『アップデート後の電池持ち大改善!』のクチコミ掲示板

Xperia Z SO-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh Xperia Z SO-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の電池持ち大改善!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z SO-02E docomoを新規書き込みXperia Z SO-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信31

お気に入りに追加

標準

アップデート後の電池持ち大改善!

2013/11/20 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z SO-02E docomo

スレ主 YM1000さん
クチコミ投稿数:18件

先程、解決済スレッドに投稿してしまいましたので再投稿します。
私も4.2.2アップデート後恐ろしく電池が減り辟易としておりましたが、あるサイトの情報通りやってみて激変しました。
「電源を切って一旦SIMMカードを抜いて30秒以上経過後カードを戻し電源ON」これだけです!
実際に残18%の状態でやったのですが突然76%と表示されアプデ前より減らない感じで、新品購入時に近いです!お試しあれ!

書込番号:16860035

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2013/11/20 21:26(1年以上前)

初歩的な質問で申し訳ないです。
シムカード抜いたら、端末は初期化されるんですか?

書込番号:16860363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/20 21:32(1年以上前)

やってみました。

表示は変わらないです。私の端末では効果は感じられませんでした。。。

書込番号:16860401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


恋くんさん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/20 21:39(1年以上前)

>汚れた政雄さん

SIMカードを抜いても初期化されませんよ。

書込番号:16860428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SO-02Eさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/11/21 00:34(1年以上前)

一応、半信半疑でやってみました。自分はオレンジのダミーSIMをさして放置し、5分後電源を入れ直すと……。なんと75%から87%になっていました。さすがに非科学的な数値の変化に???でした。なんででしょうね?この書き込みで84%まで一気に減りましたけど。

書込番号:16861225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 YM1000さん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/21 00:49(1年以上前)

先の解決済みへの投稿にも返信があり62%だったものが78%になったとのことでした。
記憶では電源再投入後にたしか「Android4.2.2にアップデートしています」とやら表示されたのを覚えていますので、不完全なアプデで終わっていたのでしょうか?
その後も使ってますが明らかにアプデ前より電池の持ちが良いです!

書込番号:16861262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/11/21 00:58(1年以上前)

その行為で持ちが良くなる原理とは・・・ん〜理解不能です;;
思い込みと言うスパイスも必要なんでしょうか。
有り得ないと思って試しましたが・・・ん〜有り得なかったですよ。

書込番号:16861293

ナイスクチコミ!2


スレ主 YM1000さん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/21 01:42(1年以上前)

確かに理解不能ですよね?
もう一度サイトを見てみたところ、この方法はドコモからの回答だそうですので信憑性はあるのでは?ただ、完全にアプデ出来た人は電池激減の症状はないのでは?不完全だった人が正常に戻るのでは…と感じました。

書込番号:16861388

ナイスクチコミ!0


SO-02Eさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/11/21 15:09(1年以上前)

機種不明

ん〜。10%近く上がるのはさすがに理解不能ですねぇ。

書込番号:16862938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:18件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/11/21 17:59(1年以上前)

単なる不具合なのでしょうかね?
電源オフのsim抜いて時間置くは、不具合時の処置としては一般的かと思っていたのですが。

書込番号:16863341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/21 22:02(1年以上前)

わたしも
45%が83%に!

書込番号:16864294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2013/11/22 07:01(1年以上前)

もしかして、アップデート時に0点がずれたりするのですかね?
それがSIMを入れ直すと正しい位置に計算し直されるとか?

つまりアップデート直後が誤表示で、正常な表示に戻るだけでは?

書込番号:16865372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/22 08:18(1年以上前)

古い残量検出のデータがクリアされる
からですよ。

書込番号:16865513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/22 08:39(1年以上前)

蓄積された過去データがクリアされる、というのは理解できますが、結局どちらが正しいのでしょうか…?

ごみデータが無くなるなら私も早速試したいのですが、実は必要なデータで今までせっせと集めてきたものだとしたら…

消す前と後のどちらが正しいか知りたいですね。

書込番号:16865572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/22 08:52(1年以上前)

連投すみません。
ちなみに、私はアップデート後は「100%=即満充電」になり、使い始めるとすぐに減り始めるようになりました。満充電キープする期間がなくなった感じです。
でもトータルの電池持ちは大きく変わっていないように感じていたので、問題視していませんでした。

書込番号:16865602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2013/11/22 10:14(1年以上前)

>ちなみに、私はアップデート後は「100%=即満充電」になり、使い始めるとすぐに減り始めるようになりました。満充電キープする期間がなくなった感じです。

バージョンアップ前は満充電で4.21,4.22Vをキープ
バージョンアップ後は満充電通知で確認すると4.2Vと以前よりも0.02V少なくなっています(※)

※詳細にいえば、
充電時に4.22Vまで蓄電する(残量表示値では98,99%が該当しているケースが多いです)

0.02V放電して4.2Vになったら満充電通知がディスプレイに通知される

この0.02Vの違いが使用すると直ぐに99%になってしまう理由だと思われます

また充電ケーブルを繋ぎ放しだと、電圧4.1V台まで降下していても残量表示値が100%を表示していることもあるので、
これからの季節は就寝中に繋ぎ放しで朝使用するとあっという間に90%前半表示されてしまうかもしれません

充電回数が増えてしまいますが、寝る前に充電を完了させるもしくは90%台で充電を止める→朝、起きて30分ぐらい充電する
こちらのほうがバッテリー持ちが良いなという印象を持ちそう

書込番号:16865787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/22 11:48(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、ありがとうございます。
私は毎日95%になったらケーブルを抜くという習慣で、たまに満充電にしてすぐにケーブルを抜くようにしていました。
個人的にはバージョンアップ後は%表示が適正化されたのだと考えていました。

書込番号:16866047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/22 20:28(1年以上前)

ちなみにリチウムイオンは満充電が
ありません。100%になっても
充電状態なら充電が可能です。
もちろん実際には爆発しますから
本体側で停止させますが。

つまり100%の表示になってからすぐ
取り外すのと少し時間をおいて
はずすのでは充電された容量に
差が出ます。

もちろん、保護がかかる前の話なので
安全性に問題はありません。
寿命には影響しますが。


書込番号:16867626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 09:26(1年以上前)

いい加減、減り過ぎに我慢できなくて、ここに辿り着いたんですが、
いちおうsim抜いて5分放置してから、電源入れ直したら
55%が90%になりました、こんな方法が必要だったとは驚きです

書込番号:16873692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/11/27 12:52(1年以上前)

機種不明

バッテリー情報

当方もバッテリーの減りが急に早くなったのを不審に思っていたのですがやっぱり
バージョンアップでのバグでしたか。
当方の場合、ある程度(当方は10分程度)電源を切っていたら%が改善していました。
もしかして、ある程度の時間電源を落とすと改善するのではないのでしょうか?

書込番号:16886766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/11/29 08:51(1年以上前)

AXですが、熱が高くなった時に電源を切ったり、バッテリーを抜いて放置していると
数値がアップする事がたまにあります。

書込番号:16893848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/29 22:48(1年以上前)

YM1000さん 情報ありがとうございます。

私も急激に減るようになっておかしいなっと思い情報を探していました。
私の場合、

電池性能情報を見ると 内蔵電池は50%以下で低下しています と出ていました。
3%の時に行ってみると78%になりました^^;明らかにバクっぽいです。

その後電池性能情報を見ると 内蔵電池は良好です。(80%以上)
に戻ってました。

バッテリー交換しないですんで助かりました。本当にありがとうございます 

書込番号:16896432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/11/29 23:00(1年以上前)

機種不明

スクリーンショットもあげときます。
pngがあげられなかったのでpixiaで変換かけました。

書込番号:16896500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2013/12/09 07:24(1年以上前)

私も半信半疑ながら、私と家族の機体でやってみました(結構時間をかけて2回やってみました)。
結果、私のは全く表示変わらず。家族のは10%上がりました。
もともと、アップデート前は100%と表示されている時間が極端に長く100%を切ってから数字が減るスピードが早かった状況が、アップデート後は平均して減っているだけだと思います。
いつも同じように使用していますが、結局のところ電池がなくなる時間帯は同じなので、我が家の2台は、アップデート後に実際の電池消耗がおかしいということはないと思います。
今回の技も普段の個人個人の使い方で見かけだけ、変わっているだけなのかもしれませんね。

書込番号:16934079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/12/10 14:21(1年以上前)

要するに持続率が上がるのではなく、表示の問題なんでしょ?
リセットされて正常になったという事ですね?

いま目に見えている%だけじゃなく、実時間を測ったて見ては如何でしょうか。

書込番号:16939518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/12/22 02:23(1年以上前)

アップデート後、画面点灯だけで1時間に10%、ネットなどの操作をしていると1時間に20%減り続けます。ドコモに電話しても聞いていないというし、2時間も使用すれば、心細くなり、毎日バッテリーを持ち歩いています。こんな状態の方はおられますか。また、改善する方法はありませんか。電源、SIMカードは効果ありませんでした。

書込番号:16984404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Xperia Z SO-02E docomoの満足度4

2013/12/22 09:02(1年以上前)

修理に出せよ

書込番号:16984834

ナイスクチコミ!0


スレ主 YM1000さん
クチコミ投稿数:18件

2013/12/28 13:31(1年以上前)

効果の有無がそれぞれのようですが…私の個体はその後好調に使用出来ておりましたが、ある日突然また急激に電池が減るようになり再度SIM抜き放置を敢行したところ45%が88%に変わり、その後の減り方も普通になりました!何なんでしょう?
表示だけの問題とは思いますが、表示だけ10%でも60〜70%分使えるという訳ではありませんので表示が正される効果は大きいと思いますが?

書込番号:17007684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 Xperia Z SO-02E docomoのオーナーXperia Z SO-02E docomoの満足度5

2014/01/27 02:15(1年以上前)

自分の場合だと50%→49%へ(効果なし)アップデートがうまく行ってるから?
簡単なので試してみる価値はあるかも。

書込番号:17118375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/04 21:26(1年以上前)

最近、いやに減りが早いなぁ。電池の寿命かなあと思ってたところ、こちらにたどり着きました。
半信半疑でやってみたところ、7%→55%になりました。
その後2〜3分で50%に。起動で多少は使うんでしょう。
正直なんじゃこりゃ!?ですが、助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:17265147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/04/01 20:04(1年以上前)

最近、あまりに電池の減りが早いので、色々検索していたらここにたどり着きました。

早速試してみたところ、何と13%から79%に回復しました。また、電池性能表示で「電池の充電性能低下(50%未満)」となっていたものも、「内蔵電池の充電性能は良好です(80%以上)」に改善されました。減りの速度がどうなるかはまだわかりませんが、とにかく有難うございました!

書込番号:17369960

ナイスクチコミ!0


moucenさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/08 14:55(1年以上前)

私も電池消耗が激しく困っていたところこのスレにたどり着きました。

残り1%の状態で手順を試してみると、なんと80%に・・・。
もしかして、本来の80%から100%の間の20%を100%として計測・表示していたのでしょうか・・・
とすると80%残っているのに残量1%と表示していたのでしょうね・・・。

電池交換しようと思っていたので、助かりました。情報ありがとうございます!

書込番号:17711382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動かなくなりました。 4 2024/08/06 20:56:41
この機種から 3 2024/05/18 10:06:16
格安SIM使用時のSIMロック解除について 10 2019/08/19 12:34:42
LINEアプリを使っていますが… 0 2019/02/02 22:28:11
エアコン操作について 0 2018/09/16 16:33:21
SIMなしについて 2 2018/08/17 10:00:40
4.4バージョンアップ 2 2017/11/12 8:50:57
再起動ループ 2 2017/10/29 22:41:40
スパナマーク 3 2017/08/13 13:39:36
テザリングしたい 14 2017/08/12 18:50:29

「SONY > Xperia Z SO-02E docomo」のクチコミを見る(全 17800件)

この製品の情報を見る

Xperia Z SO-02E docomo
SONY

Xperia Z SO-02E docomo

発売日:2013年 2月 9日

Xperia Z SO-02E docomoをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング