スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo
こんにちは。
今回、この機種に機種変しました。
以前から外出先での充電のため、Lizo Power Master 9600mAh バッテリーチャージャー という商品を使用していたのですが、この機種に充電してみたところ、午前2時半ごろから充電開始して午前7時半に確認してみると、50%→85%のわずか35%しか充電できていませんでした。
充電しながらブラウザ等を開いているとむしろバッテリーが減っていきます(笑)
まず充電器の故障を疑いましたが、PCと接続中の充電でも、同じくわずかしか充電できないようです。ケーブルも換えてみましたが同様でした。
ACアダプタでの充電は何も問題なく2、3時間で満充電できます。
一体どこに問題があるのかご教授をお願いします。
書込番号:15682468
1点
ケーブルは試したようですが、僕はケーブルが怪しいかと思います。
確認する方法があるので、紹介しますね。
これは僕が気づいたので、自分の記事に書いたのですがケーブルによってAC充電、USB充電とわかれます。
なんとなくわかるでしょうが、AC充電のほうが高速で充電できます。
それをBattery Mixというアプリで確認できます。
詳しいことはURLを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/22075848.html
あとパソコンのUSBは供給電流が少ないため、充電にかなり時間がかかります。
これは充電専用ケーブルだと解決しやすいですよ。
書込番号:15682493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMD 大好きさん
返信ありがとうございます。
以前使っていた機種では問題なく充電できるのでケーブルの問題ではないように思えるのですが・・・。 一応充電用ケーブルというものの購入も検討します。
もちろんBattery Mixは入れてますよ。
書込番号:15682545
3点
サイトでも紹介しているように、Battery Mixでは、充電中にACかかUSBと2通りの表示があります。
お持ちの遅いケーブルで充電した時にUSB充電と表示されている場合はケーブルの問題かと思います。
まあこの機種はクアッドコアということもあり、消費電力が多いというのもひとつの原因だと思います。
少々めんどくさいですが、ケーブルを購入する前に、いろいろなケーブル、充電方法(PCやACアダプター)などで試してみて、Battery Mixでの充電の表示を確認してみてはどうでしょうか?
そうすれば、どの組み合わせで悪いのかどれが悪いのかわかるはずです。
グラフにも表示があるので、過去の充電の種別をかくにんしてみてください。
オレンジならUSB充電、赤ならAC充電です。
書込番号:15682564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
高速充電をしたいのでしたら、
XXXmAhの数値ではなく、
XXXAの出力値を見てお選びください。
モバイルバッテリーのパッケージに、1.0A等の記載がございます。
純正ACアダプターにもこの記載がありますので、それに応じた出力値、もしくはそれ以上の出力値であれば、ACアダプター並の速度で充電できます。
XXXmAhは電池の容量です。
書込番号:15682619 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
追伸です。
購入したモバイルバッテリーのケーブルを使用しないと、XXXAの出力ができません。
一般的なUSBケーブルは、0.5Aですので、どんなに高出力のACアダプターやモバイルバッテリーを使用しても、0.5Aの出力しかできませんので、必ず付いてきたケーブルを使用してくださいね。
書込番号:15682638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lizo Power Master 9600mAhの詳細を見ましたけど、出力がDC5V/0.7Aとなっていましたね。
私もはじめは手持ちのDC5/0.8Aのアダプターを使っていましたが、0.8Aでは入力値が低すぎたみたいで充電が放電に追いつきませんでしたからDC5V/0.7Aでは入力値が低すぎると思います。
アダプターを出力値DC5V/1A(1000mA)のものに交換されると問題は解消すると思いますよ。
書込番号:15682649
![]()
2点
>AMD 大好きさん
以前の機種ではUSB充電と表示されていましたがAC充電並みの速度が出ていました。
すいません、ケーブルに関してはどれも同じようなものだと思い込んでいましたがもう少し勉強します。
ありがとうございました!
書込番号:15682660
0点
>新しいフォルダ(9)さん
返信ありがとうございます。
なるほど、出力値ですか。
単に容量だけで選んでいましたがそういうことだったんですね!
ケーブルといえば付属していたものが妙に接触が悪くてすぐ外れてしまうために別途用意してました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:15682669
0点
>miyarinさん
返信ありがとうございます。
そんなに低い部類だったんですね!
今、軽く調べてみましたが、2Aのものであれば充分そうですね。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:15682685
0点
AMD 大好きさん、
リンク先のブログの説明、間違ってますよ。
(「重要なこと!」〜「ここからが本題」の間です。)
突っ込むのも野暮かとも思ったのですが、口コミトピックスに載って多くの人の目に触れる機会が増えるので、
修正される事をお勧めします。
#ケーブルによって充電時間が変わるのはその通りですね。一般的には純正品が一番早い(それより早くなるものはない)です。
書込番号:15686412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LUCARIOさんご指摘ありがとうございます。
出力の電流値Aのところですよね?
どこが間違ってるのでしょうか?
恥ずかしいですが、自分では気づくことができません。
簡単にお教えいただけると幸いです。
書込番号:15686501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モバイルバッテリーやACアダプタの定格出力電流は「最大で何アンペアまで出す事ができるよ」という事を示す数値であって、
この値が大きいからと言って単純に充電時間が縮まる事はないです。
書込番号:15686684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさん
そうなのですか?
流れる電流の量は出力が高いほど多いので、結果充電速度は速くなるときいたことあります。
これは間違いということなのでしょうか?
書込番号:15686729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違ってます。
V=I×R(オームの法則)を思い出して下さい。
電流Iを決めるのは電源の出力可能電流ではなく、電圧Vと、抵抗Rです。
Vは5Vで一定ですよね(※)。
Rは給電される側、この場合はスマホ自体が決めています。
つまりどんなに出力可能電流が大きな電源を繋いだところで、スマホの側が要求する以上の電流は流れません。
※実はこれが一定でない場合がよくあり、それが充電時間に影響する事は多々あります。大電流タイプのACアダプタで
充電時間が縮まったなど、ある種都市伝説みたいな報告例は、殆どこれに起因するものと思われます。
書込番号:15686798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LUCARIOさん
たしかに言われてみればそうですね。
電流の量がを増やすためには抵抗値を小さくさせるか、電圧をあげないとダメですもんね。
はやく充電できるのは高電圧となってるからなのですね。
なんか初心に帰ったような気分です。
ご指摘ありがとうございます。
その部分の記事は削除します。
書込番号:15686980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご教授くださった皆さん
本日、新たなバッテリーチャージャーが届き、さっそく充電してみました。
結果としては無事充電でき、速度も充分なものでした!
これにて一安心です。返信くださったみなさんどうもありがとうございました!
書込番号:15691947
1点
・USBケーブルには充電用(充電専用)と通信用(通信&充電用)があります。
(詳しくはそれ以外もあります)
・ACアダプターには充電用のケーブルがついています。
・Lizo Power Masterのようなバッテリーチャージャー(外部電池)からスマホに充電する場合、充電用ケーブルで接続すると「AC充電」表示となります。バッテリーチャージャーの出力電流に近い電流が流れることになります。(受け入れるスマホ側でも制御されるようです)
・通信用ケーブルでつなげてしまうと「USB充電」となり、max500mAの電流しか流れないので充電時間が長くなります。
・充電中にスマホで何らかの作業(ブラウザだったり地図アプリだったり)をして内部の温度が上がると幾つかの作業が停止させられるようになっている場合があります。充電もその一つなので、バッテリーチャージャーに接続していても充電されずに内部のバッテリーがどんどん減る場合があります。(強制的に冷却して回路の温度が下がれば充電できる場合があります)
したがって、通信用のケーブルを使用して、更に本体が熱くなっているような場合は、どんなに出力電流の大きなバッテリーチャージャーでも充電できない場合があります。
※充電専用ケーブルは、ACアダプターに付属しているものだったり、100均などで「充電用」と表示されて販売されているものです。100均のものは細いケーブルなのでわかりやすいです。このケーブルでスマホとPCをつなぐと「何事もなく」充電が始まります。通信用のケーブルで接続するとスマホの画面が「USBマスストレージ(USB接続)」といった表示になり「USBストレージをONにする」というボタンが表示されます。(充電だけをおこなう場合はこの画面を無視してホーム画面に戻します)→「電池の状態」は「充電中(USB)」となります。
※上記はアンドロイドスマホの一般論なので、Galaxy SVには当てはまらない場合もあります。
書込番号:15694360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S III α SC-03E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/06/17 21:53:36 | |
| 1 | 2017/03/05 11:57:52 | |
| 1 | 2017/02/26 20:19:49 | |
| 6 | 2017/01/22 23:09:58 | |
| 7 | 2016/10/13 10:00:12 | |
| 4 | 2016/07/22 15:55:20 | |
| 7 | 2016/06/26 5:50:45 | |
| 4 | 2016/06/25 12:05:34 | |
| 5 | 2016/02/09 23:53:09 | |
| 3 | 2015/10/20 9:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











