『SHL21またはSHL22への機種変更を検討しています』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 7月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.9インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3080mAh AQUOS PHONE SERIE SHL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SHL21またはSHL22への機種変更を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE SHL22 auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE SHL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

スレ主 MR2GTSさん
クチコミ投稿数:81件

現在、京セラ製DIGNO/ISW11Kを使用していますが、4GLTE機種への機種変更を検討しています。

同じ京セラ製DIGNO S/KYL21が候補でしたが、故障時の対応に問題があるようで、SHL21またはその後継機SHL22も候補となりました。店頭のデモ機を弄ってみましたが、スクロールの滑らかさで、KYL21よりもSHL21のほうがより滑らかでした。

SHL21とSHL22を比較すると、
 @OS:Android4.0/Android4.2
 ACPU:デュアルコア/クアッドコア
 BRAM:1GB/2GB
 Cバッテリー容量:2040mAh/3080mAh
です。

当然、後継機種のほうが高スペックなのですけど、購入価格の面ではSHL21が有利です。
バッテリー容量は多いほうが良いのでしょうが、急速充電時の過熱が心配です。

良く分からないのはAndroidのバージョンの違いで、4.0と4.2では何が違うのでしょうか?



書込番号:16213261

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/06/04 08:55(1年以上前)

この二つですと、やはりクアッドコアのSHL22の方がよいかと思います。
やはり2年程度使っていくものなので、少しでも性能がよいものがよいでしょう。
価格がちょっと張っても、SHL22の方がよいかと思います。

充電の熱ですが、そこまで発生しないでしょう。
急速充電ではなく通常充電であればあまり発熱はしないかと思います。
電池持ちを決める大きな要因となるので大きい方が持ちはいいです。
しかし、どちらの機種もバッテリーの交換ができないので少々注意ですね。

Androidのバージョンの違いですが、4.0よりも4.2の方がいいのは当たり前です。
まあ詳しい方からの回答に任せます。

あとISW11KはWiMAXを使えたので、容量制限なく使えたと思いますが4GLTEの機種では容量による制限があります。
そのことをよく知ってから契約してくださいね。
http://blog.livedoor.jp/syoyafunabashi-pc_syoya/archives/26118811.html

書込番号:16213651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 ツイッター 

2013/06/04 17:38(1年以上前)

私もSHL22に機種変更予定です。

Android OSのバージョンによる違いは所々御座います。
4.1→4.2では所有タブレット nexus7では電池の持ちが更に良くなりました。
(4.1時=約8時間 → 4.2up後=約10時間)

デュアルコアとクアッドコアで速度には通常使用だとあまり体感に違いは無いかも。
ゲームとか重い処理をさせると違いが出ます。しかし、重い処理を多くさせると
電池の減りは激しくなるので、主な利点としては クアッドコアだから実現出来る
アナザービュー(テレビやYouTubeをみながら他の事をする)という
『ながら〜機能』利用時にも快適 という点で考えて良いと思います。

3のRAMは容量が大きい方が重いアプリでも快適です。

4のバッテリーも美味しい事だと思います。スマホは使えば使う程バッテリーを消費しますし、
容量が大きい方がポータブルバッテリーを一緒に持ち歩く…なんて面倒を伴わないので、
良いと思います。
また、SHL22はauで初めて 【 IGZO液晶 】を搭載したモデルとなります。
液晶が省エネになって、更にバッテリーも容量アップなので、1日丸々追加充電不要で
かなり使い込めると思います。


後は、AMD大好きさんと同じ意見ですが、
テザリングの利用がある場合は、WiMAXの方が容量による速度制限がかからないので有利ですよね。
それとご存知と思いますが3G + WiMAXのモデルであれば料金プランで【無料通話分】が得られましたが、
LTEの場合はau同士が通話無料になる代わりに他キャリアや固定電話への通話が即従量料金となります。

私は割り切ってLTEに乗り換えを考えている方ですが、
機種はお好みでお選びになって良いのでは?(^^;)
私なら SHL22 を選びます。 というか、機種変更予定(確定)です。

書込番号:16214942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/06/04 17:45(1年以上前)

予算に問題が無いのであれば少しでもいいモノを、そうでないなら安い方を買えばいいと思いますよ。
どちらを買ってもしばらくは過不足無いでしょうし、2年後にはゴミ同然です。

android=OSのバージョンの新旧のメリットデメリットは、一般的なOSのそれとほぼ変わりません。
当初は主流のモノの方が安定性や対応ソフトの面で無難でしょうが、いずれは新しいモノにシフトして行くので将来的には最新バージョンの方が有利です。

書込番号:16214966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MR2GTSさん
クチコミ投稿数:81件

2013/06/05 11:08(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!

バッテリーの件は、容量アップに伴って急速充電対応となるようですが、
急速充電時の過熱が気がかりです。

みなさんの意見を参考にして、SHL22への機種変更としたいところですが、
実質負担額500円/月以下に値落ちしたらSHL21に替えちゃうかも。

結果はあらてめて投稿します。

書込番号:16217716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 19:07(1年以上前)

僕はSHL21ユーザーですが、あまり動作が遅いと思ったことはありません。
あまりゲームなどをしないので十分なのかと思っています。

質問者様が主にどのようなことに使用されるのでしょうか?
あまりゲームをされないのでしたらSHL21でも十分だと思いますが、重たいゲームなどをされる場合はSHL22の方がいいと思います。

ほかの方も言っておられるように2年後にはよりいいものが出ていると思いますので、予算に余裕があるのであればSHL22を購入するのがいいと思います。

書込番号:16233921

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dora800mmさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/14 15:16(1年以上前)

Win-CE、IS04、HTCj、KYL21と流れて来た者です。
昨今のスマホは付加価値だけの差で、基本性能に大差なく思います。
二年使うのであれば最新機種を、半年・一年で機種変えなら安価な
方を選ぶのも手ですかね?自分は1年毎で機種変更しますから、常に
半年で発売当初の半値以下なる1モデル前を買います。
まぁ、ヘビーユーザーやOSバージョン、最新機種至上主義で無け
れば1モデル前もお買い得かと?

書込番号:16251503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MR2GTSさん
クチコミ投稿数:81件

2013/07/04 04:40(1年以上前)

色々なご意見を参考にさせて頂き、結局、7月3日にSHL21に機種変更しました。
そもそもの機種変更の動機が3G→LTEを望んでいたことでしたので、費用の安いほうを選択。

SHL21でのLTEライフについては、SHL21のページでクチコミしていきます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16326903

ナイスクチコミ!2


dora800mmさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/04 10:00(1年以上前)

良かったですね。自分もスマホ過渡期は最新機種を追っていましたが、
昨今はweb、メール主体でLTEなら1モデル前のどの機種も十分
高性能で、白ロム店やオークションなら価格も発売当初の1/3程度で
入手可能なケースもありますし。最近は赤ロム問題がありますので、
もしそのような所で入手されるならネットワーク利用判定結果に注意
して製造番号確認は必須な上、赤ロム保証や返金が利く相手から購入
されて方が良いですよ。ご参考までに。

書込番号:16327460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHL22から同じSIMのままで最新機種へ変えたい 11 2018/07/28 12:19:45
nanosim 4 2016/02/05 19:50:05
久しぶりのアップデート 4 2015/11/16 13:24:11
3GもLTEにも繋がりません。 1 2015/10/04 21:51:39
SHL22 電池交換費用 1 2016/04/30 21:23:48
shl22戻る.メニューキー不良?? 5 2015/09/18 0:21:55
画面が剥がれる 2 2015/09/16 14:30:45
2年間ありがとう 2 2015/08/09 23:21:40
機種変更しました? 4 2016/02/24 22:52:07
ブラウザーの強制終了 6 2015/06/26 11:52:54

「シャープ > AQUOS PHONE SERIE SHL22 au」のクチコミを見る(全 2480件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE SHL22 au

発売日:2013年 7月12日

AQUOS PHONE SERIE SHL22 auをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング