『タッチシャッターってぶれませんか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

『タッチシャッターってぶれませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ138

返信40

お気に入りに追加

標準

タッチシャッターってぶれませんか?

2013/08/02 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

スレ主 okymさん
クチコミ投稿数:18件

CMでタッチシャッターを売りにしているのを目にしました。

ですが、片手でカメラを持ち、背面液晶を押すとなるとブレませんか?

書込番号:16430195

ナイスクチコミ!4


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/02 22:28(1年以上前)

ボディはパナしかないですけど、お邪魔します。


かなりのシーンで、ぶれますよねぇ(´ー`)

最初の内しか使いませんでした。
あまり、面白くもありませんし。

書込番号:16430216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/02 22:31(1年以上前)

やっぱりぶれるんですね。スマホでもぶれやすいですから、どうかなと思ってました。

書込番号:16430234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/02 22:35(1年以上前)

ぶれますねGF2での話ですが。

ピント合わせはそれなりですが、ボデーを片手持って、液晶を押すのでぶれます。

書込番号:16430249

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/02 22:55(1年以上前)

okymさん こんばんは

自分もGF2ですが ブレは余り気にならなかったのですが ちょっと触っただけでシャッター切れる感覚馴染めず タッチシャッターはOFFで フォーカスポイントの移動のみタッチスクリーン使っています。

書込番号:16430328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/08/02 23:11(1年以上前)

タッチパネル自体が使い物にならず、パナ機ですが、切れるものは全部切っています。
電気食うし、不便この上ない。

書込番号:16430384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/02 23:33(1年以上前)

私はオリPM2ですが、もとラボマン 2さんと同じで
タッチシャッターはOFFで フォーカスポイントの移動のみ
タッチスクリーン使っています。

書込番号:16430472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2013/08/02 23:54(1年以上前)

タッチパネルは「年配者」には特に使いにくいので、タッチパネルでない機種を買っています。

書込番号:16430526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/03 00:24(1年以上前)

タッチシャッターをかなり使っています!
思ったところにしっかりピントがくるのはやはり気持ちがいいです。

自分がタッチシャッターをする時には、
ストラップを短めにして首から下げて
撮る時にはストラップがピンと張るように前に伸ばして
手を添えてしっかり3点支持をします。
こうするとまず手振れしないです。

撮影スタイルにもよると思いますが、
試してみて下さい。
良き写真ライフを!

書込番号:16430615

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/03 00:32(1年以上前)

(追記)
EP-3ではかなり手振れが気になりましたが、
EP-5では手振れを気にしたこと無いかもです。

書込番号:16430632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/03 02:07(1年以上前)

ダメ出し発言がこんなに多いとは、心強いです。

ある程度以上のひとがタッチシャッターを使うのは、素早くシャッターを切りたいとき。だから、そろっと指を置くなんて無理で、むしろブレるのは当然。それにフォーカスポイントを指で押さえて見えなくしてしまうというのも、ひじょうに不自然かつ不合理。あえていうなら、1コマ目は無駄にして、すばやいフォーカスポイントの移動に使えるくらいでしょう。当代、とんでもカメラ機構御三家のひとつ。あと2つは、フォーカスポイントをカメラが勝手にきめるやつと、もうひとつは誰か考えて!

書込番号:16430798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/03 07:28(1年以上前)

背面液晶を「押す」とブレるだろうけど
軽くタップするように触れればフツーの被写体ならブレないよ。

書込番号:16431071

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:157件 Flickr「marubouz」 

2013/08/03 07:45(1年以上前)

タッチシャッターは、状況によっては使える機能なので有ってもいいとは思います。
もっとも私はすぐにOFFにしていますが。

>てんでんこさん
フォーカスポイントをカメラが決める機能・・・これは不要ですよね。
あってもいいけど標準設定はやめて欲しい。

書込番号:16431101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/03 10:00(1年以上前)

GF2で使いましたが、右手をボヂから離して人差し指でタッチするとブレますが、
右手もボディを持ったまま人差し指でタッチするとブレませんでした。

書込番号:16431404

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/08/03 10:41(1年以上前)

タッチシャッターの場合、タッチ後にAFが働くので、実際にシャッターが切れるまで少し遅れがあり
その間にカメラを動かしてしまってぶれるということもあると思います。

 余談ですが、キヤノンのタッチシャッターはタッチした時ではなく離した時にシャッターが切れるらしいです。
タッチで半押しになるのだと思いますが、リリースでレリーズという言葉にこだわったのかも知れません。

書込番号:16431511

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/03 10:49(1年以上前)

こんにちは

タッチシャッターて人気無いんですね
かくいう私もパナ機ではタッチシャッターは使用していませんけど...

でもEOS Mではタッチシャッター結構使ってますね
かなり便利に使えていて、ほとんどの場合手ブレは気になりませんね。

もし、ブレが気になるようならISOを高めにするか、絞りを開くかしてシャッター速度を上げれば良いかと思います

通常、手ブレ限界速度は(1/35mm換算での焦点距離)秒と言われてますから、液晶見ながらだと不安定になるので最低でもその2倍のシャッター速度で切れるようにするのと同時に、両肘を旨に押し当てるようにして構えを安定させるのが良いかと思います

書込番号:16431530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/03 12:27(1年以上前)

GF2のタッチスクリーンの反応は悪かったけど最近のものは大分よくなってますね。
マクロ撮影時AFスポットが小さいときのフォーカスポイントの移動はタッチスクリーンがないとたいへんだけど、それにシャッター機能をつけたものがトンデモ機能?フォーカスポイントをタップする0.数秒見えなくなるけどレフ機でも撮っている瞬間は見えないわけだし。

タッチシャッターは、タッチ後にAFが働き実際にシャッターが切れるまでレンズによって多少遅れがあるけど、合焦した瞬間にシャッターが切れるので、動かないようにしていれば(タッチした時の被写体までの距離ではないので)その間にカメラを動かしてしまってぶれるということはほぼないです。マジックマウスみたいにもつとよりぶれ難いかも。

書込番号:16431764

ナイスクチコミ!1


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの満足度5

2013/08/03 16:48(1年以上前)

あれ、私はスナップで常用しています。人気ないんですねこの機能。意外でした。
昔キャノンの視線入力をそこそこ便利に感じていましたので、タッチになって更に便利になったと喜んでいたのですが。

それより、iAUTOで勝手な場所にフォーカスされる機能の方が余計です。あれだったら常時中央でいいです。

書込番号:16432445

ナイスクチコミ!2


ocihsimさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 20:58(1年以上前)

>1コマ目は無駄にして、すばやいフォーカスポイントの移動に使える

もとラボマン 2さんも言ってますが、シャッター切られずにフォーカスポイントの移動のみを行うモードがあるので、わざわざシャッターまでOnにして1枚無駄にすることないですよ。

書込番号:16433211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの満足度5

2013/08/03 22:09(1年以上前)

E-P3では多用して手ぶれも気にならなかったんですが、E-P5はVF-4をつけてるのでほとんど使いませんね^^

書込番号:16433489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/08/04 00:38(1年以上前)

あまりぶれたことはありませんね。
触れるだけで、押すわけではないので結構重宝しています。特にピント位置を「ここに」という時にはとても便利です。
触ってから多少のタイムラグが出ますが、このタイムラグが原因でぶれると言う方は押してしまっているのではないでしょうか。あくまで「触る」ということです。

書込番号:16434078

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/04 10:26(1年以上前)

ビデオカメラでは多用しますがスナップ撮影ではぶれません。
望遠側では微妙かもしれませんね。
あとは慣れかと。

書込番号:16435007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/04 10:34(1年以上前)

タッチシャッターって押すんじゃなくて触るんだから、
シャッターボタンよりブレが多くなるってのは別に無いな。
片手で撮るなら大差なくブレる時はブレるんじゃ?
シャッターボタン押すのも片手なら変な力かかるしょ?

SONYのNEXのタッチパネルは押す感じだから、
ひょっとしたらオリンパスよりブレるかもしれん。

普通は両手で持ってタッチシャッターを使ってる。
素人だからシャッターチャンス逃さないのが最優先。
あ!と思ってすぐ撮影できるんで、
シャッターボタン使うより気持ちイイんだけど。

書込番号:16435027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/04 12:09(1年以上前)

結局、慣れなんでしょうね。

わたしも含めて使わない派のひとは、ふつうにシャッターを切れば何の問題もないとおもっている。だから、そんな子供騙しみたいなことをまじめにやる気がなく、ちょっとやってみてブレたら「やっぱり、ダメじゃん!」となる。

これ、カメラの新機構の多くに共通していえることだと思います。ミラーレス機は動体撮影できないという根強い思い込みも、これに近いでしょう。

タッチシャッターに話を戻しますが、じつは、わたしもGF3.GF5で少し試したことがあります。で、ブレは慣れでカバーできそうでしたが、それ以前にタッチパネルonでの誤作動(知らない間に手が触れて勝手に設定が変わってしまう)に辟易して、やめました。いまも、少なくともAFポイント移動については優れた方法だと思っていますが、そのメリットより、誤作動のデメリットがはるかに大きいと感じます。

書込番号:16435331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件

2013/08/04 16:55(1年以上前)

やってみると本当にシャッターがきれたので驚いたが、実際の撮影では使ったことが無い。どなたかが言っていましたが肝心の被写体のメイン部が指で隠れてしまう瞬間がある。思想的に、そこはもうカメラの機能に任せなさい ということだと思う。

三脚使用時に指でなく鉛筆なののモノで押してみたいが、そういうときには自分は2秒タイマーを使っている。多分、つかわないです。

今日はじめて電気店でこのカメラを見てきました。
シルバーの方は美しく、PM2使用の私としては難なく操作できました。耐久性としてはOMDの方がありそうですが、実際はどうかなあ・・。

書込番号:16436180

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/08/04 17:36(1年以上前)

「被写体を目で確認」して、ピントを合わせたい部分に触れる。
カメラは指示されたポイントにピントを合わせてシャッターを切るだけ。
ピントを合わせる行程は見えないだろうけど、見えたところでピントの山なんて拡大しなければわからないわけだから、拡大してピントがちゃんと合っているか確認してからシャッターを切る人以外同じでは?

>AFポイント移動については優れた方法

と感じる人なら、シャッターチャンスを重視するシチュエーションでは力を発揮する機能だと思いますよ。
Powershot S110はタッチパネルを全く使っていないけど、オリンパスの場合インターフェイス(スーパーコンパネ)がスマホの画面みたいだからタッチパネルと相性がいいこともあり、E-P5ではちょくちょく使っています。

書込番号:16436301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/05 02:21(1年以上前)

一体型さん
> 見えたところでピントの山なんて拡大しなければわからないわけだから、
この発言で、背面モニターによる撮影の本質を思い出させてもらった感じです。
そうなんですね、モニターによる撮影は「信じて撮るもの」なのですね。
それでも、ほとんどはちゃんと撮れている。

ただ、EP5を、というか、vf-4を使いだしてからは話が違ってきました。
vf-4を完全常用。センサー切り替えにもしていません。
そのよく見えること。ピントの山は完全にわかります。
上等のEVFさえあればモニターなど要らないという気もしてきています。

そうなるとタッチパネルもクソもなくなりますが、
世の中の情勢から想像するに、
EVFだけのカメラなんて、まず、発売されないでしょうね。

書込番号:16437949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/05 06:00(1年以上前)

どうしてもタッチパネルがくそだといいたいみたいだけど、
EVFも背面モニターも拡大しなければ細かなピントはわからず同じ「信じて撮るもの」
光学ファインダーよりはピントの山は間違いなくよく見えるけど、VF4がよく見えるとはいえVF3の14倍拡大よりみえるということはないので、もしかして「背面モニターによる撮影の本質」じゃなくてオートフォーカスによる撮影の本質?

虫などのマクロ撮影時いきなり顔を近付けられないのでEVFは使い難い。先ず中央一点AFで近付きながら数枚、次に構図を変えてタッチシャッターで数枚、それで逃げなければ、拡大表示でMF。AFもタッチシャッターも運がよければ合ってることあり。タッチシャッターに限らず、AF使っている時点で、実質「的に、そこはもうカメラの機能に任せなさいということ」かも。EVF覗きながらタッチパネルで拡大個所を変更できるといいと思うけど、MF撮影時の拡大個所の選択はタッチパネルが断然早いので選択肢を削る理由なし。

パナソニックはタッチ操作の有無を右下のアイコンで、オリンパスは左下のアイコンでタッチ操作オフ、タッチシャッター、AFターゲット移動と簡単に変更できるのでオフにしておけば誤作動は防げます。

書込番号:16438069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/05 10:57(1年以上前)

polandroidさん
>「背面モニターによる撮影の本質」じゃなくてオートフォーカスによる撮影の本質?
VF-4なら確実にガチピンで狙えます。ピンが甘いのはいい加減な状態でこらえきれずにシャッターを押したものだけです。自分の場合アップのポートレートがいちばんピントがシビアーですが、AFであろうがMFであろうが、VF-4だとピントを確認して自信をもってシャッターを切ることができるようになりました。

ただ、一般的には、またはEVFがふじゅうぶんだとしたら、「オートフォーカスによる撮影の本質?」といっても良いと思います。それに以下のようにマクロで虫を狙うとすると話が違いますね。

> 虫などのマクロ撮影時いきなり顔を近付けられないのでEVFは……タッチパネルが断然早いので選択肢を削る理由なし。
この話、納得です。気まぐれに庭の虫くらいは撮ることもあるので、お話ひじょうによくわかりました。要は被写体によるわけですね。

> パナソニックはタッチ操作の有無を右下のアイコンで、オリンパスは左下のアイコンでタッチ操作オフ、タッチシャッター、AFターゲット移動と簡単に変更できるのでオフにしておけば誤作動は防げます。
このへんは、結局、「慣れ」の部分になってくるように思います。

ただ、世の中に万能なものはありません。上記の虫にしたところで、最終的にはファインダーのほうがいいわけですね。厳密に構図を決め、ピントを決めるには、やはりファインダーでしょう。ただ、虫のように、それ以外の選択肢があったほうが確実にありがたいケースがあるということですね。

「背面モニターなんか要らん!」は、すべてのカメラから排除せよという意味ではなく「EVFだけのカメラがあっていい」と捉えてください。

多機能になればなるほど、それらの使い方について撮影場面に遭遇してから即座に決めていかねばなりません。しかし、それには「慣れ」「スキル」が重要で、それらがないと、多機能であることが逆に撮影の足を引っ張りがちです。昔はそんな便利なものなしで撮っていたわけですから「そんなもん要らん!」とついいいたくなる気持ちもご理解ください。

書込番号:16438638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/05 18:42(1年以上前)

>片手でカメラを持ち、背面液晶を押すとなるとブレませんか?

ウン、まぁ、だからこそ手ぶれ補正があるわけだが、まだ補正のアルゴリズムが最適化されてないように感じるよね、タッチシャッターの際に生ずるブレ用には。また、ユーザー側も機能に対するある程度の理解や習熟ができれば、当然、タッチシャッターを使った際のブレによる失敗写真は減らすことができるだろう。

ユーザーのみならず、メーカーのほうもこれからさらに試行錯誤して改善するだろうし、そういった意味ではタッチシャッターという機能自体も発展途上だろう。しかし、将来性は非常に高い機能だと思うけどね。

ちなみに、タッチシャッターの場合は液晶を「押す」んじゃなくて「触れる」わけね。いわゆるライトタッチ、フェザータッチってやつ。

だから本当はとっても簡単正確、そしてブレにくいはずなわけで、ピントを合わせたいところを自然に触れれば写真が撮れるのは心理的にも優れてるし、何より撮影という行為において効率がいい。誰でも恩恵を受けられる機能だと思うな。よってストレスフリーなはずなんだが、これまたカメラのホールドとタッチ動作を同時にできるようカメラデザインが最適化されてないから違和感が生じたり、タッチ感度が人間工学的に最適化されてなかったり、触るだけではダメで、触って離さなければシャッターが切れないようになってたりして二度手間。カメラ機能と人間の感覚、特にシャッターを切ろうと集中するまさにその瞬間の撮影者の心理状態と合致してないんじゃないかな。

また、タッチパネルの場合は通電の関係からか、爪先で触れても反応しにくい。皮膚(指の腹)で触る必要がある。指先が爪より肉が出てるタイプの人はいいんだが、爪のほうが出てる人や、指が太くて大きいひとはとっても触りにくい。

普通、3インチ前後しかない背面液晶の構図の中でピントを追い込みたい時は指の腹肉じゃ触れる面積が大きすぎて大雑把すぎるケースが多発しやすいと思うわけで、指の腹でベタッとやるより爪先でかすかにちょちょっと触れたいと思う人も少なくないだろう。そこはまあ、2本指でピンチができて自由自在に拡大できたり、もっとパネルの読み取り精度があがればある程度解決するわけだが。

とまあ、人間の本能や心理、感覚、動作パターン、身体の形態構造等を踏まえて文字にしてみりゃ上記のようなわけわからん文章にしかならんわけだが、実際のところ、言葉で表現するとややこしいが求めてるものはとっても簡単。だが技術的には簡単ではないわけで、それをいかにユーザーにストレスを与えることなく自然に実現できるかがメーカーの腕の見せ所だろう。

もう一度言うが、タッチシャッター自体は将来性が非常に高い機能と考えてるし、AFやタッチパネル、可動液晶などカメラの他機能との親和性も高い。第一、ピントを合わせたいところ、視線がいったところに直に触れればそこにフォーカスされて画像が記録されるという流れは撮影という行為において機能的にも優れてる。

書込番号:16439694

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/05 19:17(1年以上前)

どうしてだろう? 上の発言を読んだらムカムカしてきた。そして、「タッチパネルなんか絶体要らん!」と元の主張を声を荒げて叫びたくなってしまった。

書かれている趣旨は理解できる。それぞれに納得する部分はある。しかし、どういうわけか気分が悪い。他のスレでは「パソコンが使いない者にデジタル写真を撮る資格はない(ハイアマ以上)」と言い切っている自分を思うと自己矛盾を孕んでいる可能性もあるが、どうも、その主張の背景に、あるいは主張の延長線上に「カメラの完全自動化」を良しとする考えが潜んでいるように感じられ、そこが受け付けないのかもしれない。

書込番号:16439784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/05 21:53(1年以上前)

デジタルカメラの完全自動化の良し悪しなんぞ、オレにとってここではどうでもいいし、タッチシャッターのスレで、スレ主さんの問いに従ってタッチシャッターについて意見を述べただけで、なんでカメラの完全自動化を良しと主張していることになるのかもよくわからんが、操作系はシンプルなほうがいいね、それが理に適ってる、便利だ、ナチュラルだ、気持ちいい、などと自分で感じることが出来る限りは。

例えデジタル機器としての中身は複雑化したとしても、実際の撮影時の操作系はより直感的でシンプルな方がいい。

あとは使いこなしと選択の問題だよね。

タッチシャッターがいらなければ、自分がサクッと使わなければいいだけの話。それで誰も困らないし、あっさり平和に解決する類の話だろ。

仮に今後、タッチシャッターがさらなる発展を遂げ、より一層使いやすい機能になったところで、その機能を否定する奴には関係ない話なんだから、機能は切りっぱなしにしとくか、ついてない機種を選べばいいんであって、やっぱりそれで誰も困らない。

特に弊害はないと思うんだが、何が問題でムカツイたり叫ぼうとしたりしてるんだろう?(笑)

書込番号:16440363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9196件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/05 22:05(1年以上前)

てんでんこさん

>上の発言を読んだらムカムカしてきた。

なんとなく理解。
でもまぁ「タッチパネルなんか絶体要らん!」とまでは言えないかな。
それが便利で喜んでいる人もいるので、それは尊重したい。

上の発言の

>ピントを合わせたいところ、視線がいったところに直に触れればそこにフォーカスされて画像が記録されるという流れは撮影という行為において機能的にも優れてる。

には、同意しかねるな。
そう言えるのは、シャッターのタイミングを考えなくていい場合のみですね。
シャッターを切る瞬間の被写体を確認したい(その直前がいちばん大事)向きには、タッチシャッターは最悪です。
自分の指が邪魔で、肝心なところが何も見えない。

書込番号:16440427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/06 00:54(1年以上前)

タッチシャッターでブレですか。自分はOM-D E-M5の5軸手ぶれ補正では手ぶれをあまり感じたことないなあ。

特に便利だなと感じるのは、誰かにシャッター切ってもらうとき。いちいち「半押しでピントがどうの・・・全押しで・・」ってことを説明する必要がなく、分かりやすくて普段も重宝してます。

タッチシャッターはカメラ前後に動きやすいかもしれないけど。タッチシャッターが無い機種ではシャッターボタンを押すと、カメラが上下や右下に回転して動いてブレやすくいのだから、タッチシャッター(並進方向)の方がブレ対策には強い気もします。

ただ、E-P5のように5軸手ぶれ補正がある機種なら並進ブレも上下ブレも強力に補正しますから、この機種やE-M5のような並進ブレにも対応してる機種でもブレるなら結局その人の使い方やスキル次第じゃないかな?と思ったりします。

パナやキヤノンのような2軸手ぶれ補正機種は並進ブレは補正されませんし。(オリの2軸補正機種もそうですが)

どこまで差が出るのかは、精密なテストを誰かがやらなければ判断できないでしょうし?

スレ主さんはまだこの機種をお持ちでないようですが、タッチシャッターの並進ブレまで補正したいのならオリンパスの5軸テブれ補正機種を選んだほうがいいかもしれませんね。

書込番号:16441078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/06 02:04(1年以上前)

CMみたいなやり方だとブレそうですが、あれはCMでの見栄え優先な部分もあると思います

自分がやる場合は両手でカメラを持って親指でタッチですね。

静電式のタッチパネルならごく軽く触れるだけなので、両手持ち親指タッチならまずブレないです。

上の方でも書かれていますが、触った所にピントが合ってシャッターが切れると言うのが直感的で分かりやすいのは確かだと思います。

だいたいが軽いスナップ程度の撮影の時に使われているのでしょうから、そんなに深刻に考えなくても良いと思うのですが。

書込番号:16441191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/06 12:32(1年以上前)

E-PL5ですがうまく使いこなせなかったんで、タッチパネルは半年ぐらい使ってませんでした。
でも気分転換も兼ねて使ってみたら、テンポ良く撮影できて楽しかったです。
ブレもあまり感じなかった。別の場所にピントがあってる写真はありましたが。
指でターゲットを厳密に合わすのは限界があるので、こういう機能は気軽に使うものだと思います。
ファインダーを覗いてシッカリ撮影するのとは相反するけど、アートフィルタ等と同様、
その場のノリというか、撮影してる時の気分が写真にも影響でるような気がするので、
それはそれでアリだと思います。

書込番号:16442103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 11:15(1年以上前)

>CMでタッチシャッター

タッチシャッターはスマホとかだけで使う機能ですね。
私の手持ちのカメラにもその機能ついてますが、一度使って止めました。
カメラはきちんと構えた方がぶれにくいです。

書込番号:16471505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 17:30(1年以上前)

確かにぶれますよね…。
便利ですが最近やっぱり普通にシャッターを切ってます。

書込番号:16486364

ナイスクチコミ!2


吉宗..さん
クチコミ投稿数:82件

2013/08/19 23:35(1年以上前)

女性にはとっつきやすく便利な機能だと思います>タッチシャッター
うまく使えれば結構良いと思いますが。
厳密にみるとぶれてる時も…。
それでもスマホなんかのタッチシャッターと比べると雲泥の差があるんじゃないかな。。

書込番号:16487705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/08/20 03:16(1年以上前)

そうかもしれませんね>ブレ
しかしここぞと言うときって結局今までの習慣なのか指でシャッターを切っちゃいますよね(笑)
ファインダーを覗かずに液晶のみをみてシャッターを押すのが根付いたようにタッチシャッターが当たり前になる頃までには精度が上がってぶれなくなってるかもしれませんよ!

書込番号:16488112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/05/19 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左手でカメラを支え、右手親指で画面を押します。

ピントと構図が同時に決まるのは、素人にはとてもありがたいです。

ちょこちょこ動く幼児撮りにはピッタリです。

高速なので、少しぐらい走ってもピントは追従します。

ずいぶんと前のスレですが、お邪魔します。

 デジイチ経験半年の初心者です。E-PM2の「タッチシャッター」が気に入って買いました。

 タッチシャッターは、動きの予測できない被写体が相手の場合には、すこぶる便利だと思っています。具体的には、幼児・犬・猫といったところでしょうか。初心者が苦労する、構図とピントを同時に決められるのがありがたいです。

 手ブレは、手ブレ補正を信じています。タッチシャッターで撮った写真を添付しますが、私レベルではまったく気になりません。むしろ、ピンボケや構図の不良のほうが多い素人なので、たいへん助かっています。

 もっぱらレンズ45mmF1.8と組み合わせていますが、タッチシャッターと非常に相性がよいように感じます。ピントが速い、明るいのでシャッタースピードが速く手ブレしにくい、ズーム不要なので左手はカメラを支えるのに集中できる、といった理由からです。

 主な被写体や、使うレンズ、ピント合わせの技量によって、タッチシャッターの要・不要は、大きく異なると思います。静止物や風景を撮るのが主だったり、または逆に激しく動く被写体が相手だったりすると、タッチシャッターは無用かもしれません。超望遠レンズとの組み合わせにも、おそらく合いません(画面がブレる)。少しの手ブレでも気になってしまう方も、避けたほうがよいかもしれません。要は、向き・不向きがあるだけです。
 不要な時はオフにすればよいだけの話ですので、タッチシャッターが付いているにこしたことはないと思います。少なくとも私は、子供撮りの80%はタッチシャッターです。せっかくの機能ですので、楽しんで使うのが一番だと思います。

 タッチシャッターを便利に活用するための設定などを、以下にまとめました。タッチシャッターに関心を持った方に、参考になれば。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1145.html

書込番号:17534216

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング