『本日はヨッパライ説教オジサンになりました』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『本日はヨッパライ説教オジサンになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

いろいろ知らないことだらけで勉強になりました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

>>AF-C(C-AF)にセットしておいても「連写H」にすると、C-AFのまんまなんだけど
>>実はS-AFと同じ機能になってしまう、ということ。ピントは1コマ目に固定されて
>>しまい追いかけてくれない。

書込番号:16540864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/03 20:13(1年以上前)

確かにクセがありますね^o^/。

ソニーのα550でも通常の連写だとピントを合わせながらシャッター切れますが、速度優先連写だと一枚目にピント固定で連写するのでしっかりこちら側が流し撮り出来ないとピンボケ写真になるのと同じですね。ソニー機の場合はLVでも位相差AFでしたから逆にLVでコントラストAFを使わない、使えないカメラでしたけど。
静止物をLVでピントチェックしながら撮る時にコントラストAFじゃないので精度が今一だったので、α550ではMFCLVと通常のセンサーでコントラストAFを行うモードを入れましたがこれは精度優先で速度は爆遅でした^o^/。
結局LV時も常時位相差AFにしてかつ精度も得ようとTLMにした上でMFアシストとしてピーキング機能が入れて一応解決してますね。

ニコン機でも(コンデジですが)アクティヴDライティングをOFF以外にしていると測光方式は中央重点やスポットは使えずマルチパターンに固定されるとか、長秒時露光(60秒)のためMモードを使うとISOは400までしか設定できないとか、一緒に使えないパターンってありますよ。

まあ最近は取扱説明書も薄っぺらくなって、*・・・・といった注意書きで細かい仕様を追記する余裕が無いからかそういう裏技とも言えないような仕様が使って初めて分かる事も多くなってるんでしょうね。とはいえ例外仕様も全て網羅した取扱説明書なんて分厚くて読む気失せますけど*_*;。

書込番号:16541090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/09/03 20:21(1年以上前)

Ipadみたいに取説なしにしたらどうだろ?

書込番号:16541109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/09/03 22:03(1年以上前)

>>AF-C(C-AF)にセットしておいても「連写H」にすると、C-AFのまんまなんだけど
>>実はS-AFと同じ機能になってしまう、ということ。ピントは1コマ目に固定されて
>>しまい追いかけてくれない。

これ、そうなんですよね。連写Lにしないと動体に追従してくれない。
結構知らないで使ってる人いそうです。(動体にピントがあわないと思いながら)

OM-Dは非常によくできていて、JPGで使ってる分には非常に良いカメラです。
ただ、さすがにフルサイズなどと比べると、RAWでちょっと無理しようとするとあっという間にノイズが出てくるので
適正露出で撮ることを心がけ、RAWなども必要最低限での加工に抑えておくことが必要かな、とか思ってます。

書込番号:16541567

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/09/03 23:06(1年以上前)

私も最近この記事を読んでかなり衝撃を受けました。
AF-Cの件もそうですが、手振れ補正に関する次の「仕様」はより深刻だと思います。

>「連写H」を選んだとたんに、なんのメッセージも警告もなく手ブレ補正がOFFになってしまう。

最近PM2を購入して、手振れ補正が効かないので、不良品かなあと思ってましたが、「連射Hi」で使ってたからなんですね。
連射HiでISをONにするには、設定メニューの『連写+手ブレ補正OFF連動』をOFFにする・・・っていうややこしさはがまんするけど、そもそも初期設定でOFF連動をONにしちゃう思考が理解できないし、マニュアルで手振れ補正のページを見てもそういった記載は一切ない、というのもひどいと思います。

>AF-C(C-AF)にセットしておいても「連写H」にすると、C-AFのまんまなんだけど実はS-AFと同じ機能になってしまう

これも、PM2も同じですね。Hi連射時は、設定画面で「レリーズ優先C」をOFFにしても、ピンボケ写真がとれますね。で、やっぱりマニュアルでAF方式のページを見てもそんなことわり書きはない。
いや、他のメーカのカメラ使っていて、マニュアル見ることなんてまずないけど、オリンパスのカメラはマニュアル読んでも、普通のことをするのに一苦労。

携帯性や画質には満足してますが、とにかく、もうちょっと使う側のことを考えてほしいし、先生の言うように、こんな「独善的な」カメラづくりしてちゃイカンと思う。

書込番号:16541865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/09/03 23:09(1年以上前)

なんだよ、タナカセンセもたまには良いエントリー書くじゃん。

オリはとにかく動体への向き合い方と、
あとは操作系の中に感じられる思想がなにかおかしい。

例えば E-M1、タッチパネル搭載、WiFi搭載、ダイヤルあり。各機能のオートメーション化や電子化も進んでる。
であるにもかかわらず、チョボチョボ押す機械的なボタンがところ狭しと増えてるだろ。不安だわ〜。

基本的なメニュー階層は現行機と対して変わらんはずだ。じゃあボタンは何に使うかって言うと、フィーチャーした機能へのダイレクトアクセスと、ショートカットとカスタマイズのために使うんだろう。

ボタンを増やす前に、そこにショートカットしなくても良いメニュー階層と操作性を実現するべきなんだよ。
そもそも、もともとのメニューさえよけりゃそんなショートカットやカスタマイズなんか最小にできるはずだ。

スマホやタブレットなんか見てみろ。カメラよりもはるかに高機能で拡張性も高いというのに、ボタン、いくつある?

とまあ、こんなこと言っちゃうとまたボタン好きタッチパネル嫌いの人々に怒られちゃうんだけどさ(笑)

せめて操作系くらいもっと行動学や生態学、心理学に基づいた設計しようや。

オリンパのカメラの操作系が悪いってことは、オリンパは人間知らないって証拠だよ。

人間知らない奴がカメラなんか作っても、それこそ一眼レフや往年の銘機に形だけ似せたわりにはだんだんと新しくなるに連れてデザインがグダグダになる似非懐古趣味にしかならん。

なんかオレ、酔っ払ってない説教オジサンになっちゃったな(笑)

書込番号:16541875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2013/09/04 01:47(1年以上前)

ようこそここへさん

>ボタンを増やす前に、そこにショートカットしなくても良いメニュー階層と操作性を実現するべきなんだよ。
>もともとのメニューさえよけりゃそんなショートカットやカスタマイズなんか最小にできるはずだ。

私はまったく逆の考え。ダイレクトに設定が出来るボタンは多い方がありがたい。それも、撮りたい対象によって使いたい機能は変わるし、人によっても使い方はまったく変わるから、ボタンのカスタマイズも最大限出来て欲しいね。
なぜなら、ボタン操作だとファインダーを見たまま目を離さずに、あるいは被写体に目をやったままカメラを見なくても瞬時に操作できるから。
それが、メニューからだと画面を見ずに操作することができない。変更したいところがどんなに階層の上位にあってもね。
理想を言えば、メニューは撮影前に設定するもので現場で開くものじゃないと思う。

また、スイッチの削減(=コストダウン)で、タッチパネルの機種が増えているけど、タッチパネルも画面を見ないと操作できないから、そこが問題。


>スマホやタブレットなんか見てみろ。
>こんなこと言っちゃうとボタン好きタッチパネル嫌いの人々に怒られちゃうんだけどさ(笑)

私は、いちいち操作部を見ないで使いたいと思うから、ボタンやダイレクトなダイヤルの方がいい。
被写体を見たい(言ってみれば獲物を狙う銃器にも近い)カメラと、画面を見るのが目的のスマホやタブレットは別物だと思うよ。だから操作系は同じにならなくて当然。
でも、タッチパネル好きの人はカメラもタッチパネルで使えばいいと思うよ。


>せめて操作系くらいもっと行動学や生態学、心理学に基づいた設計しようや。
>オリンパのカメラの操作系が悪いってことは、オリンパは人間知らないって証拠だよ。

E-1の操作系は良く出来ていたね。指の動きがよく考えられていたと思う。
メジャーなキヤノン使いから文句言われて、残念ながらそっちにすり寄っちゃったようだけど。
でも、慣れれば結局どっちも使いやすくなる。

いまどき操作性を考えていないメーカーなど無いでしょう。
操作系やメニューの構成が悪いと感じるのは、ほとんどすべて「慣れ」の問題。
自分の慣れているメーカー以外の機種を使うと、どんなメーカーのものでも操作に迷いまくるでしょ。
たまに違うメーカーのカメラを触ってみて「使いにくい」と感じるのは、あたりまえ。
(OLYMPUSはユーザー数が少ないからそう言われることが多くて、無駄に損をしていると思う)

ピントリングやズームリングの回転方向、はたまたレンズマウントの回転方向なんか、ボタンやメニューよりよっぽど深刻な問題だと思うけど、あまり文句言う人いないですね。
日本車とそれ以外のワイパー・ウィンカーレバーの配置も慣れちゃえば問題ないでしょ。それと同じ。
イギリス車なんか日本車と同じ右ハンドルなのにウィンカーは左だよ。

結局、慣れれば、それが普通になる。
タッチパネルも慣れの問題かもしれないけど。
今は、小さなカメラの限られたスペースに、どのように操作系を配置するかが難しいところなんだろうね。

書込番号:16542381

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/04 06:45(1年以上前)

「連射HIでもピントは1コマ目に固定される」というか「ピントが合いにくい」って
α57で連射多用してる人だったら常識だと思ってました(´・ω・`)ショボーン


α57に限らず、連射は滅多に使わないけど

「連射HI」で野良ちゃん追いかけると明らかにピントが合ってない写真を量産・・・。


「連射L」だと、ピントが合ってる確率が高い・・・


という事は、α57買った当初から気付いてましたよ(´・ω・`)ショボーン




書込番号:16542652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/04 07:52(1年以上前)

今までオリンパス、キヤノン、ニコン、ペンタックス、フジ、パナソニックなど、いろんな会社のデジカメ使ってきましたが、オリンパスだけ操作系が異質だということは常々感じています。

他のメーカーしか使ったことがない人にOM-DやE-P5をポンと渡して撮ってみ-って言って、すんなり撮れる人はまずいないと思います。ボタン類やダイヤルに重要な設定項目が表示されていないためです。例えばE-P5では、ボタンやダイヤルにWB,ISO,保護キーマークなど、撮影に必要な設定項目が表示されていません。そのうえ、不思議なのは、操作頻度は一般的に低いと思われるフラッシュマークのあるボタンなどが付いていたりします。実はこのボタンも他の機能に機能変更することができるため、私はWBに割り当てているのですが、フラッシュマークのついたボタンを操作するとWB設定が出てくるなどと言うのもおかしな話です。

これらは実はダイヤルの右回し、左回し、ダイヤルモード1−2の切り替え、ダイヤル前後ろの組み合わせ、Fnボタンへの割り付け、ボタン機能の変更などで設定できるのですが、オーナーであっても一通り覚えるのが大変。いったん覚えても、他の機種を使っているうちに忘れたりと大変です。結局取説を読み直して思い出したりするのですが、もう少しわかりやすい操作系にしてほしいです。

やはり一般的に一番多く操作される機能から優先的にボタンやダイヤルに単機能で割り付けていって、優先順位の低いものはFnボタンやメニュー表示に順に上層から割り付けていくなど、ユーザーの側に立った操作系が欲しいと思います。

E-1の操作系は撮影前に一通り設定しておくには非常に使いやすく分かりやすいと思います。E-5の操作系までは、とてもまともな操作系だったような気がします。


書込番号:16542801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2013/09/04 10:15(1年以上前)

iAUTOしか使わない多くのライトユーザーには関係ない事かもしれませんね。

そしてOlympusオンリーの私にも衝撃が走りました。
そんな独特なものだったとは。
初めて知りました。

書込番号:16543182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/04 10:17(1年以上前)

たぶんDSLRのE-x、E-xx、E-xxxの機種では十字ボタンにWB、AFモード、ISO、測光モードなど直接変更できるように割り当てられてましたね。これなんかは従来型カメラの暗いところでも手探りで設定を変更できるという思想に基づいて配置されていたかと思います。コンデジ上がりの人には背面液晶で変更したい項目をカーソルを動かして選択してOKボタンで変更画面に変わるという、すこぶる使い易い「スーパー・コンパネ」がありましたし。

UIがちょっと変になったとしたらμ4/3に代わってからだと思いますね。極力直接アクセスできるボタンを減らしてまずは真ん中ボタンを押すと液晶画面の右端に変更できる項目が並んでそこへカーソルを移動させてOkボタン押すと画面下の選択肢を選べるという使ってみればなんて事ないインターフェースですけどね(因みに機種はE-PM2)
液晶画面上で項目選択するパターンはソニーのα機(α550、α580、α57、α77)も同様で、違いは選択項目が画面の左右に縦にずらっと並ぶ事ですかね。ソニー機を始めて手にした時に「あれっ直接WBを呼び出せるボタンがないな〜」とか思いましたけど、LV撮影が基本と考えればコンパネで変更するというUI思想は間違いなくコンデジで培ったものを利用してますね。
α900やα700など従来型DSLRだと直接アクセスできるボタンが多数配置されているはずですから、ソニー機でもある時期から変わったはずです。

オリンパスが云々言うてますが、ソニーのNEXに較べたら設定のし易いこと、あれこそボタン3つしか無くてタッチパネルを触って数値を変更するなど斬新すぎて慣れるのに大変でしたよ*_*;。流石にユーザーの要望もあってモードダイヤルは大きく回し易いのを付ける様になりましたけど^o^/。

DSLR機とミラーレス機の間にはフランジバックの長さ以上に深〜い操作性の溝が出来てしまったように思えますね。
(最近のキヤノンのKissX7なんかもボタンは極力廃して液晶画面で設定選択するようになってますよね)

書込番号:16543185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2013/09/04 13:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写1枚目

連写3枚目

連写8枚目

連写11枚目

葵葛さん
>>「連射HIでもピントは1コマ目に固定される」というか「ピントが合いにくい」って
>>α57で連射多用してる人だったら常識だと思ってました(´・ω・`)ショボーン

α55使っていますけど、AF-Sは、おっしゃるような動作になりますが、
AF-Cではピントを追いかけてくれますよ。ちなみにAFは中央1点です。

他機種にアップするのは恐縮ですが、カメラ任せの秒間10コマで撮影したサンプルです。
背景をみるとピントの移り変わりが分かりやすいと思います。

書込番号:16543769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/04 14:47(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/feature/index6.html

AF追従時は「最大5.0コマ/秒」のようですね。

書込番号:16543988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング