『RAMについて』のクチコミ掲示板

Optimus G LGL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2210mAh Optimus G LGL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus G LGL21 au」のクチコミ掲示板に
Optimus G LGL21 auを新規書き込みOptimus G LGL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 RAMについて

2012/11/07 15:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au

スレ主 sensyuuyaさん
クチコミ投稿数:32件

他のスマホはほとんどRAMが1Gで、このスマホは2Gですよね。
他のスマホは1Gでもある程度サクサク動き、このスマホも2Gだから当然サクサクです。
ですが、標準搭載しているRAM消去出来るアプリ(?)を見ると、消去した後でも残りが1G未満になります。
これって一体・・・
ほかのスマホだったら完全にRAMオーバーしている状態ってことですよね?
特に容量を食うものを何かをいじったりインストールしたわけでは無いと思っているのですが・・・
何が裏で動いているのでしょう??
普通に考えたら1.5G以上はあってもおかしく無いと思うのですが・・・
ショップのデモ機も同じような状態でした。
RAMをあける方法はありますか?
あるいは、このままが普通であり問題ないって考えてよいのでしょうか?
分かりにくい説明ですみません。

書込番号:15307486

ナイスクチコミ!2


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/07 15:58(1年以上前)

>普通に考えたら1.5G以上はあってもおかしく無いと思うのですが・・・

ICS搭載の端末はOS等々の領域で400MB前後を常に占有するようです。

私もRAM2GのGalaxyS3を使っていますが、タスクマネージャーで開放した状態でも

使用可能領域は1.6GB前後ですので。

基本的にICS搭載端末はタスクキラー系アプリを導入せずとも

標準のタスクマネージャー仕様でメモリーの占有を解放できる云々、という話耳にしますし

現に私もそれで不具合を感じていませんが、スレ主さんはそうではないと仰る。

であれば、敢てタスクキラー系アプリを導入されて、

ご自身の端末で何がどれだけRAMを占有しているか調べられて、

その上で然るべき対処(アプリをアンインストール若しくは停止)為さっては如何でしょう。

書込番号:15307577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 16:06(1年以上前)

2GBRAMのこのスマホの空き容量が1GBを切っているので同じOSの1GBRAMの他機種では足りないはず….

確かに疑問ですよね(・・;))?

たとえばRAM2GBの機種でシステムが確保している領域を含めて1.1GBのRAMを使用しているとすると、1GBの機種の場合そのシステムの使用する領域が少なくなっているものと思われます。

要するにシステム領域は搭載メモリの量によって確保される大きさが違ってくるというわけです、
とは言うものの搭載メモリ量が大きければ大きいほどアプリの使用できるスペースも多くなります。

OSは違うもののPCのwindowsも同じようなところがあります、実際軽い用途ならwindows7や8でもメモリ2GBで十分ですが編集等々の用途次第では8GB〜積んだりします。

この機種は現状のどのようなアプリでも十分に動かすことのできるハイエンドモデルの位置付けですから必要十分プラスαのスペックとして2GB RAMを搭載しているのでしょう。






書込番号:15307603

ナイスクチコミ!2


スレ主 sensyuuyaさん
クチコミ投稿数:32件

2012/11/07 19:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。
要するに、「今快適に動いてるんだから問題ないじゃないか!」って解釈でいいんですかね?
確かに、快適ですが、今常時動いていると思われる1GBが500MBになればもっと快適じゃないのかと思ったので聞いてみました。
タスクキラー系のアプリを使うと標準搭載のものを使うより空き容量が増えるんですか?
使ったことが無いので。。。

書込番号:15308256

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1380件Goodアンサー獲得:182件

2012/11/07 20:37(1年以上前)

>タスクキラー系のアプリを使うと標準搭載のものを使うより空き容量が増えるんですか?使ったことが無いので。。。

スレ主さんは現状に不満お持ちである、

であるならその不満の原因をご自分で究明若しくは追及なさったら如何ですかと申し上げている次第です。

或いは時が経つにつれて善意の第三者が何がしかの解決を方を明示してくれるやも知れませんが

それは何時になるか、或いは本当に現れるのか不確定ですよ。

RAMの占有量に不満がある→いったい何故そのように過大な(とスレ主さんが仰る)占有が行われているのか?

まずはRAMを占有する事象が一体何なのか、

突き詰める為の一つの手段としてタスクキラー系アプリを導入されては如何ですか?というご提案です。

なにがどれだけスレ主さんのスマートフォンのバックグラウンドで動いているのか、

或いはRAMを消費しているのか、スレ主さんは明確に把握なさっておられないようですから。

やるかやらないかはスレ主さん次第ですし、スレ主さんの要望を必ずしも満たす保障はできません。

その必要もないとは思いますが。

書込番号:15308629

ナイスクチコミ!3


価格jpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件 Optimus G LGL21 auの満足度5

2012/11/07 22:32(1年以上前)

ご参考までに私のLGL21では、RAMが1.2GB未使用と出ます。auのプリインストールアプリをいくつか無効にしましたが、アプリをそれほど削ったわけではなく、LINEやDropboxなどがほどほどにメモリを使用している状態です。
ちなみに、RAMの使用量は『設定』→『アプリ』→『実行中』で画面下ですぐ見られますね。

書込番号:15309388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:32件

2012/11/08 06:40(1年以上前)

私の使っているIS12SHは、元々RAM324MBですよw。

解放時にのこり130MB位にはなりますが、
普段は50MBの残りでも、それなりに動いているので、
それほど気にしなくても大丈夫ですよ。
1G以上余っていても動きは変わらないですよ。

書込番号:15310502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sensyuuyaさん
クチコミ投稿数:32件

2012/11/09 09:28(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ご意見を参考に色々やってみます。(^_^)

書込番号:15315229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/09 15:23(1年以上前)

私のoptimusG はDocomoですが、同じように残1G程度です。
主さんと同じ様に感じています。不満はないけどタスクマネージャで全て停止をしても
この状況なら1G搭載モデルのitはどーなるの?って。
不満はないので調べる気も無いのですが、同じ事を感じてる方がいてちょっと嬉しくて
書き込みしてしまいました。無駄な書き込みで済みません。

書込番号:15316245

ナイスクチコミ!2


価格jpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件 Optimus G LGL21 auの満足度5

2012/11/11 04:03(1年以上前)

auからもうすぐ出るHTL21も2GB積みますね。LGL21と共通するのは、どちらもクアッドコアという点です。
OSにとってはOS自身が占有できるメモリが多いほど高度な機能を速くなめらかに実現できます。高い性能のクアッドコアのパワーを実現するためには、さらにメモリを占有しておいた方がいいです。たとえばLGL21では、動画再生しながら他の作業ができますね。今回の他のスマホよりメモリ使用量が多くて当然で、なのにサクサクで、でもユーザーが使うアプリのメモリ確保のためにも2GBということですね。

書込番号:15323777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus G LGL21 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus G LGL21 au
LGエレクトロニクス

Optimus G LGL21 au

発売日:2012年11月 2日

Optimus G LGL21 auをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング