スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
現在,L-01E,SH-02E,F-04E,SO-03Eを候補に機種変更を検討中です。2年以上使うことが前提のため,クアッドコア,RAM2ギガ,オサイフケータイを条件に選びました。
それで,機種選びの参考にさせていただきたいですが,みなさんはこの機種のお気に入りの点はなんですか,あるいは,ここが気に入らないということがあれば教えてください。もちろん,それぞれの主観でけっこうです。ちなみに,わたしが気になっているのは,書ノートとIGZO液晶の省電力です。
同じ口コミを上記の機種でも立てさせていただきますので,よかったらそちらも書いていただけるとうれしいです。
書込番号:15512730
0点
画面が大きく、すごく綺麗
電池持ちがいい
発熱が小さい
BDレコーダーから持ち出しが出来る
NotTVが見れる!!!(いや見れなくていいですが)
とても安定している
ゲームでのパフォーマンスが最高!
タッチパネルの追従性がとても良い
こんなところでしょうか
書込番号:15512766
5点
スレ主さん、私のレビューを参考にしてください。勿論、本機の事しか書いてありませんがf(^^;
書込番号:15512788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーの持続時間が一番
次はサクサク感です
今までiPhoneとAndroid端末を何台か使ってきましたが、私の使い方でAndroid端末では初めて、出勤から帰宅まで一日バッテリーがもつようになりました。
もう少しという点は、コンパクトさ。
画面が大きくなると見やすくはなりますが、片手での操作は難しくなります。
私は歩きながら、ポケットからスマホを取り出してメールをチェックしたり、メールを打ったりしますが、この端末ではポケットからは出してみたものの、片手での文字入力は不安です。
バッテリーの容量と取捨選択しなくてはいけない部分でしょうが、今後は横幅60mm程度で、この端末と同じくらいバッテリーがもつ端末が出てほしいです。
書込番号:15513245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レビューを見ても,これが一番持ちそうな気がしていました。やっぱりもちがいいんですね。オプティマスGと本当に迷います。
書込番号:15513493
1点
Optimus Gを購入した者です。
ZETAとOptimusGの2択まで絞られたという前提で書きます。
バッテリーを重視するのであればZETAがいいでしょうね。
IGZO液晶の省電力の分だけ差があると思います。
レスポンスを追求するならOptimus Gでしょうか。
↓にもあるとおり、処理速度ではOptimus GがZETAを抜いて1位です。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=1018/
とは言っても、体感できるほどの差ではないので正直どちらを選んでも
レスポンスについて不満は出ないと思います。
ちなみに、スレ主さんの気になっている書ノートと同等の機能は
Optimusにもあります。
最後は好みですね。
どちらのデザインが好きか、とか。
ちなみに私がOptimusに決めた最後の決め手はデザインでした。
ZETAの「いかにも国産!」的なデザインが耐え難かったというか…。
毎日持ち歩くものですので、人前で使って恥ずかしくないものを、
ということでZETAを選択肢から外し、Optimusに決めました。
Optimusのシンプルすぎるデザインが嫌だという人もいますし、
これは本当に好みの問題です。
いろいろ書きましたが、
スレ主さんはバッテリーを重視されているようなので、
ZETAを選んでおけば後悔しないのではと思います。
書込番号:15516417
![]()
1点
>YarSenkさん
この機種のデザインは人前で使っていると恥ずかしいのですか…
私は恥ずかしげもなく使っていました。以後気を付けることにします。
書込番号:15516859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
悪気はなかったように読めますが、
”自分としては気に入らなかった”(個人の趣味の問題)ということと
”人前で使って恥ずかしい”(誰が見てもかっこ悪いはず)というのは
ちょっとニュアンスが違いすぎますね?
まあ、私も人前では出さないように気を付けます。
書込番号:15517094
2点
わたしはデザインにはそこまでこだわりはないんですよね。よっぽどおかしなものでない限り・・・。
気持ち的にはZETAなんですが,ストップをかけているのが一万円の差だったりします。オプティマスGも大容量のバッテリーを搭載していることからそれなりに持ちがいいようですし,はたしてそれだけの価格差の価値があるのか。貧乏人なものですから,ここが一番ネックだったりします。
まあ,長く使うのであれば多少高くてもいいものを買ったほうがいいとは思っているのですが,こればっかりはなかなか直らない性格ですね。そういうわけで決定打になりそうなご意見募集です。
書込番号:15517157
1点
>白木順平さん
私もL-01Eと当機種で悩みましたが、
・防塵
・カラー
・IGZO
・前機種もSHだった
大体上記の理由でSH-02Eを選びました。
正直スペック的には大差ないので、
何に重点を置くか次第でしょう。
料金に重点を置くならL-01Eで良いと思います。
私は仕事柄、防塵があるとかなり助かるので
ほぼそれが決め手でした。
書込番号:15518164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は今回の機種変が初スマホなのですが、SH-02EとF-04Eで迷っております。
ということで、まだ持ってはいないのですがコメントさせて頂こうかと。
色々ありますから迷いますよね?迷うことも楽しみたいものですが^^
私はやはりIGZOの省電力に惹かれ、SH-02Eでほぼ確定だったのですが、
電池パックの交換が自分で出来ないのを価格comの中で知ってしまいました(笑)
私も2年以上使う前提なので、それを知って購入意欲にストップがかかったワケです^^;
ドコモオンラインショップで以下の記載を見つけました。
「※本機種の電池パックは内蔵式のため、ドコモショップまたはお客様自身による電池交換ができません。
故障取扱窓口にて本体をお預かりしての交換となり、交換代金は7,000円(税込7,350円)となります。
また内蔵電池の交換代金は修理代金安心サポート適用外となります。」
つまりZETAの場合ですと、白木順平さんは2年以上使われることが前提とのことですので、
電池交換に\7,350を支払う覚悟が必要になってきますよね。
今まで使っているガラケーの電池パックはだいたい2年前後で劣化してましたから。
せめてドコモショップでやってくれるといいのですが、故障取扱窓口に本体を預けての交換なると
数日かかる可能性がありますし、それに加えて¥7,000以上の高い出費。
因みにL-01Eの電池パックは¥3,150とSH-02Eの半額程度。
そして、自分で交換出来るというのが何より手軽ですよね?
よくよく吟味して良い買い物をしたいものですね♪
長文失礼致しました。 御参考になれば幸いです^^
書込番号:15518816
1点
>白木順平さん
気持ちはこの機種に傾いているようにお見受けしました。
それは当初、他の機種のクチコミにも同様の質問をするとおっしゃられていたのに
まだそれをしていないという点からです。
現在のネックは価格差1万円という部分ですね。
docomo Online Shopで確認してみると
SH-02E
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/SH02E.html
L-01E
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/smart_phone/L01E.html
購入時の価格差は6,720円です。
月々サポートによる割引の差は月210円です。
2年間この機種を使い続ければ実質負担金の差は11,760円になります。
他の方からはこの機種は自分でバッテリー交換ができず、
交換時には本体預かり(おそらく本体を初期化して預ける事になるでしょう)、
交換代金7,350円ということをあげている方もいらっしゃいましたね。
白木順平さんは今回、初めてのスマホ購入ですか?
それとも以前にもAndroid端末をお使いだったことがありますか?
Android端末を2年使うということがどういうことか想像してみたことはありますか?
2010年頃にドコモから発売されたスマートフォンは下記のリンク先からご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2_%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
現在のスマートフォンとは完成度がかなり違うと思いますので、今後も同じとはいえませんが
私が思うに、2年後、今購入したスマホをストレスなく使い続けていられるかという点で疑問が残ります。
これまでの携帯電話のように通話とメールだけの用途であれば、本体に故障でも無い限り使えていたと思います。
しかし、スマートフォンはアプリを使って何かを行います。
そしてそのアプリは、不具合やアプリ開発者、キャリアの意向によって常にバージョンアップが繰り返されるでしょう。
そのことにより、これまで快適に使えていた環境が変わってしまい、耐えられなくなることもあります。
ですから、初スマホ購入であるのならば、初めから2年間この機種を使い続けるつもりではなく、
今後も定期的に買い換えをしていかなければならないものだと、考えていた方がいいのではないかと思います。
話が長くなりましたが、購入時の金額の差よりも使用時のストレス、使い勝手を考えて機種選びをしてはいかがでしょうか?
書込番号:15519154
2点
私のオススメ理由としては
1、バッテリーが長持ちでストレスを感じない。
2、操作がサクサク動いてこれもストレスフリー。
3、画面が綺麗。
4、以前から伝言メモ(留守電)などガラケーの使い勝手をそのまま受け継いでいるメーカーで安心。
5、国内メーカーなので数値以上の耐久性を当然としている(これは事実かは確認できませんので思っているだけですが、韓国のメーカーなどは基準値はぎりぎり満たすが、あるいは最初は満たしているが途中で部品のグレードが落ちてる時が、液晶ディスプレイなどでは多々あるので)
気になる点は、バッテリーの交換が自分で出来ない点でしょうか。
ただ、基本的には気にしていません。
スマホであれば、2年使って買い替えというのが普通になるかと思いますので。
パソコンのように買い替えは自分で全額払うと言う事になれば、少しでも長く使おうということになりますが。
スマホの場合は2年で月々サポートが切れてしまって、毎月2〜3千円の損をしている気になってしまうので、2年たてば性能が全く変わってるのを我慢してまで長く利用するとは思えないからです。
今の、携帯業界の同じ携帯を長く利用する人に料金を多く負担させるような料金形態はおかしいと思うのですが、現状のままであれば2年で買い替えしないと、パケット定額を使うスマホユーザーは損するようなものでしょうね。。
書込番号:15519571
![]()
1点
他の機種にも質問したのですが,マルチポストに当たるとの指摘を受けて削除依頼をしました。しかし,このスレだけはすでに返信をいただいていて,残されたようです。大変失礼しました。
Androidは初めてですが,その前にT-01AというWindowsMobileの機種を使っていました。他にiPodtouchを使っています。Xiルータと全部で4台持ち歩いているので,これを減らしたいと思って機種変更を考えています。
実はオプティマスGが韓国製というのも引っかかっていたりします。というのも,韓国製のポータブルナビを持っているのですが,保証が切れた途端に故障が頻発して大変な思いをしました。ご指摘のとおりかもしれません。
2年後に買い替えるのであれば,安いほうがいいかもしれませんが,買おうと思って1年以上引っ張ったものがたくさんあるので,今回もそうなる予感がひしひしとします。優柔不断と言わないでください(泣)。こんな性格なんです。
でも,本当にありがとうございます。参考になります。
書込番号:15520210
1点
>白木順平さん
なるほど、スマホの利用歴や他のクチコミに載っていない理由がわかりました。
現在、回線を入れて使っているのは、Xiルータとあとは何でしょう?
T-01Aでしょうか?それとも、ガラケーでしょうか?
また、今後はAndroidスマホと何か他の機器を持ち歩く予定でしょうか?
テザリングはAndroidスマホでもできますが、バッテリーのもちを考えると、
バッテリーが交換できる機種の方がむいているように思います。
製造国についてはどうでしょう?
私はそれほど気にはしていません。
SIMフリー機を購入するならともかく、ドコモの製品を買うのですから故障しても
保証期間は間違いなく修理可能ですし、補修用性能部品も製造終了後
最低4年は保有していると思います。
(おそらくそんなに長期間、今買ったスマホを使用するとは思えませんが。)
他の電化製品はともかく、スマホ作りに関していえば、国外の方が経験豊富な気もします。
L-01EとSH-02Eとの比較で私が気になった点は2つ。
1つめはスマホ本体に伝言メモ機能があるかないか。
2つめは屋外で充電しなければならないときに、扱いやすい構造か否か。
1つめに関していえば、冬モデルで付いているものは(ソニーを除く)国産の機種のみ。
私は普段、通話をすることはほとんどありません。
しかし、ごくたまに日中連絡が入ることがあります。
仕事中はほとんどスマホを手にすることはできないので、伝言メモのある機種の場合は
それで対応しています。
しかし、本体にその機能がない場合、ドコモの留守番電話サービスに加入する必要があります。
月額315円ですが、月に何度あるかないかわからない連絡の為にこのサービスに入るのは躊躇してしまいます。
また、Xi契約には無料通話はないため、この留守電電話サービスに加入したとしても、
メッセージを聞く際にも通話料がかかります。
2つめは充電に使うUSB端子は本体下部、中央に付いていた方が充電しながらの使用は扱いやすいと思います。
これは、iPod touchをお使いであれば想像がつくかと思います。本体上部やサイドに付いている機種も使ったことがありますが、ケーブルの取り回しや重量バランスを考えると、本体下部がベストだと思います。
また、キャップレス防水というのは、L-01Eの利点だと思います。
私はSH-02EのUSB端子をまだ一度も開けたことがありません。
雨の中で静電容量方式のタッチパネルは使い物にならないとは聞いていますが、
つまらないことでDSに水没扱いされるのも嫌ですので。
幸い、SH-02Eは私の使い方では一日バッテリーが持っているので、
出先でUSB端子を使って充電しなければいけないという事は今のところありません。
ですから、もし出先で充電しなければいけない状況が有りうるのであれば、
防水キャップレスのL-01Eを選ぶのもいいかと思います。
夏モデルのLG端末ではバッテリー単体充電器や予備バッテリーも付いてきていたのが
L-01Eでは同梱されていないのは残念ですが、汎用のバッテリー単体充電器は利用可能だと思いますので。
書込番号:15520529
![]()
1点
趣味はケータイさん,丁寧なお返事をありがとうございます。仕事とプライベートでいろいろ立て込んでしまい,まともにパソコンを見る暇がなく,遅くなってしまいました。申し訳ないです。
現在回線を入れているのはガラケーとルータですね。このうち,ルータをスマートフォンに入れ替えようと思っています。T-01AとiPod touchをルータで運用して持ち歩いてますね。それぞれに理由がありますが,Android機に変えたら,ガラケーと2つに減らせる予定です。
>SIMフリー機を購入するならともかく、ドコモの製品を買うのですから故障しても保証期間は間違いなく修理可能ですし、補修用性能部品も製造終了後最低4年は保有していると思います。
確かに,何かあったらドコモに持っていけばいいわけですね。保証があるのを忘れていました。それに,ITmobileのインタビューでL-01Eは日本製の部品をかなり使っているとか書いてあったので,少し安心していたりします。
皆さんのご意見を拝見しながら,実機を触ったり,使えそうなアプリを探したりして,今のところL-01Eが少し優勢になったかなという感じです。ZETAのスレですが・・・。
たくさんの書き込みをありがとうございました。
書込番号:15581903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/19 6:25:52 | |
| 5 | 2018/02/22 14:16:13 | |
| 1 | 2017/06/29 20:48:16 | |
| 4 | 2017/03/12 13:32:46 | |
| 3 | 2017/02/12 18:11:59 | |
| 0 | 2016/08/28 15:35:07 | |
| 0 | 2016/05/30 13:29:08 | |
| 11 | 2016/07/04 22:52:32 | |
| 8 | 2016/05/07 14:20:30 | |
| 3 | 2016/02/03 23:34:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











