタッチパネルのレスポンスはどちらのがよいか教えてください。自分でも探してみます。
りゅぅちんさん。ありがとうございます。本末転倒。いたいことばです。新しいもの好きだとどうしても性能がきになってしまって・・・。クアッドにしとけばよかったっていうことはないですかね・・・。心配。
Pc harmonyさん。ありがとうございます。1GBで厳しいですか・・・。ゲームとかされなくても厳しいですか?わたしはゲームはしないのですが アプリは色々いれてみたいんですよね。
abyssinian111013さん。ありがとうございます。今までバッテリーってあまり私の中で問題になったことないんですよね。ゲームはしないですし。長時間使うことってないんですけど使うときにいそいそと使いたいほうなんですよね。
tks08さん。ありがとうございます。手に聞いたら間違いなくエクスペリアというと思います。色々考え調べて2年使うとなるとやっぱりアクオスって思ってしまうのですが どうなんでしょうね。
洗車大好きさん。ありがとうございます。片手オンリーではないんですけどね。やっぱりそういう場合も考えると小さいほうがいいかなと思ったり。スマホって普通大概は両手でやるものなんですかね。みなさんどうなんでしょう。確かに家で調べ物したりするときは両手ですね。片手って通勤電車の数十分かなって今思ったら思いました。
書込番号:15284452
0点

スレ主様
前回答で書き忘れた事が有りまして追記しますが、デュアルコア搭載機も作業内容によって1コアのみで動いたり、2コアで動いたりします。
具体的に言えば、メール・電話などの比較的軽い作業のものは1コアで、ブラウザ・アプリで重い作業のものは、2コアでと言った具合に、CPU側が判断して非同期で動きます。
さてご質問のタッチパネルのレスポンスですが、先週、東京のドコモのスマホラウンジで触った感じでは、タッチパネルのレスポンスは抜群にZETAが良かった印象がありました。
一つは、新世代のIGZO液晶によるものですが、画面にタッチしたときに発生するノイズが少ない特徴があり、個人差もありますが、iphoneようなヌルサクみたいな印象ですかね。
ただ、この機種はご存じの通り電池パックが固定ですから、電池パックが劣化するとメーカーの預かり修理となります。金額はまだ分りませんが、1万円前後かかるのではと思いますね。
また、ZETAの電池パックが固定なのは一つ理由があり、放熱対策があるようです。
詳しい内容はこちら
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/12/news142.html
一方、AXは決してタッチパネルのレスポンスは劣っていませんが、一歩譲るかな?って感じがしました。防水・防塵は付いておりますが、夏モデルのSXと同様、外付けのワンセグアンテナを挿しこんで視聴しなければならず、3.5Φのイヤホンジャックキャップを外して使用する為、防水・防塵機能が薄れるのでは?の印象がありました。
電池パックの容量も、ZETAの2320mAhに対して、AXは1700mAhと少なめですから、電池パックが外れる仕様でも気になります。
どちらも、足りなくなったらモバイルバッテリーで代用してしまえば良いだけの事ですが…。(苦笑)
最後に、スレに載せた動画で、新モデルの動画があるので、載せときます。ご自身がスマホラウンジなどで触って最終的に決められた方が良いと思いますね。(AXは16日発売の為、他の家電量販店や、ドコモショップで実機が置いてあれば触ってみて下さい)
こればかりは、お好みもありますので…。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20121024_567963.html
書込番号:15285205
0点

ZETAの2320mAhに対して、AXは1700mAh
この差はデュアルコアとクアッドコアの電池消費量の差がありますので単純比較は出来ないと思われます
書込番号:15285359
1点

ゆっきーりんごさん
前もって話しますが、AXが決して悪い商品ではないので、悪しからず。
確かにゆっきーりんごさんの仰る通り、単純に電池パック容量だけでは比較出来ませんし、CPUが同じSnapdragonS4と言っても、LTEモデムチップも含んだデュアルコアの8960、LTEモデムチップが別のクアッドコアのAPQ8064では、デュアル・クアッドコアの違いがあるにしろ、省電力の有利な点は、統合型の8960の方が分があります。
当然、クアッドの方が消費電力は不利でしょう。ただ、CPU製造元クアルコムの日本法人の方が、「コアの数が本質的なものかは別として、マーケティング的にもクアッドコアがフォーカスされています。クアッドの方が良い、優位性があるというイメージが、いろんな媒体を通じてエンドユーザーに広がっているところがあります。」と言う述べられた記事があります。
記事の詳細
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/11/news038_2.html
まっ、消費電力・発熱が増えるクアッドコアが必要か?の議論は多々あるのは事実ですがね。
書込番号:15285768
0点

ZETAかAXで悩んでいる方が多いようですね、私もその一人ですが。
ARROWS Vが前作の反省を生かしてくれていれば、ストライクなんですがね。
書込番号:15290263
0点

なか〜たさん。詳しい説明をなんどもありがとうございます。動画の司会者の方のお話も楽しく見せてもらい 話にのせられてしまいそうです。
ゆっきーりんごさん。ありがとうございます。バッテリーを重視される方も多いみたいですがまだわたしには実感できなくて。新しいの買って感じるのかもしれませんね。
パパラッパーさん。ありがとうございます。ほんと迷いますよね。
書込番号:15290399
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/11/19 6:25:52 |
![]() ![]() |
5 | 2018/02/22 14:16:13 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/29 20:48:16 |
![]() ![]() |
4 | 2017/03/12 13:32:46 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/12 18:11:59 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/28 15:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/30 13:29:08 |
![]() ![]() |
11 | 2016/07/04 22:52:32 |
![]() ![]() |
8 | 2016/05/07 14:20:30 |
![]() ![]() |
3 | 2016/02/03 23:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





