『バックグラウンドの通信量について』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バックグラウンドの通信量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

バックグラウンドの通信量について

2013/03/06 22:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

クチコミ投稿数:7件


表題の件、皆さんの状況をお教えください。


発売日に入手し快適なスマホライフを楽しんでおりましたが、
先日ふと思い立って「データ使用」を確認したところ、Android OSの
バックグラウンド通信量が1日平均で約150MBに達していました。


グラフの推移を見ていると、ドコモアプリを無効化した日から
急増していることがわかったため(それ以前は1日平均20MB程度)、
一昨日に全てのアプリを有効にして様子を見ましたが、
状況は変わっていません。


このままでは、7GB上限の半分をバックグラウンドの通信で
使ってしまうことになります。


皆様にお尋ねしたいのは
Android OSのバックグラウンドの通信量は
一日平均どのくらいですか、ということです。
100MBを超えるのは、普通の通信量
なのでしょうか。


また、無効化されているアプリがある方は、
参考までにそちらも教えていただけませんか。
宜しくお願いします。


ご参考までに使用状況を下に記しておきます。

無効化したアプリ:無効化できるドコモアプリ全てとChrome
         (現在は全て有効にしています)

使用状況:標準ブラウザ・メール・Evernote・通話などで
     1日1時間30分程度、画面が点灯している状態です。





書込番号:15858352

ナイスクチコミ!0


返信する
蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:52(1年以上前)

機種不明

一日平均150MBですか?
1ヶ月で4.5GBにもなりますからかなり異常ですね。

私の場合は一週間のデータですが、Android OSは8.4MB程度です。

何かのアプリが暴走してるのかもしれません。
バッテリーミックスで使っていないのに異常に稼働率の高いアプリなどは見あたらないのでしょうか?

ないのであれば、面倒ですが初期化という選択肢になるかと思います。

書込番号:15858511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/06 22:55(1年以上前)

あとは念のため再起動とSIMカードの抜き差しもお試しでしょうか?
お済みでしたら失礼しました。

書込番号:15858528

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/03/06 23:12(1年以上前)

今月に入って、まだ208MBしか使ってないみたい、、、異常なのかな?
(深夜帯は、電源管理タイマーモードで切ってるからだと思うけど)

書込番号:15858618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 23:24(1年以上前)

機種不明

蟻輔さま

早速のご返信ありがとうございます。

>バッテリーミックスで使っていないのに異常に稼働率の高いアプリなどは見あたらないのでしょうか?

残念ながら見つかっていません。通信量チェッカーというアプリで確認したところ、
ほとんどがデータ送信でした。

おっしゃるとおり、初期化は手間がかかるので、
できるだけ避けたいと思い、質問させていただきました。

再起動は試しましたがSIMの抜き差しはやっていません。
一度試してみたいと思います。

やはり、プリインアプリを無効化したのが原因なのでしょうか・・。


書込番号:15858688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/06 23:41(1年以上前)


望見者様

ご返信ありがとうございます。

わたしは、ちょこちょこいじってしまうので、
この通信量になったのかなあとも思い、
質問させていただきました。

今までバックグラウンドの通信量を意識したことは
ほとんどなかったですが
arcでここまで増えたことはなかったかと思います。

書込番号:15858765

ナイスクチコミ!0


蟻輔さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:56件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/06 23:52(1年以上前)

少し調べてみたのですが、価格コムの口コミで別の機種ですが同じような質問が有りましたが、なかなか解決には至っていない様でした。

あと考えられるのは、グーグルの同期でムービーや写真を自動同期にしているとかではないですが?
そこにチェックしてると、カメラで写真やムービーをを撮ったりすると、大容量を自動でアップされてしまいますので・・・

書込番号:15858822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/03/07 00:35(1年以上前)


蟻輔さま

自分自身で調べなければいけないところ、
お手数をおかけしました。ありがとうございます。
遅ればせながら、私も探して目を通しておこうと思います。

ご指摘のグーグル同期の件ですが、gmailと連絡先、カレンダーのみ
行い、写真やムービーは外していますので、通信量の増大の原因ではないと
思います。

先ほどの返信を再読して気づいたのですが、
1日あたり20MBの通信でも多いみたいですね。
するとこの個体単体の問題も疑う余地があるのかもしれませんね。

他に原因として考えられることがあれば、教えていただけると助かりますが、
まずは、先ほどご指摘いただいたSIMの抜き差しと再起動をおこないました。
(基本的な対策を見落としていてお恥ずかしい限りです)

とりあえずはこれで数日様子を見て、改善が見られないようであれば
初期化を行い、それでもダメなら、一度DSに相談してみようと思います。





書込番号:15859012

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:108件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/03/07 01:16(1年以上前)

機種不明

設定にあるデータ使用で確認するとモバイルでは0.91MB(WiFiは258MBでしたが)

通信制御するソフトを使っている影響も有ります。

 あと多少だとソフトによっては計上する数字が変わりますがたぶん区分の仕方などもあるのでしょう。

 プリインストールアプリでアンインストールした物もありますが無効はなしです。

 

書込番号:15859112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/07 01:38(1年以上前)

機種不明

私も先月同じ症状で悩まされました。
結果としてgoogleの自動同期をオフにすることでアンドロイドOSの通信量が減りました。
一度試してみて下さい。

書込番号:15859144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/07 04:26(1年以上前)

「Android OS」のデータ使用量について、
YouTubeの動画閲覧が関与してるのでは…
という報告があります。

その辺、何かお心当たりありますか?

http://kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=15538524

書込番号:15859296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/03/08 00:22(1年以上前)


gogokou様 キリシグレ様 りゅぅちん様

ご返信をいただき有難うございます。
それから返信が遅れまして、失礼しました。

通信制御をするためのアプリやgoogle関係の同期についてご示唆をいただき、有難うございました。

結論から申し上げますと、やはり初期化をすることにしました。

今日一日様子を見てみましたが、通信量は今までとほとんど変わりませんでした。
念のため、googleの同期も全て外してはみたのですが・・・。
you tubeも使うこともあるかなあという程度ですし、ここ数日は全く使っていません。

ひとつひとつアプリを確認することも考えましたが、別に使っているnexus7にもほとんど
同じアプリを導入しているにも関わらず、このようなことは起こっていないことを考えると、アプリとは別に原因があると考えるほうが自然かなとも思います。

初期化をしたうえで、まだ改善がない場合は一度DSに持っていくことにします。

何か進展がありましたらまた投稿させていただきますが、このスレは一度終わらせていただきます。

雲をつかむような話にも関わらず、色々とご教示いただき有難うございました。

書込番号:15863104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング