『現像処理について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

現像処理について

2013/10/29 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

クチコミ投稿数:208件

PL3からPL6に買い替えました。
現像処理には関係ないですが・・・。

本題ですが・・・別でパナソニックのGX1も使っているのですが、
現像処理でパナのソフトではハイライトコントローラ?なるものが
あり、ダイナミックレンジを調整できます。

これまた別でニコンのD600を所有しててADLと同じ機能だと思うのですが。

ところが、オリンパスの現像ソフトにはこのダイナミックレンジ調整
がないように思うのですがどうなんでしょうか?

使い方がわかってないだけでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:16769349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/29 12:54(1年以上前)

えとね

ニコンさんのADLに相当するのが諧調オートだとおもうんだけど、
細かい調整わできないですよん。  (・・)>
トーンカーブ調整でやるしかないね、たぶん。  /(・。・)

書込番号:16769378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの満足度4

2013/10/29 13:31(1年以上前)

Viewer3ですと、RAW1の中に「ハイライト&シャドウコントロール」というのがありますね。一見したところはトーンカーブ補正と同じようなものです。でも、鉛筆アイコンのところにも「トーンカーブ」のほうが使いやすいかも。ダイナミックレンジの調整はminとmaxの値を変えたらいいと思います。

書込番号:16769473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/29 13:45(1年以上前)

Viewer3だと「ハイライト&シャドウコントロール」なんて便利な機能があるの? 
さっそく買いに行かなくっちゃ。  ( ^ - ^")/

やっとViewer2の操作覚えたばっかなのに・・・・・  ( iдi )

書込番号:16769499

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/29 14:02(1年以上前)

>Viewer3だと「ハイライト&シャドウコントロール」なんて便利な機能があるの? 
>さっそく買いに行かなくっちゃ。  ( ^ - ^")/

下記からどうぞ。(タダです。)
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/soft/index.html#ov3

書込番号:16769529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/29 14:46(1年以上前)

影美庵さんども。  「(^^; )
ダータで頂いてきました。  

書込番号:16769606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの満足度4

2013/10/29 14:48(1年以上前)

少し話が外れますが、Viewer3は、ちょっとした画像処理をすると、頼みもしないのにjpg(サムネイルとかではない)で書き出し、しかも、奥の方にコソッとしまってあります。しかもしかも、オリジナルと同名で!!!!! jpg画像のファイルファイズもデカイんで、すぐに10G(ギガ)単位になってきて、Cトライブを圧迫します。SSDだと、そんな空き容量を確保していないはずなんで困りものです。

書込番号:16769609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/10/29 15:09(1年以上前)

3週間くらい前に初めて中古のミラーレス(E-PL1s)を入手し20mm F1.7とともに 気に入って使っていますが、
Viewer3の使い勝手が慣れていなくて戸惑っています(キヤノンユーザーなのでDPPはある程度使えるんですが、、、)。
「ハイライト&シャドウコントロール」あるんですけど、私のカメラで撮ったRAW fileでは「shooting」入っているチェックがはずせず、実質上全くいじれません。なんでだろう?

また画像をViewer3でいじると、それが反映されるまでにタイムラグがあるのも不思議だし、しばらくノイズの多い画像が表示されたあとじょじょにノイズが消えて行くのも不思議です。
私のは壊れているんでしょうかね?

一応どうにか使えてはいるんですが、、、

すみません、横から失礼しました。

書込番号:16769659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディの満足度4

2013/10/29 15:53(1年以上前)

SakanaTarouさん
> また画像をViewer3でいじると、それが反映されるまでにタイムラグがあるのも不思議だし、しばらくノイズの多い画像が> 表示されたあとじょじょにノイズが消えて行くのも不思議です。
これこれ! これが先の発言で指摘したことと関係しています。「いじる」といってRAWの書き出しなんかやっていないのに、ソフト内部ではRAW現像をやっているのだと思います。だから、その処理のために「タイムラグ」が発生し、処理が終わるまで「ノイズの多い画像が表示され」るようです。

で、このときできたjpgが「データベース」(その場所は何か設定の折り出てきます)に保存され、以降の表示にはこれを使います。なので、サイズがでかいと思って消去すると、ボロボロの画像しか表示されなくなります。

あと、「リセット(右下にあるボタン)」を押すと、データベースにあるjpgは消去され、以降、元のホルダーにあるファイルを表示します。

以上、現象を説明しているだけで、それぞれの理由付けがないのでわかりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。

書込番号:16769786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2013/10/29 16:16(1年以上前)

guu cyoki paaさん、てんでんこさん。
トーンカーブで調整したことないのですがどうやったら調整出来ますか?

影美庵さん。
そういえば、ハイライト、シャドーコントロール?ありました。が、灰色で使えなかったです。なんででしょう?



あと、みなさんがおっしゃるように、通常の画像は凄く荒れててフォーサーズてこんなに画像が荒いんだ。使えないな〜て思いました。しかし、現像すると画像が綺麗。なんで?と最初は思いましたね。
ソフトが動作重視で?簡易的に画像表示してるんですね。
それはどうかと思いました…。

書込番号:16769845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/10/29 17:49(1年以上前)

>そういえば、ハイライト、シャドーコントロール?ありました。が、灰色で使えなかったです。なんででしょう?

申し訳ありませんが、私はRAW撮影 & 現像は行っていないので、分かりません。
さらに言えば、Viewer 3は、ダウンロード、インストール、試用までは行いましたが、私の使い方に合わないのか、使い勝手が悪く、使っていません。(未だに、Viewer 2を使っています。)
(データを取り込み、画像を表示させた後、メモリーカードを取り出そうと思っても、メモリーカードを入れたドライブが使用中になっていて(メモリーカードの画像を表示させている?)取り外せない。(もちろん、エラーメッセージを無視すれば、取り外す事は出来ますが…。))

Viewer 2だと、取り込み後画像を表示させれば、メモリーカードのドライブは切り離されて(読み込んだ画像が表示される)、カードリーダーを取り外す事が出来ます。
取り外したら、即、カメラに戻しています。← 入れ(戻し)忘れ防止のために行っている方法です。

Viewer 2も、初めの頃はテキスト挿入機能が無く、取り込んだ後はOLYMPUS Masterでテキスト文を入れていました。
オリンパスは家電屋ではなく、メカ屋、光学屋の為か、ソフトウエアーはイマイチと感じています。
私の場合、余り凝った編集はしないので、この程度の出来でも十分ですが…。

書込番号:16770096

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/29 19:04(1年以上前)

ハイライトシャドウコントロールは、たぶんE-P3やEPL3のRAWデータには使えないと思いますよ。
他の機能でもOV3は基本、カメラに搭載されている機能しか有効にならないので。
ハイライトシャドウコントロールについてはE-M5以降のモデルですね。

書込番号:16770358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/29 19:56(1年以上前)

今、調べなおしたらハイライト&シャドウコントロールはE-M1のRAWにしか使えないっぽいっす
TruePicZって書いてあるし・・・。

グレミーさんの質問に戻ると、諧調オートがオリンパスのDレンジ拡張機能です。
E-PL3でも出来るはずですよ。
OV3でのトーンカーブ補正はRAW現像ではなく編集のタブにあります。
でもこれは、現像処理ではなくjpeg後の修正ということになるのかな?
だとすると画像劣化の不安がありますが、この辺り自分の知識もちょっと曖昧です。すみません。

あとカメラで露出補正を入力する状態でinfoボタンを押すと
ハイライトとシャドウのマニュアル補正ができます。これもPL3でもできるはず。
カメラにこの機能があるのに、なんでOV3ではできないんや・・・。

書込番号:16770551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/10/29 21:31(1年以上前)

グレミーさん

>通常の画像は凄く荒れててフォーサーズてこんなに画像が荒いんだ。使えないな〜て思いました。
 しかし、現像すると画像が綺麗。なんで?と最初は思いましたね。
 ソフトが動作重視で?簡易的に画像表示してるんですね。

ツールバーで「ツール」>「オプション」と選択して開いた画面で「高度な設定」を選ぶと、「RAW 現像時のプレビュー画質」という項目があり、デフォルトでは「標準(推奨)」が選択されていますが、「常に高画質で表示する」を選び直すと、綺麗な画像が見られるようになりますよ。

ただし、最初は粗い画面が出て、徐々に綺麗な画面に切り替わります。
また、「(マルチプロセッサ/1GB 以上の RAM が必要)」との注記がある通り、PC の性能によっては、綺麗な画面になるまでに長時間掛かるようですし、AS や OS が落ちる頻度が大きくなることもあるかも知れません。


kanikumaさん

>OV3でのトーンカーブ補正はRAW現像ではなく編集のタブにあります。

トーンカーブは、「RAW 現像」画面にもありますよ。
左から「RAW 1」「RAW 2」「編集」(鉛筆?の絵があるタブ)の3つのタブが並んでいるので、一番右の「編集」タブを開くと表示されます。

書込番号:16771044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2013/10/30 16:41(1年以上前)

纏めレスですみません。

純正にこだわらず現像ソフトでダイナミックレンジ拡大機能があるオススメのソフト教えて下さい。

書込番号:16773906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2013/10/30 17:39(1年以上前)

>パナのソフトではハイライトコントローラ

ハイライトコントローラがあるパナのソフトというのが、Silkypixのパナ機限定版だと思うので、その機能が欲しければSilkypix製品版かな。
使ってないのでお勧めかどうかはわからないですが...
DxO Optics Proもハイライトの復元みたいな機能が強化されたとDM来てましたが試していません。

DxOのニュースより
『独自のツールDxO Smart Lightingは、画像内容に応じてのコントラストを最適化できます。今回のアップグレードでは、更に改善されハイライト部で更に威力を発揮します。失われてしまったと思ったディテールも再現でき、これは元のRAW画像にない情報も含まれます。同時に色再現のエラーも抑えることができます』

書込番号:16774106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング