


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
最近本体の発熱が尋常じゃありません…。
原因は何なのでしょうか…?
約半年前から20%位から急に「電池がなくなりました」と
勝手に電源が落ちることが多くなってきました。
そしてたまにですが、気付いたら電源がなくなり
勝手に電源が落ちていることもあります。
その時の発熱が尋常じゃありません。
特にmicroSDが入っている辺りが熱くなります。
ショップで電池パックの劣化では?と言われましたが、
症状が出たのは購入1年ほどなので…。
microSDHC(約4〜5年前から使用)が原因で
この様な症状が出てしまうということもあるのでしょうか?
書込番号:18461997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005353/Page=21/SortRule=1/ResView=all/#16190506
書込番号:18462076
2点

リンクの貼り方を間違えないほうがいいです。
情報が台無しです。
書込番号:18462097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本体上部には、CPUなど、さまざまなパーツが詰まっています。
SDカードそのものは、基本的には熱は出ません。
なんらかのアプリなりプロセスなりが暴走しているのでしょう。メッセージが出たら、まず、本体の設定の電池から、どのプロセスがバッテリを消費しているのか確認してください。
書込番号:18462098
0点

こんばんは。
SDカードあたりというか、概ねそこら辺りが主要回路がある部分なので発熱はあり得ますね。
長く使っているとアプリのバックグラウンドでの暴走などが起きがちなので、バッテリーミックスなどの電源管理アプリで消費の多いアプリをチェックして停止させたり、データの削除やアンインストールなどをしてみてはいかがでしょうか?
あるいは思い切って端末の初期化をしてみるのも手です。
その前にバックアップと復元アプリなどで現在の状態をバックアップしておいてからにしましょう。
書込番号:18462153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発熱と暴走については先に出てる回答の通りだと思うよ。
んで、シャットダウンするにもエネルギーが必要だから20%程度の余力を残して電源が落ちるのも別段おかしな話じゃないね。
書込番号:18462607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
実は以前同じ症状が出た際、
初期化をして様子を見たことがあります。
その後半前程改善が見られましたが、
また尋常じゃない熱を持ったり、
勝手に電源が落ちる症状が出てしまいました…。
熱を帯びて電源が落ちた頃から
「メモリの低下」表示もされるようになったので
クリーンアプリを導入したり、
アプリも常に使うもの以外削除したりしましたが、
やはり以前よりすぐ発熱してしまいます…。
電池パックの劣化など
他の原因も考えられるでしょうか?
書込番号:18463115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だから、まず、なんのアプリがバッテリを使っているか、確認するのが最初です。
それでもわからなければ、SDカードを外すか、別のものに入れ替えて、様子を見てください。
原因は、無数に考えられます。
当て推量で適当にいじっても、的外れになるどころか、むしろ状況を悪化させるだけです。
各種タスクキラーやクリーンアップアプリを入れるというのは、その典型です。
書込番号:18463324
1点

こんにちは。
>電池パックの劣化など
他の原因も考えられるでしょうか?
ここで断言は出来ませんが、可能性としては0では無いと言えるでしょう。
実際に確かめてみる以外白黒はつけられませんが。
電池パックはショップで頼んでも3000円くらい市価でもそう変わりません。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=Xperia+VL+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
互換品はピンきりなので敢えて勧めませんが、メーカー輸入品なら若干割安でまず問題は無いかと。
原因については誰も断言はできないので、検証料として見合うかどうかご本人の決断次第ですかね。
まあ、電池持ちに影響も出ているので予備としては無駄にはならないかと。
余計なお世話ですが、この機種の世代まではスペックに余裕が無く、 この先安定して使い続けられるかは疑問です。
せめてあと一世代、ULくらいには機種変されたほうが良いと思います。
ULならクアッドコアで安定してますし、容量増分電池持ちも良いですからね。
まあ、バッテリーパック買ってから機種変したら無駄にはなりますが…
書込番号:18463769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三ッ田和彦さん、PCだと問題ないのですが、AndroidのChromeで見るときはリンクを開いてからPC版サイトを見るを選択する必要があります。
リンク先にあるようにメディアの暴走で電池消費が激しくなるケースは多いようです。
書込番号:18464498
0点

皆様のご回答を元に下記の通り試してみました。
電池を確認したところディスプレイの次に
メディアサーバーの割合が多かったので
一度microSDHCを抜いて観察。
microSDHCなしにすると一気に電池が50%→75%に。
しばらく操作するも電池は減らず。
次にmicroSDHCを戻して観察。
よく使うアプリ(microSDHC内にあるもの)を
一つずつ立ち上げながら観察しましたが
電池メニューにメディアサーバーの文字は出ず。
しかし、全てのメニューを終了しているにも関わらず
めきめきと落ちていく電池…。
こうして文字を打つ2〜3分の間に20%落ちました。
microSDHCカードに破損の前兆か、
アプリやカード内の何かが破損している可能性を感じたので、
とりあえず長年使っているので本体はリフレッシュ品へ、
microSDHCカードも変えようと思います。
ここで重ねて質問させて下さい。
皆様、おすすめ、もしくは使用している
microSDHCカードを教えて下さい。
また、どのくらい持っているでしょうか?
(今はPanasonicの8Gを約4〜5年使っています)
書込番号:18465012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアサーバーの問題であれば、下記を参考にしてください。
http://www.excite.co.jp/News/android/20140917/Androidsmart_81470.html
上記の説明にあるようにメディアストレージのデータの削除が必要な場合もあります。
買い替えるのは、これを試してからの方がいいでしょう。ただ、他の人が指摘しているようにこの製品はスペックが低いので買い替える場合は最近発売された製品に買い替えたほうがいいと思います。
SDカードも格安品以外のClass10を選択すれば間違いはないと思います。但し、最近の機種はSDXCをサポートしていますがこの機種サポートしていないので注意してください。
書込番号:18465440
0点

アプリの終了もきちんとしているのですが…。
機種変も考えましたがサイズ的にVLがいいので
ひとまず本体はリフレッシュ品に変えて、
後継機を探そうと思います。
microSDHCカードについては
リフレッシュ品に差し替えてから様子を見て、
ダメそうなら変えた方が良いのかもしれませんね…。
引き続きご回答をお待ちしています。
書込番号:18465593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアストレージのデータ削除と再スキャン後も不具合が出ていたのでしょうか?
書込番号:18466077
0点

>ありりん00615様
メディアサーバーの削除の仕方が分かりませんでしたが、
一度抜き差ししたところ表示がなくなりました。
その後は現在様子を見ています。
書込番号:18466226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メディアストレージのデーター削除については、上記の記事のリンク先に手順が記載されています。メディアサーバー問題はこの作業で解決するので、再発時にお試しください。
最近のモデルでこの機種と同サイズなのはXperia A2あたりでしょうか。あと、少し高くなりますが、Z3 Compactも該当します。どちらもドコモで、MNPなら0円もよく見かけます。
書込番号:18466886
0点

初期化してmicroSDも変えてみました。
今のところ安定して稼働しています。
ありがとうございました!
書込番号:18483847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia VL SOL21 au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/12/24 20:58:21 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/19 8:58:34 |
![]() ![]() |
9 | 2016/07/28 18:13:13 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/20 1:57:12 |
![]() ![]() |
1 | 2016/08/01 11:27:08 |
![]() ![]() |
5 | 2015/11/18 16:14:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/10/15 0:55:14 |
![]() ![]() |
8 | 2015/08/06 21:14:26 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/21 21:31:11 |
![]() ![]() |
7 | 2015/02/19 5:55:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





