『電池の減りと電波の悪さ』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2000mAh AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の減りと電波の悪さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-04E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池の減りと電波の悪さ

2013/02/14 22:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

スレ主 MIY0K0さん
クチコミ投稿数:2件

電池が異常にはやく減ります。
朝9時にフル充電で充電器からはずす。
移動中ちょこちょこいじる 30分くらい。
12時にみてみると充電残り60%
その後一切いじらず18時にみると残り40%
帰り移動でいじると15分くらいで残り20%

買ったばかりでメール受信等もない状態でこんなかんじです。

帰宅頃には充電してくださいと言われて
まともにスマホ使えていません…

こんなものでしょうか?スマホ初めてなのでわかりません…

あと、Softbankからのりかえたのですが、docomoにしてから電波が安定しません;;;

同じ場所なのに電波が1になったり 3になったり…
また、以前は地下鉄乗っていても通信できたのに出来なくなっちゃいました…

皆さんそうですか?
不良だったら替えてもらおうと思います。

書込番号:15765387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件

2013/02/14 22:49(1年以上前)

電波が悪いと電池の減りも激しいです。
でもちょっと不安定すぎる気もしますのでドコモショップで相談してみるといいかもしれません。

何らかの不良の可能性もありそうですし。

書込番号:15765679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/15 09:55(1年以上前)

そもそも使っていればスマホのバッテリー消費はガラケーに比べれば激しいのですが…
Battery Mixなどのアプリのグラフ表示で消費傾向や何のアプリが動作しているのか把握してみましょう。
使っていた時間帯に減るのは当然としても、使ってなかった昼から18時までの間に何が20%消費したのか知ることが大事であって、ガラケーの時との印象の違いだけでは不良とは判断できませんし、DSで不安を伝えてもそんなものと言われてしまいかねません。
メールの受信しかしていないつもりでもバックグラウンドで同期をしていたり、ウイジェットをホームに多く貼り付けることで通信がかさみ電力消費することだってあるので、書かれた状況だけで端末の不良とは言えません。
電波はキャリアによってエリアはちがって当然なので同じドコモの他メーカーの端末で比べないとダメですね。
3G、HSPA、LTEでの境界などで頻繁に切り替わって不安定とか、3Gだと3本でも同じ場所で動いていなくてもしばらくすると切り替わって、ギリギリ繋がるLTEは1本なんてこともよく有ります。
電波についてはドコモの仕事ですから繋がりにくいエリアがあればDSなどで相談されたらいいかと思います。

書込番号:15767133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのオーナーAQUOS PHONE EX SH-04E docomoの満足度5

2013/02/15 10:15(1年以上前)

ガラケーからの変更なら、誰でも電池が減るのが早いと感じてしまうと思います。
スマホはそういうものです。
が、私の前の機種は電池の消耗が激しく、いろいろ調べたりDSで聞いたりしたので、以下のことを試してみてください。

@日本で使用するなら
 設定→ネットワーク設定→モバイルネットワーク→ネットワークモード
 この設定で初期値は「LTE/3G/GSM(自動)」ですが、「LTE/3G」を選択してください。
 GSM電波は海外で使用するための電波らしく、日本では不要です。
 GSM電波を拾うようになっていると電池を食うみたいです。

A定期的に起動しているアプリを消す。
 この機種はホーム画面の右下に起動しているアプリ一覧を表示するボタンがあります。
 右上の「×すべて消去」ボタンを押して時々起動アプリを削除してください。
 起動していると、電池を食うアプリもあります。
 画面上に表示していなくてもバックで起動しているアプリは結構ありますよ。

Bこの機種は「エコ技」というアプリが付いています。
 これでいろいろ設定してみてはいかがでしょうか?

C不必要なウィジェットを画面から消す。
 購入時はホーム画面にいろいろウィジェットを貼り付けてありますが、
 いらないものは削除しましょう。

まだまだ電池節約でやることはたくさんあるのですが、「そこまでしないと電池持たないの?」
って思われるでしょうね。でも、実際はそうなのです・・・。
この機種だと、あまり携帯をいじらなければ1日(いやもっと?)は余裕で持ちますよ。
あと、電池は最初の状態は不安定な場合があると聞きます。
1週間程度するとなじんできて長持ちするかもしれません。

あと、うちの家はLTE電波と3G電波の境界のあたりで、頻繁に変わっています。
こういう状況の場合も電池の消耗が激しいみたいです。

既知の情報でしたらすみません。

書込番号:15767181

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/15 20:56(1年以上前)

確かにスマホの電池の減りは早いです。

これは致し方ないかと思いますが、スレ主さんの状況は早過ぎですね。

この機種を持っていないので違うかもしれませんが、だいたい1時間連続で使用しても20%〜30%位の減りが平均かなと思います。

【LINE】や【天気予報】のような裏で通信をしているアプリなどをインストールしていませんでしょうか?

書込番号:15769272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2013/02/16 01:34(1年以上前)

> 電池が異常にはやく減ります。
> 朝9時にフル充電で充電器からはずす。
> 移動中ちょこちょこいじる 30分くらい。
> 12時にみてみると充電残り60%
> その後一切いじらず18時にみると残り40%
> 帰り移動でいじると15分くらいで残り20%

私と全く同じですね。
1年半前のシャープの機種SH-13Cから乗り換えて使っているのですが、
あまりの電池の減りにびっくりしています。

「ガラケーとスマホで比べて…」のようなレスがついているのを見て、その無責任なコメントにいらだちを感じてしまいました。

書込番号:15770651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/02/16 06:52(1年以上前)

b_hunterさん

>ガラケーとスマホで比べて…」のようなレスがついているのを見て、その無責任なコメントにいらだちを感じてしまいました。

実際にガラケーよりスマホが持たないのは事実です。
無責任といわれても、こればかりはどうしようもありません。
誰も無責任な言い方をしているわけでもありません。

ただ節電のやり方は過去スレに多くありますので、いろいろ探してみてください。

一般的には
・画面の輝度を落とす。
・使用時以外はwifi、GPS、Bluetoothなどはオフにする。
・自動同期をしない。

などですかね。

他の方もアドバイスはしていますが、試してみましたでしょうか?

あとは【Battery Mix】というアプリがありますので、まだでしたらインストールしてみてください。

バッテリーの減りが早いときに、どんなアプリが稼働しているかはわかるかと思います。

書込番号:15771100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 AQUOS PHONE EX SH-04E docomoのオーナーAQUOS PHONE EX SH-04E docomoの満足度4

2013/02/17 14:25(1年以上前)

スレ主さんよりもっと使ってるぐらいの使い方ですが
朝100%から次の日の夜10ぐらいで20%ぐらい残ります。
端末設定の電池からメニューボタンを押して画面消灯中の電池消費を見てみましょう。
あとしばらく再起動していないなら再起動して様子を見てください。

書込番号:15777699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2013/02/17 18:15(1年以上前)

書き込みを読んでいると、確かに常に電波を探しているように感じます。特に移動中がひどいようですね。

移動中にやっている事がオフラインで出来る事であれば、機内モードにしておくのも手です。メール作成中は機内モード、送信時に機内モード解除など、手間はかかりますが、多少改善されると思います。

あとは一旦電源を落とし、SIMカードを抜いて、拭いてから入れ直しで改善される場合もあります。

ちなみに私は同じシャープ製、同じXi、Android4.0の機種も使っていますが、それと比べて04Eの方が若干電波の掴みが悪い気がしてますので、カスタマーセンターに報告させていただきました。念の為DSに行ったらSIMカードを交換してくれたので、現在様子を見ています。今のところ改善の兆し有りです。スレ主さんのSIMカードは新しいようなので、SIMカードが原因の可能性は低いと思いますけど、ちゃんと読み込んでいない可能性ならありますね。あと、バッテリーの持ちは前機種よりかなり良いと思っています。

書込番号:15778605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MIY0K0さん
クチコミ投稿数:2件

2013/02/18 00:57(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

ドコモショップで見てもらったところ、電池がそんなに速くなくなる設定にはなっていませんね;
と悩まれてしまいました。

もしかしたら、電波のせいかもしれないと言うことで、カードを替えてもらいました。
前より家で使う時の電波が安定した気がします。
前はリンクを押すたびに突然電波がゼロに落ちて、しばらく白画面で待ちぼうけだったのが今はゼロにならないのでサクサクです

あと、電波の悪い地下鉄では機内モードにしたらかなり電池が持つようになりました♪お助けモードだと2日充電なしで持ちました(*^^*)

これから色々なアプリを使ったりする機会が増えると思いますが頂いたアドバイスをもとに、節約しながらスマホを使いこなしていこうと思います;


ガラケーと違うことがありすぎてまだ恐る恐る使っていますが、(勝手に個人情報サーバーにアップしようとするし(;_;)怖いからアプリに規制かけすぎて使えてない…)はやくスマホに慣れたいです;

書込番号:15780843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-04E docomo

発売日:2013年 1月25日

AQUOS PHONE EX SH-04E docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング