『Wi-Fiの設定について』のクチコミ掲示板

ELUGA X P-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 1月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2320mAh ELUGA X P-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fiの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA X P-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA X P-02E docomoを新規書き込みELUGA X P-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの設定について

2015/07/11 20:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA X P-02E docomo

Wi-Fiについて、自分に一番合っている設定がわかりません。

当然電池持ちも通信量も抑えたいのですが、Wi-Fiを常時オンがいいのか、常時オフがいいのか、スリープ状態のみオフがいいのか…。

ちなみに今までは購入からずっと常時オフだったのですが、先程モンハンのβテスト版をダウンロードしたら1GBもってかれたので、もっと抑える方法があるかと思って調べましたが、各サイトによって言うことが違うので…。

よろしくお願いします。

書込番号:18957044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2015/07/11 21:19(1年以上前)

大量に通信する場合には、WiFiを使ってください。速度が速い分、通信時間が短くなって、バッテリの消費は抑えられます。

メールなどを自動的に受信したいなら、画面オフ時でも、WiFiかモバイル通信かどちらかをオンにしておく必要があります。
なにが一番、節約になるかは、機種や使い方によるので、正解は一つではないです。可能な組み合わせを順次試して、どのパターンが一番節約になるか、調べてください。

基本的にはWiFiが使える環境では、画面オンで通信するときにWiFiオン、画面オフで受信のみ受けるときは、WiFiをオフにしてモバイル通信をオンにするのがよいでしょう。
逆に、外で使うときにはWiFiは常にオフです。

Battery+を使えば、時間や画面の状態に応じて、WiFiを細かく制御できます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=tmurakami.batteryplus
ちなみに、省エネの進んだ最近の機種だと、Battery+自体が使うバッテリ消費量が無視できなくなり、この手のアプリは効果はほとんどないか、むしろ逆効果になります。

書込番号:18957192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/07/12 10:25(1年以上前)

回答ありがとうございます!

スリープ時オフの設定するにしても、外に行く時は常時オフにする理由は、画面オンにした時に電波を探し始めるのでバッテリーを消耗するから、ということで合ってますでしょうか?

あと自宅で「設定」→「Wi-Fiをオン」→「Wi-Fiをタップ」すると、訳の分からない英語と数字が混ざった文字と電波のマークが出てきて、それが青色になっていないのですが、これは我が家はWi-Fiを使える環境ではないということでしょうか?

書込番号:18958663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:64件 ELUGA X P-02E docomoの満足度4 漢の(勝手な)趣味 

2015/07/12 11:26(1年以上前)

その認識で合ってます。

画像が無いので「訳の分からない英語と数字が混ざった文字」という状態はわからないのですが、wifiマークが青にならないのは、googleアカウントにログインしていないからです。スリープに入ると、ログオフされるようですね。
しばらく(数分)すると、青くなりませんでしょうか?

書込番号:18958807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/07/12 14:11(1年以上前)

機種不明

この状態で、圏外になったり灰色のマークが出たりします。

書込番号:18959244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2015/07/12 14:26(1年以上前)

ルータから離れすぎて、wifiの電波が弱いだけでは?

書込番号:18959280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/07/12 15:19(1年以上前)

えーとわたくし、機械に弱いというかアホというか、怒らないで聞いてほしいんですけど、家にパソコンがないんです。
ルータ?の存在は知っていますが、もしかして自宅にパソコン+ルータがないと、スマホでWi-Fiもできないものなんですか?

書込番号:18959412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2015/07/12 15:37(1年以上前)

GUNN☆スターダストさん
> 自宅にパソコン+ルータがないと、スマホでWi-Fiもできないものなんですか?

パソコンがなくてもなんとかなるとは思いますが、少なくとも「自宅用の (自分または家族の誰かが設置した)」無線 LAN 親機 (多くの場合は「無線 LAN ルータ機器」) がないと、「自宅で Wi-Fi を使う」ことはできません。


写真に写っていた Wi-Fi 機器 (SSID) は、自宅のものなのでしょうか?

そうでないのなら、それはおそらくはご近所の誰かのお宅のものなので、使うことはできません。

書込番号:18959456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2015/07/12 18:13(1年以上前)

なるほど、やっとわかりました。
圏外と弱電波を繰り返していたのは、他の家の人の電波を受信していたからなんですね。
今度は大容量のものをダウンロードする時はローソンとかイオン行きます!

書込番号:18959912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/12 20:35(1年以上前)

と申しますか、、、

> 他の家の人の電波を受信していた

接続を削除するのはもちろん、いわゆるそういうパスワード無しの「オープンサイト」は接続しない設定にしておいた方がいいと思います。
少なくとも「オープンネットワークがあるときに通知する」の類があればチェックを外す。

あと、特に初期値でスリープのWi-Fiがオンの機種であれば、オフによって消耗が極端に減ることは無いはずですので、その場合はソフト的な設定を見直した方がいいかもしれません。

書込番号:18960366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/07/13 01:58(1年以上前)

わかりました。

………が、P−02Eの場合どこから進んでいけばできますか?探しましたがどの設定だかわかりません。

書込番号:18961294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/07/13 02:07(1年以上前)

オーナでありませんので汎用の説明になりますが、スマホのWi-Fi設定でアクセスポイントのSSID一覧が出ている時の右上ないしはメニューアイコンを押して設定を出した時の一番上の方に出ると思います。

書込番号:18961302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/07/13 11:01(1年以上前)

できました♪
ありがとうございます!

書込番号:18961902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA X P-02E docomo
パナソニック

ELUGA X P-02E docomo

発売日:2013年 1月30日

ELUGA X P-02E docomoをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング