『AVCHD映像保存と広角について教えて頂けると助かりますm(_ _)m』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 1月下旬 発売

Everio GZ-E565

65倍のダイナミックズームに対応したビデオカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:220g 撮像素子:CMOS 1/5.8型 動画有効画素数:229万画素 Everio GZ-E565のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-E565の価格比較
  • Everio GZ-E565のスペック・仕様
  • Everio GZ-E565の純正オプション
  • Everio GZ-E565のレビュー
  • Everio GZ-E565のクチコミ
  • Everio GZ-E565の画像・動画
  • Everio GZ-E565のピックアップリスト
  • Everio GZ-E565のオークション

Everio GZ-E565JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクゴールド] 発売日:2013年 1月下旬

  • Everio GZ-E565の価格比較
  • Everio GZ-E565のスペック・仕様
  • Everio GZ-E565の純正オプション
  • Everio GZ-E565のレビュー
  • Everio GZ-E565のクチコミ
  • Everio GZ-E565の画像・動画
  • Everio GZ-E565のピックアップリスト
  • Everio GZ-E565のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565

『AVCHD映像保存と広角について教えて頂けると助かりますm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-E565」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-E565を新規書き込みEverio GZ-E565をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E565

色々と調べていましたら、わからない事があったので
すみませんが、教えて頂けたらと思って書き込みしています。

Everio GZ-E565の紹介ページに
http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e565/feature03.html
DVDディスクへAVCHDの保存が出来ます。
とあるのですが、
AVCHDの保存はBDへの保存ではないのでしょうか?

また、我が家のテレビは三菱のLCD-32BHR300なのですが
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2009/0819-c_zoom_01.html
HDMIケーブルで接続してBD又はDVDへ録画したら
AVCHD映像のまま保存できるのでしょうか?

ウィキペディアで検索しましたところ
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
AVCHD映像とはハイビジョン動画記録フォーマットとあるのですが
フルハイビジョン録画が出来るということでしょうか?

もう一つ質問なのですが
広角29.3mm(Everio GZ-E565)

広角28mm(パナソニック HC-V520M)
では
29.3mmの方が広く撮影できるのでしょうか?
1.3mmの差は結構大きいのでしょうか?



すみません本当に無知なので(+o+)
メーカーのページを見ていたら
疑問点が出てきて質問させていただきました。

すみません、
どのような事でもいいので
どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16275178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/20 14:40(1年以上前)

>AVCHDの保存はBDへの保存ではないのでしょうか?

私もそんなに詳しくないですが
我が家のパナソニックのブルーレイレコーダーに取り込んだAVCHD動画はブルーレイにもDVDにも書き出すことができるので配布用に両方作ってます

書込番号:16275240

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/20 15:45(1年以上前)

こんにちは。

AVCHDカメラで撮った映像は、フルハイビジョン映像として、BDにもDVDにも残せます。
ただ両者はちょっと違う物です。

BDに残した方が、他のBD機器でも観ることはできると思います。

DVDに焼いたハイビジョン画像は、結局BD再生機器が必要ですし、互換性に問題があることがあります。

お持ちのテレビのことは存じ上げませんが、取説のP124にはハイビジョンカメラ→本体HDD→BD or DVDへダビングできるとあります。

ただこの際は、HDMI接続ではなく、USB接続か、SDカードを挿入することで可能です。

ウィキペディアのハイビジョンはフルハイビジョンとして良いと思います。

35mm換算値29.3mmと28mmでは、数値の少ない方が広角です。
パナの方が、広角です。

ではこの差がどうかと言えば、私は大した差ではないと思います。

広角命の方は、1mmでも少ない方が好きなようですが。

書込番号:16275386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/20 17:12(1年以上前)

後者の広角に関して。

ビクター機の画角については「手振れ補正をONにした場合は?」とメーカーのサポートに聞いてみてから比較・検討したほうが良いと思いますよ。
機種によっては2〜3割り増しになる(狭くなる)ことがあります。仮に35〜36mmスタートだと、広角を気にされている方にとって全く話が違ってきますよね。
ビクターの仕様表の焦点距離の書き方は、悪意を感じてしまうほど非常に分かりにくいので。

書込番号:16275587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8682件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/21 10:53(1年以上前)

こんにちは。E565ユーザーです。
BDへの保存の件、
示されたビクターHPの該当箇所には

>USBケーブル1本のカンタン接続とエブリオ本体の操作で、撮影した映像データを素早く保存。
>BDへの保存とDVDディスクへAVCHDの保存が出来ます。
^^^^^^^^^^^
>保存した映像の再生も手軽に楽しめます。

って書いてますね。

ちょっと噛み砕いて補足すると、

・BDへはAVCHD形式のまま保存される。
・DVDディスクへもAVCHD形式で書き込まれ、市販の映画DVDとかで使われるDVD-Video形式で書き込むことはできない。
(AVCHD形式で書き込んだDVDは、比較的旧いタイプのDVDプレーヤーでは再生できないので注意が必要)

・・ってことなんです。

どこのメーカーも多かれ少なかれ、
この手の製品説明には「できること」はちゃんと書くのに、「できないこと」「要注意なこと」ははっきり書かないんですよね。
困ったことに(苦笑)。

書込番号:16278257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8682件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/24 13:37(1年以上前)

追伸、広角の件で、

すでにコンパクトデジカメをお持ちであれば、それの仕様と比較してみた方が良いです。
35mm換算焦点距離何mm〜何mm、と書いている、小さい方の値がデジカメとほぼ同じかあまりかけ離れていないビデオを選んだ方が、
「なんでデジカメなら一画面に入る範囲がビデオだと入らない?後ろに下がらないとダメ?」
なんて嘆く・困ることが少なくて済みます。

ビデオだとだいたい30mm前後の機種と40mm前後の機種に分かれていますが、
30mm前後の機種の方が使い勝手はいいようです。
かつて40mmのHM670、いま29mmのE565を使っていての私見ですが。

まぁ、ビデオなら撮影中にカメラを左右に振ればいいだけでしょ、って考え方も一理あるところですけどね(笑)。

書込番号:16290401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/24 17:56(1年以上前)

E565は手振れ補正をONにすると広角は約36mm〜となるようです (^^;

書込番号:16290977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/24 18:01(1年以上前)

>E565は手振れ補正をONにすると広角は約36mm〜となるようです (^^;

え〜!随分と狭くなりますね。
アクティブモードの時だけですよね。

書込番号:16290991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/24 18:07(1年以上前)

ってことは40mm始まりの機種は50mm近くになっちゃうのでしょうか?

書込番号:16291007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/24 20:55(1年以上前)

GZ-E565の仕様表

29.3〜1906mm(ダイナミックズームON時)※2

※2 ワイド(W)端は“手ブレ補正OFF”、テレ(T)端は“アクティブモードON”で計算。



ちなみに、V675,VX895の仕様表

29.4〜663mm(ダイナミックズームON時)※3

※3 ワイド(W)端は“手ブレ補正OFF”、テレ(T)端は“アクティブモードON”で計算。


と※で欄外に分かりにくく小さく書かれています。展示機で29mmの割にはやや狭く感じたので
手振れ補正を入れると実際はどれくらいなの?と聞いたところ、約36mm〜とのことでした。。。
(以前V675かVX895を買おうかどうか検討しましたが、約36mm〜と聞いて見送りました。)

この画角の差は全ての機種にあてはまるかどうかは不明です。

書込番号:16291573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8682件Goodアンサー獲得:1608件

2013/06/25 09:23(1年以上前)

手持ちのE565で試してみると確かに、手ぶれ補正OFF→ON→アクティブと3段階で画角が狭くなっていきますね。

私の場合、最大画角がほしい場面では三脚で固定して手ぶれ補正OFFにするのでいいのですが、
ふつう手持ちで使うならONでしょうから、スペック表にはせめて、ON時の焦点距離・最大画角も併記してほしいところですね。
他社に比べて見劣りする数値はなるべく載せたくない、って意図があるのは分かりますが・・・。
まぁ、手ぶれ補正モードの切り替えは独立したボタンで出来るので、臨機応変が利くのが救いではあります。

もう一つ言えば、光学補正のみONで電子補正OFFってモードがあったらいいのにって思いますね。
#実は光学補正だけだと効き目不十分でとても出せない代物で、あえてそのモードは設けなかったってオチだったりして・・(謎)

書込番号:16293194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/06/25 11:01(1年以上前)

Frank.Flankerさん
opus1さん
ふくしやさん
みーくん5963さん
なぜかSDさん

皆様ご回答ありがとうございました。

機能や広角の件等詳しく教えて頂いたおかげで
わからなかったことが解決しました(*^▽^*)

もうちょっと頑張ってSONYのCX630VかCX430Vにしようかと思います。

書込番号:16293393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/26 18:48(1年以上前)

のりのりまきまき さん

脱線失礼します。

ふくしや さん
みーくん5963 さん

教えていただいてありがとうございます。
そう言えば、以前G5(だったかな?)を店頭でいじった時に画角がすごく変わることに驚きました。
1割ぐらいであればまあ許せますけれど、それ以上となると
はっきりと仕様に書いておいて欲しいですね。

本当はどんな機種でもきっちり書くべきだとは思います。

書込番号:16298217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-E565」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-E565
JVC

Everio GZ-E565

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月下旬

Everio GZ-E565をお気に入り製品に追加する <654

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング