『なぜか再起動を繰り返します』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なぜか再起動を繰り返します』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜか再起動を繰り返します

2013/06/17 11:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

スレ主 tckk454さん
クチコミ投稿数:16件

妻のもので申し訳ないですが、対処方法教えてください。

症状としては
1)メールの長文を打っていると当然電源が落ち、
  何度も再起動を繰り返す 
  ひどいときは10分近く繰り返す
  SDカードを抜いても同じ症状

2)アドレス帳の追加でも、名前まで入れ終わったくらいに
  当然電源が落ち、何度も再起動を繰り返す 
  ひどいときは10分近く繰り返す

1)のため、長文のときは一回PCでメールを作って
それを転送するという非常に「?」の作業をしています。
2)のため、機種変以降に知り合った方のアドレスは
手帳を見て一生懸命毎回入力しています。
当然間違ってエラーになることも多し。

見ていてかわいそうですし、短いメールは打てることと
アドレス帳も死んではいないのでDショップで
ちゃんとした対応をしてもらえるかどうか
疑わしいもので。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:16263458

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5 写真日記 

2013/06/17 11:43(1年以上前)

こんにちは。

メールの長文は打ったことないのでわかりませんが、必ずなるのであれば、ショップに持ち込んで、その場で長文打って見せるしかないのではないでしょうか。

おそらく、他のアプリの影響があるかも知れないのでと初期化しても良いか聞かれると思いますので、本体内部にデータがあれば、前もってバックアップ取ることをお勧めします。

初期化後、同じ現象であれば、修理扱いになるとは思います。

ところで長文の文字数は何文字くらい?

書込番号:16263490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/06/17 12:05(1年以上前)

メール関係以外では現象は起こらないのかが気になりますが・・・・まずは自分で確認できることをやってみましょう。

SIMカードの接触不良が原因の場合が多々あるようなので、抜き差しをして様子を見て下さい。
それでも再現するのなら、SIMカード自体の原因も考えられますので、スレ主さまも端末をお持ちならその端末のSIMカードに差し替えて様子を見て下さい。
それで問題が無ければSIMカードの不良と言えるでしょうし、ダメなら端末の故障でしょう。

最後の手段は端末の初期化ですが、修理になれば強制的に初期化されますから修理に出す前にダメ元で初期化して様子を見るのもありでしょう。
※初期化前にSDカードに重要なデータをバックアップすることをお忘れ無く。

初期化してもダメならショップでそのことを申し出て修理に出すしかないと思います。

書込番号:16263537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tckk454さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/17 12:30(1年以上前)

>おじぴん3号さん

 横から見ていると、3行以上だと起きるようです。
 ただ、毎回ではありません。それがつらいところです。
 文字数よりは編集画面を開けている時間なのかもしれません。

 「何分も使えなくなるからイヤだ」と妻が申しており、
 実験していません。

 私はauユーザーなのですが、SIMは入るのでしょうか??
 いずれにしてもSIMの入れ直しは実験してみます。

書込番号:16263604

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/17 13:02(1年以上前)

au の SIM を入れても全く使えないので、それは止めましょう。

過去スレにも書かれていることですが、
「セーフモード」で端末を起動するとほぼ購入時の状態で立ち上がるので、
その状態で動作確認してみてはいかがでしょうか。
→ 取説の「トラブルシューティング」(P.273) を参照。

もしセーフモードで問題ないなら、後入れアプリの何らかの影響、
同様なら端末(ハードウェアもしくはOSシステム)不良、
と切り分け出来ると思います。

書込番号:16263709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 ELUGA X P-02E docomoのオーナーELUGA X P-02E docomoの満足度5 写真日記 

2013/06/17 18:14(1年以上前)

こんにちは。

メールソフトで時間で何か起きることはソフト的にはまず無いと思います。
あるとすれば裏で何か別のソフトが動いていて、それが悪さしている可能性はあります。
Battery Mixのようなソフトで変なソフト動いていないか調べてみる価値あるかもしれません。

怪しいのは2点(私感ですが)
1点目:漢字変換、辞書のような気がしますが。漢字変換キーを押した後とかないでしょうか。
2点目:本体メモリーの不具合かな。
    ソフトでたまたま、おかしいメモリーの場所使ったとき不具合が起きる。

ショップに持ち込んで相談してはどうですか。

書込番号:16264447

ナイスクチコミ!2


スレ主 tckk454さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/20 12:19(1年以上前)

ご回答くださった方、ありがとうございました。

SDカードとSIMカードを一回抜いて、もう一回入れて
再起動したら、昨日時点までは「割と」まともに
動いています。
(それでも再起動の繰り返しになるとイヤなので、
 ヘビーに実験はできていませんが)

書込番号:16274869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ELUGA X P-02E docomoの満足度5

2013/06/23 15:55(1年以上前)

私の端末ではそのような症状は起きていません。
購入後、約5カ月弱で、割とメールも長文(3行以上)やってますが問題ありません。

まず、文字入力アプリは標準のものでしょうか?
私は最初の2カ月ほどは標準のものを使っていましたが、今はATOKを利用していますが、どちらでも再起動はありませんでした。ちなみに、私は長文メールしますが、絵文字やデコメは一切使用してません。

メールの文字入力中に限って再起動ってのが、気になります。
他の作業(WEB閲覧中や動画、音楽等)では再起動しないのでしょうか?

自分でアプリなどを後からインストールしておらず、初期化に近い状態で使用しているのであれば、SIMカードもしくは電池という可能性も考えられます。端末の不具合も含めて、一度ショップで点検してもらうのが良いかと思います。

今回のケースでは当てはまらないかもしれませんが、スマホも小さな通信パソコンと考え、1日に1回、またはアプリ更新があったときなどは自分で再起動かけて、端末をリフレッシュかけるようにしています。

書込番号:16286986

ナイスクチコミ!2


スレ主 tckk454さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/24 12:34(1年以上前)

ホフマン2号さん

>文字入力アプリは標準のものでしょうか?
⇒標準です。

>メールの文字入力中に限って再起動ってのが、気になります。
⇒メールだけではなく、トピックに記載の通りアドレス帳の
 追加作業でも発生します。
 他の作業(WEB閲覧中)は起こっていません。
 動画、音楽等は視聴しないのでわかりません。
 
 発作が始まると面倒なので、重そうな処理はしていません。

ひとまずSIMカードを入れ直ししたら、メール長文は
打てるようになりました。

書込番号:16290230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング