『標準ブラウザで』のクチコミ掲示板

GALAXY S4 SC-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh GALAXY S4 SC-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『標準ブラウザで』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S4 SC-04E docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S4 SC-04E docomoを新規書き込みGALAXY S4 SC-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ブラウザで

2013/10/06 09:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo

スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

標準ブラウザでネットをしているときに、SPモードメールが届いたら、ステータスバーにメールマークが現れますよね?
その状況で下にスワイプしてステータスバーを表示→SPモードメールを閲覧
そこから戻るボタンでSPモードメールを終了してブラウザに戻ろうとする(右下の戻るボタンを2回押すことになると思いますが)と…
ブラウザに戻った際に元々見ていたページから一つバックしてしまいます。ブラウザ画面左上の進むボタンで進めるので、2回目の戻るボタン(「受信メール」画面を閉じてブラウザに戻る意図で押している)がブラウザのページバックにも作用している感じです。
SPモードメールの終わらせ方に問題があるのでしょうか?
S2の時は同様の操作でブラウザで見ていたページに復帰できたのですが…仕様なのか、操作が変わったのか、なんらかの不具合なのか、はたまた自分のS4だけなのか…

なんだか地味に使いにくいので、ステータスバースワイプ→SPモードメール閲覧からブラウザの元のページへの復帰方法をご存じの方、お教えください。

書込番号:16671955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/06 09:40(1年以上前)

すみません、メールを閲覧しているところからだと、右下の戻るボタンは3回ですね。
SPモードメールの、「受信メール()←カッコ内は受信メールの総件数」というところで、SPモードメールを終了させようと右下の戻るボタンを押すと…
ということです。よろしくお願いします。

書込番号:16671991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 14:00(1年以上前)

聞いていることがあってるかわかりませんが私なりに試してみました

ネット観覧中にメールを見てまたもとの画面にもどりたいということ?

それだったら観覧中にホームボタンで戻りメール確認しまたホームボタンでもどり今度は地球のボタンでネットにもどります

違ってたらすみません

書込番号:16672770

ナイスクチコミ!1


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/06 14:28(1年以上前)

san_san_sanさん
はい、現状そのようにしています。
理由はスレの質問に書いたように、ステータスバーをスワイプして出るメール着信通知から受信ボックスに飛ぶと、戻るボタンでブラウザに戻ったときにページが意図せずバックしてしまうからです。
又は意図せずバックしてしまっても、ブラウザの進むボタンで進めるときもあります。
質問は、ステータスバーをスワイプして出るメール着信通知から受信メールを確認したときに、右下の戻るボタンでSPモードメールを閉じた場合、標準ブラウザでバックしてしまうのは、不具合なのか仕様なのか…それをうかがいたいということです。
ちなみに、例えばFacebookアプリ等では同様の操作でメールを確認し、戻るボタンでSPモードメールを閉じた場合、バックしてしまったりしないのです。
他のアプリでも、一つ前に戻る、あるいはアプリが閉じるのであればそういう仕様なのかなとも思うのですが…

前機種S2でそのようにしていたので、一手間増えて煩わしいというのがあるんですよね。

書込番号:16672847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/06 14:41(1年以上前)

ごめんなさい。若干スレの本文とずれた内容になっていましたね。(それが仕様なのか不具合なのかも知りたいので…)

ステータスバーをスワイプして出るメール着信通知から受信ボックスを見に行くところまでは、その通りにしていただくとして…
その状況からSPモードメールを閉じて、ブラウザのページがバックしてしまわない方法を教えていただけたらありがたいです。
いちいちタスクマネージャーを起動する方法は存じていますので、それ以外でお願いします。

書込番号:16672894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 16:25(1年以上前)

言っていることはわかりましたがメール観覧後3度戻るが早いかホームキーと地球マークを押すか?

たいして変わらないでしょ? 戻る3度おしてなぜプラウザが一つバックするかはそんなに問題?矢印で進めれば進めばよいし無ければもう一度押せばいいだけ そういう仕様でしょうね

人の意見をそんなこと知ってます的なコメントいかがかと?

書込番号:16673199

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/06 20:54(1年以上前)

お気を害したのならすみません。
ではこれは仕様なのだろうということで。ありがとうございました。

書込番号:16674132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 23:45(1年以上前)

mr.controlさんがおっしゃってることを検証してみました。
確かに、ブラウザのページが戻りますね。
私のスマホでも起きる現象ですので、不具合というよりも
ソフト上のバグではないでしょうか?
将来のアップデートで解消されると良いですね。

「違ってたらすいません」

書込番号:16674911

ナイスクチコミ!2


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/07 00:03(1年以上前)

ベサメ ムーチョさん
ありがとうございます。
私の至らぬ物言いで板汚ししてしまったものを検証していただけたのですね。

実害は確かに微々たるものだったのですがなんだか気になっていたもので…
ホームボタンでホーム復帰→ブラウザ
又はタスクマネージャーで対応したいと思います。

書込番号:16674976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/07 02:02(1年以上前)

mr.controlさんには何も落ち度はなかったように思いますよ。
もう一人の方に少し思う所があったので、韻を踏むような事をしてみました。
同じ機種を使う上で、このクチコミサイトは参考になる事も多いので、
mr.controlさんには、あまり萎縮せずに今後もカキコミして頂きたいなと思います。
蛇足になりました。失礼します。

書込番号:16675212

ナイスクチコミ!2


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/07 10:13(1年以上前)

ベサメ ムーチョさん
お気遣いありがとうございます。
一晩たって見直すと、

いちいちタスクマネージャーを起動するの方法は存じていますので

という辺り(他もかもしれませんが)が良くなかったのかなと。
提案してもらった方法(ホームボタン→ブラウザ)で現在しのいでいて、それとは違う方法(タスクマネージャーを起動)でも望む状態にはできることは知っていますが…、という意味だったんですがね(苦笑)

いかん、やめましょう。
何しろこの事象については後日ドコモに聞いてみます。というかこちらでなくドコモに聞くべきことだったと反省しています。
スレ立てした責任としてドコモの回答は後程こちらに報告いたします。

重ね重ね板汚し失礼しましたm(__)m

書込番号:16675762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/07 13:29(1年以上前)

謝っておいてくちだけでしょうかね?

そんなにめんどくさい作業でもないむしろ簡単と思えますがね

私もここに書くまでに何度も自分にメール送信し一緒に検証したんですよ

二つタッチで戻れるそれこそベストだと思いますよ。それともメールアプリは戻さないと気分悪いとか?

私は元のネット画面に戻れればベストだと思ってます。

書込番号:16676355

ナイスクチコミ!1


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/07 14:28(1年以上前)

人の意見をそんなこと知ってます的には思っていないということです。そう思われてしまった自分の物言いについて、ここかなと自分で思ったと言うだけです。
意図せずとはいえ、ご気分を害したのならすみません。そう申し上げたとおりです。

さて、本来ここはそういった議論をする場ではないと思いますが…
ご検証いただいたのですね。ありがとうございます。ですがそれは言っていただかなければわかりませんよ。

それからそもそも論点がずれているんです。メールアプリを閉じる際に、それ以前にどのアプリを開いていても、戻るボタンが2重に(メールアプリを閉じる&ブラウザでページを戻す)作用してしまうのなら、それはわかるのですが、標準ブラウザでのみ上記の事象がおこる。変だなぁ、何でだろう?オレのだけなのかなぁ…。メールアプリの閉じかたが間違ってるのかな?
これがことの発端です。
そしてここで質問をさせてもらったわけです。
私の言う問題は、一度戻るボタンを押すと、2つのアプリに作用しているということです。しかも標準ブラウザからメールにいったときのみ。なのでタイトルを
標準ブラウザで
としました。

ブラウザに戻れれば方法は何でも良いじゃないか。

これはご意見としては承りますが、それは最初の疑問が解消されたあとのお話かと。
メールアプリを閉じるべきか、その必要がないかどうかではないのです。タッチの回数がより少ない方法を模索しているのでもないのです。少なくとも最初の疑問に関しては。
仕様というのは基本的に作り手がそう意図した動作を言うと思いますが、では何のために標準ブラウザでメールアプリに行ったときのみ、戻るボタンが二重に作用するようにしたのでしょう?

そしておっしゃるように、実際さほどの手間でもありません。ブラウザの進むボタンをタッチすれば良いだけのこと。タスクマネージャーを起動すれば良いだけのこと。ホーム→ブラウザですむこと。なので地味に不便と書きました。
そこまで気にすんなよというご意見も、ありがたくちょうだいします。実際意見をいただけるならその内容も多いだろうと予想していました。

ですがご提案いただいた方法を現在行っている者がその上で質問しているということをご理解いただけたらと思います。

書込番号:16676503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/07 16:18(1年以上前)

mr.controlさま、優しい対応ですね。
当方もSC-04C使ってますが、

おっしゃられていた現象には、
首を傾げるところですが、あきらめております。

まあ仕様ということで、慣れるしかないのかなと思いますよ。

慣れた頃には、次の新機種が欲しくなっているとは思いますが(^_^;)



書込番号:16676766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/09 15:05(1年以上前)

押忍オヤヂさん

ありがとうございます。
SC-04C…galaxy nexusでしょうか。
S4だけの現象ではないのですね。

個人的には、仕様というのは基本的に作り手がそう意図した動作を言うと思うので(申し訳ありませんが、仕様という言葉の定義が間違っていたら見逃してください)ベサメ ムーチョさんのおっしゃるようにバグに近いものではないかと思っていますが…

別機種でも同様な現象がおこるのであれば、本当に仕様なのかもしれませんね。
仕様だとしたら、何のためにこうしているのか甚だ疑問ではありますが(苦笑)

何にしろ、現状は進むボタン、タスクマネージャー、ホーム→ブラウザ等で乗りきるしかなさそうですね…

書込番号:16684435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mr.controlさん
クチコミ投稿数:45件

2013/10/09 15:29(1年以上前)

さて、ドコモへ問い合わせた結果です。

オペレーターの方が手元に同機種を用意して検証した結果、やはり同じようにメールアプリを閉じると同時にブラウザのページがバックしてしまうとのことでした。

仕様という訳ではなく、意図せずこのような動作をしてしまっている可能性が高いので、改善すべき点として報告させていただきます。

とのことでした。

書込番号:16684506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:17件

2013/10/09 15:57(1年以上前)

失礼いたしました。
当方もGALAXY S4所有しております。
型番記載ミスですね。

SC-04Eでした。

ドコモへの問い合わせありがとうございました。

端末の更新で直ると良いですね!

書込番号:16684574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S4 SC-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S4 SC-04E docomo
サムスン

GALAXY S4 SC-04E docomo

発売日:2013年 5月23日

GALAXY S4 SC-04E docomoをお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング