『(株)ユーエヌのE-P5専用グリップブラケット』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルのオークション

『(株)ユーエヌのE-P5専用グリップブラケット』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 
別機種
別機種

ユーエヌのグリップブラケットを装着した状態。

結構持ちやすいです。

お気に入りのE-P5の数少ない不満点の一つが、グリップの持ちにくさで、
特に望遠系で気になっていました。
良いグリップはないものかと検索して見つけたのがこれ。
株式会社ユーエヌのグリップです。
今日、75-300 mm付けてみましたが、大分グリップが握りやすくなり、
E-P5のスタイルも損ねず、優れものと思いました。
そこの部分に穴が空いていて、外さなくてもバッテリーとメディアにアクセス
できます。三脚の穴も開いています。

書込番号:17127324

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/01/29 14:26(1年以上前)

(株)ユーエヌのE-P5専用グリップ。
URLはこちらです。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/grip/index03.html#9125

書込番号:17127335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/29 22:59(1年以上前)

pooh2012さん、今晩は。

薄いボディって握りづらいですよね。
E-M5なんかオリのグリップだと、手
が大きいというだけで25000円
程余分に必要になりますからね。
E-M10でも6000円程余分にかかり
ます。困ったもんです。

ところで、シャッターボタンは押し
にくくないですか?

書込番号:17129359

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/01/29 23:09(1年以上前)

シーカーサーさん、こんばんは。
中指と薬指の懸かりが結構良いので、人差し指がフリーになる分、
シャッターが押しやすくなると思いますよ。

書込番号:17129428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/29 23:42(1年以上前)

pooh2012さん
ええかんじゃん。

書込番号:17129620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/30 00:09(1年以上前)

pooh2012さん。

有り難うございます。そうですか。押しやすいですか。
E-M10+外付けグリップも同じ感じと判断して良さそう
ですね。

書込番号:17129747

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/01/30 08:47(1年以上前)

nightbearさん、良いと思います!

書込番号:17130465

ナイスクチコミ!0


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/01/30 08:55(1年以上前)

シーカーサーさん、E-M10にはメーカー純正のグリップがオプション設定
されるようですね。スタイルや軽量化とグリップの良さはなかなか両立しない
ということで、1つの解決策が外付けグリップということなんでしょうね。
そして、メーカーとしては最初から握りやすいグリップが必要なユーザーは
E-M1を選んでくれ、ということなのかと思います。

書込番号:17130485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/01/30 17:30(1年以上前)

pooh2012さん
おう!

書込番号:17131976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/30 20:03(1年以上前)

私も、75-300mmを装着したときの安定感に不満を感じていました。
これは欲しいです。エレガントなPENが、EVFと合わせて、攻撃的な印象になりますね。

しかし、こんなにするなら、初めからE-M1買っておけばよかったと思います。

書込番号:17132484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/01/31 13:55(1年以上前)

新しもの好き39さん、E-M1も魅力的ですが、まだまだ高いのと、
E-P5のスタイルも気に入っているので、グリップだけの問題なら、
1つの解決策としてどうかと。
まあユーエヌのグリップブラケットも安くはないのですが、まあ
価格相応かと思います。

書込番号:17135289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/02/03 19:42(1年以上前)

直接この商品を触られる機会がないので何点か質問させてください。

1.バッテリー・SDカードの交換について
交換のし易さは、どんな感じなのか。
SDカードやバッテリーが引っかかったりしませんか?

2.質感について
アルミ削り出しとあるのですが、構えたときに
滑ったりしないのかが気になっています。

3.縦に構えたときの使い心地
パナの100-300を使い始めてから、縦に構えた時に
シャッターボタンが押しにくいと感じています。
その点をこのグリップで改善出来たらなぁと思っています。

以上3点なのですが、回答していただけると
購入の参考になるので、よろしくお願いします。

書込番号:17148390

ナイスクチコミ!3


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/02/04 00:13(1年以上前)

再生するユーエヌのグリップ、脱着とバッテリーメディアへのアクセス。

製品紹介・使用例
ユーエヌのグリップ、脱着とバッテリーメディアへのアクセス。

83年型獅子丸さん、番号順にお答えしたいと思います。
1.バッテリー、SDカードの交換はほとんど素のままと同様に出来ます。
グリップの脱着の様子と、バッテリー・メディアの脱着の様子をムービーに
してみましたので、ご参照ください。
2.表面はつや消し塗装されていますので、さほど滑りはしません。
ラバーコーティングなどには劣ると思いますが。
3.このグリップを装着することによって、右手の母指球と小指、中指で本体を
支えられますから、人差し指が完全にフリーになってシャッターに専念できる
と思います。それは横位置でも縦位置でも変わりません

書込番号:17149782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/02/04 16:07(1年以上前)

>pooh2012さん
丁寧に質問に答えていただき、さらに映像までアップしていただいて有り難うございました。
これでこのグリップについての確認をしたかった点は解消できたので、購入を考えたいとおもいます。

あらためて、ありがとうございました。

書込番号:17151613

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/11 01:42(1年以上前)

pooh2012さんこんばんは。
このクチコミを観て私も購入を検討しています!
プレミアムのウッドグリップにアルミ削りだしの本製品を取り付けても
ウッド部分にスリキズとか付かないでしょうか。
私も実際に実物を触る機会が無いので、教えていただけると非常にうれしいです。

書込番号:17176325

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/02/11 08:06(1年以上前)

CXEOS さん、おはようございます。
プレミアムモデルで使用しています。私も傷がつかないか少し心配しましたが、
問題ないようです。ちなみに、グリップを装着したままでwifi機能も普通に
使えます。

書込番号:17176745

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/11 10:28(1年以上前)

pooh2012さん おはようございます。
早速のご返信、ご教示ありがとうございました。

私も75-300mmを良く使うのでポチろうと思います!
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:17177199

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/12 21:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

約93g

皆様こんばんは。昨日ポチったのが、本日もう届きました。ヨドバシ出前迅速です。
ウッド部の干渉を気にしていましたが、アルミ削りだしグリップのウラには透明なシールが貼ってあって、傷防止になっていますし、微妙にグリップ間にスキマが出来るようになっていますね。

pooh2012さん、ありがとうございました。

書込番号:17183681

ナイスクチコミ!1


スレ主 pooh2012さん
クチコミ投稿数:17件 はちみつのツボ 

2014/02/12 22:40(1年以上前)

CXEOSさん、早かったですね!
情報が役立ったようで、良かったです。

書込番号:17183965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/02/16 13:29(1年以上前)

別機種
別機種

最初にスレを拝見した時、「もしかしたら?」と思ったのですが、E-M5 用とはグリップ部の形状が明らかに変わっているものの、スレ主様の添付画像や、スレ主様が貼ってくださった URL の画像でもハッキリしなかったので、レスを控えていました。

ところが、CXEOSさん の添付画像の1枚目を拝見して、「やはりそうか!?」と嬉しくなったので、遅れ馳せながらレスさせて頂きます。

実は、以前に、「E-M5 用のグリップブラケットが付くのは付くが、バッテリ室のカバーが完全には開かず、バッテリや SD カードの交換はできない。」という趣旨の書き込みを拝見し、実際に付けて見たところ、カメラ側のグリップが E-M5 よりやや出っ張っているのか、グリップブラケット側グリップ部の裏面がカメラ側グリップ前面にぶつかって、ベース部分をカメラの底面と平行に装着できない(グリップ側が前に出てしまう)ための不具合であることが判明しました。

そこで、当初はグリップ部の裏面を削ることを考えたのですが、弟の助言で、アルミよりも削り易い木製のグリップ部を自作することにしました。

どうせ自作するなら・・・と、
 *グリップ部のレンズ側を、カメラ本体と鋭角にする。
  ・移動時などに、グリップ部に右手指を引っ掛けて持つことが多いので、この持ち方で滑り落ちる可能性をより低くするためです。
 *自分の構え方、自分の指にできるだけフィットさせる。
 *木材の良さを活かす。
ことを目標に自作したグリップが、添付画像のものです。

実は、このグリップを付けた E-P5 を、12月のフォトパス感謝祭に持参したところ、会場に出店されていたユーエヌの方がご興味を示され、「写真を撮らせて欲しい。」とのご依頼があったのです。

そんなことがあったので、このスレを拝見した時に、「私の自作グリップが、多少は参考になったのかな?」と思い、CXEOSさん の添付画像の1枚目で、「やはりそうか?」と思った次第です。
つまり、CXEOSさん の添付画像の1枚目では、グリップのレンズ側が、カメラ本体と鋭角になっているように見えるので、「私の自作グリップが参考になったのかも?」という訳です。
 *私の添付画像の1枚目は、、CXEOSさん の添付画像の1枚目と同じようなアングルで撮ったものですが、
  グリップのレンズ側が、カメラ本体と鋭角になっていることがお判り頂けると思います。

なお、CXEOSさん の添付画像を拝見する限りにおいては、グリップ部の厚さというか横幅が、私のものよりもユーエヌのものの方が厚いようで、その分、レンズとのクリアランスが小さくなると考えられ、指の太い人が太めのレンズを付けた場合には、ちょっと心配でもあります。
 *私の指は、比較的太くて短いのですが、写真のレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO)を付けた場合、
  指とレンズとの隙間の最も小さい部分は、2mm 程度になります。

添付画像の2枚目では、
 *1本の木材を削ったのではなく、3本の木材を貼り合わせていること。
 *ユーエヌのものよりも奥行きと高さが大きいこと。
 *自分の構え方、自分の指に合わせて、上面と前面に凹みを設けていること。
がお判り頂けると思います。

3本の木材を張り合わせたのは、1本の木材を削るよりも、ある程度削った木材を貼り合わせて再度削る方が楽なためです。
 *使用した木材は、カメラ側と中は断面 10*20mm のもので、先端側は断面が直径 15mm の半円状のものです。
 *樹種は、樫などの堅いものが望ましいのですが、それだけ削りにくくなるので、DYI 店で見付けたアガチスを使いました。
  余り堅くはないので、加工はし易いのですが、それだけ傷つき易いともいえ、ご覧の通り、既に大きな傷が1ヶ所(涙)
 *加工には、カンナとヤスリを使用しました。
  ・長さは長めの方が持ち易いので、45cm のものを2本に分割して荒削りして貼り合わせ、必要な長さ分+α 分の
   形を整えてから斜めに切断し、凹みなどを加工しています。
 *上面の凹みは、人差指でレリーズするときの薬指用で、前面の凹みは、人差指でレリーズするときの薬指用であり、
  親指でレリーズするときの人差指用でもあります。
 *人差指でレリーズするときは、中指〜小指の3本でグリップを握り、親指でレリーズするときは、
  人差指〜薬指の3本でグリップを握り、このとき小指はベース部底面のバッテリ交換用穴に回します。
 *仕上げは、DIY 店で見付けた、熱帯産の「特製うるし」を塗っては水研ぎ・・・を数回繰り返しています。

(字数制限のため、ここで分割します)

書込番号:17199122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/02/16 13:35(1年以上前)

別機種
別機種


(つづきです)

こちらの添付画像1枚目は、ベース部の加工状況を示したものです。
 *バッテリ室のカバーは、無加工で十分に開き、SD カードの交換にも支障はありません。
 *カバーを開くためのレバーは、やや操作しにくいので、ベース部の前方内側を少し削っていますが、手袋の場合は、
  かなり操作しにくくなります(手袋の場合は、E-P5 専用品でも似たようなものと考えられます。)
 *現在では、スレ主様ご紹介の E-P5 専用のグリップブラケットが発売されていますので、そのベース部を使えば、
  ベース部の加工は必要ないものと考えます。
 *ベース部の画面で右下部分も削っていますが、これについては、次でご説明します。

添付画像2枚目は、グリップ部とベース部に分解したものです。
 *グリップ部の背面は、カメラのグリップと同形状ではありませんが、ある程度凹ませています。
 *組立には、長めのタッピンねじを使用しました。
  ・割れる虞れがあるので、下穴を開けてからねじ込んでいます。
 *画面で左下部分を削っているのは、この部分が右掌の土手部分に当たり、BORG などの長いレンズを長時間構えていると
  土手部分が痛くなるので、これを防ごうとしたものですが、効果はイマイチでした。

ユーエヌの方だけではなく、CP+ では OLYMPUS の方の眼にもとまってアクセサリー担当の方にご紹介されたし、フォトパス感謝祭などでお会いした方などの評判も良かったので、このスレをお借りして、ご紹介(自慢 ?)させて頂きました。

「それでは俺も!」という方もおられるかと、自作の要点なども記載したため、長文になってしまいましたことを、お詫びいたします。

書込番号:17199141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/02/16 20:44(1年以上前)

ごめんなさい。
2つ上 [17199122] に誤記がありましたので、訂正させて頂きます。

誤)*上面の凹みは、人差指でレリーズするときの薬指用で
正)*上面の凹みは、人差指でレリーズするときの中指用で

書込番号:17200897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット プレミアムモデルをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング