『ニコンD600から買い替え?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『ニコンD600から買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ432

返信84

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンD600から買い替え?

2013/05/25 20:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

露出絞りホワイトバランス等々の使いこなしがやっと解ってきつつある中で、数ヶ月前に表題の機種を入手しました。フルサイズ機としてはコンパクトらしいですが、重たいのが使用頻度にブレーキをかけています。良さを解らないレベルともいえます。ズームや望遠マクロレンズも含め、EP5に替えようかと迷っています。→今の私のレベルではニコンは過剰ではと。アドバイスお願いしたく

書込番号:16176312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/25 21:00(1年以上前)

やめた方がいいと思います。

書込番号:16176329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 21:03(1年以上前)

やはり性能のレベルが違いますか

書込番号:16176342

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/25 21:04(1年以上前)

私もやめた方がいいと思います。

書込番号:16176348

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/25 21:04(1年以上前)

ニコンは過剰では〜は、

まったく関係ないですが、

重たいので持ち出さないというのは、

どのカメラでも可哀想ですので買い替えをオススメします。

または筋トレ。

書込番号:16176353

ナイスクチコミ!16


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/25 21:05(1年以上前)

替えてしばらくしたらフルサイズのよさを再確認すると思います
買い替えじゃなく頑張って買い増しして二刀流もありかと(^-^)/

書込番号:16176359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/25 21:06(1年以上前)

mocadaksさん こんばんは

ミラーレスと一眼レフ 感覚的に違う所有るので 本当は両方使ってみて どちらが使いやすいか決めるのが良いとは思いますが

実際に 持ち歩き 重くて持ち歩かないので有れば マイクロフォーサーズに変更し 持ち歩き易くするのも良いと思いますよ

カメラは 道具ですし持ち歩かなければ写真撮れませんので 持ち歩きやすくする事も大切だと思います。

書込番号:16176366

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/25 21:06(1年以上前)

持ち手に過剰なんて事は無いでしょう。

それを言われるとまさしく自分の立場が該当しますので 笑う

気に入った機材で写真を撮るのが幸せだと思います。

書込番号:16176372

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2013/05/25 21:10(1年以上前)

D600よりも重いD800...あーD4使ってる女の人がいたな...

書込番号:16176386

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/05/25 21:14(1年以上前)

まぁ、買ってしばらくは自分色が出せないと言うか、調子が馴染んでいないだけと思いますよ。
重さとういうのも、そんなときに感じるものだったりします。

まぁ、気になるモデルであれば買い増しするほうが良いかと。
オリンパス、なかなかいい絵が出ますからね。
でもこれも、買ってすぐにはわからないかと思います。
E−PL1ですけど、自分も最近になって分かってきたくらいですから。

ちなみにニコンはD3クラスでも重く感じたことはありません。単に鈍いだけ???

書込番号:16176404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/25 21:15(1年以上前)

たぶん、マイクロ4/3でも重いと思いますので
SONY RX100とかをサブ機として使うのが良いです。

書込番号:16176415

ナイスクチコミ!4


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 21:16(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイス感謝に堪えません。ニコンをもっと使い続けようかと思います。替えるのは何時でも出来ますし。

書込番号:16176420

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/25 21:18(1年以上前)

性能の問題ではありません。全く性格の違う機種ですので、重さだけの違いで選ばれるのであれば、どちらの機種にも失礼です。今お使いの機種をもう少し使いこむ努力をされるか、ミラーレスの入門機やコンデジをお勧めします。決して皮肉のつもりではありませんが、取り急ぎ。

書込番号:16176425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/25 21:18(1年以上前)

みんなが憧れる魅惑のフルサイズ…

軽くて評判のいいD600からわざわざミラーレス機に移行されるのですか…???

うーん、これはきっと夢でしょう。
早く目覚めてD600で写真を撮りに行きましょう。

書込番号:16176430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/25 21:18(1年以上前)

道具は何を使おうと、写真を撮りたいと思う状況を作ればいいのでは

EP5であっても、露出やホワイトバランスの概念は変わるはずも無く
重量以外では、何かが楽になると言う事は全くありませんよね

書込番号:16176434

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 21:19(1年以上前)

>良さを解らないレベルともいえます。

多分、E-P5に買い換えたら600Dの良さに気がつくと思います
が、既に遅しですね

高い授業料になりますが、経験して初めて分かることでしょう

書込番号:16176445

ナイスクチコミ!5


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 21:27(1年以上前)

アドバイス頂いたように、結論だすのも性急でカメラに礼儀を失するような軽々な結論を反省します。重ねて御礼申し上げます

書込番号:16176491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/05/25 21:28(1年以上前)

とりあえず

買い足しに一票!


何も手放す事はないと思います
TPOに応じて
機種を決め、使用すれば良いとおもいますよ(^_^)/~

書込番号:16176494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/25 21:34(1年以上前)

>重量以外では、何かが楽になると言う事は全くありませんよね

全く無いなんて事わないよん。
いろいろPENのほーが有利な事もあるんだよ。

そー思えるなら、それわ、ぬる湯さんの能力がないだけだよ。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:16176526

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/05/25 21:35(1年以上前)

>重たいのが使用頻度にブレーキをかけています。

持ち出すことすら、撮ることすらしていないのであれば、撮る意欲そのものが
ないのではないでしょうか。であればそれは機材への責任転嫁と言えるかも
しれませんね。買い換えても状況は変わらない可能性が高いです。

持ち出している、撮りに行っているが重くて取り回しが大変で苦痛だ、
すぐ疲れてしまって枚数撮れない、行きたいところに行けない、なんて事であれば
買い換えのメリットはあると思います。
画質面でのデメリットもあるかもしれませんが、それ以上に携行性の向上によって
チャンスをものにできるようになるなら、そちらの方が結果につながりそうです

書込番号:16176532

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/25 21:39(1年以上前)

確かにフルサイズは手放せないんだけど、、、、

最近の私は、D3よりパナのG1を持ち出す機会が多くなってます。(^_^;;

撮る環境にもよりますが、出来上がった作品を見て、マイクロフォーサーズとフルサイズのどちらかといわれて当てられる人はいないと思いますよ。
撮ってる本人は、わかるでしょうがね。

ま、どちらでもいいと思いますよ。
ただ、E-P5はファインダーが付いてないので、ファインダーを買うのをお忘れないように。

書込番号:16176553

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 Arcany 

2013/05/25 21:44(1年以上前)

初めて手にするデジタル一眼レフがD600というのもすごい話です。
だけど、E-P5はニコンの一眼レフとは全く設計思想が異なるものです。
少しD600が手に馴染み、高いクオリティーの画像を味わったのなら、レンズ交換やズームリングの廻し方などの操作性で、E-P5では戸惑うかもしれません。
それでも、常にカバンの中に入れておける一眼レフ並の画質を得られるカメラが欲しいのなら、両方を使いこなせるようにした方がいいのではないでしょうか。でも資金が充分にあって、ズームできなくてもよければ、SONY RX-1の方がコンパクトでやばいくらい高画質です。

本気で撮影に臨みたい気持ちがあるなら、D600は持ち運ぶ価値はきっとあります。
もしE-P5を使うのであれば、D600ほどの画質は自分に必要でないと感じるその時まで、D600は残して置くのが良いと思います。

書込番号:16176583

ナイスクチコミ!2


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 21:54(1年以上前)

1 重たいのがブレーキ と簡単に書きましたが、プロっぽい機材で女房が敬遠するので、持って行きたい時でもスマホ撮影で済ませてしまう ということが何度かありま した。また自分も機材に負けているというマイナス指向になってしまうことが。
そうこうしているうちに眠ってる期間がひと月続くなんてことが何度かありました。
3 それもこれも、皆さんがご指摘のように、撮って使いこなそうという意志が弱いせいと思いますが。替えるにせよ買い増しせよ、兎に角ニコンをもっと使うべし と思います。厳しくかつ信実をついたご指摘ありがとう御座います

書込番号:16176626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/25 21:58(1年以上前)

購入したカメラが可哀そう。

使ってあげて下さい。

書込番号:16176650

ナイスクチコミ!4


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 22:02(1年以上前)

スノーチャンさん、ありがとう御座います。そうします。明日は初めてひとりで航空祭に行き思い切り撮って来ようと思います

書込番号:16176670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 22:04(1年以上前)

とりあえず買い足しされてみて、撮れた写真をかみさんに見比べてもらえば良いかと思います
それで撮れた写真が変わらないということならD600を処分すればよいかと思います
でもD600の方がすごいとなる可能性の方が大きいかもしれませんね
そうなるとかみさんのカメラにたいする接し方も変わってくるかもしれないですよ

書込番号:16176676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/25 22:13(1年以上前)

機種不明

のどが渇けばいくらでも飲めます!

撮影には貯水タンク持参をおすすめします。

書込番号:16176723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2013/05/25 22:14(1年以上前)

わたしも経験がありますが、でかくて重い機材を持ち歩くのが苦痛になってタンスの肥やしになってしまうというのは珍しい話ではありません。どれほど優れた性能の機材であっても、いざ撮りたいという時に手元に無ければまったく意味がありません。また、機材はより優れた機能があればそれで良いというものでもありません。

当たり前といえば当たり前ですが、使う人のニーズに最も合う機材がその人にとっては最も優れた機材になります。個人的にはスレ主様にとってはE-P5の方がむしろ良い選択であるような気がします。また、機材に失礼という考え方はしなくても良いと思います。機材はあくまで人間のためにあるのであって、機材のために人間がいるわけではありませんから。

書込番号:16176731

ナイスクチコミ!30


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/05/25 22:14(1年以上前)

別機種

D3で撮影

ちょっと、データー回線のトラブルでつながりませんでしたので、遅れましたがw

まぁまぁ、そういうことでしたか。確かに目立ちますからね。
でも、こんな写真が撮れるんだよというアピールができるようになれば、言わなくなるかもです。

最近のスマホは、画質が良くなり綺麗に写りますから目的は達成できるでしょうが、やはり一眼レフクオリティまで到達はできません。
ですから、自らが少しづつ勉強して説得していくのが最良の手だと思います。

一生懸命になってこそ、ちゃんと答えてくれるのがニコンの良いとこです。

書込番号:16176734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/25 22:22(1年以上前)

ボンファイヤーダンスさんが誤爆しました。  (^^*)

レオパルド・ゲッコーさんが、フルサイズばぁーかさん達と異なる、まともなレスしました。 (^-^)V 

Hinami4さんさんが、D3使ってもこの程度の写真しか撮れないとゆー、
良いお手本をアップしてくださいました。 (^◎^)

書込番号:16176765

ナイスクチコミ!39


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 22:25(1年以上前)

皆様、重ね重ねありがとうございます。女房以前に私がペンとニコンの違いが解らないと思います。水を補給しながらがむしゃらに撮ってみます。その上で決めたいと思います。

書込番号:16176781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/25 22:28(1年以上前)

mocadaksさんこんばんは。

「一眼レフ」とか「フルサイズ」の見た目や言葉が重くのしかかってきて、自分や同行者の負担になる場合もありますね。僕はフルサイズは持ってませんが。
僕も一眼レフを使い始めて1年間くらいはプロっぽい写真を撮らねば!と気負い過ぎて、逆に持ちだしにくい感覚を覚えました。
幸い僕の場合は先に一眼レフを始めていた友人がおりましたので、彼と同行しつつ自分なりの写真に対する要求や完成度(自分がプロではないという当たり前の認識)を突き詰めていって楽しめるようになりました。
デジカメやスマホでサクサク撮る人と一緒の時は撮影のテンポが違うのでノンビリ動く事を先に伝えてますが、家族旅行などの場合は記念写真をメインに風景やスナップは時間に猶予がある時に限定した方がいいかもしれませんね。
そういう場合に備えてフルオートやシーンモードでテキパキ撮れて周りの人に引かれにくいミラーレスも別に1台ある方が便利かとも思います。

本気で撮った時のD600が吐き出す写真が素晴らしい画質ですので、これは手放さずに気負わないグレードの高機能カメラでF値や構図などに少しこだわる練習をしてみるのもオススメです。
腕が上がるにつれてカメラの使い分けも楽しくなると思います。

書込番号:16176790

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/05/25 22:32(1年以上前)

mocadaksさん またすみません

凄い事に成ってしまってますね じぶんは一眼レフも ミラーレスも両方使っていますが 保存しているデーター見ると 後から買ったミラーレスの方がデーターが多く 使用率圧倒的にミラーレスが多くなっています。

シビアな撮影には 一眼レフが必要ですが 普段使うには軽量なミラーレスが良いと思いますし カメラ持ち歩かないと 写真撮れませんので 
まずは 全て入れ替えではなくて 今底値の パナソニックのGX1か GF5電動標準ズームセット 電動ズームレンズ買う価格で手に入りますので どちらかを購入してみてはどうでしょうか?

このレンズであれば この後オリンパスに機種変しても使い道有りますし‥

書込番号:16176819

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/05/25 22:37(1年以上前)

さようなら・・・

でもいいんですが、使い分けもいいかと思います。

「山の神」と違ってとっかえひっかえできるのが楽しい♪

書込番号:16176853

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/25 22:52(1年以上前)

こんばんは。

重いとやっぱり使わないですよね(^^)

自分も使用率はCOOLPIX S9300、D3000、D7000の順に低くなります。

たまにはD7000も使わないとと
今日子供の運動会でD7000を1日首からぶら下げて首が凝りました(^^;

持ち出す機会が減ってるとのことですが
自分はD3000持って自転車に乗り
その辺に咲いてる花を撮って満足してる軽い男です(笑)

撮影される機会ってそういうのでも良いと思いますよ(^^)
そのうち慣れてくると思います。

明日の航空祭は静浜基地のブルーインパルスですか?(^^)

いっぱい撮って家に戻って
PCで撮った画像を見てニヤニヤしてください(笑)
D600で良かったって思えることもあると思いますよ(^^)

書込番号:16176944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/25 22:52(1年以上前)

E-P5のカテに書いても、こんなにお説教されちゃうんだから、
もしD600のカテに書いたらどーなってるのか見てみたい。  (ヘ。ヘ)

書込番号:16176948

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 22:56(1年以上前)

>「山の神」と違ってとっかえひっかえできるのが楽しい♪

そうだよね
適材適所、それがまた楽しい♪

書込番号:16176959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2013/05/25 23:03(1年以上前)

FXもm4/3も、間を埋めるDX(APS-C)も使っています。もち、コンデジもですね。
私の場合は必要なら重くたってFX機2台(D3+D600)持ちで、歩き回ります。

それが出来なければ、小さな機種にするしかないです。体力は簡単には付きませんしね。
D600は、私にとっては似たような重さの機種をず〜っと使っていますのでコンパクトな部類ですが、
初めて持って歩き回ると、装着レンズの種類や人によっては重いかもしれません。

機材は用途で選びますから、明日の不祝儀の会合にはハイエンドコンデジを予定しています。

書込番号:16176989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/25 23:09(1年以上前)

どちらが良いとかより、こりゃもうキャラの違いが大きすぎるわけで。
その違いをわかった上で乗り換えるならそれも一興。

書込番号:16177024

ナイスクチコミ!3


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 23:14(1年以上前)

皆さん、実は私今回初めてカカクコムに投稿です。嵐のような皆さんからのアドバイスに度胆抜がれながらも、こんなにも親身なアドバイスを頂き幸せな気持ちでいっぱいです。
今年の夏秋沢山ニコンで出掛けて使い込んでからやはり手軽なのが必要か判断したいと考えます。

その時にまたご報告させて頂きます。明日は静浜で思い切り撮ってきます。
二台目でも妾ではないので女房にも多目にみてもらわねば。

書込番号:16177045

ナイスクチコミ!4


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/25 23:59(1年以上前)

arebeさん、筋トレてのが面白いですね。当面筋トレしようかと

書込番号:16177263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/26 00:04(1年以上前)

BMWさん、ありがとうございます。明日は5時起きです

書込番号:16177285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/26 00:35(1年以上前)

お仕事では無いのですから好きなのが良いのでは?

売却したD600だって、程度の良い中古を待ってる方がいるはずです…

ご自身で稼いだ金です、自由に買い替えましょう^_^

書込番号:16177421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2013/05/26 07:54(1年以上前)

すでに沢山の方から良いアドバイスをいただいておりますので
今更の感もありますが意見を述べさせていただきます。

重たいのが使用頻度にブレーキをかけているので、軽いものに買い換える気持ちはよ〜く分かります。
今の時代は、沢山の種類の魅力的なデジカメがありますので、
”撮影目的に応じてカメラを使い分ける”ことを基本に考えた方が良いと思います。

例えば、
気合いを入れて?の撮影はD600のような一眼レフ(動体撮影はやっぱり一眼レフかと)を、
一眼レフのサブやちょっとしたお散歩カメラ(スナップ)として軽いミラーレスを、
日常の記録写真やメモ代わりには常に持ち歩けるコンパクトカメラやスマホを
などと使い分けてはいかがでしょうか?

稼働率(使用頻度)で考えれば一眼レフ(D600)が一番低くなると思いますが、
それだからと言って買い換えることを考えなくても良いと思います。
資金面から大丈夫であれば、必要性を感じておられる軽いカメラの”買い増し”をお薦めします。
両方使って見て、やっぱり軽い方のカメラだけで済みそうでしたら、
その時点で売ること考えてはいかがでしょうか。

また、一眼レフ=D600の良さ(使い方)を知る場面としては
メーカーで行っている講座(ニコンカレッジ講座で撮影実習のあるもの)に参加してみるのも参考になると思います。
なお、ダブルマウントでカメラを持つ場合は、
レンズをむやみに増やしていくとおサイフが厳しくなりますので
必要であればレンズに関しても皆様にアドバイスを求めて検討されたるのも一法です。


書込番号:16178083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/26 08:09(1年以上前)

mocadaksさん おはようございます
現在D600をお持ちで初ミラーレスということなら、お安くなっているニコン1V1の買い増しはいかがですか?
ピカイチの動体追尾性能に加え、バッテリーとレンズはD600のものが使えてお得さ倍増です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001558/

書込番号:16178128

ナイスクチコミ!1


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 09:21(1年以上前)

おはようございます。

D600をそのままお使いになられると言うことみたいで良かったです^ ^

もし良ければ明るく軽くてコストパフォーマンスの高い50mm/1.8Gをご検討されてみてはいかがでしょうか…??
こちらのレンズは写りもシャープでとても評判がいいです。
お互い素敵なカメラライフをおくりましょう。

書込番号:16178364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/26 09:32(1年以上前)

mocadaks さん、こんにちは。

維持費がかかるわけじゃないから売却はもったいないですね。
買い増しして両方の違いを楽しまれてはいかかでしょうか?  それぞれに良さがあるわけですし。
例えですが、ステーキを食べたいときもあれば、サラスパ食べたいときもあるでしょ?

レストランなんかにデカいカメラ持ち込んだら恥ずかしいけど、小型カメラならオシャレって感じ(*^^)v
使いかたで粋にもなるし、無粋にもなるとかんじるけどな〜。

でも使わないD600よりは、愛用されるE−P5のほうが幸せって感じかも?

書込番号:16178400

ナイスクチコミ!4


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/26 09:44(1年以上前)

ちょっと気になったので…

大変失礼ですが、Hinami4さんの花のお写真ですが、どうもピントが合っているようないないような…
D3というNikonの素晴らしい機種での撮影との事なのでちょっと気になりました。

こういう写真もありなのかな?

脱線レス失礼しました。

書込番号:16178450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/26 10:51(1年以上前)

今の日本は「デカイいかにもカメラです」って形のカメラで街中じゃ気楽に持てないし撮れない
周りの目が気になる日本人気質はカメラに対しては悪影響ですねえ
カメラ好き=マニアックという認識をされてしまうことが多いし
カメラ向けたら皆照れちゃうし、外国人は普通に笑顔が多いですよね

書込番号:16178671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5169件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/05/26 12:10(1年以上前)

E-P5、17/1.8ブラックレンズキットを買いでしょう!^-^
このレンズキットには外付けEVF、OM-D E-M5よりも高性能付属で付いてきます。

私も、D700とD7000使っているときに、あまりにもD7000の出番がなくなって、やはり家族とお出かけのときは
小型軽量のOM-D買いました。
その軽さ、写りにかんしては大満足で、いまもお出かけには欠かせません。
また、本気撮りの撮影にもD700のサブとして、スナップや風景も一緒に撮り歩いています。

そのOM-Dの良い所をみんな詰め込んで、さらに進化したISO100と1/8000!
これで日中の明るい単焦点レンズを使ったボケも撮れるようになります^^
OM-Dを持っていないならば、すっごくいい買い物になると思いますよ!

・・・・が、ニコン一眼育ちの私がどうしても未だに慣れないのがEVFと写すタイミングのズレ^^;

本気で写真を撮ろうとおもうとき、なぜかこのEVFのタイムラグには電化製品を感じます。
写そうとする現状がファンダー内で見れることは凄く良いことなんですよ、それに今のセンサーは描写も素晴らしく
ボディ内手振れ補正も1/2秒くらいは手持ちで写せる化け物!

だけど違うんですよねぇ〜なにかが^^;

やっぱ、フルサイズのファインダー見て写す喜び。
レンズをとっかえひっかえ、絞りや補正で出来てくる、想像外の描写力。そして満足度。
写してる〜って喜びは、やっぱOVFの機材かなって思います^^

カメラの持ち出しは重さが理由なんて、ほんの少しなのだと思います。
E-P5を持って初めてわかる、一眼レフカメラの良さ。

そういう意味では、買い増しで考え一度M4/3機を手にしてみるといいと思います^^
役割が見えてきたり、愛情が変わる場合ありますからね。

私もD7000を売りましたが、やっぱりOM-D使い物足りなさが解り、D7100買い増ししました。

書込番号:16178946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/26 13:21(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000001539/

とりあえずE-PL3を買ってみてから、ゆっくり検討すればいいと思います。

書込番号:16179178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/05/26 13:30(1年以上前)

皆さん何か勘違いしてません?
このスレ主さん

E-P5(マイクロフォーサーズ)はニコンD600より「劣ってる」から
ニコンD600を使い続けなさいて回答待ってるんですよ?

「米粒センサーのE-P5はだめだよ、やっぱフルサイズのD600じゃなきゃ」

て、回答してあげないと




書込番号:16179200

ナイスクチコミ!3


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/26 13:50(1年以上前)

みなさん、日を跨いで更なるアドバイス、大変ありがとうございます。たまたま今日静浜の航空祭に行き、F15を撮影出来、ハッピーな気持ちで帰ってきました。
プルーインパルスはまたの機会にと昼で引き上げました。

みなさんのアドバイスを思い出しながらD600で撮りまくりました。言葉では表せませんが、このカメラの良さを体感しました。あの速さには液晶では無理だろなとか、ファインダー画面が大きくて撮りやすいとか小さい機体画像でも拡大して十分綺麗だろなとか。

ストレスなく、高速連写で頭上のf15をパイロットのように頭を回して撮りました。
会場はひいき目でなく、ニコンが多いと思いました。大きなカメラを持ってるというためらいは当然まったくなく、自由をしった鳥のような気持ちでした。
ただ、違う撮影の場面だとまた違ってくるとも思いました。余裕が出来たらep5も候補にして軽い機種を考えたいと思います。

ニコンのv1でしたか、d600のレンズが使えるというのはびっくりです。d600を自然にもって行けるような場面を増やしていきたいと思います。

書込番号:16179263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/05/26 21:01(1年以上前)

マイクロフォーサーズが米粒なら、D600は米四粒程度です。
それを大きいとみるかそうでもないとみるか。

というか、個性をどのように使うかの問題です。

いちばんお金が掛からないのは、筋トレ、ですね。

書込番号:16180808

ナイスクチコミ!7


蕭何さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/26 21:33(1年以上前)

スレ主の考え方絶対支持。

機械に礼儀?バカか?崇め奉ればいい写真が撮れると思ってるのか?チャンチャラおかしい。

書込番号:16180961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/05/26 22:34(1年以上前)

トピ主さんに本当に必要なものは、新しいボディではなく、一緒に撮影に出かけてたり、気軽に写真やカメラのことを話ができる仲間だと思います。

仲間がいれば、重い機材をもってでも、あいつよりも良い写真を撮ろうと思いますし、撮影に出かけるのが楽しくなります。
是非そういった仲間を見つけて楽しく写真を撮られてください。

仲間がいると上達も早いですよ〜。

書込番号:16181315

ナイスクチコミ!4


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/26 22:57(1年以上前)

kentaさん、全くその通りで、ご指摘アリガトウございます。

今は単独行動ですが、仲間と撮影先のことや撮り方のことなどワイワイやりながら出かけたら楽しいだろうなと思います。楽しければ機材の重さなど気になりませんよね。

一方で独りで気楽にという自分がいますが。

今日の航空祭は、単独ではありましたが、本当に楽しく夢中になれました。

カメラに話を戻すと、ガシッと掴んで好き放題に撮れた(勿論まだ未熟ですが)という充実感、撮ったどー という満足感がありました。こういう感覚は初めてです。

書込番号:16181429

ナイスクチコミ!2


markhuntさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/27 08:36(1年以上前)

> 機械に礼儀?バカか?崇め奉ればいい写真が撮れると思ってるのか?チャンチャラおかしい。

蕭何さんの言葉遣いはともかく、スレを読んでいて同じことを思いました。

あと、物凄い上から目線のレスが多くて驚きました。これじゃ怖くて気軽に質問できませんね。

書込番号:16182408

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/27 09:11(1年以上前)

蕭何さん、markhuntさん、

多分私あての書き込みだろうと思いますので一言だけ:

D600を買ったが重いのでE-P5にしたい。初心者にはニコンは「過剰」

というスレ主様の書き込みを読んで、重いなんてことは買う前から
分かるだろうと思いました。

また、ニコンは初心者には過剰だが、オリンパスなら大丈夫(?)
という思い込みにもオリンパスとニコンを使っているものとして
正直に申しあげて腹が立ちました。

お二人がご指摘のように機会に対して礼儀は必要ないかもしれませんが、
開発した方、作った方、売っている方、使っている方に対しても
失礼と感じました。

カメラを崇め奉ればいい写真が撮れるわけでは、というのはその通りと
思います。

ただし、一度買ったカメラをきちんと使いこなす努力もしないうちに
すぐまた別の新製品に買い替えるなんてことをしていれば、永遠に
自分のカメラを使いこなすことはできないだろうと思います。

書込番号:16182481

ナイスクチコミ!9


白子雲さん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/27 09:32(1年以上前)

quiteさん

スレ主さんが「アドバイス頂いたように、結論だすのも性急でカメラに礼儀を失するような軽々な結論を反省します。」

と書かれてますので、quiteさんに対しての書き込みでは無いと思いますよ。

書込番号:16182529

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/27 10:00(1年以上前)

白子雲さん、

なるほど、そうかもしれませんね。ただ、最初に重いというだけで
買い替えるのはカメラに失礼と書いたのは自分ですので、自分の
発言への責任を感じた次第です。

カメラに限らず、何事も愛情をもって使い込んでやらないといけないと
思いますし、皆様のご自宅に1台はあるであろう機器の開発を学生時代
からやっていますので、ユーザー+作る側の視点が混ざってしまうことが
あります。

スレ主さま、脱線失礼しました。

無理に仲間を作ろうとしなくても、大事に大事に愛機と色々なところに
出かけられれば輪は広がりますよ。うちの近所でも、同じ機種や興味の
ある機種をお持ちの方同士がそばにいると、ついついどちらからともなく
声をかけてしまいます。

書込番号:16182601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/27 11:49(1年以上前)

本心はどうなんだか分かりませんが
わざわざオリンパスのE-P5の掲示板に来て

>>EP5に替えようかと迷っています。→今の私のレベルではニコンは過剰ではと。アドバイスお願いしたく

>>やはり性能のレベルが違いますか

とか書き込めば
「E-P5はD800に”劣っている”と思ってます」と、受け取られたってしょうがないでしょう。

実際そう受け取ってる人もいるみたいだし。

書込番号:16182836

ナイスクチコミ!5


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/27 12:33(1年以上前)

私の短慮、未熟さによる投稿で、アドバイスを頂いた皆様、カメラの開発に携わっている方々に大変な御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。
今後は真摯に機材と撮影に向き合っていきたいと思いますので、何卒ご容赦下さい。

書込番号:16182954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/05/27 13:03(1年以上前)

配慮が足りないとは思いませんが、
オリンパスユーザーは特殊な方が多いので気を付けた方がよいですね。

書込番号:16183046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/27 13:15(1年以上前)

Bちゃんほど特殊な人は見たことがないけどね。

ま、がんばってくださいな。

書込番号:16183074

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:139件

2013/05/27 17:58(1年以上前)

賢弟さんに激しく同意。 オリンパと他機種を 比較する質問をすると、すぐオリンパユーザーを 小馬鹿にし、変人扱いする特殊な方が2、3人現れるので、注意が必要ですね。 写真やカメラの話はしないで、ユーザー攻撃ばかりなんですなー。 しかもしつこい。よっぽど昔ひどい目にあったのかな。 もっとそのパワーをカメラ本来に向けた方、が健康的だと思うが。変わらないだろうな。

書込番号:16183845

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2013/05/28 07:11(1年以上前)

私もD700からE-P5への変更を考えております。
理由は重さによる持ち出し頻度の減少、
スレ主さんとほぼ同じ理由になりますね。

高感度ノイズだけは圧倒的にフルサイズ有利だと思いますが画質全般は大差無いように思います。

機材より感性、持ち出しなんぼですよ!
高そうな機材を使いながら無神経に三脚を設置しているマナーの悪いベテランカメジイより身軽なカメラ女子の写真の方が圧倒的に良い写真を撮るなぁと感じる事も多いです。


気楽にいきましょう!

書込番号:16186158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 08:22(1年以上前)

アクセルかっちゃん さん、かっちゃんさんのご投稿を見て少しほっとしました。
機能性能の優劣ではなく、自分の撮り方やスタイルに合っているか ということですね。

ただ、それについても、航空祭では全く気になりませんでした。 ので自分の撮り方についてまだ経験が浅い時に決めつけようとしていました。

兎に角もうすこし撮ってみたいと思います。

書込番号:16186323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/05/28 10:23(1年以上前)

>高そうな機材を使いながら無神経に三脚を設置しているマナーの悪いベテランカメジイより身軽なカメラ女子の写真の方が圧倒的に良い写真を撮るなぁと感じる事も多いです。

そのとおり!

書込番号:16186597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/05/28 10:28(1年以上前)

>航空祭では全く気になりませんでした。

飛行機撮りこそレンズが小さい(手持ち600mm撮影可能)マイクロフォーサーズが有利なんだけどなぁ^^

書込番号:16186614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/28 12:35(1年以上前)

別機種

飛行機撮りとしてはヌルい旅客機ですが、ご勘弁ください。

飛行機は鳥ほど不規則に動きませんから
コントラストAFのマイクロフォーサーズでも
AFが十分追従しますしね

ましてや、最強の5軸手振れ補正のE-P5+35mmフィルム600mm換算のレンズを組み合わせれば
飛行機撮りとしては最強クラスではないでしょうか?

書込番号:16186971

ナイスクチコミ!8


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 13:05(1年以上前)

フォーサーズがそういう特徴があることさえ知りませんでした。もっと勉強&経験せねばと思います。

書込番号:16187083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/05/28 13:56(1年以上前)

フルサイズですとレンズも全て大きく重く高くなります。
フルサイズの画質に思い入れがない限りとても無駄が多いんですよ。

書込番号:16187222

ナイスクチコミ!9


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 19:45(1年以上前)

なるほどそうなんですか

書込番号:16188172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/05/28 19:58(1年以上前)

せっかくD600の良さを実感できたんだから、買い替えない方が良いです。
でもちょっとお出かけって時に軽いのがあった方がいいので、
コンデジや安くなってきた E-PL3・E-PM2が1台あれば便利に使えると思います。
D600は望遠、サブにE-PM2を広角や動画など使い分けるのも良いですよ。

書込番号:16188229

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 20:45(1年以上前)

アドバイス、大変ありがとうございます。

書込番号:16188409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/28 20:45(1年以上前)

E-PM2にオークションで安く手に入るパナの14mm F2.5(実は結構良いレンズ)を付けるとか
たたき売りのGX1の電動ズームセットなんて買い足して
使い分けると良いかもしれませんね
5万円でお釣り来ますし

しかし「特殊な人」をかまってあげたレスが
一気に消されちゃいましたね(笑)

書込番号:16188413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/28 20:54(1年以上前)

mocadaksさん、こん**は。

D600はライカ判サイズで2400万画素ですから、レンズに対する要求度もそれほど厳しくないので
使えるレンズは多いと思いますが、どんなレンズをお使いでしょうか?

D600で有利になるのは、70-300mm、80-400mmとか、300mm/F4、400mm/F5.6といった
レンズでしょうか。

それ以外だったら、E-P5でも問題ないと思います。
私も、大きなカメラを向けると、構えられてしまうような時は、あえてDP1merrilのような
コンデジっぽいカメラで撮影しますけど、mocadaksさんはどのような撮影スタイルでしょうか。

書込番号:16188456

ナイスクチコミ!3


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 21:33(1年以上前)

ポロ&ダハさん、ありがとうございます。
ニコンで使用しているのはAF-S 28-300mm 1:3.5-5.6G というズームと、50mm 1:1.8G を使っています。
手軽に撮りたい時は、大体はスマホ、たまに7、8年ぐらい前のキャノンのコンデジを使います

書込番号:16188631

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/28 21:44(1年以上前)

laglange1971さん、ありがとうございます。

初めてカカクコムに投稿質問した結果、このように皆さんにご心配をかけオロオロしています。
まずはD600を沢山の場面で使うこととし、薦めて頂いた機材についても、どこがどう違うのか等勉強していきたいと思います

書込番号:16188687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/29 01:17(1年以上前)

mocadaksさん、こん**は。

D600+50mm/F1.8は良い組み合わせだと思います。
F2.8より絞れば、2400万画素のデータとしてはかなり使える画像になると思います。
50mm単焦点で撮影する被写体が多ければの話ですが…

28-300mm/F3.5-5.6は微妙ですが、もし航空祭の撮影を続けられるようでしたら、
70-300mm、80-400mmに買い換えられた方が良いと思います。
SIGMAの50-500mm/F4.5-6.3もコストパフォーマンスは高いと思いますけど、
ズームリングの回転方向がnikonとは違うので、厄介かもしれないです。

画質は気にせず、ライカ判換算で28mmから300mmまでカバーする高倍率ズームが
必要なようでしたら、オリンパスの14-150mm/F4.0-5.6でも十分ではないかと
思います。

もし、E-P5に乗り換えられるようでしたら、E-P5+17mm/F1.8+FV-4のセットと
14-150mm/F4.0-5.6が良いかもしれないですね。
使いやすい標準ズームが必要でしたらパナソニックの12-35mm/F2.8を購入される
のも良いと思います。
動画撮影したいと思った時にも、簡単に対応できるのはE-P5の方だと思います。

書込番号:16189530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2013/05/29 02:21(1年以上前)

買い増しの方向で。

書込番号:16189636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/05/29 10:52(1年以上前)

航空祭用にパナの100-300mmとセットでね^^

書込番号:16190394

ナイスクチコミ!1


スレ主 mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2013/05/29 12:23(1年以上前)

ねこ みかんさん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:16190695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/06/11 15:51(1年以上前)

D600からの買い替えわ勿体無いよ。

書込番号:16240462

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング