『raw現像とfine撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X20のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X20 の後に発売された製品FUJIFILM X20とFUJIFILM X30を比較する

FUJIFILM X30
FUJIFILM X30FUJIFILM X30

FUJIFILM X30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:470枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

FUJIFILM X20富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X20の価格比較
  • FUJIFILM X20の中古価格比較
  • FUJIFILM X20の買取価格
  • FUJIFILM X20のスペック・仕様
  • FUJIFILM X20の純正オプション
  • FUJIFILM X20のレビュー
  • FUJIFILM X20のクチコミ
  • FUJIFILM X20の画像・動画
  • FUJIFILM X20のピックアップリスト
  • FUJIFILM X20のオークション

『raw現像とfine撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X20」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X20を新規書き込みFUJIFILM X20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 raw現像とfine撮影

2013/03/14 13:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X20

クチコミ投稿数:30件

このカメラでは主としてスナップ撮影を楽しんでいます
イベントなどで会場雰囲気再現の為 raw+fainも使用します
過日 オートバイを撮った時raw現像とfainと等倍で
見比べるとraw現像の方に ザラつき が感じられます。
花の撮影でも水仙と撮りましたが やはり raw現像に
ザラつき が感じられます 特に黄色車体に良く感じられます。
気になるのは 影部分からのなだらかなグラデーションが
特に気になります。W4なので我慢してますが皆様はいかがでしょうか?
追記
バルブが無いのは困るので 最長30秒以下で結構なので ファームウエアー
処理で可能にして頂けないものでしょうか アナログレリーズがモッタイナイ。

書込番号:15890615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/03/14 13:23(1年以上前)

宮下純夫さん、こんにちは。

RAW現像に使用したソフトなどを書いていただけると、より具体的なアドバイスが得られるかもしれません。

書込番号:15890676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM X20のオーナーFUJIFILM X20の満足度5

2013/03/14 13:38(1年以上前)

カメラ内現像の方がノイズを抑えやすいですよね。
これは、以前の機種から言われている事らしく
Fujiとしてもjpegで撮影して欲しいという希望もあるようですね。
他所様と違うセンサーを使っているのがその原因なんだろうと思います。
なかなかサードパーティから対応ソフトがでないのは、
困った事でもありますし逆に考えるとそれだからこそ割り切って
jpegのみで運用しようと思ったり?
Fujiのjpegに対する自信も感じられますね^ ^

さて、わたしが使った感触としては、X20のNRは、相当癖があると感じています。
-2の弱い以外は、ちょっと使いにくいというのが現在の感想です。
これも逆に捉えるとノイズの残し方が上手いと思っています。
若干のノイズを残しつつもディテールを残す事を優先しているように見えますしノイズの
残し方をランダムにする事によってフィルムグレインのように
見せているようにも見えます。
iso400や800でもNR-2で撮影していますが等倍で見ると流石にノイズが良く見えます^^;
ですが引いて見るとそのノイズ込みで絵を作っているようにも見えるから不思議です。
多分、プリントしたらデジタルデータからのプリントには、見えにくいかと?

NR-2程度までのノイズ消しであれば、Lr4.4RCで可能でした。
まだ、完全対応していないようなので湾曲補正などは、自動でかかりませんが。
NR0ぐらいですと一長一短といった感じです。
どちらものっぺりしてしまいますし 好みの部分かなっと感じています。
付属のSPは、使っていないのでわかりません。

ところで、W4って何のことでしょうか?^^;

書込番号:15890720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/14 14:20(1年以上前)

W4
ワイド4ツ切りのプリントでしょうか?
それとも...(もしかしてW4の色温度変換フィルターでしょうか?)


RAWは保存しておけば、いずれ 現像ソフトが対応されるかも知れませんね。

書込番号:15890837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/03/14 15:23(1年以上前)

secondfloor   様
ANALOG.MAN    様
さすらいの「M」 様
早速ご指導有難うございます
 現像は付属を使用しています 手持では対応していないので--

 ANALOG.MAN 様のおっしゃる通り フイルム時代400位で
 半切りすると この感じでした 小生も懐かしい感じです
 色的には フジが好きなので以前から作品撮り(パッチワーク等)
 にはフジ機種を使用しています。問題が有ると云う訳ではありません。
 又 NRはほとんど掛けません、現場 作品重視です(写真としてではありません)
 
 さすらいの「M」様 ワイド四ツ切りです この機種ではこの辺りが
 丁度良いのではとおもいます。

 小生も70過ぎてからは重い機種は手軽にパッチリとは思えず この機種
 や ネクス7に単眼付けて持ち歩きが多くなります でも色的にフジの機種
 が多用することになります。フイルム色と言うのかなー 馴染みと言うのか??
 ご指導有難う御座います

書込番号:15891026

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2013/03/15 12:39(1年以上前)

X20付属のRAW現像ソフトは、Silkypixのフジ向け機能限定のOEM版なので、それ程高機能とは言えません。癖のあるフジのX-trans CMOSのRAWを取り敢えず現像出来るというレベルですので、露出を大きく外した時やJPEGからの調整では直しきれない色カブリが出てしまった場合の救済用程度と考えた方がいいでしょう。
しかしながら、Adobe Lightroom 4.4でフジのX-Trans CMOSに完全対応するということなので、それに期待した方がいいと思います。Lightroomのノイズリダクションはかなり優れていて、昔の高感度が弱かったデジタルカメラのRAWファイルを解像度をあまり落とさずにノイズをきれいに除去して見違えるように仕上げてくれます。従って、Lightroom 4.4の正式版が出た段階で体験版で試されてみたら如何かと思います。

書込番号:15894453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/03/17 16:45(1年以上前)

小生も視差は多少感じます
アスペクト比が4x3なので 画像をパソコンに整理するとき
必要な物は3x2にしております 多少ですが修正出来ます
1メートルも離れれば 大概は大丈夫です。
それでもこのファインダーには 感謝しています。
写真を撮ると言う実感を久方ぶりに感じられて
楽しんでいます。もう少し90%位になると。。
との 感じもありますが・・・・・

書込番号:15903404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X20
富士フイルム

FUJIFILM X20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X20をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング