『案外バッテリーが持たない!?』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 2GB バッテリー容量:3020mAh ARROWS NX F-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『案外バッテリーが持たない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-06E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-06E docomoを新規書き込みARROWS NX F-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

案外バッテリーが持たない!?

2013/08/17 13:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-06E docomo

バッテリーの持ちに期待して、どうしようもない機種のF-12Cから思い切って機種変更したんですが、
バッテリー慣らし(数回の充電)は終わっているはずなのに案外バッテリーの減りが早い気がします。
タスクキラーでその都度アプリをキルしているのですが、フル充電からアプリやネットを使うと
ガンガンバッテリーが減って行きます。
流石に30%を切るまでには充電しているんですが、思っていたほどバッテリーの持ちが良くない気が
するんですけど、私の使い方が悪いんでしょうか?同じ症状に悩んで機種変に後悔した方っていませんか?

書込番号:16479107

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/08/17 13:56(1年以上前)

タスクキラーのアプリ自体が問題の場合も多いので、使わない方がいいです。
また、バッテリーが大きくなったとはいえ画面もでかくなってるし解像度も高いです。使い方によってはたいして電池持ちが良くなったと感じないケースもあるでしょうね。

書込番号:16479127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/08/17 14:10(1年以上前)

>うみのねこさん
返信ありがとうございます。タスクキラーはシンプルタスクキラーを使っています。
後は常駐アプリをキルすればもう少し持ちが良いのかなぁと思うんですが、NOTTVとかfacebookも
更新するをオフにしても勝手にkatanaが立ちあがっていたりとどうしようもないです。
無理にアプリをキルせず放置した方がいいとは言われていますが気になって仕方有りません…。
やっぱり能動的に動くアプリや機能を全て制限しないと「評判の」電池の持ちを体感できないんでしょうかねぇ。

書込番号:16479169

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2013/08/17 14:24(1年以上前)

androidの場合は、通信系など、一部のアプリを除けば、裏に回ったアプリは原則として停止します。それが原因でバッテリが減ることはありません。
タスクキラーなど、余計なことをするから、むしろバッテリを消耗するんじゃないですか。間違った知識と感覚で間違ったことを気にしていても、状況は改善しないですよ。
まずタスクキラーをアンインストールして、様子を見てください。また、BatteryMixではなく、標準機能でどのプロセスが一番バッテリを消耗しているのかも確認してください。
いずれにしても、画面を明るくしてネットをがんがんやれば、バッテリはどんどん減ります。具体的にどういう使い方でどの程度の減り方なのか、詳細をきちんと示さないと、曖昧な議論にしかなりません。

書込番号:16479211

ナイスクチコミ!5


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/17 14:43(1年以上前)

バッテリーの検証でマップを使いっぱなしで4時間半程度のバッテリー持ちでした。
ですので、使いまくって4時間程度でバッテリーが30%程度になるのは正常だと思います。
>「フル充電からアプリやネットを使うと」
が何時間使って、それがどの程度負荷のかかるようなものなのかわかりませんが。

書込番号:16479256

ナイスクチコミ!0


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 15:07(1年以上前)

本来タスクキラーは待機状態でバッテリーが減るのを改善するために使うものだと思います。ネットをずっとやってればどんな機種でもバッテリーは減ります。

書込番号:16479314

ナイスクチコミ!5


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 16:52(1年以上前)

評判通りに、思ったより持たないと感じている一人です。
買い換え前の機種はL-05Dです。体感的には、L-05Dの1.2倍くらいでしょうか。
特に20%を切ったくらいから、数値が見る見る減っていき、不安を感じます。
今回の購入比較検討した機種はZETAです。
デザインが気に入っているので後悔はしていませんが。

あとH.H.Hさんのマップの例は当該機種のことでしょうか?
当該機種なら比較の目安になるので、時間があった時に試したいと思います。

書込番号:16479587

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/08/17 16:58(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000007862/SortID=16283576/#tab
のスレで語られている内容です。
この実験では明るさを最大にしているため、実際のバッテリー持ちはもう少し良いと思います。

書込番号:16479605

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 17:03(1年以上前)

H.H.Hさん,参考になります。
時間があいた時に試してみたいと思います。

書込番号:16479615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 20:42(1年以上前)

最近のdocomoスマホでこの機種より電池持つものはない。
他の機種にしたらもっと後悔しましたよ。
ガラケーやシングルコアスマホの亡霊にとりつかれているようですね。

書込番号:16480216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 21:48(1年以上前)

亡霊には興味はありませんが、スペック的にはF-06Eが一番なのは間違いないでしょう。
しかしながら、スマホの使い方は人それぞれなので、場合によってはZETAのほうが電池が持つと感じる人もいるのではないでしょうか?
この機種を購入するにあたり、スペックは元より、各スマホ板の書き込みをチェックしましたが、F-06Eのレビューや電池内蔵式というマイナス要素を覆すほどではなかったというのが個人的感想です。

書込番号:16480457

ナイスクチコミ!1


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 21:59(1年以上前)

機種不明

自分のF−06Eは要らないドコモのプリインストールを削除や無効にした状態でメール読んだり程度の待機状態(Wifi,GPSはオン)では20時間で17%の消費です。

書込番号:16480499

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 22:08(1年以上前)

私が非常識なのかもしれませんが、スマホを使われている方は、iチャネルやiコンシェル等不用なアプリのアンインストールや無効化、また随時更新されるニュースや天気アプリの同期の更新頻度を調整したりしているのでしょうか?
私はとりあえず素で使ってます。L-05Dの時もですが。

書込番号:16480531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 22:13(1年以上前)

実は自分も電池持ちがアップデート後から悪くなり、困ってます。初期化も3回しました。アップデート前は86%あった電池表示がアップデート後58%に表示が変わってしまった。アップデート前は2日弱は電池持ちました。

ドコモシップで再現出来ないので辛いです。画面もかなり暗い設定です。本体の電池使用率を見ると、ディスプレイの使用率が一番です。
バッテリーミックスでは、ブラウザ使用率35%程度。その他Twitter少しGPSはオフで本体エコ設定です。
個体差なのかと諦めました。今は1日持たないです。
本体購入は発売日、受話ノイズなし、充電中パネル感度不良なし。モデルなのにアップデートしたからなのか?電波受信4本。

アップデートして良くなったこと。イヤホンの音質ドルビーも格段に良くなった。

スレ汚し、ごめんなさい。

書込番号:16480557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 22:15(1年以上前)

スレ主さん。少し話が逸れて申し訳ありません。
ドコモのカタログやCMでやってるバッテリーが2日持つというのは、ドコモのプリインアプリが機能している状態なのでしょうか?

書込番号:16480562

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 22:23(1年以上前)

連続してすいません。
ピエール波さん。参考になります。私も購入時にアップデートがあることをドコモのスタッフから聞いていましたので、購入直後にアップデートしています。

書込番号:16480587

ナイスクチコミ!1


gakusyaさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 22:25(1年以上前)

買ったばかりの素の状態では7−8時間で20%くらい消費していました。

書込番号:16480593

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 22:42(1年以上前)

gakusyaさん。ありがとうございます。
結構違うんですね(^_^;)
バッテリーミックスを入れて、状況を確認したいと思います。

書込番号:16480636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/08/17 23:30(1年以上前)

私の場合はGPSをOFFにしたところバッテリーの持ちが格段に良くなりました。
ONノ時は夕方には充電が必要でしたがOFFにしたところ夕方でもまだ60%は残っています
参考まで

書込番号:16480802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/17 23:34(1年以上前)

使用しないアプリの無効化、削除、本体設定をチューニングすれば画面輝度を一番明るくしてNXエコなど利用しなくても素の状態より電池は長持ちします。
待ち受け時は1時間で1%減りません。

書込番号:16480809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/17 23:51(1年以上前)

ピョンキチ22さん、参考になります。
>ONノ時は夕方には充電が必要でしたがOFFにしたところ夕方でもまだ60%は残っています

ちょっとショックです。GPSがONの時は、ピョンキチ22さんの使い方は存知あげませんが、夕方に充電が必要だったのですね。
当方もLTEとGPSは常時ONです。でもこの機種、L-05Dと比べると、GPSの現在地の検出はとても速いと思ってます。

書込番号:16480867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/18 00:08(1年以上前)

ARROWS NXさんもアップデートしたのですね?自分はL-01D使っていました。電池持ちには悩まされた。

購入時は50%の電池残量があり、設定やら何やらやっても30%からの電池持ちは素晴らしかったですね。様子見る為にアプリ止めたり、ドコモアプリ止めたりしなくても電池持ち良かったです。

今はL-01Dの頃のように、ドコモアプリ止めたりアンインストールしたり、裏で動く物は、手動で止めています。アプリのキャッシュも削除したり。

アタリハズレはあると思うのですがNXは良い端末だと思います。

スレ違いかもですが、友人が夏モデルなのPを買い設定から全部弄り倒したのですが、自分のNXよりPの
方が電池持ち良かったのに驚きました。画面明るさも明るい設定です。

NXはそれでも良いです。

書込番号:16480913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/18 01:39(1年以上前)

スレ主さん 自分のアップデート後電池持ちよくないは、レアなケースかと思います。

機種変更前は、L-01Dを使用していて電池も持つ!デザインが好き購入な自分です。

因みに、アプリの無効化とかしなくても電池持ち良かったですね。自分は
アプリも10以下しか入れていません。裏で動くのTwitter、ドコモ安心スキャン後はバッテリーミックスで見ても微々たる物ですね。

受電完了から15時間は100%維持してます。使うとスグ減ります。

NXを買って後悔はしていません。スレ主さんも早く問題解決出来ます様に…

書込番号:16481114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/18 11:18(1年以上前)

皆さまリプライありがとうございます。
実は7月末に購入直後アップデートしました。それも原因だったかもしれません。
端末アップデートなんてしなきゃよかった…。
今は充電完了から20分弱でブラウザやメールを使用すると直ぐに5%近く減ります。
そこからフェイスブック(GPSは常時オフ)などのアプリを使うと電池グラフが急降下します。
電池の持ちをウリにしている機種なのに、所詮はこんなものか…と落胆しています。
しゃべコンやウィジェットを全てオフにしないと言われているような電池の持ちは体感できないんですね。
決して安い買い物ではないだけに、何だか騙された気分で一杯になりました。
電池も交換できないし、これからどうやってこの機種と2年間付き合っていこうか悩んでいます。

書込番号:16482151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/18 11:40(1年以上前)

使って20分で5%減で減りすぎと言う感覚をお持ちならどうにもなりません。

書込番号:16482222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/08/18 15:21(1年以上前)

〉今は充電完了から20分弱でブラウザやメールを使用すると直ぐに5%近く減ります。

ブラウジングなどしていて、上記の減り方なら異常ではないと思いますよ。
持ってる方だと思います。
電波の環境などにもよりますので、何が正常という判断は難しいですが。
従来のXi端末であればもっと減りは早いのが普通でしたからね。

書込番号:16482801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/08/18 16:02(1年以上前)

【「一般に想定されるスマートフォンの利用(Web閲 覧、アプリの利用等、約80分間/日の利用)があった 場合の電池の持ち時間です(NTTドコモ調べ)。】

この機種もZETAもこれが前提です。
この条件で2日保ちますよという話です。
当然この条件と違う使い方なら電池の持ち方も違ってきます。

>電池も交換できないし、これからどうやってこの機種 と2年間付き合っていこうか悩んでいます。

だからポケチャがあるのですが。
社外品にもたくさんモバイルバッテリーがありますよ。
10Dみたいに高温制限で冷えるまでポケチャが使えないなんて心配がほとんどなさそうな分、マシだと思います。

書込番号:16482917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 ARROWS NX F-06E docomoの満足度4

2013/08/19 21:27(1年以上前)

再びすいません
うーん、この機種バッテリーの持ちで納得頂けないとなると現在発売されている中でとっとことんちゃんさんが納得される機種はありませんね...
スマホとはこういう物だと割り切るしかありません

書込番号:16487099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2013/08/19 23:02(1年以上前)

まるで初期の携帯電話の歴史を繰り返しているようですね。初期の頃の携帯電話もバッテリーが一日しか持ちませんでした。毎日充電器と格闘していました。せめて、最低一週間持つという機種の登場はいつのことか????
スマートホンは便利だと思いますが毎日充電充電じゃーバッテリーの寿命も速くなりますしやりきれないですな。

書込番号:16487558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/20 03:55(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

スマホと従来型の携帯電話は同列に語れないと思いますよ。
当然の話フィーチャーフォンとスマホでは出来る事が違います。
スマホはあれもコレも出来てしまうため、求められる場面が多様化しています。
フィーチャーフォンで出来なかったことが可能になった分使用時間も格段に増えました。
それに人それぞれ使い方もあります。

最後のフィーチャーフォンがSH010でしたが、一日持つか持たないかでした。
その昔から自分の使い方では1日必ず1回充電だったのでF-06EはSH010よりは持ってる印象があります。
もちろん使い方もありますし、電池持ちの感覚は人それぞれですから今現在ではまだ万人を唸らせるレベルではないのかもしれません。

でも一週間充電しなくてもいいスマホ、もしかしたら近い未来やってくるかもしれませんね
その時昔のスマホは数日しか持たなかったなんて言われてるかもしれません(笑

書込番号:16488139

ナイスクチコミ!3


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 ARROWS NX F-06E docomoのオーナーARROWS NX F-06E docomoの満足度5

2013/08/20 21:29(1年以上前)

>フィーチャーフォンで出来なかったことが可能になった分使用時間も格段に増えました。

ドコモのが2日持つという条件で、統計では1日2時間弱だったような気がします。
私の場合、ガラケーでも通話やメールで少なくとも1日2時間以上は使ってました。
ガラケーよりスマホの使用時間が増えたのなら、ドコモの統計で言う1日2時間弱は見積もりとしては少なすぎだと思います。
(過去スレでも同じような書き込みがあったような気がしますが)

スマホも最近の機種は機能的には各メーカー申し分ない程進化してますので、これからは成熟期ということで電池持ちの向上、安定度アップの方向になると思います。

書込番号:16490371

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/08/23 10:55(1年以上前)

私もF-06Eを使っていて同じように「思ったほどバッテリーの保ちは良くないな」と思いました。
大容量バッテリーと引き替えに大画面ディスプレイを搭載しているためトレードオフになっているようですね。
他にもバックグラウンドで動いているヒューマンセントリックエンジンが多少なりとも影響しているかな?と思います。
ただタスクキル系のアプリをバッテリーの保ちを良くするためにインストールしているのであれば百害あって一利なしです。
キルしてもバックグラウンドで立ち上がるアプリはありますし、それをタスクキル系のアプリが押さえ込んで、またアプリが立ち上がって更に押さえ込む。
これをバックグラウンドで延々と繰り返してバッテリーの保ちや動作にも影響を及ぼします。
バッテリーの保ちを良くするためならタスクキル系のアプリはアンインストールした方が良いと思います。

私が色々と使ったスマートフォンの中で体感的にバッテリーの保ちが良いと思った端末はL-04Eですね。

書込番号:16498260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-06E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-06E docomo
FCNT

ARROWS NX F-06E docomo

発売日:2013年 6月 7日

ARROWS NX F-06E docomoをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング