『電池持ちについて』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 電池持ちについて

2013/06/11 20:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:9件

スマホに初めて機種変した東京23区内在住のスマホ初心者です。

この機種は電池持ちがよいと書いてあるのをよく見かけますが私のはいいとは言えません。

私の使い方は主に検索・ネットショッピング・メール です。
アプリはbattery mix・楽天Edyを入れました。
音楽・動画・ゲーム等は一切やりません。

書き込みを参考にして節電モードにし
ブラビアエンジン2 off
画像自動回転 off
画像の明るさ自動offにし最低
アカウントは同時期はブラウザのみ
使わないアプリの消去

回線を待ち受け時は3Gのみはいろいろ探してみましたけど設定のしかたがわかりませんでした。

この様な設定で検索・ネットショッピングを1〜2分通信して1%減ってしまいます。待受時40分位で7%減っていたこともありました。

おかしく思いdocomoショップへ行き上記の事を説明したところ、
「お客様の使い方がわからないで何ともいえません」「検査に出してもほとんどが何もなく帰って来るだけですよ」
と何を聞いても「お客様の使い方が・・・」しか言われず何一つ解決出来ず、また少々対応の悪さに帰ってきました。

こちらの書き込みに1時間位の使用で20%位の消費が目安と書いてあるのを見てやはり自分の機種はおかしいのではないかと思いました。

この様なことに知識や経験のある方、改善策やアドバイスを頂けないでしょうか。
batterymixの画像の貼り方がわからず文字だけの説明になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:16241380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2013/06/11 21:00(1年以上前)

使用時は画面の明るさによってきまね。暗くすればかなり持つかと思います。
3Gについてですが、ダイヤル画面で*#*#4636#*#*と入力し、一番上の項目をタップ、通信方法の選択でGSM/CDMA(PRF)だったかな?でできるかと思います。保障対象外ですので、自己責任で!

書込番号:16241401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/11 21:15(1年以上前)

電波状態が悪いと比較的電池の減りは早いです。

此ればっかりはスマホ共通の問題なので、解決は難しいかと。

書込番号:16241470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 21:23(1年以上前)

スマホ初心者という事なのでガラケーと比較されてると思いますが、文面を読む限り正常じゃないでしょうか。
ちなみに私はバッテリー関連のアプリは入れてません。
それ自体がバッテリー食いそうなので。

書込番号:16241505

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/11 21:23(1年以上前)

1〜2分の使用で1%、40分の待受で7%では、判断は難しいような気がします。

もう少し長いスパンでチェックしてみては?
例えば、就寝中6時間の待受状態とかネット閲覧を2時間継続とか…

書込番号:16241508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/11 21:28(1年以上前)

購入後どの位経っているか分かりませんが
バッテリーは少し使用しないと本来の性能が発揮できません
もうしばらく様子を見られたら如何でしょうか?

後記入忘れかも知れませんが使用しない場合はwifiはoffにした方が良いです

個人的にですがせっかく購入されたスマホですので
おおらかな気持ちで楽しまれた方が精神的に宜しいと思います

補足ですがスクリーンショットの画像をあげる場合は
reduce photo size等のアプリでファイル形式をpngからjpgに
変換する必要が有ります

書込番号:16241533

ナイスクチコミ!4


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/11 22:16(1年以上前)

そこまで極端に悪いとなると、噂のNOTTVが原因じゃないですかね?
参考)http://docomo.publog.jp/archives/27249950.html

まあ、ある程度の率で初期不良もありますから、
試行錯誤してもダメなら不具合と判断して修理出した方が早いですけどね・・・

書込番号:16241774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/11 23:23(1年以上前)

自分はZ使ってますが、別に常時監視する必要もないと思ってbattery mix消したら電池持ちよくなりましたよ。
あのアプリ自体結構バッテリー食うってのは前々から聞いていましたがこうも違う(個人的に)とは驚きです。
一応参考までに。

書込番号:16242113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/06/11 23:54(1年以上前)

短時間の間にこれ程までのご返答、ありがとうございます。

購入から2週間
wifiは常時off
NOTTVはアンインストール済み
就寝中は電源を切っているため、試してみようと思います
電波状態は2本時折1本

この返信を送るだけで4%減ってしまいました

皆さま方の意見を参考にしもうしばらく様子をみてみます。
今後も何かアドバイスやご意見ありましたらどうかよろしくお願いいたします。

書込番号:16242244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/06/12 01:03(1年以上前)

追加いたします。

2時間連続で使用とご返答してくれた方、連続ではありませんが40分位の連続使用で半分位減ったのを記憶しています。

3Gについてご返答してくれた方、ありがとうございます。この方法は自己責任ということで怖いのでやめときます。わざわざご返答して頂いたのにすみません。

画像の貼り方についてご返答してくれた方、他のアプリが必要との事で一つ勉強になりました。ありがとうございます。

batterymixはバッテリーを食うとご返答してくれた方々、一度切ってみようと思います。前の書き込みをみて入れてる方が参考にしていたので入れてみたのですが、おっしゃる通り常時監視する必要ありませんね。ありがとうございます。

夜分の返答になってしまいましたが、貴重なご返答ありがとうございました。

書込番号:16242448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/06/12 01:14(1年以上前)

就眠中の電源OFFですが、多分この機種にも電源管理が有ると思うので
省電力モード内のタイマーモードを、活用すると良いと思います。
僕も、Zで使用していますが、朝までのグラフは横一直線ですよ。

BatteryMixの件は、最終手段にとっておいて、まずは状況把握の術を多く持っておく方が良いです。
(BatteryMix、そんなに消費してないんですがね・・・)

書込番号:16242470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/06/12 02:07(1年以上前)

なにかのアプリ暴走してそうな減り方だと思います。
BatteryMixなんて消費電力なんてたいしてありません
アンインストールするよりBatteryMixで挙動が怪しいアプリ探すべきです。
電力消費が多いアプリ特定出来れば、解決早いと思います。

書込番号:16242553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2013/06/12 03:22(1年以上前)

スレ主さん

電源管理の定番アプリBattery Mix入れたとの事ですが、バッテリー情報の右側にある
【稼働プロセス】を確認したのでしょうか?

【稼働プロセス】と左下にあるグラフをチェックすればどのアプリで電池消費しているかが
解ると思います。

電池消費しているアプリを特定して、原因解ってからBattery Mixをアンインストールしても
良いと思いますが…。

因みに自分のZも、常駐型のBattery Mixでそんなに電池消費しているとは思いませんが…。

書込番号:16242610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/12 04:17(1年以上前)

電池の初期不良はどの電気製品でもあります。

お話からは電池の初期不良のような気がします。

それとご自宅や職場にWiFiがあれば、それにつないでモバイルデータ通信をOFF、スリープ時WiFiをOFFにすると、3GとLTEの切り替えサーチなどが省けます。

他のタスクキラーやモニターの省電力設定などの節電対策は、この機種には不要と思います。
それほどまでに持つ印象です。

ちなみに私はゲームなどはしませんが、ネット・メール・LINE位であれば1時間いじり続けてもで20%も減りません。

書込番号:16242628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/12 04:19(1年以上前)

連投すみません。

結論書き忘れました。
電池の不具合で、DSに交換を要求してみてください。

予備電池を買って比較した上で、予備電池より持たないと主張すれば、基本的に交換してくれるはずです。

書込番号:16242630

ナイスクチコミ!2


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/12 08:14(1年以上前)

docomoshopに行ったのですよね?
なら、電池の状態チェック位はしたのではないでしょうか?

確かに使い方が分からないとなとも言えないってのは正しいとは思います。
しかし、docomoshopの店員としては、相手方に、知識がないことを良いことにはぐらかしてるように感じますね。

shopを変えて相談しては如何でしょうか?

書込番号:16242907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shiiiiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/06/12 08:17(1年以上前)

3GとLTE設定は、設定→その他→モバイルネットワーク→ネットワークモード
で切り替えられると思いますよ

書込番号:16242914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/12 09:02(1年以上前)

Shiiiさん、それでは3G固定、LTE固定にはできませんよ。

書込番号:16243007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shiiiiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/06/12 09:20(1年以上前)

失礼しました
優先されるだけで、固定されませんでしたね
ごめんなさい

書込番号:16243047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/12 09:54(1年以上前)

Battery mixは大して電池食わないと言う方々結構いらっしゃいますが現に自分の端末ではよくなってるのでどうしようもないです(汗)他に消したアプリもないですし設定を変えたとかもないのでbattery mixかなと思っている次第です。

書込番号:16243125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/06/12 13:04(1年以上前)

たしかに、BatteryMix電力消費ありますよ。
毎時0.5%以下でしょうけど。

今回のスレ主さんのバッテリーの消費具合は
BatteryMix使用止めたとしても焼け石に水でしょう。
根本的な解決にはつながらないと思います

個人的に怪しいと思うのが

・メディアサーバーの暴走(microSDに破損ファイルがあると起こりやすい)

・LTEと3Gの境目で通信で異常にバッテリー消費している。

・なにかのアプリが同期を頻繁に行っている。

・バッテリー、本体の故障

バッテリー消費異常の原因はどれがだと思います。
ガラケーで使用していたmicroSD使っているとしたら、特にメディアサーバーの暴走が怪しいと思います。

先ずはアプリごとの消費電力確認してみて、
その後電波状態や本体、バッテリーの故障を疑ってみてはどうですか?

書込番号:16243608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/06/12 16:09(1年以上前)

本日もいろいろなご返答ありがとうございます。
素人の自分に多くの方が気にかけてくださりご返答までも頂き大変嬉しく思っています。

皆さま方のご返答を元に今の自分の状況を説明致します。


タイマーモードの事でご返答してくれた方、24時間節電モードにしているので電源offの間は消費されておらず、on後99%でしたので大丈夫です。ありがとうございます。

microSDの中の破損アプリが原因とご返答してくれた方、アドレスをコピーしたときだけmicroSDを使い、その後どのmicroSDも使っていません。アドレスに異常があるか不安になりました。

稼働プロセス確認してはとご返答してくれた方々、
確認はしていました。自分が見る限りですがアプリのないように見えますが、素人目なので皆様に見ていただけたらと、この様な状況です。

ブラウザ 54.34%
imecre 21.30%
システムUI 5.61%
NFCサービス 5.06%
spモードメール 3.71%
Gmail 3.13%
Xperiaホーム 1.52%
カテゴリナビ 1.35%
電話 1.16%
その他6項目ありますが1%未満

この様な所です。
こちらについて何かありましたらご指摘頂けたらと思います。

LTEと3Gについてご返答してくれた方々、3Gのみの設定にしたところ、3Gは×になりまったくつながらなくなっため元に戻しました。

電池、本体の初期不慮とご返答してくれた方々、嫌な思いをしたけど週末に他のdocomoショップに行ってみようと思います。

皆さま方のおかげで原因が見えてきたと思います。
断定するのは早いのですが、
・LTEと3Gの境目で異常バッテリー消費
・電池・本体の初期不慮
この辺りではないかと。

多くのご返答とてもありがとうございます。まだ自分でも色々試していますが、また皆さま方のご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:16244087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/12 16:15(1年以上前)

あまりデータやアプリを入れていらっしゃらないのなら必要なデータをバックアップし
一度本体を初期化して見てください(多分DSでも言われます)

私は他機種ですが異常なバッテリー消費に関して初期化で直りました

書込番号:16244103

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/06/12 16:32(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

色々と節電対策されているようですね。
バッテリー消費異常かと思われていらっしゃる様ですが、時間何%の消費などスパンが短いのですが、そもそもどのぐらいのペースで充電されますか?

私は現在Zを使用していますが、1日半から2日に1回ぐらいでしょうか!
前はacroHDでしたが、それよりも格段にもちます。
これといった節電に結びつくような設定もしておりませんが特に問題を感じた事はありません。

書込番号:16244152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mint39さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 Xperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/12 16:37(1年以上前)

経験からお話ししますと、
おそらくドコモショップへ行ってバッテリーチェックをしても
新しいバッテリーなら何も不具合がないと言われると思います・・・。
私も一度初期化するのをお勧めします。
(ドコモショップでもそうされると思います)
1〜2分いじっただけで1%減るのはたまにありますよ。
すごい減っているわけではありませんので、
ご心配しなくて大丈夫なレベルかと思います。


書込番号:16244173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/06/12 18:06(1年以上前)

お早いご返答ありがとうございます。

どのぐらいのペースで充電しているのか?との事ですが、
充電は1日に1回です。
通勤・昼休みで約40〜50分 残り約60%
帰宅後約60〜90分 残り20弱〜0%
この様な使い方です。(検索・メールのみ)

初期化とご返答してくれた方々、
1度初期化して変わりがなさそうならdocomoショップへ行ってみようと思います。

またもや貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:16244426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/06/12 22:41(1年以上前)

とりあえず1日はもつようですね。
スレ主様の使い方をお聞きしているかぎりでは、妥当な線ではないでしょうか?
閲覧されている内容によっても通信量は違いますので、通信量が多ければ電力消費も多くなるのではないでしょうか?
これはデータがあるわけでもない勝手な思い込みですが、場合によっては同じ内容を通信するなら3GよりLTEの通信時間が短いので電力消費は少なくて済むのかと思っています。

端末や電池の初期不良が無いとは言えませんし、気になりだすと気になりますよね。
早く解決されて、気持ちよくお使いになれるといいですね。

書込番号:16245560

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/06/12 22:47(1年以上前)

連投すみません。

「3GよりLTEの通信時間が短いので」ではなく、「3GよりLTEの方が通信時間が短いので」ですね。
「方が」が抜けていました。申し訳ございません。

書込番号:16245601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <830

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング