『レンジファインダーの奥義について』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥458,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『レンジファインダーの奥義について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンジファインダーの奥義について

2015/10/21 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:270件

現在、LXV、X2を使っています。通常使用しているAF の設定は中央測距。つまり、レンジファインダーと同じです。私はAFと拡大機能にほぼ満足しています。しかし、絵については、Mに一目置いている。Mを使ってみたいのです。

これまでMを避けてきた理由は、レンジファインダーだからです。M8を借りて使ったことがありましたが、使いにくかった。今でも、作品の中心となる街頭スナップを、例えば、
開放でAF並みに素早くピントを合わせる自信はありません。

皆さんは、どうですか?本音を聞きたいのです。例えば、私は今、首からカメラをぶら下げている状態で、被写体を見つけたらまず目測でm値を見つつピントリングを回しながら構えることでスピードを稼ぎ、そこからファインダーで正確に合焦させてはどうかと思っていますが、それでも、合焦まで行ったり来たりして時間がかかりそうです。

慣れろ、と言われそうですが、精神論ではなく、良い練習法やコツがあったら是非お教え下さい。そうすれば、Mを買えるかもしれません。

よろしくお願いします。

書込番号:19247180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/21 19:48(1年以上前)

M240なんてとてもとても手も足も出ません。未だに、ディスコンで安く放出されたM8を後生大事に使っています。

私は普段、ズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズとレフ機でのスポーツ撮りなんですが、たまに街撮りスナップをやる時、M8は実に快適なんです。

諦め、割り切り、勢いで撮りますが、それでいて、なんかノンビリしていて、ズームレンズとAFに慣らされた自分には良いリハビリになっています。ピントが合った時の「ピピ」が聞こえないのは、機械に振り回されている感じがせず、気持ち良いです。「ノンビリ」これが私の奥義でしょうか。

書込番号:19247246

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/21 19:51(1年以上前)

iPhoneをおすすめします

書込番号:19247261

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/10/21 19:58(1年以上前)

>Moonlight Cafeさん

>開放でAF並みに素早くピントを合わせる自信はありません。

レンジファインダーって、そういった要素で使うのでしょうか??
そもそも、ファインダー軸とレンズ軸がずれているので、ファインダーで撮った画像とずれるのですが大丈夫ですか??

カメラの使い方は人それぞれだとは思いますが、ゆったりと使うカメラのような気がします。

ノーファインダーで、目測でピント、露出を合わせておいて、自分の思った写真を撮る
っていうのは、カッコいいと思いますが、難しいですよ。

一番早いのは、フィルムのレンジファインダーで練習するのが一番だと思います。
フィルムは、金がかかるので、必死になって身につくと思いますよ。

書込番号:19247287

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/21 20:18(1年以上前)

アトひとつ。人物が入った、写真の場合、構図を捨てる事です。構図を捨てて、タイミングを取るのです。

私が言うとかなり知ったかぶりの領域ですが。

書込番号:19247361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2015/10/21 20:18(1年以上前)

個人的な話ですが、ピントはむしろX2やLXVの方が合わない率が高かったです。それよりもMの最大の利点はピントが合おうと合わまいとシャッターが切れることだと思います。

書込番号:19247363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/10/21 20:54(1年以上前)

>Moonlight Cafeさん

このカメラでは有りませんが、随分昔部活でレンジファインダーのカメラを使い、室内スポーツ等も撮っていました。
その時はほとんど目測でした。当たり前か・・・

しかし、昔の増感現像されたザラザラのフィルムと現代の高精細なデジタルカメラとでは、ピント合わせの正確さ対する要求も違うでしょうね。

所で、最近ホンマタカシの写真集を見ていたのですが、そこで氏は、レンジファインダーはピントが合っているかどうか分からない所が面白いね、てな事を言っていましたよ。

書込番号:19247509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/21 20:54(1年以上前)

RF機はフィルム時代からのピント合わせ、被写界深度を利用した方法があります。
レンズにピントの中心点から4、5.6とか8とかの数字が対称に罫書かれてます。セットした絞りの数値以内がピントの合っている範囲です(写真を鑑賞する距離をもとに計算)。例えば35mmレンズの場合f5.6にセットすると∞〜4mまでピントが合います。同じく28mmレンズでF5.6だと∞〜2mまで、同じく21mmだと∞〜1.3mまで…RFの得意技としてこの範囲なら瞬時にピントが合います。
最近のパソコンでの等倍にするとさすがに甘いピントですがプリントする分には十分です。十分AFより早いです。

RF機は、この辺りがスナップ機と云われる所以ですね。勿論50mm以上またはf値を小さくした場合は精密なピントを必要としますが
ずぼらな自分にはぴったしのカメラです。特に別付けのファインダーは何も数値がないので何とも言えない開放感がありますヨ。

書込番号:19247511

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/21 20:56(1年以上前)

 これは相性というしかないのではないかというのが、私の中の結論です。

 約50年前にライカSLとM3を買い、さらにレンジファインダーと一眼レフをそれぞれ
買い足し使ってみましたが、私にはやはりレフが性に合っていると感じています。

 それは、私の場合、望遠とマクロを使う事が多いからだと思います。
35mm あるいは50mmだけで満足できるのなら、レンジファインダーでも
良いでしょうが、望遠とマクロを使う場合には非常なストレスを感じます。

 結局、今キャノンを使って、何の不満もないことは、やはりレフが性に合っているのでしょう。

書込番号:19247520

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/21 20:58(1年以上前)

>ディロングさん

辻切りスナップなんてそうですね。

書込番号:19247532

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/10/21 21:01(1年以上前)

あっ、肝心なこと忘れてた、Mシステムのレンズも購入だから、フィルム代なんてたいした価格じゃないか、、、orz

慣れるしかないです。すいません。

書込番号:19247545

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/21 21:15(1年以上前)

Moonlight Cafeさん こんにちは

レンジファインダーの奥義は 毎日周りの物の距離を目測で考えて 距離感を養う事だと思います。

最初の内は 絞り 被写界深度利用しながらになると思いますが 慣れてくると大体分かるようになると思います。

でも50mm以上での近距離撮影や 明るいレンズの近距離撮影の場合は 目測では難しいので 2重像合致方式のピント合わせに慣れることが重要だと思います。

書込番号:19247620

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/10/21 21:16(1年以上前)

ライカは欲しいがまだ所有してません(M3を購入予定ではあります)、
現在レンジファインダー機はフイルム機中心なので質問とずれるかも、
現在使用中なのはニコンS2、キヤノン7、安原一式T981、ゾルキ4、先日購入のオリンパス35SPなどです、
デジタルはフジX100ですが・・・これはちよっとね?

>慣れろ、と言われそうですが、精神論ではなく、良い練習法やコツがあったら是非お教え下さい。
慣れというのは精神論でなく技術の反復練習の結果です、
フイルムを入れずにピント合わせの練習、フイルム巻き上げの練習します、
お陰様でシャッターはかなり壊しました、

>今でも、作品の中心となる街頭スナップを、例えば、
>開放でAF並みに素早くピントを合わせる自信はありません。

街頭スナップを開放で撮影する意図が解らないが、それこそ練習で慣れる以外ないと思います。
自分の所有機材でピントの合わせやすいのはニコンS2、
安原一式やキヤノン7だとピントが合っているかよく解らん、ゾルキ4はさっぱり解らん。
なのであるほど絞りを絞ってパンフォーカスにすることで誤魔化します、
またシャッタースピードはMAXで1/1000〜1/500なので必然的に開放で撮影は出来ませんがね(ISO100設定)

基本的にAF機の様にピントが直ぐ合わない、
機械任せでなく手で合わせるのがMF機の美味しいポイントでは?
AF機のような撮影スタンスで撮影する(したい)のなら新しいAFライカを購入すべきかな?

書込番号:19247631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件

2015/10/21 22:24(1年以上前)

皆様

短時間に沢山のご意見本当にありがとうございました。今夜のところは、まとめてのお礼でお許し下さい。
海外のライカのSNS(LEICA MEET等)で、上述のようなスナップを目にし、質問した次第です。そういうスナップがあるのは事実です。
どのような「具体的練習方法」が効果的か、これからも取り敢えず考えていきたいと思います。

書込番号:19247988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2015/10/22 08:23(1年以上前)

皆様

一夜明けました。昨夜、皆様にお礼を申し上げましたが、特に印象に残った方々へ、Special thanks to -

6084さん
のんびりが奥義、求めていた答えではないですが、素晴らしいお答えありがとうございました。

ディロングさん
ピントの合っている範囲の丁寧なご説明ありがとうございました。ピントの合わせ方の一つですね。

もとラボマン2さん
距離感を養うというアプローチは、考えてはいましたが実践していないことの一つでした。最も具体的なご教示ありがとうございました。

さて、一夜明けた、私なりの結論です。

「レンジファインダー機は、開放近くのピントを一瞬で合わせてストリート・スナップするための機種ではない。そんな方法論は、存在しない。より深い被写界深度で、ピントよりも、『一瞬のタイミング』を捉えることを最優先した至高の機種である。」

書込番号:19248947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/10/22 08:41(1年以上前)

>Moonlight Cafeさん

今お持ちの、LXV、X2で、フルマニュアルで撮られたら、練習になるのではないですか?
さらに、背面液晶を見ずに、撮る。

そうすれば、理想とするレンジファインダー撮り方に近づくのでは??


本来なら、フィルムのレンジファインダーで月2〜3万のフィルム代(現像、プリント含む)掛けると
自分なりに、どうすればいいか考えて、自分なりの撮影スタイルができると思うのですが、

これからMシリーズを買われると言う事は、カメラ、レンズ代に、300〜500万はかかるのかな?と思います。
そんな方に、月2〜3万のフィルム代は、たいしたことないのかなとも思うので、現状の機械で練習されてはいかがでしょうか?

書込番号:19248985

ナイスクチコミ!0


ぱう中さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/22 13:49(1年以上前)

当機種

私はレンジファインダーのカメラって肩肘張らずに気軽にスナップ写真を撮る最高のパートナーだと思っています。 そして標準レンズでは自分と被写体の処理が3メートルから10メートル位が主戦場で絞り開放の時は目測値で予め5メートル位の所にピンを置いておいて撮りたい被写体があった時にはすかさずファインダーを覗き微調整してシャッターを切る…

そんな感じで撮ってます。 そして少し絞った時は目測でピンを置きファインダーを素早く覗き大まかな構図を組み立ててシャッターを切る。 多少自分の思い通りで無いものが写ったとしてもそれらを妥協して楽しむのがレンジファインダーの良いところではないでしゃうか? あまり深いこと考えずに先ずは使ってみて写真を楽しむ。 それが一番ではないでしょうか?

書込番号:19249748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件

2015/10/22 18:53(1年以上前)

ぱう中さん

ご意見ありがとうございました。

>私はレンジファインダーのカメラって肩肘張らずに気軽に>>スナップ写真を撮る最高のパートナーだと思っています。

そういう使い方もしたいとは思います。しかし、Mはそれだけのtoyとしては高価過ぎますし、前述のように私がMにこだわっているのは絵であって、それを生かしていずれは海外のコンテストで入賞したいと思っています。憧れです。そのために、「瞬間を優先して、ピントは十分合ってなかったけど撮った。」はありですが、現状は「素早くピントを合わせたいけど、合わせられない。」ので投稿させて頂きました。

レンジファインダー機は、私には手に負えない、かもしれません。Mを使ってみたかったですが...。

書込番号:19250316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/22 20:28(1年以上前)

スレ主様

ライカは昔から、社会派フォトジャーナリストに沢山使われています。

それで、そういう方向に進まれたい方がライカに憧れるのは理解できます。

以下私の思い込みも含まれ、不正確な所もあるかも知れませんが・・・

そういう社会派のフォトジャーナリストにとっては小型で目立たないライカはマストだったのだと思います。

その一方で、裕福なアマチュアのたしなみでも有ったのは昔から変っていないようです。お値段100万円のライカで肩肘張らずに気楽に撮るのは難しい方も多いと思います。「落としたらどうしよう!」普通そう考えます。

社会派のフォトジャーナリストが貧しい虐げられた人々を取材するのに、小型で一見おやじカメラのライカは抜群の機動力だったと思います。

しかし、貧しい地域の人々でもそのお値段を知っている方は居られます。赤バッチが目立つのです。貧しい地域の人々の一生分の収入より高価なライカでそこを取材するのを恥ずかしいと思ったフォトジャーナリストは赤バッチを外したり、黒く塗りつぶしたり。勿論強盗避けもあったかも知れません。

そこで、ライカ社も気を利かして最初から赤バッチを外したM−Pを時折発売しますが、裕福なアマチュアの方々はそれをまた「限定品」として珍重しています。

ライカには二つの側面があると私は思います。一つは社会派のフォトジャーナリストの真剣な道具。もう片方は裕福なアマチュアのたしなみ。

スレ主様が

>Mはそれだけのtoyとしては高価過ぎますし

と仰せなのは、スレ主様がどちらかと言えば前者に属するからだと思います。

ご自身の真剣な道具であると思われるならば、なにはばからず手に入れられてお使いになれば良いと思います。レンズにAFモーターやCPUが入っていませんので、レンズ側の故障は非常に少なく、修羅場でお使いになるのに向いていると思われますが、それだけにMFの練習も必要だと思います。

あと少しだけおつきあい下さい。

レフ機や電子ファインダー機ではファインダーに見える通りに写ると思われています(実際は違う)が、距離計カメラの場合そうはいきませんので、「出来上がりの写真はどうなるのだろうか」という「想像力を瞬時に働かせる」事が必要で、その訓練が必要と思います。

デジタルでも背面液晶では分かる内容は限られますが、PCを通して見るにしてもその日の内に出来ます。ですから、その訓練にはフイルム式よりデジタル式の方が効果的であると私は思っています。

また考え方によってはカメラは道具に過ぎませんので、ご自身の用途に合った物を柔軟に選ばれても良いと思います。もしスレ主様が社会派ならカメラは何でも良いと思います。写真家は機材では無くその作品や活動で評価されます。

書込番号:19250575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2015/10/23 07:53(1年以上前)

6084様

丁寧なご意見、ありがとうございました。

私はフォトジャーナリスト志向ではなく、ブレッソンの写真に憧れ、ドアノーの写真が好きな、ただの元写真青年です。
今の機材も気に入っているのですが、いつかはレンジファインダーと憧れている人間です。理由は、前述の様にM型ライカの出す絵が大変気に入っているからですが、買い換えて、今の機材なら撮れたであろう写真がピンボケでは作品にならないと悩んでいます。ただクラウンに乗り換える様な訳にはいかないからです。

今の機材が身の丈にあっているのかもしれません。今の機材の使い方をもっと考えてみたいとも思います。写真はどう写っているかよりも、何が写っているかだと思いますので。

書込番号:19251923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/24 00:00(1年以上前)

スレ主様

私のお題はスポーツ撮りで、いつもは白い長玉なんですが、ブレッソンは好きです。木村、ブレッソン、土門で三羽烏ですよね。ただ私にはまだまだ難しくて分からない点も多いです。

あの有名な、「バレリーナのポスターを見て、その気になって、水たまりにボシャンとなる直前のオッサンの写真」は確かに面白いのですが、「馬子があぜ道でサボってる写真」は良く分かりません。アレにも独特の緊張感があるのだそうです。でも掲載された本が手元に無いのに、こうして文書に書いていると言う事はしっかりそれが記憶に残っていると言う事で、凄く力のある写真なのでしょう。私には鑑賞者としてもまだ沢山勉強が必要な様です。それより、むしろブレッソンはポートレート集が大好き。いつも手元に置いて眺めています。

>いつかはレンジファインダー

距離計連動カメラが特殊な高級品になってしまいました。他社がこの方式を止めて、レンズ交換式では、ほぼライカだけ残ったからだと思います。

>今の機材なら撮れたであろう写真がピンボケ

多分大丈夫だと思いますよ。

>写真はどう写っているかよりも、何が写っているかだと思いますので。

それが大切だと思います。実作者は道具を揃える事が目的では無くて、作品の制作と発表が目的ですから。

ですから、いつも機材に憧れを強くもっていると写真の制作と発表以外で疲れる事になりますので、意にせず淡々の貯金しながら、何時もの取材と発表を続け、「あっそうか」と思い出した時に、もしたまたまお金が有れば、それこそ「諦め」と「勢い」で買ってしまえば良いと思います。思い出さなければ制作と発表に忙しいと言う事で、それはそれで幸福ではないでしょうか。

書込番号:19254146

ナイスクチコミ!2


mauveさん
クチコミ投稿数:93件

2015/10/25 13:56(1年以上前)

50mmの開放で撮影しています。
最初は小さい二重像を合わせるのに四苦八苦していました。
しかも植物を撮ったりするので複雑な被写体だとどこにあっているか分からず、フォーカスを行ったり来たり。
高価なカメラという何となくの後ろめたさというか気恥ずかしさもあって、中々街中でじっくり撮るということに抵抗がありました。
しかし、慣れるものです。今は構える前に大体の距離を合わせて、ファインダーを除いて調整するぐらいですむようになりました。
目が悪いので視度補正レンズをつけています。場合によってはマグニファイアーx1.25で両目で合わせるのも楽です。

価格はおいておいたとしても、レンズ含めコンパクトでペンタ部がないため威圧感がなく、写りは一番良いと思っています。
ファインダーの像と写る像がイコールではないのも面白い所です。失敗の許されない商業カメラマンならいざしらず、
我々はもっと失敗したり、アバウトさを楽しんで写真本来の面白さを学んでも良いと思います。

操作はシンプルでカメラの基本原理に則っていますので、体感として覚えられます。
もちろん撮れないものもありますので、割り切りが必要です。
何でも撮れるというのは何も撮っていないとも言えます。撮れないものがあることで逆に自分が撮るべきものが見えてきたりします。
長く使える機材です。今まで沢山カメラを買い替えてきましたが、唯一売ったりしていない機材です。

ミラーレスも出るようですが、改めてレンジファインダーの良さを痛感するこの頃です。

書込番号:19258377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2015/10/26 18:58(1年以上前)

mauveさん

血の通ったご意見、ありがとうございます。
ところで、ピントのことでお教え願いたいことがあります。

「レンジファインダーを覗いた時、ピントが合っていなことが分かりました。その時、距離リングを時計回りに回すか、逆か、カン以外に、瞬時に間違いなく判断できるファインダー内の情報等は何かあるのでしょうか?」

馬鹿な質問ですみません。



書込番号:19261992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/27 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

FAR

NEAR

ご指名でない6084で申し訳ありません。

さて、手書きというか殴り書きで申し訳ありませんが、図中の四角形は横構えの時の距離計(表示)のつもりです。(見た目は縦ですが気にしないでください。)

FAR図は被写体が遠い場合で、自分から見て反時計方向にヘリコイドを操作します。

NEAR図は被写体が近い場合で、自分から見て時計方向にヘリコイドを操作します。

書込番号:19263013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:270件

2015/10/27 10:45(1年以上前)

>6084さん

ご回答ありがとうございました!
なるほど。こういうことは調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

みなさん、それぞれM240を使いこなしておられる様子
羨ましいです!

書込番号:19263770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/27 15:01(1年以上前)

>ブレッソンの写真に憧れ、ドアノーの写真が好きな

  Moonlight Cafeさん、これは良くある誤解でしょうね。この時代の、いわゆる報道写真家が使える小型カメラとしてライカしかなかったと言うのが正しいです。

 彼らの写真は、アンリ・カルチェ=ブレソンが撮った、またロベール・ドアノーが撮った写真に過ぎません。決して、ライカから出た写真ではありませんよ。

 それにドアノーの写真を見ると「市庁舎前のキス」を始めスクエアフォーマットが多いですね。売られている写真集の最後に載っているドアノーはローライフレックスを持っています。ドアノーを有名にしたのは、ローライのようですよ。

 木村伊兵衛や土門健などの昔の写真を見て、彼らが使っているようなカメラを使えば同じ写真が撮れると思うのは、誤解に基づく思い込みでしょう。

 失礼ながら、このような誤解を持っている方達を私は「ドン・キホーテさん」と呼んでいます。昔の英雄の本を読んで時代錯誤な鎧に身を固め英雄になりきろうとする辺りが似ていないでしょうか。もちろん、ノスタルジーに浸るとかオマージュ写真を撮るというのなら、否定はしませんが。

 ブレソンやドアノーの撮った映像は、今やテレビから溢れ出ていると言えそうです。ニュースやドキュメント番組のテレビクルーのカメラワークに驚かされることが多いですね。

 ちなみにレンジファインダーカメラについて言えば、レンズを変えても見え方が変わらないところから、一眼レフに比べ望遠レンズの撮影が苦手です。また視差(パララックス)が有るため接写(マクロ)撮影が、そのままでは不可能です。

 レンジファインダーのみに限って言えば、真ん中でしかピントを合わせられない欠点が有りますね。ただ、一眼レフのマット面でピントを合わせるのは名人芸だと思いますが。唯一の利点は、レンズの収差によってピントが左右されない(AFのピント移動などが無い)ことでしょうか。

 海外のコンテストなどで入選するのは、写真です。最近では、スミソニアンでしたか「雪ざる」なんて見たことが有りますが前任者から譲り受けた中古の一眼レフで撮られたものでしたよ。

 少し本題から逸れたかもしれませんが、ライカM3でのスナップを、うっかり信奉していたアホの昔話として読んで頂ければ幸いですね。

書込番号:19264275

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/27 19:42(1年以上前)

デローザ様
皆様

>村伊兵衛や土門健などの昔の写真を見て、彼らが使っているようなカメラを使えば同じ写真が撮れると思うのは、誤解に基づく思い込みでしょう。

まぁまぁ、ここの皆様は何方もそこまでは仰っていないと思いますけれど。

>「ドン・キホーテさん」

私なんかさしずめ「ノンキ・ホーテ」ですねぇ。ブレッソンのポートレート集なんて眺めてウットリして楽しんでますが、まねしようと思った事はないですねぇ。土台無理ですから。白い長玉でアクセクとスポーツを撮るのに疲れた時、未だに更新出来ずに使ってるM8で街撮りをやると、心が休まります。

スナップと申しますかドキュメンタリーと申しますかリアリズムと言うのでしょうか、そういうお題の方は、今この時を活写されれば良いと思いますね。

私は普段はキヤノンの白くて長いのを使ってスポーツ撮りですが、スポーツ撮りでも有るんですよ、やはりそういうレンズを買えばスポーツが撮れると思われて・・・・・。年配の方が辛い重い(思い)をされているのを沢山目撃しています。こういう時はズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズが使いやすいのですが、皆さん、328とか428に憧れられる。

書込番号:19264897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/10/27 22:02(1年以上前)

そういや、ブレッソンのポートレイトにもピントが微妙なやつ結構ありますよね。
あれはカメラのせいか・・・

書込番号:19265406

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/27 23:28(1年以上前)

訂正します。

間違い→「ノンキ・ホーテ」

正しい→「ノンキ・ホーケ」(呑気・呆け)

>ブレッソンのポートレートのピント

自分のやらかしたのならすっごい気になりますが、大家の作なら、気にせず楽しみますけれど、ほら、クラシックピアノなんか聴きに行って大家の演奏のタッチが正確だとか、テクニックが凄いとか、大家なのに指が転んだとか、そんな聞き方してると(ピアノ習ってる子供に多い)音楽聞くのが楽しくなくなると思います。「ハノン」聞いて楽しいですか?って事。

書込番号:19265732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2015/10/28 09:16(1年以上前)

デローザ様
皆様

ご意見ありがとうございました。

ドアノーの写真が好きと申し上げたのは、彼の写真にユーモアと温かさが感じられるからです。他方、絵としてはLeicaが好きです。なので、Leicaでドアノーの様な写真を、となった次第です。Leicaを持ちさえすれば先人の方々の様な写真を撮れるなどとは、露ほども思っておりません。言葉足らずですみませんでした。

私の姿勢がドンキホーテと言われても構いませんが、いつかデローザさんにもドンキホーテでない作品をお見せできればと思います。

書込番号:19266462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/10/28 12:49(1年以上前)

>ブレッソンのポートレートのピント

まあそうですね。
ブレッソンご本人も随筆集こころの目の中で、写真をピントで評価しないでほしいという意味の事を書いていました。
それから先に挙げたホンマタカシですが、氏もピンボケな猫の写真なぞ堂々と発表しておられます。(ピンボケが面白いとの事)

しかし、6084さんはご自身の写真についてはピント外しは許せないようですね。
ご自身の写真も気にせず楽しまれたらいいと思いますが、違います? 違うとすれば何が違うのでしょう?
また例えばただの写真愛好家の誰かがピンボケ写真をギャラリーに展示していたら、どう思います? 気になりませんか?

所で、ピアノの演奏の例えですが、演奏に関する話が話の最後に話題を曲と替えられていて、これは公正を欠く論じ方だと思います。
演奏と曲の好き嫌いは別の話です。

まあ、
模範的演奏が好みとすると、シフはお好きですか?
とか言われてもカメラの掲示板では伝わらない話ではありますが。
(個人的には、演奏の好み順繰りに回っていてシフも聴きますって余計な話を・・・)

書込番号:19266832

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/28 22:05(1年以上前)

ネオパン400様

>しかし、6084さんはご自身の写真についてはピント外しは許せないようですね。

全くもっての私の言い訳で、お恥ずかしい限りですが、白くて長いのを使ったスポーツ撮りでの事なんです。アマチュアでボラでですが写真を雑誌に提供しています、だから結構疲れます。レンジファインダーはそのリハビリなんです。

しかし、所属団体のワークショップで、レンジファインダーでの写真を結構キビシク指導されたのです、「人様に見て頂く物だからちゃんと丁寧に作りなさい。」「腰が引けてる、もっと前に出なさい。」と。

私は、重箱の隅をつついていると音楽(に限らず何でも)その物が楽しめないという鑑賞者としてのチンタラ考えで、逆に、表現者(と私を言えるかどうかですが)として、チンタラしていたら、「それはいけません」と写真の先生に厳しく指導されたと言うのが私の実態なんです。

練習曲集のハノンを例に挙げたのですが、練習される方には重要でも、アレを聴衆の立場である音楽ファンが鑑賞する事はマズ無いと思います。
言葉が足りなかったですが、指導者なり、練習される方にはタッチの正確さ、音、一つ一つ均一性というか安定性が重要なのかも知れませんので、単に指が動くかどうかだけでなく、耳でチェックしながらハノンを(必要に迫られて)利用されるのだと思いますが、そういう聞き方で、単なる聴衆が普通の観賞用の曲を聴いていると疲れて楽しめないと思った次第です。曲の好き嫌いでは無いです。

不公正もなにも私は誰かを論破しようと此処に来ている訳では無いです。私の書き込みには思い込みとか勘違いとか、長々と書いていると、前後で矛盾したりする事があると、正直自分でも思います。貴殿が不快感をお感じならお詫び申し上げます。

鑑賞する時はおおらかに、表現する時は自分自身の問題としてキビシクできると良いと思いますが、正直中々難しいです。文章もですね。

また、お金を頂く頂かないは関係なく、人様に見ていただいたり、聞いて頂く、芸事と言うのは実際、厳しいと言うことです。写真は人様に見ていただいて初めて生きるものでしょう、自己満足でハードディスクに死蔵しているのではダメで、鑑賞者なり編集長なりに絶えず批判されていないと、進歩しないのだと思います。

有難う御座います。

書込番号:19268250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 ライカM ボディの満足度5

2015/10/29 00:36(1年以上前)

当機種

スレ主様

はじめまして!! 
LEICAの絵作りがお好きなのでしたら、迷わずLEICAへ^^ レンジファインダーのピント合わせも、f8で撮れば、結構早く合わせられると思いますが・・・(知人がほんとに素早くレンジファインダーでサッと撮っていらっしゃったのでコツをお聞きしたら、「f8だから{2重像合致式の}像が少々合っていなくても大丈夫なんだよ」ということでした。 

私は、カメラを購入するにあたり、好みの画を描き出してくれるカメラを1年以上探し、LEICAの描き出す独特の画が最も好みだ!と結論するに至り、初めて買ったカメラがLEICA M(TYP240)でした。購入してから2年半が立ち、10万枚以上撮っていますが、飽きないですねぇ^^ 私は基本、スナップはやらないので、外付けEVFを覗いてじっくり撮るのですが、時々、素早さを求められるシーンがあるので、そんな時はレンジファインダーの出番です。オートフォーカス機も1台買いましたが、意外と合って欲しいところにピントが来ないこともあり、レンジファインダーのほうがピント合わせはある意味確実といえるのではないでしょうか・・・。そして、流石に2年以上もこのカメラを使っていると、ピントリングの右、左の回し間違えをすることはなくなりましたよ^^

書込番号:19268690

ナイスクチコミ!3


mauveさん
クチコミ投稿数:93件

2015/10/29 02:05(1年以上前)

スレ主さん

ご質問いただいていて6084さんにお答えいただきました。
6084さんありがとうございます。

フォーカスは感覚的に分かってきます。ただ、縦棒が繰り返しているようなフェンスなどの場合だと、若干戸惑うこともあります。
僕もAF機も使っていますが、Leicaを使うと程よく不便で、押せば撮れる機械が多い中、撮れないことから学ぶことも多いです。
撮れないという前提から、何だったら撮れるのか、どうやったら撮れるのか。
果たして望遠やマクロなどが自分の表現に必要なのか。ピントがバッチリあっていない写真は本当にダメなのか。
ズームがあればこんなカットもあんなカットも撮れたかもしれない、がその時50mmだけだから撮れた世界があるかもしれない。
など割り切ることで、むしろ自分の視点や表現力の勝負になってくるところが、写真をよりいっそう深く面白いものにしてくれる。
そんな気がしています。
たわ言ですいません。

書込番号:19268843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/10/29 09:48(1年以上前)

6084さん

お返事ありがとうございます。
雑誌用にスポーツの写真を撮る責任を果たすのは、ご自身で引き受けた事とは言え骨の折れる事でしよう。
ピントをはじめ写真の技術的な出来具合は、それは撮る側としてどうしても気になりますね。
人の技術的問題にはおおらかでいられても、ご自身のは気になると言う感覚が分かったような気がします。

鑑賞者と表現者のお話も興味深いものです。
先生は厳しい方ですね。
この話は続きを聞きたいです。またいずれどこかで。

書込番号:19269238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/29 21:04(1年以上前)

>いつかデローザさんにもドンキホーテでない作品

 Moonlight Cafeさん、そんなに深刻に取らなくても良いですよ。でも、ドン・キホーテにならないように希望はしますね。

 ドアノーを知ったのは、木村伊兵衛のパリ滞在でブレソンの依頼を受けて案内役を務めたと説明があった時ですね。モンマルトルなどの下町で職人などの日常を撮ったカメラマンのようです。厳格な構図のブレソンに比べれば、なじみやすい写真が多いと個人的には思います。

 ドアノーは、たぶん人情派だったのでしょう。く木村伊兵衛も、誰にも気兼ねなく、のびのびと撮れたと説明されていました。パリは大人の街だったそうですが、ドアノーの人柄のお陰でしょうか。

 まぁ、ライカのレンジファインダーでなくとも下町の人情派写真を撮ることができるでしょう。自分のスタイルで撮影できるようカメラも選べば良いと思いますが。

書込番号:19270662

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11727件Goodアンサー獲得:245件

2015/10/30 00:18(1年以上前)

スレ主様
皆様

>先生は厳しい方ですね。

因みに先生はM6を愛用されています。

>下町の人情派写真を撮る

本当に素敵ですね。

>鑑賞する時はおおらかに

なんですが、自分で言っててまたも矛盾してしまいお恥ずかしい限りですが、
相手や内容にもよりますが、権威に対して時には批判精神も必要だとも思いますが、私の知ったかぶりはこの辺で。

ちゃらんぽらんで申し訳御座いません。

皆様、それでは失礼します。

書込番号:19271343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2015/10/30 08:37(1年以上前)

6084さん、デローザさん他皆様

いろいろな書き込みありがとうございます。お礼しきれませんが、皆様に感謝いたします。

先週末、M240の実機に触りに行きました。久しぶりに持つと、意外にでかい、重い。ピント合わせは、ツノのある50mmでしたが、右手でホールドしてツノを回す感じですと、あまりカメラが安定しませんでした。ここは、持ち方も研究。

隣にあったα7にもズミがついていましたが、こちらも意外と、使い勝手は悪くなかったです。でも、出てくる絵はちょっと違うのですよね。当たり前ですが。

暫くは、愛機LXVでも作品作りに励みます。こいつも本当にいい絵を出します。slow lens zoom ではありますが。

書込番号:19271792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング