LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
Wi-FiやNFCを搭載したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 4月24日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
GF2+パンケーキレンズを使ってますが、夜のレストランで4人くらいでテーブルを囲んで撮影や、夜のUSJで子供を撮影したり、体育館のお遊戯会で撮影すると、フラッシュなしではオート設定ではブレることが多いです。GF6を検討してますが、うまく撮影できるんでしょうか?
書込番号:16185869
0点

こんばんは。
撮影条件が厳しいですね。
ほとんどのカメラがオート撮影(フラッシュOFF)でブレると思います。
撮影データでシャッタースピードやISOなどを確認されてみてください。
状況によってはフラッシュを使うことも考えられたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16185880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。フラッシュを使うと光が届いてなかったり、色合いが変になることが多くて。
こういう場面は結局、コンパクトデジカメのほうがキレイに撮れることが多く、使い分けてる状態です。
なかなか設定をいじる所まで、上達してません。
書込番号:16185893
0点

こんばんは
室内は暗いですから、人間なら瞳を全開にして明かりを一杯取り入れなければなりません。
同様にカメラで室内とか暗所でノーストロボで撮りたいのなら、絞り優先モードにされて絞りを開放(F値を最小)にして単位時間の光の取り込み量を多くしシャッター速度を出来るだけ速くする必要があります。
シャッター速度が遅いとブレやすくなりますから、じっとしているものでも最低で1/30秒もしくは1/60秒くらいになるようにISOを上げて調整でしょう
ISOを上げたことにより撮った写真がノイズが多いというならより明るいレンズのパナの20mmF1.7という手もありますが、F2.5とF1.7の差ですからね費用対効果は少ないかもしれませんから確実なのはフラッシュ使用です
ブレとシャッター速度に関しては個人差があります。1/30秒でぶれない人もあれば1/60秒でぶれる人もいますから脇を締めてシャッターはそっと押し、できるだけぶらさないように撮りましょう
でも液晶見ながらは構えが不安定でブレやすいですね
また、お遊戯会は望遠を使うことになりますが望遠使えばわずかなブレも増幅されますからブレはよりシビアになります。
それにお遊戯会は動きも多少あるのでシャッター速度は最低でも1/60秒、できれば1/125秒にしないと被写体ブレになりますし、望遠自体がF値が暗くなるので難易度は上がります。
三脚使えるなら三脚を使用したほうが良いでしょうし、お子さんの動きが止まった時をみはらかってシャッターを押すようにするのがベターです。
>GF6を検討してますが、うまく撮影できるんでしょうか?
高感度性能はアップしていますから撮りやすくなると思います
書込番号:16185919
1点

通りがかりですが、お邪魔いたします^^
私はG2使ってましたが、夜のスナップ、室内写真、フラッシュ使わない撮影がしたく
猛烈な手ぶれ補正機能がついたOM-D E-M5を買いました。
その効果は凄まじく、手持ちで夜の撮影1/2秒まで出来ました。
ですので、今もOM-Dを持ち出すときは、夜でもフラッシュを持ち歩いていません。
ポケットにLED電球あると、真っ暗な花見の時なども手持ちで撮影できてます^^
ちなみにレンズはパナ20/1.7です。
もうじき発売の、オリンパスE-P5は、そのOM-Dで良かった5軸の手ぶれ補正を受け継ぎ、
更にはOM-Dでも無い、1/8000秒やISO100など、明るい単焦点レンズの日中撮影のボケも使えるようになります^^
暗いところでの撮影を意識するのであれば、オリンパス機も候補に如何でしょう^^
でわでわ〜
書込番号:16185942
5点

GF2は固定液晶のLVなので一番ぶれやすいですからね
その点GF6はチルト液晶なのでしっかりと構えやすい
まあ横位置限定でウェストレベルだからアングルも制約が多いとはいえね
基本はしっかりとかまえることなので
手振れ補正だけに頼るのでは撮影の幅が狭くなりますよ
書込番号:16185958
1点

カメラで任せで撮ってたら上達しません。
今のGF2で撮ればコンデジなんて使う気になれない素晴らしい写りになります。
撮影テクニック身につける前に機材を変えてもコスト対効果は非常に低いでしょう。
書込番号:16186101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出データが分かりませんので、何とも言えません。
ISOやシャッタースピード、絞りがどうなっていたかで
今の機種でも撮れるかもしれませんし、
機材を変えても撮れないかもしれません。
ブレを止めるには、
シャッタースピードを上げる。
シャッタースピードを上げるためには
絞りを開け、更に許容範囲までISOを上げることが基本です。
あとはストロボです。
但し、ガイドナンバーの小さいストロボではいくらストロボが
発光しても光の届く範囲は限られます。
その辺を理解しないと、
たとえ撮れるであろう新しい機種を買っても使いこなせないかも。
書込番号:16186114
3点

どのような設定で撮っているのか不明ですが、とりあえず絞り優先モードで
絞り開放(F値を最小にする)で撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:16186170
1点

手ブレが気になるならば、手振れしないシャッター速度は、1/焦点距離と覚えておけば
手振れ防止できます。
シャッター速度が遅いならば、絞りを開く、広角側にする、ISO感度をあげるを
やっても、シャッター速度が上がらない時は、しっかり持つ等を
工夫してください。
書込番号:16186274
1点

AXSアクセスさん こんにちは
パンケーキレンズは 手ブレ防止が付いていませんので GF-6の高感度に期待しての選択だと思いますが
それよりも ボディに手ブレ防止がありパンケーキでも手ブレが効く オリンパスのマイクロフォーサーズにした方が 手ブレに対して高価があると思います。
書込番号:16186459
2点

オートだと結構シャッター速度下がるかも(^◇^;)
手持ち夜景とか、合成できるコンデジはお手軽ですね(*^o^*)
一眼レフやミラーレスも使いますが、臨機応変にコンデジ併用してます( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:16186463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AXSアクセスさん 書き落としです
パナソニックとオリンパス 同じマイクロフォーサーズですので レンズ共用出来ます。
書込番号:16186466
1点

こんにちは
カメラを換えても、基本シャッタースピード、絞り値は同じとお考えになった方が良いです(基準のISO感度は同じ場合)。
今頃の晴天なら、どのカメラでもISO200で絞りF8で1/1000秒位で撮れます。
ブレは手振れと被写体ブレが有りますが、シャッタースピードが遅くなるとカメラは手振れ補正が有りますが動く被写体はブレます。
先ずはお持ちのカメラで、絞り優先モードでシャッタースピードに注意して撮って見て下さい。
絞り値、シャッタースピード、ISO感度は相関の関係で、こちらを立てればあちらが引っ込む!そんな関係です。
これを体感するにはこちらが良いですよ。
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
ISO感度、シャッタースピードの1段は2倍か1/2になります。
絞り値の1段は、1.2倍か1/1.2になります。
絞り値は、被写界深度を意識して決めます。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
カメラは、ISO感度を上げてもノイズの少ないのを選びます。
ストロボの使い方をよく知る。
明るいレンズが必要な場合が有る。
ISO高感度でノイズの少ないカメラは、DxO センサーテストが参考になりますよ(一番右がDxOが許せると判断したISO感度です)。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
書込番号:16186633
0点

オート撮り(特にiA)だと、Panasonicはシャッター速度が遅めでISO低めに設定する傾向があるようなので、手ブレ補正の無いパンケーキレンズだと厳しいかな……と。
GF6でも傾向は、それほど変わりないかと思いますが。
解決策としては、オート撮りを止め、ISOを高めにマニュアル設定するとか、シャッター速度優先モードにして手ブレしないシャッター速度に設定してやるとかですかね。
これらはGF6に乗り換えなくても、今お持ちのGF2でも、もちろん有効です。
書込番号:16186686
0点

ユーザーです。
多分、同じようにブレますよ。カメラ任せにしていると。
子供を撮る上で、ブレないようにする為には…
・子供の動きによる被写体ブレを止めれるだけのシャッタースピード
・撮影者の手ブレを止めれるだけのシャッタースピードorそれを補う手ぶれ補正(もしくは三脚)
の両方が必要です。
比較されているコンデジが何なのか?にもよりますが、このGF6とお手元のパンケーキを使ったとしても、カメラ任せにしていると同じような画が出てくる気がします。
私もうっかり設定をいじらずに家の中でオートモードで撮影すると、子供が写真の中でびよぉぉぉんってなってますから。
子供撮りの場合、たぶん手振れよりも被写体ブレを解決することの方が重要…というか、それを解決すれば機材的に手振れは解決できるレベルになってるはずですので…
1.お手元のGF2の撮影モードをシャッタースピード優先にして、1/125とか1/250とか1/500とか…どのくらいのスピードがあれば止まるのかを確認されたらどうですか?
2.ブレが解決した写真の画質で大丈夫かどうかを確認して、大丈夫じゃなければ撮影情報(絞り、ISO、シャッタースピード)を開示しながら、再度ご質問される
この手間をかければ、パナのボディの性能アップだけで解決できるのかどうかが、凡そ判断できるのだと思います。
あと、設定に関する上達というのは時間が解決してくれませんので、ちょっと勉強した方が楽になりますよ。
知らないから難しく感じることもありますが、最低限の操作に必要な知識は、そんなに難しいものではありませんので、是非一歩踏み出されてください。
書込番号:16186782
1点

皆さんが指摘するように手振れと思い込む原因は3種類あって
(1)ピントボケ
→オートフォーカスでピントが外れていて 目的の被写体に合っていないが (画面外もふくめて)どこかに合っている。まろやかにボヤッとボケる。シャッター速度には関係ない
(2)被写体ブレ
→シャッターが開いている数十分の1秒間に、子供が動いているためにブレる
背景は静止していて、子供だけ直線的にブレているのはコレ
(3)手振れ
→シャッターが開いている数十分の1秒間 手が震えて全体が流れる
背景も被写体もボケる ピントボケと違うのは、筆で描いたみたいに一定方向に流れることと どこにもピントが合ったように見えないこと
これらが複合したボケのことが多いです。
ブレの発生している写真のexifファイルを見てシャッター速度を確認してみてください。1/100秒以下の場合、(2)(3)の要因が強くなります。
(1)は、カメラのAF速度や性能によるので 新機種で改善されます。
(2)は、カメラのせいでは無いため改善されません。
感度(ISO)を上げて、シャッタースピードを上げるしか対処できません。
ただし、新機種では、ISOを上げてた場合ノイズが少なく粗れにくくなりますので 結果的に新機種のほうが良好になります。
(3)は、パンケーキのような手ぶれ補正の無いレンズを使う場合、ボディ側に手ぶれ補正機能が無いと改善されません。
具体的に言うとパナのカメラは効果なしでオリンパスのカメラはボディ内手振れ補正のため効果があります。
特に5軸手振れ補正のあるE-M5と近々発売のE-P5が効果が大きいです。
私は、(1)(2)(3)の御利益を見込んで GF1からE-PL5に変えました。
特に(3)がどのくらい効果があるのか調べるために シャッター速度を変えて 手持ちでカレンダーを手ぶれ補正を有無を変えて撮影して等倍でブレ具合を見てみました。レンズは(20mmパンケーキ)
ちょっと評価方法自体が怪しいですが 夜景撮りで使いそうな1/15〜1/40秒くらいでは効果がありそうです。
GF6を購入するより高感度特性の良くなって手ぶれ補正のある オリンパスのE-M2,E-PL5,6 価格が許せばE-P5,E-M5 をお薦めします。
書込番号:16187134
3点

>デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
>GF6を検討してますが、うまく撮影できるんでしょうか?
今回、レンズキットの購入をお考えなのでしたら
無理してパンケーキ(単焦点)にこだわらず、手ぶれ補正の付いたズームレンズを使われたらどうでしょうか。
用途的にも遊園地やお遊戯界などではズームレンズのほうが便利かと思います。
というかスレ主さん、もしかしてはじめからそのつもり(GF6+キットレンズ)で質問しています?
...だとしたら答えは、
GF6+キットレンズのほうが(高感度性能+手ぶれ補正により)
GF2+パンケーキよりうまく撮影できる可能性(確立)は高いです。
>フラッシュを使うと光が届いてなかったり、
>色合いが変になることが多くて。
これについては従来からある「スローシンクロ」という方法で解決できるかもしれません。
(ストロボモード選択でフラッシュマークにSの付いたもの)
一度ためしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16188527
0点

コンデジならブレずにGF2だとブレる、というのがわからない。
書込番号:16192657
1点

多分、暗いところだと、GF2の方がオートで
選ばれるSSが遅い
という事だと(;^ω^)
私のGF1なので、同じか分かりませんが、
GF1の場合、暗めのレストランでオートだと
ISO400、SS1/8とかになります(;´・ω・)
普段から1/8を使ってる人はギリいけるかも
ですが、コンデジのオートをずっと使ってる
人だと、ぶれやすい速度かも。。
書込番号:16193471
0点

てんでんこさん
>コンデジならブレずにGF2だとブレる、というのがわからない。
AXSアクセスさんの使っておられるコンデジ機種が判らないので断定はしがたいですが……
・コンデジは手ブレ補正がある。
・GF2+パンケーキレンズは手ブレ補正がない。
…と言うあたりが原因かと。
パンケーキというのがGF2キットの14mmF2.5なら、他の単焦点と比べるとそんなに明るくないレンズですので、その分、シャッター速度が遅めになったとも推測できます。
書込番号:16221318
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/08/14 11:55:49 |
![]() ![]() |
14 | 2019/10/10 13:32:35 |
![]() ![]() |
9 | 2022/03/11 6:51:55 |
![]() ![]() |
10 | 2019/07/16 9:08:55 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/22 18:35:55 |
![]() ![]() |
12 | 2017/03/31 2:30:06 |
![]() ![]() |
12 | 2017/08/16 9:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/12 22:03:07 |
![]() ![]() |
18 | 2016/02/23 16:28:44 |
![]() ![]() |
20 | 2016/02/21 2:51:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





