『進化が顕著』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『進化が顕著』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

進化が顕著

2013/01/27 13:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

進化が顕著たなーとは思った。
皆さんいい面を書かれているので敢えて私が感じた悪い面を書いてみようと思う。

別にアンチじゃないですからお許しを。
P-06Dと比較して比較にならないぐらい進化は顕著です。

ただ、幾つか残念な部分も無くはない。
起動はすべてにおいて、スピードが上がっています。

好みの問題ですが、物理ボタンが引っ掛かりがあり使いにくい。サイドに電源ボタンを残しているが、P-06Dに使いなれた私にはかなり使いにくい仕上がりに。

あと、カメラの連写機能。
連写が10枚しか出来ないので、チョット使いにくいなーっと単純に思った。

と、も問題の電池。2日持つと豪語しているが果たして。充電ケーブル抜いて、動画をYouTubeで10分少々みたが、あっという間に、電池が減って90%になった。2日本当に持つのかはかなり謎な結果に。

あとバッテリーミックスで充電ログをそこからとってみたが、やはり、P-06D同様に99%からが非常に時間がかかる。
満充電まで見るのは諦めてしまった。

あと、個体差がやはり凄いようで、4台再起動をすべてかけたが、RAMが残念な機体が1台あった。残量がどうしても増えない。

あと、空きRAMを視覚的にパセンテージで表示するのは好感が持てたが、初期状態で使用率が7割近いのには閉口した。

他の機種と比較するとそんなことはなかった。
ちょっとパナソニックはRAMを食い過ぎに思った。
それでも700Mは余ってるので問題ないかもしれないが。

あと、充電が遅いように感じた。
まあ、アンペアがあってない充電器使っての展示だから当たり前かもしれないが。

NOTTVは非常に綺麗に視聴できた。
ただ、アンテナがごっつくてビックリした。
一寸した極細ポッキー位の太さがある。

まあ、書いていて思うのだが文句のつけどころは非常に少ない。
ただ電源回りとRAM残量に関しては不安がはっきりいってないとは言い切れなかった。

P-06Dに感じる不便さがそのまま当てはまる気がする。
パナソニックの本気は見た気がするのは確かです。

この辺がパナソニックの限界なのかなと思わないではない。

概ね進化が顕著なので称賛に値するが、もう人踏ん張りしてほしかった印象は拭えない。

あと、不安なのがSDカード回りの不具合かな。
ROMの容量増やしたからその辺のチェックが甘そう。

残念ながらかくにんできてないですが(汗)

スマートフォンラウンジではパナソニックブースはガラガラでした。
一度試されてからでも遅くないかもしれません。

書込番号:15677708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
aiorightさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 13:52(1年以上前)

スレ主さんの言うとおり、連写が微妙だったり起動が早いのにシャッターにラグがあったり、ちょっとカメラ回りに不満が出るかも。

あと気になったのが標準ブラウザでページが切り替わる度に暗くなったり明るくなったりすること。
クロームだと大丈夫だけど軽快さがない。
まあ、設定で何とかなると思いますけど。

書込番号:15677751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 15:18(1年以上前)

あとカメラの物理ボタンも、なくなりましたね。
あれこそ残してほしかった。

書込番号:15678111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/27 16:09(1年以上前)

ROMはユーザー使用可能な部分が多ければ多いほどいいのですが、RAMはそうでは無いと思います。
2GのRAMのうちユーザーがアプリで使用するのに充分な分を除いた分、システム用に出来るだけ確保しておいたほうがスマートフォンをより軽快に動かせるのだと思います。
この機種の場合、ユーサーアプリで必要なのは700Mだとシステム設計者が判断して、システムのキャッシュ用等に残りを確保しているのではないでしょうか。

書込番号:15678312

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 16:57(1年以上前)

もし、そうなら、他社とそう操作性が変わらないと言う前提に立つなら、パナソニックのチューニングは一寸、良くないと言うことになっちゃいますね(汗)

殆どのメーカーは1ギガ以上の空き容量をRAMで確保していました。
動作もサクサクです。

この機種もサクサクで良い感じでしたが、RAMの残量の少なさがめをひきました。

書込番号:15678500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/27 18:05(1年以上前)

これは、どちらが優れているということではなくて、各社の考え方の違いだけだと思います。
つまりシステム側とユーザー領域をどういう割り振りにするかという事だけなので各社各様でもいいと思います。

たしかに512M世代ではユーザー側でRAM容量不足という問題があり、1Gの時も場合によってはちょっと足りないかなという感じだったので、そういう感想を持たれるのだ思います。
しかしさすがに2GになるとRAMに余裕ができて、ユーザー領域は700Mでも1Gでもシステム設計者が自由にできるはずです。
私の感覚では、システム領域ではキャッシュや画像処理等様々な作業にRAMが使われておりここに余裕をとっておく方がハングアップや再起動などのトラブルに対して有利ではないかという気がしますし、ユーザー領域の700Mは充分すぎる多さだと思います。

どっちにしても2Gの全機種がさくさく動くなら問題にする必要はないんでは無いでしょうか。

書込番号:15678800

ナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 18:44(1年以上前)

メタボフォンさん

確かに仰る通りかもしれません。
ただRAMに泣かされまくった私としては、実際利用できるようになってからの報告が聞きたいです。
最後のFOMAスマホP-06Dに飛びついて失敗と挫折の連続を繰り返している自分としてはです。

SDカード周りで障害が多かったのは、P-06Dで発生した現実の問題でした。
RAMも同様に事例が報告されていることも少なくありません。

そう言った意味でお手並み拝見と言えるでしょう。



書込番号:15679012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/27 19:04(1年以上前)

Index999さんの心配も良くわかります。

私はスペックの良さに惹かれこの機種を予約したのですが、何しろパナソニックは過去一度もまともなスマホを出してないのでほんとに大丈夫かなとちょっとビビっているところです。

ただこの件は、もし700Mで足りなければソフトウェア更新で対応できるはずなのでわりと楽観しています。

書込番号:15679106

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 19:15(1年以上前)

メタボフォンさん

過去一度もはチョット言い過ぎです。
P-06DとP-07Dは結構良かったと思います。

まあ私は外れ引きまくって、P-06Dを半年で3回も新品交換した男です。

それでもパナの可能性は強く信じます。

RAMとSDと電源周り。
これがパナの鬼門です。

それ以外もダメだった時代に比べればだいぶましになってますよ。

書込番号:15679165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2013/01/27 19:52(1年以上前)

たしかに…
パナソニックは好きな会社なので今度の機種には期待しています。

書込番号:15679343

ナイスクチコミ!0


darkcatさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/27 20:44(1年以上前)

>>スレ主様
うーん確かにパナのスマホはRAM少なめかも知れませんね・・・・
私のp07dもROM1GなのにRAMは250前後しかありませんからねぇ・・
(常駐するようなアプリは極力入れてません)

只、android4.0からは複雑なタスク管理してるみたいなんで、
最近の機種はRAM残量はあくまで目安でしかない気もします。

ところでp02eからはホームボタンが物理式ですが、p06dのタッチパネル式に比べて使い勝手はどうですか?

書込番号:15679642

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 21:19(1年以上前)

darkcatさん

P-06DとP-02Eではかなり違うので上手く言葉に出来ません。

サムソンのギャラクシーシリーズに似たホームの物理ボタンの制御になっていると思います。
ただ、今日使った感想としては出っ張りが気になります。

機能性については申し分なく、長押しでタスクの一覧とあとショートカット一覧だったかなが出て、機能性がかなり上がってました。

正面に物理ボタンが吉とでるかは微妙だと思っています。
(誤操作誘発しそうで怖い)
機能面はP-06Dで不満に思っていた部分は殆ど改善されているように思います。

出っ張らせた理由がチョットよくわかりません。
平らにするか、凹ますかした方がさらに良かったと思います。

ディスプレーは消費電力が高いので、出っ張ったボタンで誤動作、点灯してしまうと本末点灯ならぬ本末転倒になりかねない。
P-06Dは押しにくいと不評の電源ボタンでのスリープ解除ですが、P-02Eは逆に押しやす過ぎる感じがします。

過度の期待は禁物かと。

物理ボタンは多分時代から取り残されているのではないかと思います。
周りを見渡しても、出っ張り物理ボタンなんて去年の夏モデルのレグザフォン以来でしょう。

それに押した感に拘ったとメーカが言ってますが、その感覚も希薄です。

インタフェースは本当に使いやすくなっているので購入意欲は出る機体です。

物理ボタンからカメラシャッターが消えたのが残念の一言に尽きます。
ただ、インタフェースは使いやすく作りこまれているので良い感じです。

書込番号:15679869

ナイスクチコミ!1


aiorightさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 22:26(1年以上前)

確かに物理ボタンは人によって好き嫌いが出そう。
ポケットにいれといてボタンが押され、点灯してバッテリ残量ががが……って、笑えませんしね。
まあそれはxperia zの電源ボタンにも言えますけどね。
iphoneのhomeボタンぐらい凹んでるのが丁度いいのかも。

二年間desier使ってた身としては物理ボタンは嬉しいんですけどね

書込番号:15680269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/27 22:57(1年以上前)

物理ボタンもそうですが、意外と電池もちが悪いのにも難儀を感じます。

ラウンジは充電器繋げッぱが基本なので、ついつい忘れがちになるのが外してからの操作。

結構電池の減りが早かった。

Xiの宿命なのだろうけど、ディスプレーもでかくなってるし、相当電気食う。

そのためのエコモードな訳だけど、ブラウジングには効果を発揮しそうなエコモードも動画などを見ているとチョット役に立たない。
ブラウジングだとエコモードがこまめに明度を変えてくれるので、電池もちもよさそうだけど動画はそうもいかない。

思った以上に電池がもたない可能性があります。

そこに物理ボタンの誤操作が加わったら一体どうなるのか。。。

ちょっと興味がありますね。
人柱の皆さんのコメントが楽しみです。

書込番号:15680481

ナイスクチコミ!0


darkcatさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/28 00:16(1年以上前)

>>スレ主様
貴重なレポートありがとうございます。
うーん・・物理ボタンは誤操作しやすそうな感じですか・・
5インチ機だと服のポケットに入れるとパンパンになりやすいんで余計に誤操作に陥りやすいかも知れませんね・・

かといって富士通の機種みたく物理ボタンがやたら固いのも疲れますね。

書込番号:15680860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/28 09:59(1年以上前)

>かといって富士通の機種みたく物理ボタンがやたら固いのも疲れますね。

出っ張りを少なくしたら、ボタンを固めにするしかないということでしょう。
逆に、パナソニックのように割と出っ張らせるとやわらかめのボタンでも大丈夫ということで。

その辺は、個人の好みもあるのでは?

書込番号:15681852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 12:33(1年以上前)

ディスプレイの解像度がHDからFHDになってますし
電池持ちも旧機種より悪くならないとおかしいかも
旧機種よりもつならそれはそれでチューニングのうまさが伺えるかもしれませんね
FHDディスプレイ+Xi+クアッドコアCPU
電池食いが多いですね
電池容量も増えてますがそこまでよくはないでしょうね。

書込番号:15682305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/28 22:46(1年以上前)

今日、P-06Dがまた奇怪な動きをしたためにdocomoショップに行きました。

流石に交換は勘弁して欲しいと思いつつ、ウイルスバスターをアンインストールさせられました。

さて、その調査中、1時間程、本機を触り倒してましたが、やはり2日電池がもつのは幻想ですね。

1時間、SIMなし端末を触っていただけなのにドンドン電池が減っていく。
見る見るうちに減っていく。

サクサクですが、電池の減りは異常事態です。

使い方によって変りますとは書いてありますが、減りまくってビックリしたww

でもインターフェースは一級品!

ほしーーーー!!

でもdocomoパレットUIが暴走して、フィットホームが使えない俺。。。

フィットホーム新しいの使えるんだろうな?

ホーム切り替えがアンドロイドのメニュー化されたから大丈夫かな??

書込番号:15684815

ナイスクチコミ!1


aiorightさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/28 22:53(1年以上前)

Index999さん、バッテリーって1時間でどれくらい減りましたか?
だいたいでいいのですが、8時間程もつでしょうか?

書込番号:15684862

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/01/28 23:36(1年以上前)

aiorightさん

1時間で20パーセント程減ったと思います。

パナソニックのエコナビの計算だと、10時間ぐらいの消費電力に当たるみたいです。

8時間もつかと聞かれれば、正直解りません。

延々電源つけてることも少ないでしょうし、多分持つんじゃないかって感じです。

P-06Dでも使い方によっては、10時間ぐらいは待ちますからね。。。

書込番号:15685189

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/01/29 00:39(1年以上前)

>FHDディスプレイ+Xi+クアッドコアCPU
>電池食いが多いですね

クアッドコアは待機状態だとデュアルコアよりも電池は食わないですよ。

書込番号:15685522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング