『アンテナ外付けが変』のクチコミ掲示板

Xperia VL SOL21 au

auスマートフォン2012年冬モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia VL SOL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アンテナ外付けが変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia VL SOL21 au」のクチコミ掲示板に
Xperia VL SOL21 auを新規書き込みXperia VL SOL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ外付けが変

2012/10/19 20:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au

スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

なぜ、ワンセグアンテナは外付けなんでしょうかねぇ〜?。 他の機種は、アンテナ内蔵なのに、どーしてこの機種だけなのか? いいデザインが台無しなような。 本日、原宿のデザイニングスタジオを見てきましたが、冬モデルの中で一番デザイン性が良かったので、機種変の最有力候補ですが、アンテナがなぁ…。

書込番号:15225956

ナイスクチコミ!3


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/10/19 20:20(1年以上前)

薄さ&軽さのためでしょう。
SXもそうでしたし。

アークデザインでは内蔵するスペースがないということだと思います。最薄部8.9mmですね。
acroHDは11.9mmだから、背面フラットなら行けたんでしょう。
ちなみに私は、アンテナ外してでもアークデザイン推奨の口です。

書込番号:15225993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/19 20:28(1年以上前)

私は防水防塵とFeliCa、NFCは必要でも、ワンセグさ赤外線は無くてもよいですね。
たぶんアンテナも袋から出すこと無く、しまったままでしょう。

書込番号:15226031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/19 20:45(1年以上前)

なるほどですねぇ〜。 あのアークデザインが物理的にアンテナを内蔵出来ない薄さと言われれば、納得ですねぇ〜。
いま思い出したのは、アークデザインの効果でして、スマホ初心者の私でも自然体でホールド出来ていました。 アンテナの変より、デザインの良さが勝ってきました。

書込番号:15226112

ナイスクチコミ!3


honechanさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:18件

2012/10/19 21:37(1年以上前)

今日、SONYショップ大阪で、実機を見てきましたが、ワンセグアンテナは、イヤホンジャックに差して使うようです。
ワンセグアンテナケーブルはイヤホンの延長ケーブルにもなります。ケーブルの先端にイヤホンを繋げばワンセグ音声がイヤホンで聴けるということです。

書込番号:15226357

Goodアンサーナイスクチコミ!3


くろ丸さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/19 21:41(1年以上前)

そもそもワンセグ自体要らないという方もたくさん要るからだと聞きました。

書込番号:15226373

ナイスクチコミ!3


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/10/19 21:54(1年以上前)

携帯電話でテレビが見られるのが日本だけしか無いからです。
世界標準で作ると抜ける機能でしょう。

書込番号:15226433

ナイスクチコミ!0


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/19 21:57(1年以上前)

honechanさん、マル得情報をありがとうございました。 私は、てっきりアンテナはアンテナだけで、あのダランとした形なんだと思っていました。 あのアンテナの先に、イヤホンをつなぐとは目からウロコです。 これなら、あのダラン体も納得します。
私は、台所でワンセグを見ながら皿洗いをするのが好きなので、ワンセグが無いと厳しいなぁ。

書込番号:15226452

ナイスクチコミ!1


nemorinさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/19 23:03(1年以上前)

アンテナはイヤホンジャックに、ということはイヤホンからしか、聞けないのでしょうか?
普段はあまり必要性は感じませんが、震災時は情報得るのに役立ったのでワンセグはあったほうがいいなと感じます。

書込番号:15226792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/19 23:12(1年以上前)

イヤホンでしか音が聞けないかどうかは、推測の域ですが、音の出力先がスピーカーかイヤホンか、選べるのではないでしょうかねぇ〜。 明日もデザイニングスタジオ近くに行くので確認してみますね。
確かに、ワンセグによる災害情報の把握は助かりましたよねぇ。

書込番号:15226839

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/10/19 23:17(1年以上前)

Bluetoothで聞けば良いだけじゃん。
イヤホンをアンテナにするだけ。
過去のスマフォでも普通にあったのに今さら騒ぐ仕様なんだろうか???

書込番号:15226866

ナイスクチコミ!1


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/19 23:23(1年以上前)

別に騒いでなんかないですよぉ〜。 確かに、Bluetoothを使う選択肢もありますが、私は有線派なので気になるんです。

書込番号:15226908

ナイスクチコミ!4


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/20 14:37(1年以上前)

デザイニングスタジオにてスタッフの方に、ワンセグアンテナ取り付けとアンテナにイヤホン取り付けを実演してもらいました。 ワンセグ起動中に音の出力先変更(スピーカー又はイヤホン)の操作方法がスタッフの方も不明だったので、発売されるまでは不明のままです。 ちなみに、アンテナのみ取付→ワンセグ起動→音はスピーカーから出ます。 この状態でイヤホンを取付ても、音はスピーカーから出ていました。 試しに、アンテナとイヤホンを取付てからワンセグを起動すると、音はイヤホンから聞こえました 。 

書込番号:15229086

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/20 19:24(1年以上前)

技術力がないから。

そして顧客を馬鹿にしているから。
もしアダプター(アンテナ)を忘れたら?

そのとき災害が起きたらおしまいというわけです。

シャープや富士通は技術を導入してわざわざアンテナ内蔵を確立しました。
2012年の国内携帯端末メーカートップは富士通です。

昔のソニーなら、ワンセグどころかフルセグまで搭載して、高精細液晶で最高の
テレビ環境を実現したでしょう。

しかし、今のソニーはアンテナまで外付けにしてかっこ悪く携帯することを
あなたたちに求める。

そしてそんなものを受容したら今度はもっとひどいことを押し付けるでしょう。
ストリンガーの高笑いが聞こえてきます。

書込番号:15230103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/10/20 19:30(1年以上前)

>私は有線派なので気になるんです。

私も有線派です。
邪魔に感じる時もありますが、落下を何度も助けてもらいました。

書込番号:15230131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/20 20:02(1年以上前)

なんか、ワンセグの話になると災害とか極端な話になりますね(笑)
嫌なら使わなきゃ良いんですよ。

ストリンガーはCEO降りたでしょ。

書込番号:15230259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/10/21 00:33(1年以上前)

有線派と騒ぐなら外付けアンテナをごちゃごちゃ言うことが矛盾でいっぱい(笑)

書込番号:15231586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 Xperia VL SOL21 auの満足度5

2012/10/21 04:12(1年以上前)

ならなんで不具合多発の端末を何の対策も取らないで放置してたんでしょうね?
それは顧客を馬鹿にしてないのかね?w

書込番号:15231947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/21 04:12(1年以上前)

ACテンペストさん

ストリンガーがCEOであった時期に、ソニーの内臓とよばれる技術者を
根こそぎ除去したんです。本物の技術者は束縛されないのです。

必要な内臓を除去したら、生きていくことはできますか?

いまその技術者は中国や韓国やライバル国内メーカーで大活躍しています。

私の知る限りでは、ソニーからアップルとの関係のある会社へ転職した人も
多く居ます。

外見には何にも変わらないように見える。でも必要な技術はどんどん他社へ流出
それが今の状況です。

あなたはもうすこし立ち止まって考えることが必要なようです。

参考
富士通にはまだ技術者が多く居る
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jmag/vol63-5/paper11.pdf

書込番号:15231948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/21 06:46(1年以上前)

>あなたはもうすこし立ち止まって考えることが必要な ようです。

一見高尚なこと並べられているように見えて、購入選択においての価値判断には何ら意味のないことを空虚なまでに言い連ねているだけですね。

ユーザーにとって大事なのは目の前にある製品を見て気に入るか、対価を払って購入するに値するか?だけですよ。

アンテナの仕様も含めてその製品の機能、性能が自分が使うに当たって必要なのか?役にたつのか?満足し得るのか?を是々非々で判断して選択すれば良いだけ。

アンテナの仕様がどうしても気に入らない、稚拙だと思うなら買わなければ良いし、どうぞ他の機種を選べば良いでしょう。
それを引き止める権利は私には無いし、拝んで説得する必要性も感じはしませんが。


>必要な内臓を除去したら、生きていくことはできますか?

どうにも話をすり替えたいようですが、元は外付けアンテナの是非の話のはず、勝手に技術者のスキルの話にしているのはあなたでしょ。
外付けにするか内蔵にするかは単に選択の話であって、それを以てストリンガーの悪弊、技術者のスキル不足とするには根拠が無さすぎますね。

ワンセグアンテナの価値というなら、私にしてみれば、それこそ盲腸程度の価値しかありませんから、さっさと切ってくれと私なら要望します(笑)

そこにかこつけて多くのユーザーにとって無意味なバックグラウンドを捲くしたてる方がどうかしてるんじゃないか?と寧ろ精神状態を気遣ってしまいますね。

CEOがどうだとか、技術者がどうだとか、考えながら購入するユーザーがどれほど居ますか?
寧ろ製品そのものを見るより前にそんなフィルターをかけて見ているとしたら、物事の本質を見極める
冷静さを欠いていると言えます。

あなたこそ、妄念に捕らわれず立ち止まって冷静に判断することが喫緊な状態に見えますね。視野狭窄してますよ。

まぁ、あなたのイデオロギーはあなたのであって、
わたしのではありませんから、預かり知ったことではありませんが。

>添付資料

これが何を意味するのか、さっぱり判らないのですが?
内蔵アンテナを実現したと言いたいのかも知れませんが、何ら性能評価の基準にならない富士通お手盛りの資料を見せられて何を判断せよと?
いくら内蔵でも実際の性能悪かったら意味が無いですしね。

寧ろステルスマーケットだったのか?と疑ってしまいますね(苦笑)

わざわざPDFまでダウンロードさせられて見た資料がこれだと非常に不快な気分です。

不具合多発と言えば(私はXperiaでそんな極端な例は存じませんが)、富士通はまだ多く技術者が居ますと言われるが、IS04、ISW11F(その他docomo板)の不具合を収拾しきれなかった富士通のほうの技術力こそ疑義ありますが。
私のIS04も、さっさと壊れましたしね。

ISW13になってやっと沈静気味ではありますが、ユーザーにとって根幹的に大事な技術力とは、ワンセグアンテナのような些末なギミックではなく、こういう基本的な安定感を提供する技術力でしょう。

書込番号:15232090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/21 07:00(1年以上前)

だいたい、ギリギリまでスタイリッシュにすることを目指した4.3インチクラスのスマートフォンの比較対象がタブレットとは、どういう価値基準なんでしょう(苦笑)

書込番号:15232112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/21 08:02(1年以上前)

スレ主の素朴な疑問に対し私以外は真正面から答えてない。

技術的に劣っているからという理由以外で
外付けアンテナケーブルである理由、必要性をきちんと説明できる人はいないのですか?

こんな不恰好なものは買うに値しないし
メーカーを甘やかせてもろくなことにはならない。

論点は一つ。どうしてアンテナを内蔵できないのか。
海外開発ならば日本の顧客に対するプライオリティは低くてよいのかということ。

書込番号:15232234

ナイスクチコミ!2


スレ主 81.さん
クチコミ投稿数:42件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/21 08:52(1年以上前)

これ、既に解決済ですよねぇ〜。
それなのに、蒸し返すような批判的内容はやめてくださいね。
訳解らなくなります。
ただ、アンテナ外付けに対する新しい情報が得られた場合は、情報共有のため書いて頂きたいと考えます。
こんなにも、私の素朴な疑問で主旨から外れたコメントがあったとは。
疑問は素朴なレベルでして、それに対しメーカーの技術者内情などの情報までは別に求めていませんよ。

書込番号:15232362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/21 09:16(1年以上前)

>論点は一つ。どうしてアンテナを内蔵できないのか。 海外開発ならば日本の顧客に対するプライオリティは 低くてよいのかということ。

それはあなたの拘泥です。

以上のとおり、スレ主さんはしっかり自分のプライオリティーを整理して納得されてますよ。


> 技術力がないから。
>そして顧客を馬鹿にしているから。

この部分を裏付けるためのソニーの開発過程、判断経過の経緯を証明するための説明責任はあなたにあるだけ。

日本のユーザーでもプライオリティーが別れるワンセグに対する要望に答えつつ、そこに過剰な開発力を浪費するより、より顧客に望まれるカメラ、ビデオ機能やソニー製品の連携機能に注力したのかもしれないしね。

単なるマーケティング判断の違いです。

こんないじけた突撃してくるぐらいなら、ご自身のプライオリティーにあったメーカーの板で思いの丈吐いていれば良いでしょう。
そこまで追いかけて四の五言うつもりまではありませんよ。

時間の無駄というものです。

書込番号:15232433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/10/21 09:20(1年以上前)

アンテナを内蔵にしない理由。
技術どうこうよりも、その方がコストが下がるからでしょ。
グローバルモデルベース機種ですから。

XperiaVベースの端末にアンテナ内蔵させたら、デザイン設計から作り直しですよね。
ゆえに国内専用モデルのacroシリーズは最初から内蔵で設計されてますから。

書込番号:15232453

ナイスクチコミ!5


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/21 22:15(1年以上前)

まあ結局のところ尻尾がなきゃ機能の一部が使えないスマホだってことです。
2012年のソニーの技術というのはこの程度。

はっきりこの場で言いますが数年以内にソニーはスマートフォンから撤退するでしょう。
その理由は欧州でサムスンの半額で販売しても4位がやっと。価格で勝負するしかないのは
液晶テレビ部門と一緒。

この機種も売れずにすぐに0円一括処分になるでしょう。

5年後、ソニーはものづくりからほとんど撤退し金融主体の会社になっていて、たとえ
ソニーブランドであっても中身はHTCやサムスンなどOEM供給を受け、名義貸しの会社に
なっているでしょう。すべて悪いのはメーカー開発陣と甘やかした客です。

書込番号:15235217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/22 06:44(1年以上前)

某記者さんは、ソニーと個人的になにかあったのかな?
取材をことわられたとか?!

書込番号:15236376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/22 08:20(1年以上前)

派遣切りされたとか・・・・・

書込番号:15236515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/10/22 08:56(1年以上前)

>ワンセグアンテナの価値というなら、私にしてみれば、それこそ盲腸程度の価値しかありませんから、さっさと切ってくれと私なら要望します(笑)

もちろん、個人それぞれの考えがありますが、BDレコーダーとの連携を考えると
SONY的にはもっと活かしていきたいのでは?

せっかく、いいレコーダーを持ちながら、そのレコーダーの売りのひとつである
おでかけ転送もできないのでは?
SONYの代名詞である?、ウォークマンもスマホに流れて行っていると思いますし…

書込番号:15236580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 15:50(1年以上前)

ワンセグの入ってないグローバルモデル(Xperia V)のフォルムを変えずにガラ機能を載せたんだから、アンテナが内蔵されなくても仕方ないでしょう

むしろ、アンテナが内蔵されてないおかげで、ワンセグアプリが常駐しません(内蔵型は常駐する)
個人的には、この利点の方が嬉しいですね

書込番号:15237662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/24 04:58(1年以上前)

話の論点がややズレますが、某記者さんの書いてることは事実ですよ。

書込番号:15244361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:12件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度5

2012/10/24 06:32(1年以上前)

どこらへんが事実なんでしょうか?

書込番号:15244487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia VL SOL21 auのオーナーXperia VL SOL21 auの満足度4

2012/10/24 09:51(1年以上前)

言いたいだけでしょう。
もうほっときましょう。

書込番号:15244907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件 Xperia VL SOL21 auの満足度5

2012/10/24 14:37(1年以上前)

某記者さんが書いたことが事実としても、少なくとも今この時点で僕が知りたいのは「悪いのはメーカー開発陣と甘やかした客」ということなどではない。。。

書込番号:15245768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2012/10/24 23:01(1年以上前)

アンテナってほとんどコイルなんだよね。
容量食うだけ。
小さくなんて出来ない。
小さくすれば、その分増幅回路が必要になる。
そんな基本も知らないんでしょうね。

書込番号:15247871

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ユーチューブ見れますか? 3 2018/12/24 20:58:21
画面真っ黒 レスキュー隊はどこ? 5 2018/05/19 8:58:34
SOL21のFMラジオ 9 2016/07/28 18:13:13
話中 0 2016/05/20 1:57:12
simロック解除 1 2016/08/01 11:27:08
呼び出し音を大きくするには 5 2015/11/18 16:14:22
タスクバー?について 0 2015/10/15 0:55:14
防水キャップ交換について 8 2015/08/06 21:14:26
急に動かなくなりました。。 5 2015/05/21 21:31:11
キャッシュ削除・アンインストールができない 7 2015/02/19 5:55:00

「SONY > Xperia VL SOL21 au」のクチコミを見る(全 3490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia VL SOL21 au
SONY

Xperia VL SOL21 au

発売日:2012年11月 2日

Xperia VL SOL21 auをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング