『起動が遅い』のクチコミ掲示板

ELUGA P P-03E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh ELUGA P P-03E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『起動が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA P P-03E docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA P P-03E docomoを新規書き込みELUGA P P-03E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

起動が遅い

2014/06/07 19:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA P P-03E docomo

クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

都合四台目のELUGA Pです。

四台目にして、初めて顕著に感じることがあります。

それは起動時間が遅いこと。

ELUGAロゴが二回表示されて、画面が立ち上がるように感じていたのですが、今は四回表示してから起動します。

体感だと十秒程度遅くなりました。

交換からまだ一週間です。

交換する気にもならず、ドコモショップに相談している段階です。

終了も体感ですが遅くなった気がします。

そこで、質問なのですが、起動をした際にみなさんはELUGAロゴが何度表示されますか?

過去だと二回で上がって来てました。

書込番号:17602281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/07 22:09(1年以上前)

部外者の書き込み失礼します。

起動時のロゴが2回表示されるのが正常なのかどうかは分かりませんが、試しにセーフモード(→取説p287参照)での起動パターンと比べてみてはいかがでしょうか。
もし何か違いがあればアプリや設定等の後天的要因が考えられるかと思います。

書込番号:17602973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/07 22:14(1年以上前)

初期化を躊躇っていましたがその手がありましたね。

早速試してみます!
感謝です!

書込番号:17602991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/07 22:56(1年以上前)

やってみましたが、変化なしでした(^-^;
Twitterアカウントとか全滅しましたけどそれだけ(^-^;

書込番号:17603145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/07 23:24(1年以上前)

変化無しでしたか。
起動/終了時間が遅くなる要因としては、インストールアプリの数やROMもしくはSDカードの読み書き速度の影響も考えられるかと思います。
SDカードも交換されたということはありませんか?念のためSDカードを抜いた状態でも試してみては。

部外者としては実機検証出来なくて恐縮ですが、当機種使いの方からレス頂けるといいですね。

書込番号:17603244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/07 23:37(1年以上前)

りゅぅちん さん

ありがとうございます。
詳しい方にご相談にのっていただけるだけでもありがたいです。

SDは依然使っていたものと同じものです。
ROMの圧迫も認められるレベルではありませんでした。

AndroidOSが良く判って居ないのですが、ELUGAロゴが表示されるレベルのきどう状態で既に、ROMやSDが関係してくるのでしょうか?
パソコンイメージしてしまうので、OS起動してから遅くなるなら関連性が見えるのですが、起動過程なので良く判りません。

ですが、一度SD抜いたりしてみます。

本当にありがとうございます。

書込番号:17603287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/08 09:05(1年以上前)

起動時のロゴ表示の段階では仰るとおり、ROMストレージやSDの読み込みはまだ行われないので影響は無いですね。失礼致しました。

PCの起動プロセスに関わるBIOSに相当する部分は"Bootloader"(ブートローダ)と呼ばれ、このプログラムがCPUやI/Oの初期化を行いROM上に作られたシステムイメージをRAMへ読み込んでカーネルを起動、Androidシステム(Linuxベース)の環境を構築していきます。
(影響が出るとすればこのタイミング以降ですね)

ELUGAロゴの4回表示については仮に2回表示が正常だとすると、起動途中で再起動が掛かってしまって起動シーケンスがトータル2回走ってるということですかね。

書込番号:17604126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/08 19:31(1年以上前)

一応、あの後ご指摘に伴い再起動実験を繰り返してみました。

結果としては、ELUGAロゴが四回以上出現します。

最大五回でるのでさらに判らなくなりました。

メーカーに問い合わせをする事にしました。

ドコモさんも困っていたので、メーカーに問い合わせるのが正だろうと。

ドコモさんの実験ではやはり、複数台でELUGAロゴか二回で起動シたとのことでした。

メーカーでは三回以上も少なからず有るようで、その辺が全く判りません。

AndroidにかぎらずOSは難しいですね。

書込番号:17605925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/08 19:57(1年以上前)

一定しないということは起動ループが発生してるような気もしますが。
チラチラ何度も同じロゴが表示されるのは気持ち良くないですし、そもそも美しくないですよね。

書込番号:17606003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/08 22:16(1年以上前)

本当に気持ちよくないです。
まあ、このクラスになると電源の入り切り自体余りしないのかもしれません。

そう考えると疑問に思わないのも何となく納得が行きます。

元々四回の人は疑問に思わないでしょうし。

この端末、最新化中にいきなり落ちたりしたのでなにかしらの問題が有るかもしれません。

Googleプレイから最新化中に電源断、ロゴの数分のループの後に起動してきた感じでした。
しかも、そのあとひどい発熱で、動作も安定せず、電源を切るのにも四苦八苦する有様でした。

ショップの人にやってもらったのですがそんな感じでした。
本体に異常が有るかもと危惧する所以です。

書込番号:17606581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2014/06/09 07:10(1年以上前)

>この端末、最新化中にいきなり落ちたりした
>電源断、ロゴの数分のループの後に起動してきた感じ

PCでいうところのSSD、スマホならストレージ、フラッシュメモリが飛ぶ前兆のように感じます。
ひょっとして、かなりハードな使い方されていたのかも。

>しかも、そのあとひどい発熱で、動作も安定せず、電源を切るのにも四苦八苦する有様でした。

不良セクタを止めて、まだ使えるセクタを捜し書き込む。
ストレージの不具合を必死でCPUとOSでカバーしている感じです。

書込番号:17607563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/09 09:14(1年以上前)

redswiftさん

>PCでいうところのSSD、スマホならストレージ、フラッシュメモリが飛ぶ前兆のように感じます。
>ひょっとして、かなりハードな使い方されていたのかも。

リフレッシュ品交換をして,更新プログラムあてて後,グーグルのプログラム更新がWIFI接続に伴い自動で走っただけでこの有様です。
ハードに該当するなら,製品が問題ですよね(汗)
ハード不良4回目の可能性ありって感じでしょうか。


>不良セクタを止めて、まだ使えるセクタを捜し書き込む。
>ストレージの不具合を必死でCPUとOSでカバーしている感じです。

PCだったらハード交換していると確かに思える事象です。
リフレッシュ品,品質下がり過ぎでしょうか。。。。
購入一台目はこんな事なかったのですが。

書込番号:17607799

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5068件Goodアンサー獲得:408件 MASA−XVのページ 

2014/06/09 12:27(1年以上前)

Bruno von Knappstein さんへ

ELUGA P P-03Eって、発売されてまだ一年なんですね。
もう少し古い機種かと思っていました。
一年程度でストレージがヘタるのは、いくら何でもおかしく、それは無いかもです。
Nexus7(2012)版は、ストレージのヘタリが、かなり上がっていて、その症状がそっくりなのでそうかなぁと思いました。

PC用ならストレージのチェックソフトいくらでも有るのに、スマホ用はルート取らない限り起動ドライブにアクセス出来ないため皆無です。
かろうじて、ストレージのメーカーがわかる位です。

とりあえず、まだ動くうちに、データのバックアップはきっちりしておくのをおすすめします。

リフレッシュ品とは、外装交換、基板交換とか、どう扱うのか詳しい方に伺ってみたいものです。
スレ主さんのような立場なら、私なら外装は少し傷有っても、基板交換品が欲しいです。

書込番号:17608189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/09 19:25(1年以上前)

redswiftさんへ

リフレッシュ品は外装と液晶と基盤の交換をしているみたいです。
前聞いたことがあります。

ただあくまでも使える部分の寄せ集めなので,基盤も基本は使える部分の寄せ集めなのかもしれません。

正常に動作するなら問題ないのですが,,,困ったものです。

書込番号:17609153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件 ELUGA P P-03E docomoの満足度1

2014/06/16 22:56(1年以上前)

思い切って初期化してみました。

起動は少し早くなりましたが、Android絡みのアプリケーションを更新したら、勝手に再起動が走りまた重くなりました。

色々試しましたがダメぽいです。
取り敢えず初期化を何度か試してみようと思います。

書込番号:17634128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA P P-03E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA P P-03E docomo
パナソニック

ELUGA P P-03E docomo

発売日:2013年 6月15日

ELUGA P P-03E docomoをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング