『バッテリーはやはり交換すべき?』のクチコミ掲示板

G'zOne TYPE-L CAL21 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年冬モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh G'zOne TYPE-L CAL21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーはやはり交換すべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミ掲示板に
G'zOne TYPE-L CAL21 auを新規書き込みG'zOne TYPE-L CAL21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーはやはり交換すべき?

2014/09/27 07:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au

スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

メールが来て、一番最初にびつくりした時の様子。

昨日の具合。

ちょっと設定を見ていたら、どんどん減ったの図。

今月頭に、白ロム新品で購入し、docomoからMNPして使っています。
寝る前にフル充電して寝ても朝になると半分まで減ってます。
慣らしはしたんですが、バッテリーは寿命なのでしょうか。
それとも、この減り具合が当たり前なら、バッテリーチャージャーを
買った方がいいのでしょうか。
今の所、完全に外で切れたことはないのですが、(万が一切れても、
iPhone5を所有しているので、なんとかなる)白ロムの場合、
バッテリーは新品を購入した方がいいのでしょうか。
他のG'zOne TYPE-Xで貯めたポイントで予備バッテリーを
取り寄せたのですが、白ロムに入っていたものを予備にして、
新しいバッテリーを使えば多少は良くなるのでしょうか。

ちなみに、メールと通話とちょこちょこっとサイトを見る程度で
月間のデータ量はdocomoの時は500MBくらいでした。
…見た目が平坦な感じでもTORQUEにするべきだったのかと
今更後悔していますが、デザインはこっちのが好きだし。

白ロムを買ったのは、W42S以来ですが、あの時は普通に
使えたのですが、ガラケーですしね、あれ。
画像を添付しておきます。
寝てる時に半分近くまで減ってるのが解せない。
ちなみに、Wi-fiとGPSしか使ってません。
GPSも切ってみたけど、効果なかったので。
後、深夜に謎のディスプレイがあるのですが、
これは一体何がついているのでしょうか、むむ。

ゲームなどしていませんし、常駐してるものとしては、
Battery MixとAvast!くらいです。
さすがに、寝る前にフル充電して、朝起きたら半分まで
減ってた、というのには、一気に目が覚める思いです。


ちなみに、充電は、専用ACアダプターで純正クレードルで充電。

書込番号:17986107

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/09/27 08:27(1年以上前)

でも、

デザインだけが気に入ってて
主回線としてiPhone持ってて
これに金かけるのもなんだかなー

と内心思っている「オモチャ」なんだから、現状で遊んでた方がいいのでは?

書込番号:17986291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2014/09/27 08:29(1年以上前)

Battery Mixではたいしたことはわかりません。場合によっては、バッテリを浪費します。
まず、[設定]の[電源管理]の[電池]などから、どのプロセスがバッテリを使っているのか確認してください。

書込番号:17986294

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 09:06(1年以上前)

>at_freedさん

どこにiPhone5がメイン回線と書いてあるのですか。
XperiaZからこれに主回線をMNPしたんですよ。
主回線のバッテリーがもたないので、こうやって困っているのです。
万が一、バッテリー切れた時にiPhone5を持ち歩いているのです。
勝手にオモチャ扱いされては困ります。
事実、仕事の帰り、もつかもたないか、ひやひやしながら
走っているし、バッテリーチャージャー持つべきなのか、
それとも白ロムのバッテリーは中古品と考えるべきだったのかと
悩んでいるのです。

ちなみにそのiPhone5ですが、引っ越す前の仕事で必要だったので
契約したので、違約金かかるまで使うつもりでいます。
なので、出来れば複数台持ちしたくないのです。

書込番号:17986413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 09:17(1年以上前)

>P577Ph2mさん
一番は「Googleサービス」で38%、、ついで「画面」が21%、ブラウザが20%、Androidシステムが14%、
後は1桁しかないものが5つくらい動いているだけです。

ちなみに、G'zGEARも、申し訳ないけど、日常では全部OFFにしてます。
GPSも切ってます。
ecoのすすめにしたがって、使ってない青葉も切ってます。
Wi-fiは使うので切ってませんが…。

後から入れたアプリも、XperiaZで使っていたものばかりで、
Zは大体いつも「減っても70%まで」でした。1年半使って来て。
なので、アプリ自体に問題はないと思うのですが、
Androidのバージョンの違いでこうなのでしょうか。
やはり、バッテリーの寿命を考えるか、モバイルバッテリーを持ち歩くか、ですかね。
純正バッテリーはとりあえず1つはポイントでもらったのですが、
もう一つさきほど買いました。

書込番号:17986451

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 09:35(1年以上前)

訂正。
× 契約したので、違約金かかるまで使うつもりでいます。
○ 契約したので、違約金かからなくなる時まで使うつもりでいます。

書込番号:17986507

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/27 10:28(1年以上前)

折角、バッテリー交換出来る機種を使っているのだから、私ならポイントでバッテリーをGETして、今付けているバッテリを予備で持ち歩きます。
現在はXperiaZ1fユーザーなので出来ませんが、以前(IS11CA、IS17SH)はずっとそうやって来ました。

モバイルバッテリーも持ってはいますが、いざ減ってしまったら、モバイルバッテリー繋いでもすぐに充電出来る訳ではないので、充電してあるバッテリを持ち歩いた方が、良いと思います。
2.3時代は、電源OFF→バッテリー入れ替えて、電源ON→起動に2分とストレスと堪りましたが、最近は起動も速いですから。

なお、そのままだとバッテリー単体では充電出来ないので、別途汎用充電器を使うと運用が楽ですよ
↓こういうやつ
http://www.amazon.co.jp/500mA-ANE-500-%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B00AUBVK26/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1411780991&sr=8-5&keywords=%E6%B1%8E%E7%94%A8%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8

書込番号:17986683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/09/27 11:03(1年以上前)

AS-sin5さん
商品ページの横にある、「シュアする」メールアイコンをクリック
短縮URLが表示されるので、それをコピーし貼り付けたほうがいいと思う
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AUBVK26

スレ主さんへ
消費量&本体の熱(低い)&「Googleサービス」
この組み合わせで疑わしいのは位置情報関連

迷わないためのAndroid端末の位置情報・GPS設定術
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/23/news120.html
このサイトに記載されている
●Android OS側の位置情報の設定項目(Ver. 4.0の場合)を参考に位置情報サービスにチェックマークが入っていればOFFにしてみる

サイトに表記されていませんが上記の関連で、ONにしてあると連動してgoogleマップアプリも起動しています
一度google mapアプリのアップデートを削除しストアから再インストールすることで改善されるかも

書込番号:17986782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/27 11:28(1年以上前)

cpu spy インストールして稼働状況を見てみましょう
Logのリセットも可能なのでリセット放置での稼働状況も確認してみましょう

書込番号:17986852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 12:36(1年以上前)

>AS-sin5さん
G'zOne TYEPE-Xと、以前電話回線がKDDIのADSLだったのでポイントがかなり
たまっていたので、予備バッテリーは早速申し込んで翌日には送られて来ました。
やはりそっちをメインにして、今のを予備バッテリーにするのがよさそうですね。
何とかOSは4.0.2なのがまだ救いです。
もしこれ、OSが2だったら、しぶしぶTORQUEにしたかもしれません。

バッテリーチャージャーも一応買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007P9H20U
iPhone5を持ち歩かなくなるので、ちょうどいいかな、と思って。

でもこの、デジカメのベッテリーみたいなバッテリーだけ単体で充電出来るやつ、
たぎりますね、欲しいですね、一つ買うかな、と思ってしまいました。

メインスマホ、ましてタフネススマホなのでお金かけちゃっていいかな、と思ってます。

書込番号:17987105

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 12:42(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

ありがとうございます。
GPS関係は全部チェックを外したと思っていたら、メインのやつが
外してなかったです。
ナビとしても使わないし、写真を撮ってもどこで撮ったかいちいち
スマホに覚えさせなくても自分が知ってるし使わないくせに、
電力をくう、と知っていたはずなのに…orz
ご教授ありがとうございます、速攻でチェック外しました。

書込番号:17987134

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

画面の上半分はこれ。

画面の下半分がこれ。このやたら青いバーは何だろ。

>とおりすがりな人さん
cpu spyをDLしてみましたが、見方がわかりませんでした…orz
スクショをのせます、こんな結果になりました。
ググったら、最低ラインでの使用(Sleep状態とほぼ同意)ということに
なるようですが、やはりそうなると、
ほとんど使ってないのに等しいのかな、と。

恐らくauショップに行っても、TORQUEにしろ、とか、代替機にTORQUEを
渡されるのがオチだと思うのですが、CASIOのG'zじゃないとだめなんですよねえ。
出た頃は、docomoの初代XperiaZにぞっこんだったので…。
Z1からサイドのデザインが気に入らなくなったので、MNPしたのですが…。

Logのリセットもしてみます。
後、「削除の達人」というアプリも有効だそうな話を見かけたので、やってみます。
これから、Xperiaも初代Zを越えるものはないだろうし、
タフネススマホも、どこかスマートwなものになるだろうから、
再起不能になるまで、これを使い倒したいです。

皆さん、色々アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:17987213

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 13:21(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
古い機種だし、返信があるとも思いませんでした。
G'zじゃなかったら、ここまでレスがあるとは思えません。

無理だとはわかっていますが、カシオがもう一度参入して、
新型G'zを作ってくれるといいんですけどね。
ガラケーもG'zOne TYPE-Xを初日にゲットンし、
予備バッテリーももらっていますが、まだまだ最初ので十分使えます。
それを考えると、本当の意味でのタフネス?

G'zラバーな皆さん、本当に修理すら受け付けてくれなくなるまで、
使って行きましょう!

書込番号:17987252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2014/09/27 15:39(1年以上前)

メールチェック等キャリアー謹製アプリ等がバックグラウンドで動いてると思います
easy battery saver インストール でスーパー節電モードを試されてみては
スーパー節電モードは通話意外止まる仕様です
アプリの使用が許可制になるみたいです
最近日本語化したみたいです

書込番号:17987623

ナイスクチコミ!1


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/27 16:16(1年以上前)

そんな便利なものが。
確かに、メインメーラーがGmailで、しょっちゅうメールが来るので、
最近はちまちまとプロバイダメールに変えてるところです。
便利なはずが、うっとうしいことに。
ガラケーが一番バランス良かったのかもしれません。
教えて頂いたアプリ、早速試してみます!ありがとうございます。

書込番号:17987707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/28 15:03(1年以上前)

>AS-sin5さん
教えていただいた充電器、届いたので、早速15%まで減っていた
バッテリー1を外して充電したら、74%のところで壊れました。
その後、どのバッテリーを繋ごうとしても、ランプがつかず。
結局僅か2時間ほどで、返品となってしまいました…。
交換では駄目ですか、と、アマゾヌで買ったので問い合わせたら、
うちの商品ではないので、再注文して下さい、ということでした。
…めんどくさい('A`)

また再注文します。コンデジも多いし、便利ですから、これ。

書込番号:17991527

ナイスクチコミ!0


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/29 07:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

ANTで充電後。

新品バッテリーをフル充電した結果。

ANTで充電するも、途中で壊れたもよう。
青ランプ点灯し、それ以来何もつかず。
充電も途中だったのに。
(でも結果はフル充電になってる。
でもまた減ってる謎)
結局別メーカーのを注文しました。
ANTだと画面ではフル充電されてますが、実際端末に装着したら、
充電前のバッテリー量しかなかったです(´・ω・`)
壊れた商品がおくられてきた模様。

…TORQUEにするべき?
でもバッテリーチャージャーも買ったし、さらに新品バッテリー頼んだし。
白ロムだから苦労するのか、これがTYPE-Yなのか。
もうちょっと頑張って欲しい、頼むよTYPE-Y!
新品バッテリーは、緩やかに減ってますが、XperiaZより遥かに減りが早い。
これ以上削除するツールないし、ゲームもいれてないし。

なかなか手強いですね、これは。

書込番号:17994021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/09/29 09:22(1年以上前)

>一番は「Googleサービス」で38%、、ついで「画面」が21%、ブラウザが20%、Androidシステムが14%、
>後は1桁しかないものが5つくらい動いているだけです。

項目に変化がないか再確認されてみては?

また、現状の時間当たり2%の消費を改善しようとすれば、
『後は1桁しかないものが5つくらい動いているだけです』これらのアプリの見直しも必要になってくるかもしれません

書込番号:17994261

ナイスクチコミ!2


スレ主 Amenoさん
クチコミ投稿数:569件 G'zOne TYPE-L CAL21 auの満足度5

2014/09/29 18:26(1年以上前)

>缶コーヒー大好きさん

今は、「ブラウザ」が21.12MB、googleplayストアが10.79MB、Gmailが8.31、
googleサービスが3.69MB、以下5MB以下ばかり。
でも、スマホになってからネットをしなくなったので、
ニュースか天気予報を見るだけだし、何が何だか。
ちまちまと5MB以下のものを何とかするのに液晶つけっぱなしにすると、
結局バッテリー食うんじゃないかと思ってしまいました。

まあこれは、そもそものバッテリー容量が小さいし、予備も2個あるし、
バッテリーチャージャーも買ったので、面倒ですがそれらを一応
持って歩く事にします。

書込番号:17995490

ナイスクチコミ!0


Salty Catさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/15 10:29(1年以上前)

機種不明

私は現在、Xperia Zをメイン、G'zOneをサブとして使っています。正直なとこ、性能的にも機能的にもXperiaには劣るので、あまり過度な期待は持たない方がいいと思います。

G'zOneはauがLTEを開始した最初期の機種です。まだとにかく載せることに躍起になっていたときで、パフォーマンスなどは考えられておらず、データ通信を行うとがんがん電池を消費します。通信を3Gのみにするとパフォーマンスは上がります。いっそデータ通信自体オフに私はしていますが。Wi-Fiもスリープ中はオフなので、画面がついていない間は電話機能とセンサー系しか動かないようにしています。
使用中いきなりガクッと減る分には正常だと思います。私のもだいたいそんなとこで、先日のアップデート以来余計悪化したのを考えるとCPUの処理性能的な部分なのか分かりませんが気にしたら負けだと思うことにしました。Xperiaやように綺麗な減り方はしてくれません。
スリープ中に消費するものに関してははセンサー系が最多です。G'zGEARのバロメーター(気圧計)はとくに多いので、使わないならオフにしておくことをお勧めします。
同期もオフにしておくと尚良いです。Gmailなどは無効化して、K-9でメール確認するときのみ同期するなどすると抑えられる部分も多いです。
相性の悪いアプリも多いです。とくにセキュリティ系などバックグラウンドでスリープ中にも動くものは気をつけないと、気が付くとCPUが暴走しカバンの中でオーバーヒートして電池が空っぽだった、なんてこともあります。常に温度が40℃を超えてもっと極端な減り方するので、バッテリーミックスを見る限り今はその様子はないようですが。

参考に私の電池消費の様子も貼っておきます。

書込番号:18054094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCとの接続 12 2018/06/17 19:29:06
cal21の性能について 4 2017/09/11 15:32:21
新品バッテリー購入で 4 2016/11/29 16:58:04
文字打ち込みがしづらいので 1 2016/05/13 8:06:09
アプリの保存方法について 0 2015/09/06 19:40:47
エラー表示について 0 2015/07/22 22:00:29
大容量バッテリー 3 2015/06/21 19:03:25
simカードが挿入されてません。。らしいです。 12 2015/05/02 21:29:51
電波表示 6 2015/03/16 18:38:05
G-SHOCK+アプリについて 5 2014/10/27 19:27:23

「カシオ > G'zOne TYPE-L CAL21 au」のクチコミを見る(全 1117件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

G'zOne TYPE-L CAL21 au
カシオ

G'zOne TYPE-L CAL21 au

発売日:2012年11月 2日

G'zOne TYPE-L CAL21 auをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング