スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo
この機種は、フリック入力もとてもやりやすく、自分のフリック入力のスピードに付いて来るすばらしい機種だったのですが・・・
先日のOSアップデート以降のフリック入力のミスタイプが増えました。
何というか・・・言葉で表現しにくいのですが・・・何かが違います。
あ行の「い」を入力したいので上方向に指をスライドさせるのですが、「お」になっていりします。
感度調節の問題でしょうか?
たしかに、全体的に動作スピードは向上いたしましたが、私はOSを4.0に戻したいです。(再起動不具合の一個前の)
修理に出して基盤交換すれば4.0で戻ってきますか?
書込番号:16282484
1点
こんにちは、
他機種での修理経験ですが、修理後はアップデートして返されますが 
バージョンダウンは頼んでも無理の様です。
書込番号:16282569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「い」を入力する場合は、左方向にフリックですが、「お」になるのであれば、やや左下方向にフリックしているように思います。
以前と感度が変わったのかもしれませんが、意識して真っ直ぐ左方向にフリックするくせを付けるか、Google日本語入力やSimejiなどの他のIMEを試してみては如何でしょうか。
書込番号:16282604
2点
自分の場合も、OSバージョンアップ前までには至って快適に標準のIMEを何の不自由もなく使っていましたが、
OSバージョンアップ直後より、フリック入力の感度が異様に上がったのか、思うように文字入力できなくなりました。
IMEの設定を確認したり、本体の機能設定からタッチパネルの補正なんかも何度か試しましたが、
改善する感じも無かったので、simejiをインストールして使っています。
simejiをインストールするときに、GoogleのIMEも試しましたが、どちらもフリック入力は全く違和感も無くスムーズに使えました。
ソフトウェア的な事はドコモに相談しても「アプリなんか入ってるだろ?」「初期化しろ!」「仕様だ」みたいに処理されてしまうので、
自分なりにIME入れ替えたり、妥協点を探って付き合っていくしか無いと思います。。。
書込番号:16283586
![]()
3点
私も同じでアップデート後、「い」の入力がうまくできません。
私の場合、「い」と入力しても「あ」になったりします。
書込番号:16284226
3点
私は SH-06Eを使用していますが、こちらの皆さんと同じくIMEの調子が悪いです。
特に 『い列』の反応が悪く、あ行では『い』か行では『き』など、フリックしても違う字(主にあ列)になってしまい、変換する時に誤入力に気がついて戻って入力し直す…の繰り返しです。
設定を見直してみたり、液晶フィルムが悪いのかも…と思い、剥がして試してみましたが変わりません。
IMEを搭載している機種全般に起きていることなんですかね…。
書込番号:16285797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、多くのご意見ありがとうございます。
 
やはり、そのように感じていたのは自分だけでないと分かってよかったです。
 
Simejiを入れていみると、「フリック判定幅」という設定項目があり、その数値を変えることであ行の【あ】の四角い枠を飛び出さなくてもフリック判定してくれるようになりました。
しばらく、色々と使ってみます。
書込番号:16286765
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/19 6:25:52 | |
| 5 | 2018/02/22 14:16:13 | |
| 1 | 2017/06/29 20:48:16 | |
| 4 | 2017/03/12 13:32:46 | |
| 3 | 2017/02/12 18:11:59 | |
| 0 | 2016/08/28 15:35:07 | |
| 0 | 2016/05/30 13:29:08 | |
| 11 | 2016/07/04 22:52:32 | |
| 8 | 2016/05/07 14:20:30 | |
| 3 | 2016/02/03 23:34:50 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











