『SH-02E電池の減りが早いです。またエコ技が機能してない?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

ドコモスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH-02E電池の減りが早いです。またエコ技が機能してない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

スレ主 uchimuraさん
クチコミ投稿数:3件

はじめて質問させていただきます。

一週間前にSH-02Eに機種変更しました。
毎日夜に充電を満タンにしてから、朝起床するまでの間(6時間位)に平均して20%〜30%程度
減っています。

こちらの口コミを参考にさせていただいて、
WifiやGPSのOFF、またnottvやオートGPS等のアプリも無効化してみました。
再起動も2〜3回行っています。
が一向に改善されませんでした。

4日目に、これはさすが変じゃないかなと思ってドコモショップに相談したところ、
バッテリーが慣れるまで時間がかかる、一度電池を使い切ってフル充電にするのを試して
くださいと言われました。
そのような話は都市伝説的な感じで以前聞いたことがあったんですが、まさか本当に
そんなことを言われるなんて、と驚いたんですが、一応言われるままにやってみました。

そして本日購入7日目なのですが、バッテリーの減りが変わらず早いです。
電池が慣れてくるにはそんなに時間がかかるものなのでしょうか。

検証しようと思って、今日は日中2〜3通のメールを送っただけであとはまったく触らずに過ごしました。
フル充電の状態から8時間、いま現在残り59%の状態です。
地下鉄での移動はしていません。

また、エコ技設定の画面で「今日は待ち受け時間をおよそ○○分節約しました」という表示が
あるのですが、これが初日から「1分節約しました」という表示からまったく動いていないので
電池のことと、エコ設定のことを確認するため本日またドコモショップに行ってみました。
ですが。

前回とは違う店員さんでしたので、前回はこれこれこう言われた、と伝えたら、
「前回の担当者の判断はそうかもしれないが、もともとLTEのスマホは電池を食うもので、
電波状況によっては3G、LTEが切り替わるから静止状態でも20%減少はざら。
自分の使ってる夏発売商品も自宅から勤務地にくるまでにそれ以上に減少する」とのこと。

「私の家の電波はLTEの表示で安定している。そこに静止状態の数時間で20%減です」と伝えたのですが
「スマホだからしょうがない」ということ以外の回答をもらえませんでした。

エコ技設定については
「設定方法もあってるし、おそらくもう十分節約できてる状況だから節約量が表示されないんでしょう」
と言われました。

その担当の方の話をまとめると、
「この機種はバッテリー長時間持ちを謳っていても、スマートホンでありLTE回線なのだから、
使用状況下によって電池の消耗が早いことは起こりうるし、この状態が普通である」
という見解でした。

私の使っていた前機種は友人からもらったSH−13Cなのですが、これは静止状態だと
6時間でも5〜6%しか電池が減りませんでした。これは単純に3GとLTEの違いなのでしょうか。

機器に詳しいわけでもなく、周囲に同じ機種を使用している人もいないので
この機種での電池消耗の妥当量等がわからず、途方に暮れています・・・。
いくらスマホでも、静止状態でこの電池消費量は何か原因があるんじゃないかと思うのですが・・・。

またドコモショップに行こうかと思っているのですが、今日と同じ対応されたらと考えると
勇気がありません・・・情けないです。

何か考えうる原因、もしくはスマホでLTEであればそんなもんだ、等なんでもいいので
ご意見をいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15827713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/28 02:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

バッテリー情報(サンプル)

稼働プロセス(サンプル)

稼働プロセスグラフ(サンプル)

違う機種を使って入るので一概には言えないのですが、まず電池消費しているのが何なのかが重要だと思います。

先ずご理解頂きたい事は、スマホ自体が、ガラケーと違って、PCに電話を付け物と考えておく方が良いのと(アプリ等で勝手に自動更新する為)、またデータ通信がLTEと3Gのエリアの境界線辺りは、LTE中心に電波を拾おうとする為、3Gのみよりも電池消費すると言う事です。

LTEを切る方法もあるみたいですが、今後不具合等でアップデートされた時に、LTEが使えなくなる事例もあり、得策では無いでしょう。

電池管理アプリで定番の『Battery Mix』があるので、Google Playからインストールしてみましょう。

次に、初期画面が『バッテリー情報』ですから、右隣りの『稼働プロセス』をタップします。

『稼働プロセス』の画面が出たら、電池消費しているアプリが順番に%表示されているので、そのアプリをタップします。

そうすると、小さなグラフが表示されますから、小さなグラフをタップすると、消費グラフが拡大されるので、どのアプリが電池消費しているか掴めて来ると思いますよ。

書込番号:15827837 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/28 03:15(1年以上前)

追記

この端末で搭載されているIGZO液晶ですが、他の端末よりも消費電力が少ないと言われておりますが、あくまでも静止画で威力を発揮するのであって、動画・サイトのスクロール時には省電力は働きませんので、ご注意下さい。
(身近なものに例えると、車のアイドリングストップと考えた方が良いと思いますね)

また、Wi-FiやGPSをOFFになさっているようですが、設定からアカウントと同期の方も確かめて下さい。
割と、電話帳アプリで電池消費している事が多いですので…。

書込番号:15827844

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 uchimuraさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/28 03:50(1年以上前)

ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

おっしゃる通り、この掲示板でも何度か他の方が挙げていらっしゃった
Battery mixというアプリを購入後2日目に試してみました。

他のアプリをダウンロードしていない初期状態で、また明らかに不要と思った
プリインストールアプリ(iコンシェル等)を無効化した状態でのチェックでした。

その時の電池消費上位アプリは確か

・設定
・docomoのホーム画面
・システムUI

の順番だったかと思います。(うろ覚えですので間違えているかもしれません、すみません)

また本体設定→電池で確認したところ電池利用状況の断トツ一位が

MmbServiceProcess

でした。これはnottvに関係するアプリだったらしいのですぐ無効化しました。

とりあえず以上のことはしてみての現在なのですが、やはり静止状態での電池の減りが
初日から変化がありません・・・。
静止状態が一番電池消費の犯人が判断しやすい状況かと思ってここ2日はほとんど本体を触っていないのですが。

もうよくわからないので、明日(というか今日ですね)もう一度ドコモショップにいってみようと思います。
でもドコモさんも結局メーカーさんの窓口に電話して聞くだけなんですよね・・・

ありがとうございました。

書込番号:15827870

ナイスクチコミ!0


スレ主 uchimuraさん
クチコミ投稿数:3件

2013/02/28 04:09(1年以上前)

返信が行き違いになってしまいました。

追記ありがとうございます。

アカウントとの同期のオフ、2日目の時点で行っておりました。

こちらの掲示板でみなさんがやりとりされていて、自分の現象に当てはまりそうな内容は
ひとまず試してみたつもりでした。
ですのでこれは電池もしくはプリインストールアプリの不具合に違いない〜と短絡的に思ってしまっている私は駄目ですね・・・

やはり高機能な精密機器は、興味本位で素人が持つと宝の持ち腐れだけでなく
自分の首も絞めてしまうのかな、なんて。少し寂しいですがよい教訓になりました。

おとなしくドコモショップに赴こうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15827883

ナイスクチコミ!0


ひろ512さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/28 08:54(1年以上前)

一度試してみてもらいたいのは、simカードの抜き差しです(もちろん電源をoffにしてから)。

変わらないかもしれませんが、
simカードが接触不良を起こしていて、
データを何度も無駄に読み込んでいて電池を食ってしまってることもあるようです。

お試しください

書込番号:15828327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度5

2013/02/28 12:10(1年以上前)

この機種は背面を2回トントンと指で叩くと音声認識が起動しますが、それはOFFにしていますよね?

あと、ドコモのアプリは同期しようとするのでなるべく使わないように設定してください

特に電話帳は注意

電話帳の取り扱いについては、ググると設定方法がでてきますから参考にしてください

自分の身内も、同じ日に購入して、倍くらい電池が減るのでいろいろ設定しなおしたら減らなくなりました

諦めずに頑張ってください(^^)v

書込番号:15828907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/02/28 12:21(1年以上前)

アプリで、タスクキラーとかのアプリを入れていませんよね?

電話帳アプリもそうですが、タスクキラーのアプリも電池食う原因の
一つですので…。

解らないから諦めるのではなく、一つ一つ原因を潰していく事が大切です。

スレ主さんの現在の状況が掴めていないので、何とも言えませんが…。

書込番号:15828945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/02/28 16:51(1年以上前)

ドコモの店員はそういうトラブルの対処に詳しくないのかわかりませんが、良い対応してくれません。
てきとーにマニュアル通りに対応されるだけです。

店員が良い対処してくれたら別ですが、今はほとんど自己解決しなくちゃならない時が多いです。

何回も端末公開してる人がうらやましいですよね。


で、自分も似たようなトラブルになったことがあり、自分の場合は1ヶ月ほど使用して、いきなり何もしてないのに電池が減りまくる&本体が熱くなる現象出ました。

使わないアプリ削除または停止、アプリ含む多数のキャッシュ削除、再起動、電源入れ直し、UIMカード入れ直し、microSD入れ直し、タスクキラーなどしても、解決できず。
しかし、最終手段とも言える端末のオールリセットで無事解決。

もしかしたら新しくインストールしたアプリが原因では?と思い、前に入れてたアプリを確認しながらインストールしたら、とあるアプリが原因とわかり、そのアプリをインストールしなければ、普通に使える快適スマホになりました。


電話帳やブックマークなどは保存し、データは消さず、端末のオールリセットをオススメします。

書込番号:15829748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoの満足度4

2013/02/28 18:47(1年以上前)

上の文章間違えてしまってますね。「端末公開」ではなく「端末交換」です。

書込番号:15830097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/01 06:49(1年以上前)

別のDSに相談してみてはいかがでしょうか。本体交換であっさり解決するかも。

書込番号:15832387

ナイスクチコミ!2


125224さん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/01 20:28(1年以上前)

はじめまして。私も購入から2ヶ月後突然、明らかに電池の減りが激しく(スリープで1時間5%)なり、ちょうどWi-fiの接続不良も重なって、ドコモショップにて初期化等しましたが、三回通い修理に出したところ、修理時には現象確認できなかったが念のため部品交換しましたとか、訳のわからん説明を受けたのですが、修理後は電池の持ちが回復しました。どこの交換をしたのかはわかりませんが、修理を依頼
されたら解決すると思いますよ。
ちなみに今はスリープ時で1時間あたり1〜2%程度の消費です。

書込番号:15834908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo

発売日:2012年11月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomoをお気に入り製品に追加する <975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング