『OLYMPUS PEN E-P5と迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:340g LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオークション

『OLYMPUS PEN E-P5と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

OLYMPUS PEN E-P5と迷っています。

2013/06/22 23:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

この機種とOLYMPUS PEN E-P5と迷っています。
現在はGX1を使用しています。
撮影対象は子供。室内撮影も多く、よく使うレンズはLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4。
不満は動きが早く子供を撮影するときによくピントがずれてしまうことです。
撮影技術のなさを補うため、可能なかぎり最新技術を使用したいと考えています。

最初は、OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットとこの機種のレンズ14-140単体を
購入しようかと思っておりましたが、お金もかさむので、
LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットでもいいのか迷っています。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16284562

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/06/23 00:00(1年以上前)

こんにちは。

室内でのお子さんの撮影ですよね?
近距離で動く被写体はAFが速い一眼レフでも難しいと思います。
またピンボケとお書きですが、被写体ブレ可能性も大きくはないでしょうか。
もちろん25/1.4をお使いなので、開放でピンが非常に薄くなっているのも
あるとは思いますが。

AFは速いに越したことはありませんが、個人的には外付けストロボを追加
するほうがいいのではないかと思いました。
外付けストロボですと、絞りを少し絞って被写界深度を深くしピンボケを軽減。
同時にシャッター速度を速くして被写体ブレを軽減できます。
天井バウンスすればストロボ臭さもありません。

質問の回答にはなってなくてスイマセン

書込番号:16284664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2013/06/23 00:09(1年以上前)

返答ありがとうございます。

「外付けストロボですと、絞りを少し絞って被写界深度を深くしピンボケを軽減。
同時にシャッター速度を速くして被写体ブレを軽減できます。」
→私には考えられなかった撮影技術ですね。
外付けストロボは持っていませんが、検討してみます。

書込番号:16284713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/23 00:15(1年以上前)

>不満は動きが早く子供を撮影するときによくピントがずれてしまうことです

多分、シャッター速度が遅くなり被写体ブレを起こしているのかと思われます
これを防ぐには明るい単焦点レンズを使うのと、ISOを高めにしてシャッター速度を上げるしかありません。

その為には高感度性能の良いカメラが必要になりますが、レビューなどを見ると高感度性能はE-P5の方が上ですね
パナソニックには暗所で有効なローライトAFが積まれていますけどそれを使うとAFは遅くなるようですし、なによりもパナソニックの高感度特性はオリに比べ周回遅れ以上のような感じですからオリンパスのE-P5を選ばれたほうが良いように思います

書込番号:16284746

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度5

2013/06/23 00:17(1年以上前)

レスありがとうございます。

とは言っても室内での動く子ども撮りはとても難しいです。
提案しましたストロボでも100%なんてことはないと思います。
ノーストロボよりは歩留まりが上がる、程度に考えたほうがいいです。
数打っていいのを選ぶようにするのがいいと思います。

書込番号:16284759

ナイスクチコミ!1


子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2013/06/23 00:20(1年以上前)

私も外付けストロボ買いましたが室内での撮影がとても楽になりましたよ^^
FL360Lと言うパナソニック純正ストロボで2万強するので安くは無いですが被写体ブレがしにくくなりました。

パパカメラマンだと休み以外はどうしても夜間の室内と言う撮影が難しい環境が多くなりますから高額のレンズ、ボディを買い増す前に検討の価値ありですよ^^

書込番号:16284771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2013/06/23 00:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。

「多分、シャッター速度が遅くなり被写体ブレを起こしているのかと思われます
これを防ぐには明るい単焦点レンズを使うのと、ISOを高めにしてシャッター速度を上げるしかありません。」
→F1.4の単焦点レンズでS優先でシャッタースピードをあげて連射撮影していますが、
 はずれが多いです。

「パナソニックの高感度特性はオリに比べ周回遅れ以上のような感じ・・・」
→そうなのですか。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:16284784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/23 00:31(1年以上前)

動きが速い被写体を撮影するのでしたら、普通に一眼レスを購入された方がよいと思います。
光学ファインダーで狙ったほうが遅延もなくて良いと思いますし。

尚、G6とPENは、外観や使い勝手が全く異なると思いますので、実際に店頭で
触られてみて、フィーリングで選んだ方が良いような気がします。

私は、GF2とG5を所有していますが、G5は、GF2と比べて高感度性能がとても
進化しておりシャッタースピードを稼げるので、室内撮影では重宝しています。
(ISO3200までは常用しています)

また、G5は、電子シャッターが搭載されているため、子供の自然な表情を撮る
のには便利です。




書込番号:16284813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2013/06/23 06:08(1年以上前)

返答ありがとうございます。

一眼レフは重量があるので、軽量なミラーレスが希望です。
説明不足で申し訳ございません。

書込番号:16285244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/23 08:15(1年以上前)

>>→F1.4の単焦点レンズでS優先でシャッタースピードをあげて連射撮影していますが、
 はずれが多いです。

ということは成功もあるわけですね。どういうのが成功していてどういうのが失敗しているかに傾向はあるのでしょうか。室内で失敗が多いということですか?
私はこのG6を注文していまして、室内用に、お持ちのパナライカを買いたいと思っています。
それがピントの精度の問題ならこのG6は暗所のAFが改善されたということなので、これでいいのかもしれませんし、手ぶれとか高感度の問題ならE-P5やE-PL6のほうがいいだろうと思いますし、そのあたりパナライカを購入検討しているものとして気になりましたので教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16285490

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/06/23 09:42(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。

無理なときは無理。5D3で撮っていてもそんな時がしょっちゅうあります。娘のテンションがあがったらバチピンピタッみたいなのは諦めてます。

少し引いて、シャッターも無理に上げずにブレること前提で撮るのも悪くないなぁと思う今日この頃です。

欲しい機材は買ってみる!をモットーとしていますが(笑)
パナソニックとオリンパスの肌色はけっこう違いますので、RAWで全部調整しますじゃない場合は、性能以外の好みのところも確認された方がよいと思いますよ。

現在、家ではGF6にはAFの遅い20f1.7がほぼつけっぱです。

書込番号:16285740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/23 09:52(1年以上前)

高ISOを使うとして、E-PM2でいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001556_J0000002793

書込番号:16285777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2013/06/23 09:52(1年以上前)

室内で子供が走り回る姿を撮るときは、コンティニュアスAFがついていかなくて、ピンボケすることがよくあります。
最新のカメラに変えても、あまりかわらないのかな。フラッシュつける方がいいのかな。しかし、外でフラッシュをつかうのは、回りが気になりますね。

書込番号:16285780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/06/23 10:16(1年以上前)

>コンティニュアスAFがついていかなくて、ピンボケすることがよくあります。

本当にそこにこだわるのであれば、『大きい重いの嫌』は捨てないとならないでしょうね。
少なくともうちの一眼レフとミラーレスたちの間には決定的な差がありますから。

それでも前述のとおりダメなときはダメ。絶対的に光が足りない中で、激しく動く子供のウエストアップ以上の追従は難関ですよ…
私の腕ではですけどね。

私は、ミラーレスを4社使ってきて、ややドンクサ感のあるパナ機と真剣交際に至りましたので側室として愛しているのですが…
これでは撮りづらいシチュエーションがたくさんあるので、皇后さまの座はこの先もきっとEOSです。カバンも皇后さまに合わせて選びます。

(本件は、AF−Cが課題なんですから、レフ機が解決策です、で良いと思いますけどねぇぇぇ)

書込番号:16285851

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/06/23 10:55(1年以上前)

一眼レフが重すぎて駄目で
画角が換算50mmでいいなら
Nikon 1と1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の組み合わせなんてどうでしょう?

Nikon 1の動体追従性能は全ミラーレスの中で最高と言われています。

私はこのレンズを持っていませんが描写やAF速度の評価はまずまずで
レビューを見るとスレ主さんと同じく
室内でのお子様撮影に使われている方も満足されているようです。

高感度性能は今より逆に落ちますけど。

書込番号:16285975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/23 11:36(1年以上前)

ピントが合わない問題なら
フォーカスも早くなった1235のレンズとGH3のセットにされたらどうです?
おぎさくなら今154000円くらいですし

暗いところだとピントが合いにくいならG6でもと思います。

いずれにせよ、成功率は上がるのではないでしょうか。

書込番号:16286130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5169件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2013/06/23 12:47(1年以上前)

OVFのカメラは重くて嫌。EVFや液晶撮影で機材で成功率を上げたいというのでしたら、
動きに多少強いと言われるNikon 1やNEX系をせてめ選んだほうがって思いますが・・・^^;

ただ現在三歳児をOM-D E-M5で室内運動場などで撮ってはしますが、あのAFで超暴れる20/1.7をメインで使ってますが
流し撮りの要領で追いかけて撮りますが、SS稼げてるときは5軸の猛烈な手振れ補正が働きヒット率は高いです。

そういう意味では、E-P5は5軸プラス横方向の流し撮りが出来るように新しく進化しましたので
25/1.4をお持ちでしたら良いのかも知れません。

パナはG2を使ってますが、これは子供の撮影には使っていません^^; 
手振れしまくりですので静物撮り専用にしています。

書込番号:16286362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/23 12:52(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん、こんにちは。


 何かの参考になればと思いまして、私の場合のことで、更に長文になってしまいまして恐縮ですが、書いてみました。

 私には2・4・7歳の孫がいて、主として8年ほど前に購入したAPS−Cサイズ一眼レフのコニカミノルタαSweetDigitalというカメラで孫たちも撮っていますが、ブレを極力抑えた撮影のためには自分の身軽さの確保とカメラの操作性の良さを最優先にしないと駄目だという思いに至り、近く、このLumixG6と14〜140mmズームレンズキットを購入の予定です。

 私の場合ですと、孫たちの被写体ブレを抑えるにはシャッター速度を1/250〜1/1000秒としなければなりませんが、このシャッター速度ですと、自分の身軽さの確保とカメラに操作性の良さがあれば、余程の場合以外は手ブレも抑えられます。
 この条件で、自宅の夜間の室内ですと、絞りF4で、ISO感度800〜3200が必要です。
 F1.4の絞りですとF4の絞りに対してISO感度を3段階分大きく設定できますが、被写界深度は相当に浅くなり、私の場合では動いている孫たちにフォーカスを合わせることは不可能になります。
 F4で使うと、撮影距離1m位ですと、マイクロフォーサイズ機種であれば、レンズ焦点距離25mmですと、被写界深度は相当シビアに見ても20cm位ありますので、私の場合でも自分の身軽さの確保とカメラに操作性の良さがあれば、なんとか動いている孫たちにフォーカスを合わせることが可能になってきますが、単写では無理で、連写で1秒で1コマのブレのない撮影が出来れば十分です。
 なお、フラッシュ使用での連写は1秒間1コマ位になってしまいますので、私の場合は、連写は使えません。

 このLumixG6と14〜140mmズームレンズキットを購入しましたら、
 ファインダー使用、
 連写速度 中速、
 4コマ/秒、
 連写中のライブビューあり、
 トータル連写コマ数はRAWファイルなしの場合はカードの空き容量に依存、
 フォーカスモードはAFF、
 フォーカス/レリーズ優先 を フォーカス優先に設定という状況で、動いている孫たちも撮ろうと考えています。

 なお、ローライトAFは、絞りF1.4ですと、シャッター速度2秒以上位でないと撮影できないような暗い条件のときに機能するもののようですので、私の撮影では殆ど使わないと考えていますが、他の殆どの機種ではAFが使えない月明かり下での撮影でもフォーカス速度は低下するもののAFが使えるというものだと理解していますので、何かの時には救われることがありそうです。

書込番号:16286379

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2013/06/23 13:58(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん こんにちは。

オリンパスのマイクロフォーサーズつかってます。
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4もよく使います。
E−P5の17mmセットを予約してます。

明るいレンズのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4をよく使われるとのことですから以下の理由でE−P5をおすすめしたいところです。

・iso感度が100からでシャッタースピードが1/8000(明るい場所で絞りを空けるときに有利)
・本体内手振れ補正(25mm/F1.4には手振れ補正がついていない)
・電子ビューファインダーの解像力がいい(25mm/F1.4はマニュアルで使う機会も多いはず)

しかしLUMIX DMC-G6Hは高倍率ズームがついて10万円、安いですね。

こちらを買っておいて、オリンパスのE−M5の後継機がでたら、G6本体を下取りにE−M5後継機(来年春までには出るのではないでしょうか)を求めるというのはどうでしょう。

書込番号:16286593

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/23 14:53(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん、こんにちは。

動く物にピントが合いにくいのは、残念ながらコントラスト検出方式の宿命のようなものですねぇ。
(その反面、動かない物への合焦精度は高いですが…)

なので、大きさや重さの面で位相差方式のレフ機を敬遠なさるのであれば、せめて像面位相差AFのミラーレス機種を選びたいところですが、お手持ちのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4という良いレンズを生かすには、G6かE-P5という選択肢になるのも致し方ないところでしょう。

E-P5のAFは2012年当時世界最速AFを謳ったE-M5と同等ということですので、その通りであればAF駆動が240fps。(カタログには明記されていませんが)
これはGX1の2倍の速さで、パナであればGH3と同じです。(G6はGX1と同じ120fps)
AF駆動が速い=動く子どもにピントが合う、という単純な図式にはならないとは思いますが、数値的に見れば合い易くなる可能性はあるでしょう。

また、レンズ側に手ぶれ補正機構のない25mm/F1.4を使用する場合には、E-P5(を含むオリンパス機)のボディ内補正が役に立つと思います。
(ピンボケに見える写真の何割かは実はブレだった、ってことありませんか?)

以上のことから、E-P5の方がやや有利だと思います。
画質についての優劣はよく分かりません。

G6の方にアドバンテージがあるとすれば、パナレンズの自動収差補正が可能なこと、ビューファインダーが内蔵式であること、保持しやすいデザイン(グリップ等)であること、動画機能が充実していること、などでしょうか。
また、今お使いのGX1との操作感覚の共通性や付属ソフトウェアの使い勝手の共通性も案外重要だったりしますよね。

それぞれ特性の異なる機種ですので、目的・用途に合わせて良い機材選びをなさって下さい。

書込番号:16286789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/23 15:29(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん、島にぃさん、 こんにちは。

 LumixG6のAFアクセスタイムは、国内版のWebカタログには120fpsと書かれていますが、海外用のグローバルWebカタログには明確に240fpsと書かれているため、私はPanasonicに一月ほど前に問い合わせて、明確に240fpsであることを確認しました。
 私の推測では、色々な営業政策上から、国内版では120fpsと表記しているのだと考えています。
 問い合わせ時点では、LumixのNew14−140mmズームレンズと、LumixのGH3又はG6のセットの場合でのみ、センサーアクセス・レンズアクセス共に240fpsで動作するとのことでした。
 参考になればと思い、書きました。

書込番号:16286900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2013/06/23 16:25(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
本体はE-P5がよさそうですね。
ただし、14-140のレンズも捨てがたいです。
14-140のレンズキットを購入し、本体のみ売却することは可能ですか?
可能ならレンズのみ購入するよりお得なのでしょうか?

書込番号:16287066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Bastard!!さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/23 22:20(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん

>>14-140のレンズキットを購入し、本体のみ売却することは可能ですか?
>>可能ならレンズのみ購入するよりお得なのでしょうか?

売れれば、だいぶお得だと思います。
ただ、販売店がボディを引き取ってくれるとしても40Kくらいですかね。
もうすでにヤフオクで、G6Hキットからレンズを抜いたモノが出品されていますが、49.8Kでも買い手が付いていません。買う方としては、もう少し下がってから...というのが心情でしょう。
買いたい人は、初値で買ってしまうし(自分のことです)。
こういうモノは、金融商品ではありませんので、そう易易と売り抜けることはできないと思った方がイイですよ。

書込番号:16288515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/06/24 11:43(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん

>本体はE-P5がよさそうですね。

E-P5にしても、子供の写真の成功率は「上がらない」ですよ。一眼レフは重いと考えられていますが
EOS Kiss X7は、電池込み「407g」 E-P5は「420g」です。

また、AF-Cで、背面液晶撮影は「辛い」ので、外付けファインダーを付けない限り、G6の方が
歩留まりは、高いでしょう。私としては、一眼レフをお勧めしますが、そうでなくとも、ファインダー
は、必須ですね。

それでも、G6とLUMIX G VARIO 45-150mmで、悩みが解決してしまうかも、しれません。

書込番号:16290101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2013/06/24 12:41(1年以上前)

ありがとうございます。

E-P5 17mm F1.8レンズキットを買おうと思います。電子ファインダーが欲しいため。
25mmF1.4と 17mm F1.8はかなり
似たような絵になるのかな?
14-140は財布と相談し、レンズのみで購入したいです。

書込番号:16290254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2013/06/24 14:01(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん

こんにちは。私も子どもをメインに写真を撮っています。
以下記載の機材はGH3以外は実際に所有しています。GH3はE-M5の高感度+G6の機能と仮定しています。

> 撮影対象は子供。室内撮影も多く、よく使うレンズはLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4。
> 不満は動きが早く子供を撮影するときによくピントがずれてしまうことです。
> F1.4の単焦点レンズでS優先でシャッタースピードをあげて連射撮影していますが、はずれが多いです。

この場合でしたら、AF速度が遅いのと被写界深度が浅すぎることが原因だと思いますので、
・AF速度の速いレンズに変更
・広角寄りのレンズで被写界深度を稼ぐ
・外付けフラッシュ等で光量を稼ぐ or 高感度に強いボディに変更
ということを考えます。

AF速度ですが、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4はAFの速いレンズではなく、GX1からでしたらボディを変えてもAF速度はほとんど変わりません。(レンズ駆動の方が遅いので)
また、動く被写体に対してもAF-Cに頼るよりAF-Sのほうが成功率が高いのですが、オリンパス機はAF-Fに相当するものがなく、再AFは何度もシャッター半押しでS-AF(AF-S)を繰り返すことになり、そのタイムラグを考えるとAF-SとAF-Cが自動で切り替わるパナ機のほうが動く被写体に対するAF追従性が高いかもしれません。

被写界深度ですが、LEICA 25mm F1.4の絞り開放だとピントが薄すぎで、かといって絞るとこのレンズは絞りの駆動も遅くシャッターが切れるタイムラグがさらに大きくなり、動く被写体には向いていないレンズです。
ですので、AF速度が速く広角寄りで被写界深度も稼げるM.ZUIKO 17mm F1.8を絞り開放〜F4あたりで撮るのがおすすめです。屋外重視で汎用性ならLUMIX 12-35mm F2.8でしょうか。

最後に光量を稼ぐについてですが、効果絶大なもののGX1やE-P5に外付けフラッシュはバランスが悪く持ちにくくなると思います。となると一眼レフスタイルで持ちやすいG6か、あくまでも外付けフラッシュなしならより高感度に強いGH3かなと思います。おまけにフルHD60pの子どもの動画も撮れますよ。
AF-Fがないハンデに目をつぶれば、E-M5+HLD-6もグリップや外付けフラッシュの有無などあらゆるシーンにフレキシブルに対応でき悪くありません。

個人的にはG6+M.ZUIKO 17mm F1.8が小型軽量でレスポンスもよく、予想以上に好印象です。
参考になれば幸いです。

書込番号:16290447

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 14:28(1年以上前)

ちなみに室内で動きが早い子供とは、具体的にどのような状況での撮影を
想定されているのでしょうか?
私にも6歳の子供がいますが、あまり思いつきません(^^;





書込番号:16290512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/24 23:35(1年以上前)

ニコン1を薦める方が居られますが 室内の明るさでは像面位相差AFは機能せず ただのコントラストAFです。
実際にニコン1 V1とGX1を比べてみたことがありますが 室内ではほぼ同じかGX1の方が速いくらいです。
個人的には外付けストロボを天井バウンスで使用することに一票。
早く動き回る子供さんなら動画で撮るのはいかがですか? 動画も面白いですよ。

書込番号:16292305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2013/06/25 08:53(1年以上前)

ちなみに室内で動きが早い子供とは、具体的にどのような状況での撮影?
例えば、
http://www.tv-osaka.co.jp/event/eventtool_kids/

書込番号:16293127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 12:53(1年以上前)

あ、室内とはそういうことですか。
家の中とばかり思っていました(^^;

あとよくわからないのですが、室内の子供撮り専用カメラということでしょうか?

書込番号:16293696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 18:15(1年以上前)

上記質問の意図ですが、屋外(運動会など)を撮られるのでしたら、
14-140mmは極めて便利ですので、14-140mmの購入も視野に入れながら
カメラを選ばれた方が良いと思います。
(そうすると必然的にG6Hに絞られるかもしれませんが)

運動会で、リレーや徒競争など子供が運動場を一周するシーンを
撮影する場合、14-140mmは威力を発揮すると思います。
また、EVFもあった方が屋外では便利だと思います。

多くの人がカメラを選ぶ際は、外観や操作性を気にされると
思いますが、スレ主さんは、拘りはないのでしょうか?

書込番号:16294419

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2013/06/25 23:54(1年以上前)

大阪のまめちゃんさん

こんばんは。
私もてっきり室内=自宅と思っていました。おっしゃるような状況でしたら私も新14-140mmをおすすめします。
新14-140mm、ステッピングモーター採用と240fps駆動AF対応で最速クラスと思っていた12-35mmや35-100mmよりもさらにAFが速く、これにはびっくりしました。手ぶれ補正の効きも強力ですので、コストパフォーマンスで言えばG6Hでしょうか。
予算があればE-P5+新14-140mmもよさそうですが、動く被写体に対するAFを比較するとビデオカメラの実績もあるパナに一日の長があるように思います。

書込番号:16295855

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2013/06/26 06:14(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
本当に迷いますね。
室内だけではなく、運動会でも使用したいので、この機種の方がいいのかな。
しかし、運動会は年1回のこと。それよりは週末のおでかけの際に屋外や室内
の施設で撮影することが多いです。
もう少し悩みます。

書込番号:16296338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/26 06:54(1年以上前)

このG6というカメラは高感度に全く期待していなかったですが、他の方も書かれているように子ども撮りでもiso 3200はいけるというのが、まだ数十枚ですが撮ってみての感想です。
この新ヴィーナスエンジン本当に侮れないですね。私がメインで使っているカメラの会社にももっと頑張ってほしいと思いました。
なので子供の室内撮りでも高感度に関しては心配ないと思いますので、このカメラも候補にいれていいと思いますよ。オートフォーカスについても今度試してみようと思います。
low light afですが、まだわかりませんが、このカメラでも室内撮りの時、少し暗くなると頻繁にAFの補助光をだしているので、LOW LIGHT AFは普通の室内撮りでも役立つ機能だと思います。

書込番号:16296380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/26 07:11(1年以上前)

LIONGKINGSさん

240FPSがG6で使える件、調べていただいて本当にありがとうございました。
その点、すごくなやんでいたんです。

書込番号:16296401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/26 07:22(1年以上前)

カールライスさん
G6買ったの知らなくてNEX勧めてしまった。 M4/3の世界にようこそ

書込番号:16296416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 07:49(1年以上前)

運動会は年に一回だからこそ14-140mmは重宝すると思うのですが。
何度も言いますがカメラは趣味の物なので性能ばかりではなく、好みで選ぶのが一番だと思いますが。

書込番号:16296476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/26 07:56(1年以上前)

スレ主さん

すいません。

スキンシップさん

そうなんです。どうしてもこのレンズとフルサイズ換算70MM−200MMでf2.8のレンズが欲しくて。
α99にSAL2470ZAをつけて子供撮りしていたんですが、たまにもっと軽いカメラが使いたくなる時があって、でもα65持ち出すならα99を頑張って持ち出したいという気持ちがあって、
なのでサブにミラーレス一個買おうと思って、私は動画も静止画も撮りたいのでソニーかパナに最初から絞っていたんですが、最終的にパナの動画が解像度が高いという噂を聞いたので自分で試してみたかったのと、小型軽量のズームレンズが欲しかったので、これならビデオカメラの代わりになりそうというので買ってしまいました。後、パナがボディ内手ぶれ補正を今後はつけてくるということで安心しまして。
来年のαもミラーレスだそうですし、結構このカメラと似たようなものになるのかなって思いますね。

書込番号:16296493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 09:51(1年以上前)

スレ主さんの投稿を読み直してみましたが・・・

>E-P5 17mm F1.8レンズキットを買おうと思います。電子ファインダーが欲しいため。

ひょっとしてG6に電子ファインダーがあることをご存知ないのでしょうか?

こちらのスレでは、どうしてもG6寄りの意見が多いと思いますので、
E-P5の方で同様の質問をされてみてはいかがでしょうか?

また、是非とも店頭で実物を触られることをお勧めします。

書込番号:16296795

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度3

2013/06/26 22:54(1年以上前)

スレ主さんの場合、カメラ本体はどちらでもいいと思われます。なので、G6+14-140mmでいいでしょう。PENは少々高いです。たしかに性能的に勝る部分もありますが、スレ主さんの場合、実用的にはほとんど関係ないだろうと思います。

デジカメは陳腐化が速いので、きばって高価なものを買うのはよいと思いません。
具体的に、こうこうだから、このカメラが必要、というのでなければ、コスパが重要です。

書込番号:16299204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2013/06/26 23:18(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
同様の内容で、PEN E-P5のクチコミを立ち上げましたので、
そちらもよろしくお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16299085/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:16299338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットの満足度4

2013/06/27 10:59(1年以上前)

マルチポストに関しては価格コム限定のルールでは無くネット共通のマナーです

自分が回答者だったら、と考えると理由が分かると思います

書込番号:16300602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/27 13:09(1年以上前)

すみません。私がオリンパスのスレで質問するように促しました。
申し訳ありませんでした。
優柔不断でいまいちピントがずれてるスレ主さん
最終的に、どのカメラを買われるのでしょうね・・・・

書込番号:16300970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング