『プチレビュー』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プチレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

プチレビュー

2013/02/20 18:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明
機種不明

SO-02E スクロール残像

SO-05D スクロール残像

SO-02E アプリアイコン

家内がSO-02Eに機種変更して数日経ちました。
本格的なレビューはまだ先になりますのでプチレビューです。

【デザイン】
 高級感が有り所有欲を満たしてくれます。
 他社も含めたプラスチッキーなモデルと比較になりません。

【サイズ】
 確かに大きいけどすぐ慣れます。
 5インチの画面を見た後だとSO-05Dが物足りなく感じました。
 あと、デカイデカイと騒ぐ人は、薄くて軽いのを忘れてませんか?

【レスポンス】
 ホームメニューの左右スクロールで引っかかる以外は快適。

【画面表示】
 FullHDを生かし切っていない感じは否めない。
 話題のスクロール時の残像が赤く滲む件については、SO-05Dとの比較画像を上げます。
 確かに黒字が紫色になっていますね。
 あとはアプリアイコンでも描写の甘いものがあるので、「高解像の割には…」と思ってしまうのかも。
 画像で一例を上げておきますが、毎日新聞の鳥とか…。
 (これはXperiaZが悪いわけじゃないですけどね)

【バッテリー】
 スリープ時の消費がほとんど無いことに感激しました。
 使用時の減り具合(他機種との比較)はいまだ検証中です。 

以上、とりあえずのプチレビューでした。
全体的には「買って満足、後悔無し!」だと思いますが、フラッグシップとしてもっと煮詰める部分はあるはず。
OSのバージョンアップだけがアップデートではないので、アップデートによるチューンアップはどんどん行って欲しいと思います。
頼みますよ、SONYさん!

書込番号:15792525

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/02/20 18:52(1年以上前)

文字の滲みって


どんなときに現れますか??


オレまったく気がつかなかったんですが…(^^;

書込番号:15792580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/20 19:20(1年以上前)

スクロール時等に滲むという方がいらっしゃるようです。
私もあまり気になりませんので、個体差もあるかと。

書込番号:15792708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2013/02/20 19:21(1年以上前)

スレ主さんの情報は非常に参考になります!本当にありがとうございます。あと、『文字の滲み』の案件他にスレがたしかありましたね!参考にしてはいかがでしょうか?

書込番号:15792714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dull-fishさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/20 21:12(1年以上前)

スレ主様、こんばんは!

私は気になりませんが、文字の滲みは高速スクロールの際に現れる様です!

確か、ソニーエリクソンのロゴが廃止になる前後に「スクロールをスムースにする為に、敢えて文字を滲ませている」との内容の記事を読んだ記憶があります!
なので定かではありませんが、Xperia acro 以降?から滲むような仕様かと・・・
ソースは、確か週刊アスキーのウェブ版だったと思いますが、今、探し中です!

私は購入直後から認識していましたが気になるレベルではなかったです!
だって、スクロール時に文字読みませんから(笑)

書込番号:15793224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/20 21:25(1年以上前)

だいたいわざわざスクロール中に文字読みますか?
止めて読みませんか?(笑)
電車に乗って看板読むようなもんでしょ!

書込番号:15793303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/20 21:39(1年以上前)

dull-fish様

こんばんは。
参考になる情報ありがとうございました。
今後ともヨロシクです。

滲みは私も気になりませんが、黒字が紫色に見えるのは意外と目立つかも。
この点は、SO-05Dの方が明らかに気になりませんね。

それとプチレビューで言い忘れましたが、RAM2GBの恩恵は大きいですね。
メモリ不足の心配がほとんど無いので、無効化にするアプリも少なくて済みます。
スリープ時の電池持ちも良いので、余計にアプリをいじる必要が減りました。
SO-05Dではメモリ確保と節電のためシビアにアプリをいじってたので、進化を感じますね。

早くも後継機の情報がリークされていますが、スペック競争はそろそろ止めにして「動作の最適化」や「省電力化」に力を入れて、端末を熟成させていって欲しいと思います。
某機をディスるつもりはありませんが、「オクタコア」とか狂気か! ^^;)。

書込番号:15793390

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/21 01:40(1年以上前)

>RAM2GBの恩恵は大きいですね。
>メモリ不足の心配がほとんど無いので、無効化にするアプリも少なくて済みます。

ちょっと違うような…(^_^;)

書込番号:15794627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2013/02/21 19:00(1年以上前)

>おびいさん

「ちょっと違う」と思うなら、具体的に書いてあげてはいかがでしょうか?

私も大して詳しくありませんが、空きメモリを増やすなら、
無効化よりも「実行中のアプリ」を減らすことを考えた方が良い、
という認識でよろしいでしょうか?

書込番号:15797061

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/21 19:37(1年以上前)

>とある人。の憂鬱な日記さん

アプリの容量などを気にするんでしたら、RAMでは無くROMが重要です。
RAMがいくら大きくなってもアプリをインストールするのはROM側ですから。
パソコンで言えばRAM=メモリ、ROM=HDDやSSDになりますね。

書込番号:15797228

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/21 23:22(1年以上前)

>おびいさん

いやいや、ちょっと違ってましたか…(^_^;)

アプリの無効化は、メモリー解放とバッテリー節約に効果があると思っていましたよ。

SXは色んなアプリを無効化してメモリーを開けてたので、RAM2GBのZではそこまでしなくてもいいなー、と。

アプリの無効化ってのは、結局何を主眼に置いているんですか?

バッテリー節約?
動作の安定?
見た目をスッキリさせるため?

書込番号:15798563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/02/21 23:41(1年以上前)

>TOP FUELさん

>アプリの無効化ってのは、結局何を主眼に置いているんですか?

>バッテリー節約?
>動作の安定?
>見た目をスッキリさせるため?

最後のは兎も角、それ以外は当て嵌まりますね。
バックグラウンドで起動させたくないプリインストールアプリを無効化することによってそれが可能になり、バッテリーの持ちや動作の安定は見込めると思います。

書込番号:15798673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/02/22 01:50(1年以上前)

>おびいさん

アプリの容量を気にしている旨は書かれていないと思うのですが。

スレ主さんもROMではなく、RAMのことを仰っていると思いましたので、
おびいさんの「ちょっと違うような」という言葉が気になった次第です。

メモリ不足=RAM不足を解消する(RAMの空きを増やす)ためにアプリを無効化することは、
ある程度有効な行為だと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15799149

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOP FUELさん
クチコミ投稿数:31件

2013/02/22 04:17(1年以上前)

>おびいさん

回答ありがとうございます。
私の拙い文章のせいで勘違いされていたのなら申し訳ありませんでした。

>RAM2GBの恩恵は大きいですね。
>メモリ不足の心配がほとんど無いので、無効化にす るアプリも少なくて済みます。

ここで言うメモリ不足とは、あくまでRAMの話でした。
おびいさんに回答を頂いて確信しましたが、そんなに違っていなかったようで安心しました。


>とある人。の憂鬱な日記さん

補足ありがとうございます。

書込番号:15799290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング