『iidaUIのメモリ使用量』のクチコミ掲示板

INFOBAR A02 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月15日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2100mAh INFOBAR A02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iidaUIのメモリ使用量』 のクチコミ掲示板

RSS


「INFOBAR A02 au」のクチコミ掲示板に
INFOBAR A02 auを新規書き込みINFOBAR A02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

iidaUIのメモリ使用量

2013/02/25 18:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > INFOBAR A02 au

スレ主 tenwoさん
クチコミ投稿数:48件

本機種の購入検討中です。
どうしてもメモリ1Gが気になるのですが、特にUIにこだわりがないので、いざとなったら別のホームアプリを使用したらどうかと考えています。
そこで、iidaUIのメモリ使用量(または余裕メモリ量)、iidaUIのアニメーションオフなどメモリ使用を抑えた場合のメモリ使用量、他のホームアプリを使用した場合のメモリ使用量についてご調査いただける方はいらっしゃらないでしょうか?
また、バタフライ等5インチフルHDの機種で通常残している余裕メモリ量との比較などしていただけると購入の後押しになるのですがお願いできますでしょうか?

書込番号:15816448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
鍋々さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/26 10:39(1年以上前)

@
A02とbutterflyのホットモックでタスクマネージャを立ちあげてみて、表示される
全てのタスクを切ってみてメモリの使用量(とその空き)を確認する。

A
とにかくホットモックを(他のお客さんの迷惑にならない程度に)グリグリといじって
みて、実装RAMの量とは別に「触ってみての操作感」を確認する。

「UIで使用しているメモリの量」という問の答えにはなっていませんが(すみません)、
ご自分の感覚での判断材料にはなるかと思います。

ちなみに、私は大分古い機種(Evo 3D)を使っていますが、メモリ合計797MB,常時空きが250〜
300MBくらいでストレス無く使えてます。

書いてて余り参考にならないような気もしてきました…

書込番号:15819498

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tenwoさん
クチコミ投稿数:48件

2013/02/26 12:50(1年以上前)


返答ありがとうございます。
三軒ほど回ってみたものの残念ながら最近のホットモックは設定にパスワードが掛けられていて設定変更や動作状況の数値確認ができないみたいなんです。

いろいろアプリを立ち上げて操作した感じでは全く違和感なく動いていたので、ラム1Gってそんなに気にするほどのものでもないのかな?と思っているのですが、、、

開発者インタビューで5インチフルHDじゃないからラム1Gにした、という記事も見かけたので、それならバタフライとA02の余裕メモリには大差がないのか数値で聞いてみたいと思いまして。

過去投稿ではA02で553/847MB使用とレポートがあったのですが、今の機種が512MBであることを考えるとiidaUIがかなりのメモリ消費をしているのかもしれないと思った次第です。

書込番号:15819930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鍋々さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/26 13:03(1年以上前)

ブログでこの機種のQuadrant System Informationを掲載している方もおられるので、
是非検索してみて下さい。メモリの使用可能量と空きが載ってました。

その方のブログだと、空きメモリの量は結構厳しかったみたいです。
(どういう条件で測定されたのかが分からないのですが)

余りお力になれず、すみませんm(_ _)m

書込番号:15819994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 20:15(1年以上前)

機種不明

はじめまして。
赤(NISHIKIGOI)を購入したものです。

メモリ使用量ということで、当方もちょうどiida HOMEを殺して使用していますので、参考までに数値をモニターしてみました。

測定条件としては、
・測定アプリは「QUICK SYSTEM INFO」
・普段使いのHOME環境は「Go Launcher EX」+日本語パッケージ+個別テーマ
加えて
・既に常駐型アプリを複数インストールしてしまっている

点を踏まえておいてください。


なお、これは測定時に自分でも初めて気が付いたのですが、この端末はRAMが1GBということになっていますが、システムストレージとしてみるとアプリ上では1.7GBほど実装している表示でした。(画像参照)

ちなみに手持ちのArrowsZ(ISW13F)を見ると、同アプリ上でISW13Fはきっかり1.0GBでした。

私はAndoroid OSに明るくないのですが、SDカードの容量値の表示が物理値と一致しないので、どのような基準で値をだしているか不明です。
が、確かに使用感は比べ物にならないほどINFOBARの方がスムーズです。

CPUもOS版数も違いますけど、システムキャッシュはINFOBARの方が少し大きいので、単にその影響なのかもしれません。



脱線しましたが、前述のアプリでの測定結果です。

<iida HOME使用時>

iida HOME      → 95.** MB
iida_panel_Gallery → 29.** MB


<GO LAUNCHER EX使用時>

コアプロセスと思しきPIDで消費している値 → 34.** MB
実装済みテーマのキャッシュ分        → 約 30 MB /テーマ

各数値は変動するので整数部だけ測定値を挙げました。

なお、iidaHOME設定というプロセスも常駐するようですが、これは手動で殺して
しまえば強制再起動してこないような気がするので割愛します。


余談ですが、Androidを使用していて次第に重くなるのは宿命としても、個人的には使い方がパターン化しているので、これまでの機種もOSが新しいからとか新機種だからとかいう理由で乗り換えてきたに過ぎず、ストレスはあまりなかったように思います。
どうしても普段と違う使い方をする時だけ、面倒でもタスク整理すればいいだけではないかというスタンスなので、メモリ使用量を数値的に意識することは私自身あまりないですね。
ハードとソフトの実用サイクルがうまく噛みあっていない状況でスペック偏重に陥るのは使用者として不幸ではないかとも思います。あくまで個人的に。

私は成り行き上A01も使っていましたが、iidaUIには利便性を感じないのでGO LauncherEXを使っていました。
LTEが必要なければ今でもA01で充分満足です。

デザインプロデュース重視の端末ということもあり、特徴を買う(使う)という側面もありますが、おっしゃっているようにUIにこだわりが無いなら、INFOBARを選択する基準がぼけてしまうのではないかと。

スペックに目が向いてしまうなら、他にも高スペックな端末はあるし、私自身はA02の物理的な造りの雑さ加減からしても、iidaブランドにこだわりが無いなら選択肢にはなりえないと思っています。
私がA02に変えたのはLTEが必要になったことと、単にA01との比較に興味があったからですが、端末価格がArrowsZ並みに高額なら間違いなく後悔してました。

私にとってはそういう端末ですね。

あまり参考にならず、申し訳ありません。

書込番号:15830446

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 20:37(1年以上前)

すみません、補足です。

iidaHOME使用時のメモリ占有量ですが、買ってきてすぐにGO Launcher EXに変えたので、iidaHOMEの見た目の構成は何も触っていない状況での実測値です。
ウィジェットは全てHOMEから削除しています。


おそらくパネル追加や画像の多用、使用テーマによっても若干変動するとは思います。

書込番号:15830550

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/03/01 00:40(1年以上前)

>坂道野郎さん

>この端末はRAMが1GBということになっ
>ていますが、システムストレージとしてみる
>とアプリ上では1.7GBほど実装している
>表示でした。

"ストレージ"と称されるのは全て【ROM】を
意味します。
「メモリー」の項目が【RAM】です。

書込番号:15831949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/01 03:30(1年以上前)

> りゅぅちんさん

なるほど、そういうことですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:15832229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenwoさん
クチコミ投稿数:48件

2013/03/02 01:46(1年以上前)

返答ありがとうございます。

同じアプリで今使っているIS04を調べてみたら空きメモリが80MBしかありませんでした(^_^;)
IS04オリジナルのホームでは50MB程度使用しているようです。iidaUIはやはり少し重いということになるかもしれませんね。

ただ、IS04でいろいろアプリを起動していっても結局自動的にタスクキルしていて動作は変わらないので、メモリの余裕って何の意味があるのか疑問も感じてきています。
一つのアプリで1G使うようなものはないでしょうし、動作云々というよりタスクキルまでの立ち上げられるアプリ数が違うという理解が正しいのかも?

風呂桶の深さみたいなものかなーと。溜められるお湯の量は違っても最終的にあふれる前に栓を抜いて調整するので、風呂に収まらない大きさの氷でも入れない限りそれほど違いはない。
んで、お湯(現実では電力だったり機種代金だったりする)は無駄に溜めてると冷めたり捨てたりするので勿体ない。しかもそもそも風呂の性能は風呂桶ではなく風呂釜で決まるし他にも大事な要素がたくさんあるなーと風呂に入りながら思ってました。

二年経過が近いのでようやくこのダメ機種におさらば出来ると色々比較していたのですが、自分にとって重要なのはメモリじゃないのかも。電池交換可能であることと普段使いの快適さ、何より不具合の少なさがよほど重要なのでそこら辺踏まえてひと月考えてみます!

あと風呂スマホに防水は必須だな(笑)

書込番号:15836395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > INFOBAR A02 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電について 3 2017/09/02 16:23:23
ワンセグアンテナは? 4 2016/12/13 15:11:46
電池蓋がよく取れますか? 3 2016/12/02 12:28:48
1日持ちますか? 2 2016/11/30 8:28:26
bluetoothテザリングで繋がらなくなりました 1 2016/11/16 0:12:59
アップデート指示に従うと起動しなくなる問題 2 2016/10/21 10:20:17
パズドラの起動 1 2016/09/18 14:42:47
ホームボタン長押しでタスクキルは 2 2016/05/15 19:24:54
再起動が 7 2016/08/25 9:18:26
Wifi 繋ぐと落ちる 12 2016/01/21 22:44:24

「HTC > INFOBAR A02 au」のクチコミを見る(全 1877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

INFOBAR A02 au
HTC

INFOBAR A02 au

発売日:2013年 2月15日

INFOBAR A02 auをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング