LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 電動ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
皆様 こんばんは
今までは携帯で写真を楽しんできましたが、一念発起してlumixのG6Hを買って休日撮影をするつもりです。
先ずはiAモードで始めて、慣れられれば少しずつ先にと思っています。
それで、初心者がiAモードで使い勝手よく学んでいけますでしょうか、アドバイスをお願いします。
書込番号:16330242
2点
iAは学ばなくていいモードだと思いますよ(^◇^;)
押すだけモードです(^-^)/
Aモードとか学ぶといいかと思いますよo(^▽^)o
書込番号:16330309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マクロとか逆光判定とかホワイトバランスとかAFとか・・・みんな自動判定だから撮りやすいと思うよ。。。
そこから勉強して、PとかAモードで撮っていくといいかも。。。
シーンモードでも遊べるwwwと思う・・・
書込番号:16330322
![]()
3点
綱手さん こんばんは
iAモードは 本当にカメラ任せですので フォーカス方式も変えられませんので 少し慣れてくると 逆に使いにくくなる場合も有りますので
初めは iAモードでも良いですが なるべく早めに絞り優先モードやシャッター優先モードなどで撮影するようにして シャッタースピードや絞り そしてISOやホワイトバランスの役割 使い方覚えると作品作りに役に立つと思いますよ。
書込番号:16330325
![]()
4点
綱手さん、こんばんは。
私も初心者です。
GF5とG5を使っています。
iAはモードダイヤルの位置や設定に関係無くボタンひと押しでiAになるので、咄嗟の時は便利です。
あとは慣れないうちは、自分のいじった設定で撮ったあと、保険に1枚iAで撮っておいたりしていました。
それから、コンデジやスマホと違って“接写”ボタンが無いので、iA押してカメラに接写モードにしてもらったり、お手軽接写していました。
“ひと押し”で切り替わるので、便利といえば便利です。
でも、少し勉強すると、だいたいモードダイヤルA(絞り優先)で撮るようになりました。
今は『カメラはどう判断しているのかな?』と興味本意!?で時々使って楽しんでいます。
書込番号:16330406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iAモードで使い勝手よく学んでいけますでしょうか
カメラ任せのモードですから、気楽に撮るにはいいでしょうし、失敗も少ないでしょうが、ご自身の意図したものと違う写真になることもあると思います。意図したものと違う写真になった時、何故違うのかを考えて次回に生かすことができれば上達につながると思います。
ただ、そうなると自然と絞り優先とかシャッタースピード優先を使うようになると思います。
あと、書店の写真コーナーには色々な本がありますので、撮りたい被写体をテーマにした本を買ってきて、参考にされるといいと思います。
と、偉そうなことを書く私は漫然と撮ってるのでいつまでたっても上達しません(笑)
書込番号:16330580
![]()
2点
このカメラでないですが、うちのかみさんとか他人に撮ってもらう場合はiAモードにする場合もありますね
iAモードはその時の状況に合わせてカメラが最適と思われるモードに勝手に変更してくれるモードですから失敗は少ないですが、自分の意図は反映できません
カメラを勉強していくなら先ずは絞り優先モードを覚えると良いと思いますよ
絞りをコントロールすることはボケ量のコントロールにも繋がりますし、シャッター速度を意識して使えばシャッター速度優先を使う必要もなく、ISO固定ならシャッター速度優先に比べて露出の守備範囲が大きいですから注意を怠っていつの間にか露出アンダーということも防ぎやすい
書込番号:16330961
1点
できればPモードでスタートして、AやSやMモードに進むほうが、理解が速いと思います。
Pモードと言っても、露出はすべてカメラがやってくれますので簡単です。
書込番号:16331078
3点
撮るだけでは、得るものに限界があると思いますよ。お任せモードで撮っていたら、それこそ吸収力が落ちるんじゃないですかね。
楽しんで撮ることが先決ですが、簡単な参考書を読むことも必要かと思います。
アマゾンでDVD付きのとか売ってますからいかがですか?
イロハはそんなに難しくないので。
書込番号:16331831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iAモードを使って先ずは撮られる事ですね。
GF3で、暗いところでiAモードで撮ると、手振れ防止の為か、
シャッタースピードが落ちなくて、暗い写真になってしまいました(汗
それからは絞り優先モードにして撮影です(笑
撮ってると、あれ?あれ?って思う事が出てきますから
そこからステップアップされると良いかと〜
解らなければ調べたり、こちらに質問して使いこなしましょ〜
私はまだ使いこなしてませんが(笑
書込番号:16332732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/12/14 14:13:23 | |
| 14 | 2023/08/14 22:01:50 | |
| 7 | 2022/01/15 18:45:28 | |
| 8 | 2018/12/16 18:41:53 | |
| 1 | 2019/01/08 21:28:00 | |
| 8 | 2017/10/03 18:41:13 | |
| 7 | 2017/10/04 9:46:25 | |
| 14 | 2023/12/23 10:46:59 | |
| 11 | 2016/06/12 21:24:30 | |
| 5 | 2016/03/12 0:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










